• ベストアンサー

住所を知らない…

今年7月に結婚したので(式などはまだ挙げていません)、 結婚の報告もかねて知人に年賀状を出そうと思っています。 ですが、ここ数年、年賀状を出しておらず(届いた人にだけお返事を返す程度)、 ほとんどの知人の住所を知らないので、 現在メールで住所など連絡先をたずねてまわっているところです。 ところが、メールアドレスも知らない知人が出てきました。 夫とも共通の知り合いで、以前からお世話になっている方(Aさん)なので、 結婚の報告はぜひしたいと思っています。 別の知人で、Aさん本人に聞かなくても、確実に Aさんの住所やメルアドを知っている方(Bさん)がいるので、 Bさんに聞くのがイイなと思っているのですが、 どのように住所を聞けば、双方に失礼にならないでしょうか? 1. Bさんに直接Aさんの住所を聞き、   Aさんには、何も連絡しない 2. Bさんに、Aさんのメールアドレスを聞き、   Aさんに、住所を教えて欲しいとメールする  (Bさんからアドレスを教えてもらったと断りも入れる) 3. Bさんに、Aさんの住所・メルアドを聞き、   Aさんには、Bさんから住所を聞きましたとメールする 4. その他 私は2. が普通だと思っています。 いくら共通の知り合いとはいえ、 メールアドレスならまだしも、 他人のBさんから自分を介さず住所が人に伝わるのは 私がAさんだったら嫌だなと思ってしまいます。 夫は「1. で問題ない」と言います。 Bさんに同じAさんの個人情報を聞くなら、 住所を直接聞いた方が早いし、 Aさんも私たちのことは不審がらないから大丈夫、 メルアドを聞くなら、住所を聞くのと同じだ、と… 私は、他人から住所を聞き出すというのが、どうも嫌なのです。 住所とメールアドレスだと個人情報の重さが違う気がします。 感覚的な話でしかありませんが、 メールアドレスは誰かにバレても軽い感じがするけれど、 住所が誰かにバレると、かなり重大な感じがしてしまうんです。 でも、これを夫に何と説明すればいいのかわかりません。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

>いくら共通の知り合いとはいえ、 >メールアドレスならまだしも、 >他人のBさんから自分を介さず住所が人に伝わるのは >私がAさんだったら嫌だなと思ってしまいます。 私もこのお考えに賛成です。 ただ、メールアドレスも勝手に伝わるのは嫌だなぁと思います。 最近は、携帯のメールでもCCが使えるので、飲み会の連絡などで、幹事役の人が参加者全員のアドレスをCCにして送ってることもありますが、あれはマナー違反として嫌う人も多いです。 (本人が教えたくないと思ってる人にアドレスが伝わってしまうので) >メールアドレスは誰かにバレても軽い感じがするけれど、 人によって考え方はいろいろだと思いますが、私はメールアドレスは本当に親しい人にしか教えないので、これは嫌ですね~~。 勝手に教えた友達が親しい友達だったとしても、そんなことがあったら、今度から大事なことはその人に言わなくなってしまうと思います。 自分が「教えて」と頼まれた立場なら「本人に聞いてみるから、あなたのアドレスを教えてもいい?」と答えます。 そんなわけで、私は共通の知人で、アドレスや住所を教えてもらっても全然構わないと思う相手でも、訃報などよっぽど緊急の連絡では無い限り、本人から直接教えてもらうようにしています。 メールアドレスを知らなくて、共通の知人(Bさん)がいる場合は、Bさんに「住所とメールアドレスを知りたがっているので、構わないなら教えてあげて」とAさんに連絡してもらえるようお願いします。 その際、Aさんが直接自分に連絡できるよう、自分の住所やメールアドレスをAさんに教えてもらえるよう、合わせてBさんにお願いしておきます。 (選択肢でいうと、4.その他ですね。) これなら、Bさんがご質問者様の代わりに連絡する手間も1度で済みますし、Bさんがマナー違反の仲間入りをすることも避けられると思うのですが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 この回答を拝見して、その流れがいちばん常識的だと思いました。 なので今回、Bさんに「Aさんにも年賀状を送りたいんですよ」と話をしたら、 Bさんが「じゃあAさんのアドレス教えとくね」とあっさり教えてくれたので、 結果的に2.の方法をとることになってしまいました。 次からは、もっと慎重にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 4.その他  です。 Aさんと縁も深く、お世話になっているのに、 Aさんに直接お会いする事は無いのでしょうか? 今、住所やメアドなど、個人情報なので、 その扱い方を間違えると、 それを知らない内に扱われた人(この場合Aさん)の気持ちによっては、 非常に気分が良くない事があると思います。 まず、Aさんの事なので、 一番良いのは、Aさんに会う時に、Aさんに直接聞く事です。 でも、文面からすると、どうしてもAさんとは会わないようなので、 Aさんと連絡が取れるBさんから Aさんへメールを打ってもらいましょう。 「(貴方が)年賀所を送るために、  Aさんの住所を知りたいそうです。  (貴方のメアドまで)連絡願います。」と言う旨で。 そして、貴方はAさんから直接、 個人的な情報(住所やメアド)を 教えて頂くべきです。 他人を介して、第3者の情報を(許可のないまま)教えてもらってはいけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 Aさんとは、私たち夫婦が出会った頃お世話になった方で、 現在はほとんど会うことがない方です。 かといって、わざわざ会いに行くほど親密でもない、という微妙な関係で…。 確かに、Bさんからそのようにメールしてもらうのが 一番不信感もなく、常識的だと思いました。 今回は2.の流れで問題なく収まりましたが、 今度そういうことがあったら、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただきましたお三方へ。 今回は私のわかりづらい質問へのご回答ありがとうございました。 結果は、皆様へのお礼にも記しましたとおり、 2.の流れになりました。 本日を持ちまして締め切りとさせていただきます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

私も2ですが、2を選ぶ場合でも、 メールではなく104の電話案内で番号を聞きます。 その上で、電話し随分探したこと、是非結婚の報告をしたかったことなどを率直に話してはいかがですか? 知らない仲ではないので、不快になるとはとても思えません。 もし、電話番号が分からなければ、メールで仕方がないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、電話という手もあるのですね。 今回は2.の流れで事はうまく収まったのでよかったですが。 ありがとうございます。