• ベストアンサー

このまま卒業するのは辛いです(長文です)

今大学4年でもうすぐ卒業の者(女)です。 実は私は今好きな人がいるのですが、それは大学の同じゼミの人なんです。毎日顔をあわせて、普通に喋ったり笑ったり、お互いに気兼ねないような関係になっていますが、それは「ゼミの仲間」としてだけであり、二人でどこかに行ったり食事をしたことはありません。 2年生の時に気になり始めて、その歳の夏休みの頃は結構メールとか頻繁にしてました。けど、秋にぱったり止まってしまって、3年生になった頃にはその男の子の友達を通じてしか喋ることができなくなり、半分あきらめていました。 けれど4年生になって同じゼミと知って、今まで以上に喋るようになってから「やっぱり好きなんだな」と思い始めて。でも同じゼミの人だし、前のこともあるし、彼はきっと自分のことを好きではないんだろうなって思って他の人を好きになろうとしたことも何度もあったんですけど、やっぱり彼に戻ってしまうんです。正直今までに出合った男性の中で一番理想っていうぐらい、私にとって素敵な人なんです。 彼の友達から何度も「○○君はどうなの~?」とか冗談で言われたこともあって、常に嘘ついて「全然、関係ないし」なんて否定してきたし、今のゼミでも彼に対して普通の友達以上の接し方は全然してないし、多分彼は私が好きなことを知らないと思います。今までは告白せずにこのまま卒業してもいいやって思ってました。 でも卒業が近づくにつれて「やっぱりこのまま離れるのは辛い」って思い始めたら、もっと彼のことを好きになってしまって。でもこれで告白して振られた時に、友達でなくなってしまうんじゃないかって心配です。 もともと自分から一度も告白したこともないし、好きにならせるように仕向けるような器用なことも出来ないし、ホントに恋に対して臆病なんです。誰かアドバイスいただけませんか?お願いします。

noname#61365
noname#61365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susie0206
回答No.4

私も高校時代ものすごく尊敬できてほんとにこの人が私の理想の人だ!!って人がいました。 この人以外考えられないと勝手に思ってたり…(^^; けれど質問者さんと同じように友達としてのこのいい関係を崩したくない! 卒業すれば忘れるやって思い込んで自分の気持ちを伝えないことに決めました。 その後環境も変わりまったく会わなくなったんですけど、やっぱり気持ちは消えなくって。 1年後偶然再会してやっぱり好きだって思ったのに伝えずにまた別れてしまいました。 それから何日も私はなんで自分の気持ちを伝えなかったんだろうって後悔して、このままじゃ一生前に進めない!って思って思い切って電話で告白することにしました。 それが私にとっての初めての告白でしたが、この人だったらできる!って思えました。 結果はだめでした。 いきなり言われてびっくりしたってことと、自分から好きになった人じゃないと付き合えないといわれました。 このまま気まずくなるのもいやだからメールとかして友達としていい関係をつくりたいっていわれましたけど私からはどうしても無理でした。 けどその後はすっりしてなにか自信がついたような気がしました。 もし今気持ちを押し殺したとしてもあなたにとってその人が大きければ大きいほどずっと思い続けたまま後悔してしまうと思います。 そのときケリをつけるために告白しても驚かせるだけでうまくいくとは限らないので、しばらく友達としてまたメールしたりどこかに一緒に出かけてみたり気持ちを感ずかせるようなことをして相手をその気にさせてから、告白するのがいいと思います。 なんだか自分の話ばっかりになってしまってすみません。 みんな告白するのは勇気がいりますよ。 しないで後悔するかして後悔するか。 してよかった☆だめだったけどがんばれた☆って思うことができるのは実行あるのみですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

同い年で同学年の女子大生です。 私も,他の方と同じように告白した方がいいと思います。 成功するかどうかはわかりませんが,何も言わないまま卒業したら,そのうち他の彼女ができてしまうかも知れませんよ。 ふられてそうなったならまだあきらめもつきますが,何もしないでいたらいつの間にか他人に取られてた・・・なんて悔しくありませんか?  私は過去に告白し,ふられたことがあります。 でも相手の人は優しい人で,誠実に答えてくれました。 付き合えなくて残念だったな,という気持ちはあるけれど,今ではいい思い出です。 告白するかどうか迷ったのですが,もししていなかったら今でもきっと引きずっていたと思います。 告白していいことはあっても,悪いことなんてほとんどありませんよ。 成功すれば嬉しいし,ふられたってそれで何もかもおしまいになるわけではありません。 そういうことがあったからこそ,心の絆が深まったという人も知っています。 それだけ長いこと想ってきたのなら,勇気を出して告白してみてはどうでしょうか? バレンタインデーなんか,特にいいチャンスだと思いますよ!

• rankuru80
回答No.5

後に人は、 『行動した後悔よりも行動しなかった後悔のほうが大きい。』 行動なくして得るものなし。誰しも初めは貴殿のように臆病な者です。 失敗したとしても、後に良い思い出になるものです。 今しか出来ないことを自信思って行動しましょうね >好きにならせるように仕向けるような器用なことも出来ないし 変な小細工は要りません。返って逆効果なことが多い ですよ。 素の自分で挑戦しましょう。飾られた自分を好きになってもらうより素の自分をすきになってもらった方が いいと思いませんか?

• ioaaaoa
回答No.3

悩んでいるだけで、心を伝えなければ、何も変わらないと思いますね。・・ふられたとしても、恥ずかしい事じゃない・・。誰でも一度や二度はあることだから。・・結果はどちらであったとしても、間違いなく恋愛は上手になっていきますよ。成功したら、苦しんだ分だけ。失敗したら、その分、大人になれますから。

回答No.2

告白してフラれたら、「あ~~告白するんじゃなかった」って思うでしょう。 だから、何もしないのに1票!

• gyounosuke
回答No.1

どっちにしても告白してみないことには何も始まらないでしょう。 振られたら……と考えても始まらないです。 社会に出てしまえば友達としての付き合い自体が出来なくなってしまう可能性だってあるのです。 「ダメもと」でやってみるしかないですよ。