• 締切済み

心が弱い

私は現在、大学3年の学生です。 悩みなんですが、とても心が弱く、小心者で、 人に批判されたり、バカにされることが怖いんです。 ふざけていて怒られるのであれば仕方ないと思うのですが、 そうでなく、私の何かを否定されたりすると、 苛立ちと悲しみでいっぱいになりかなり凹みます。 テストなどでも悪い点を取ると凹みます。 なので、それを防ぐように努力し、 批判されないように、悪い点をとらないように してきました。 そのおかげか、とくに大きな失敗などはしたことないんですが、 ここで何か失敗したらどうしようだとか、 人格が否定されたらどうしようとか 考えてしまうのです。 なので、本当に親しい仲の人としか一緒にいれないし、 彼女なんてできるわけないです。 本当に打たれ強くなりたいし、 そうでなくても鈍感力を働かせ、無神経になりたいです。 大学入る前は、男女関係無くいろんな人と出会って、 いっぱい友達を作って、 一生の友達を作るぞ!って意気込んでいましたが、 現在はそんな状態ではありません。 最初こそ、女の人のアドレスも聞いたりして、 仲良くなろうとしていましたが、 相手にその気がなかったのか、 まったく絡みがありません。 同じゼミの子はノリが悪いので、困っています。 (ただ、研究室は他のゼミとも合同なので、まだ出会いはあります) 長々と書きましたが、 どうやったらもっと気を強くし(最悪、無神経になる) 失敗を恐れず、いろんな人と仲良くなって、 最終的には彼女を作ることができるでしょうか?

みんなの回答

noname#175571
noname#175571
回答No.8

私がこんなこと言える立場じゃないんですが・・ まず、好きな人を作ってみてはどうでしょうか? 好きな人ができると、そういうことよりも好きな人のことで悩みが増えます。 本当に心から好きな人ができた時、守りたいって殆どの人は思うと思うんです。 守りたいって思ったらその人の事を第一に考えることができるはずです。 私も、もともと気が弱いほうなのですがw好きな人がバカにされていた時は「やめなよ!」とヤンキー相手につい言ってしまったことがありました。 そうしたら、きっと彼女は貴方に惹かれてしまうと思います。 惹かれなくても、悪い印象はつきませんよね? そうしていけばきっと彼女もできると思いますし、少しづつつよくなれるんじゃないでしょうか。 気の強い女性をパートナーにして自分を守ってもらうのも手だと思います。

noname#121042
noname#121042
回答No.7

集中力を上げる事です。それには想像力と興味がある事への行動力を上げて下さい。 人の目が気にならない時間があるなら、興味がある事や逆に嫌な事を絞り込んでみると良いかもしれません。ずっと人の目が気になるようでしたら、人との接触を最低限にして他の事を考えるか、逆に沢山の人と接して揉まれるのも良いと思います。 それと質問者様は他人の失敗やテストの点を覚えていますか?その時は印象に残ってもすぐ忘れてしまいませんか? 自分が思っている程、他人は自分に興味がないものです。ですが、何かに一生懸命で楽しそうな人は気になるものです。 鈍感力というのも「何かに集中しているから細かい事にこだわっていられなくなる」という結果を言っているのではないでしょうか。本を読んだ訳ではないので分かりませんが・・ いずれにせよ不安や心配を消すより、自分の世界を広げて行く方が楽しいと思います。頑張って下さい。

noname#63315
noname#63315
回答No.6

失敗をしていない人は、失敗をした人に比べ経験は少ないとも言えます。 経験し、学び、己の肉にしていくことで成長していきます。 失敗したくない、否定されたくないと思う時点で、自分の成長を止めています。 だいたい彼女にしろ、結婚する相手に良い部分だけ見せて結婚できるわけがありませんよ。 それぞれのありままの姿を見せ、受け入れられない限り、何も構築できないものなんですから。 だから、今言えることとしては、たくさんの失敗をして傷ついてください。 そして、そこから死に物狂いで這い上がる経験をしてください。 以上です。

• green3103
回答No.5

経験…でしょうか。 人は挫折や失望感、恥、心は色々な感情を経験していくことによって強くなり、同じ感情がわいても対処できるようになります。 アルバイトされてますか? 私は学生時代、自分に自信つけるために一番有効だったのがアルバイト(接客業)でした。それを始めるときはすごくすごく不安で電話をかける勇気もなかったくらいですけど、やっていくうちに不安だったことが自信にかわりましたよ。 ぜひバイトしてみてください。いい経験になりますよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

『人格の否定』までは大袈裟だな。 日本人は特に「ひとつを否定されると全てを否定された」と 思うらしいよ。(私も日本人だけどね;) 自分が相手の発言なんかを否定するときで考えると分かると 思うんだけど、相手の人格を否定してるかな? そんなことまで考えてないよね。 ただその発言は違うと思う、ってだけ。 失敗もそう、誰かが失敗してもいつまでもそんな事って 憶えてる?あっというまに忘れてるでしょ。 こんな事分ってるって思うかもだけどね。 人なんて、自分らしくしてても、合せて無理しても 結局は勝手なこと言う生き物なんでね。 どっちを選ぶか、だけなんだけど 同じ言われるなら「好きなことして言われよう!」 と思ったほうが後悔はしないですよ。 ご参考までに。

• t1022301
回答No.3

こんばんわ。 凹んだっていいじゃないですか! 人は凹んだり悩んだりするから、そのたびに考え、行動したりするんです。人はみんな凹みます。凹むという感情がなければ、人は自分を変えようとも思わないし、人間として成長もできないと思います。 凹むということは逆に、自分を変えるチャンスなんですよ!それに気付いてください。 あと、相手にその気があるかないかなんて、相手にしかわからないです。問題なのは自分で相手にその気がなかったとどこか決め付けているところにあると思います。 失敗を恐れたっていいんです。それで傷つくことに意味があるんですから。 なんかまとまってなくてすいません。

• ken11ban
回答No.2

こんばんわ! まずは失敗を恐れないことです!! なんて偉そうな事を言いたいですがそんな事はいきなり無理です。 私も失敗は怖いです。とてもとても。 tkb_ht5さんの苛立ったり、悲しんだり、凹んだりするのは ごく普通の感情です。なにもそんな自分を卑下する必要は ありません。 それよりも、批判されないよう、悪い点を取らない様 努力した自分を認めてあげて下さい。 >いっぱい友達作って一生の友達を作るぞ 彼女を作りたい。 良いじゃないですか!今度はそれの実現の為に 少しずつ頑張って下さい。 私も大学3年の時の自分はなんにも熱中するもの無くて、 友達もたいしているわけじゃなくて。。。 そんな自分が嫌でした。 そこから何か変えたくて、サークル入ってみたり、 自分でフットサルチーム作ってみたりで大分友達 増えましたし、充実してましたよ。 大事なのは変わりたいっていう自分の気持ちと それを実現するために動く少しの勇気です。 彼女はいきなりは出来ませんからいろんな 女性と機会があれば話してみて下さい。 きっと変われますよ!

回答No.1

あなたは他人の評価を気にしすぎているのだと思います。 それはあなたが他人に良く思われたいと思っているから。 自分を中心に物事を考えすぎなんですね。 それはある意味わがままと言えると思います。 あなたは他人のことを考えたことがありますか? 人の気持ちを真剣に考えたことはあるのでしょうか。 嫌われたくないという気持ちで人と接していると 本当の友達にも恋人にもなれません。 人にいいように利用されてしまいます。 でも、それは防ぎたいですよね? ならば、あなたはもっと周りに目を向けてみんなを 観察してみてください。 あなただって他人に勝手な評価とイメージを持っているはずです。 でも、それは本当にそうなのか。 実際は、みんなもあなたも他人を評価しても一部しか知らないのです。 わたしだってここでは質問者さんの文章だけで判断しているのですから 一部でしか考えることはできません。 それと同じなんですよ。 あなたにもきっと気弱なほかにいいところがあるはずです。 短所を気にするのではなく、長所を見つけてそこを伸ばしましょう。 そうすれば短所を隠すことができます。 短所が隠れれば多少は自分に自信がもてるはずです。 そうして人と付き合いやすくなることがあります。 もちろん、改善すべき短所もありますけどね。 それから失敗は誰でも怖いです。 あなただけではありません。ちょっと過剰なだけです。 だから、心配したままでいいのです。 そして失敗しても、もう一度やり直せばいいと思ってください。 失敗は必ずするもの。だけど、そこから学んで一歩前進すれば いいんだと言い聞かせてください。 いきなり前向きですが、ずっとそう思うように自分を向けていけば きっと気持ちが前向きになると思います。 すぐにそれが改善されるわけじゃありません。 それは時間がかかります。 だから、あまりあせらずに少しずつ意識の改革をしていきましょう。