• ベストアンサー

このまま卒業するのは辛いです(長文です)

今大学4年でもうすぐ卒業の者(女)です。 実は私は今好きな人がいるのですが、それは大学の同じゼミの人なんです。毎日顔をあわせて、普通に喋ったり笑ったり、お互いに気兼ねないような関係になっていますが、それは「ゼミの仲間」としてだけであり、二人でどこかに行ったり食事をしたことはありません。 2年生の時に気になり始めて、その歳の夏休みの頃は結構メールとか頻繁にしてました。けど、秋にぱったり止まってしまって、3年生になった頃にはその男の子の友達を通じてしか喋ることができなくなり、半分あきらめていました。 けれど4年生になって同じゼミと知って、今まで以上に喋るようになってから「やっぱり好きなんだな」と思い始めて。でも同じゼミの人だし、前のこともあるし、彼はきっと自分のことを好きではないんだろうなって思って他の人を好きになろうとしたことも何度もあったんですけど、やっぱり彼に戻ってしまうんです。正直今までに出合った男性の中で一番理想っていうぐらい、私にとって素敵な人なんです。 彼の友達から何度も「○○君はどうなの~?」とか冗談で言われたこともあって、常に嘘ついて「全然、関係ないし」なんて否定してきたし、今のゼミでも彼に対して普通の友達以上の接し方は全然してないし、多分彼は私が好きなことを知らないと思います。今までは告白せずにこのまま卒業してもいいやって思ってました。 でも卒業が近づくにつれて「やっぱりこのまま離れるのは辛い」って思い始めたら、もっと彼のことを好きになってしまって。でもこれで告白して振られた時に、友達でなくなってしまうんじゃないかって心配です。 もともと自分から一度も告白したこともないし、好きにならせるように仕向けるような器用なことも出来ないし、ホントに恋に対して臆病なんです。誰かアドバイスいただけませんか?お願いします。

noname#61365
noname#61365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.4

私も高校時代ものすごく尊敬できてほんとにこの人が私の理想の人だ!!って人がいました。 この人以外考えられないと勝手に思ってたり…(^^; けれど質問者さんと同じように友達としてのこのいい関係を崩したくない! 卒業すれば忘れるやって思い込んで自分の気持ちを伝えないことに決めました。 その後環境も変わりまったく会わなくなったんですけど、やっぱり気持ちは消えなくって。 1年後偶然再会してやっぱり好きだって思ったのに伝えずにまた別れてしまいました。 それから何日も私はなんで自分の気持ちを伝えなかったんだろうって後悔して、このままじゃ一生前に進めない!って思って思い切って電話で告白することにしました。 それが私にとっての初めての告白でしたが、この人だったらできる!って思えました。 結果はだめでした。 いきなり言われてびっくりしたってことと、自分から好きになった人じゃないと付き合えないといわれました。 このまま気まずくなるのもいやだからメールとかして友達としていい関係をつくりたいっていわれましたけど私からはどうしても無理でした。 けどその後はすっりしてなにか自信がついたような気がしました。 もし今気持ちを押し殺したとしてもあなたにとってその人が大きければ大きいほどずっと思い続けたまま後悔してしまうと思います。 そのときケリをつけるために告白しても驚かせるだけでうまくいくとは限らないので、しばらく友達としてまたメールしたりどこかに一緒に出かけてみたり気持ちを感ずかせるようなことをして相手をその気にさせてから、告白するのがいいと思います。 なんだか自分の話ばっかりになってしまってすみません。 みんな告白するのは勇気がいりますよ。 しないで後悔するかして後悔するか。 してよかった☆だめだったけどがんばれた☆って思うことができるのは実行あるのみですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

 同い年で同学年の女子大生です。 私も,他の方と同じように告白した方がいいと思います。 成功するかどうかはわかりませんが,何も言わないまま卒業したら,そのうち他の彼女ができてしまうかも知れませんよ。 ふられてそうなったならまだあきらめもつきますが,何もしないでいたらいつの間にか他人に取られてた・・・なんて悔しくありませんか?  私は過去に告白し,ふられたことがあります。 でも相手の人は優しい人で,誠実に答えてくれました。 付き合えなくて残念だったな,という気持ちはあるけれど,今ではいい思い出です。 告白するかどうか迷ったのですが,もししていなかったら今でもきっと引きずっていたと思います。 告白していいことはあっても,悪いことなんてほとんどありませんよ。 成功すれば嬉しいし,ふられたってそれで何もかもおしまいになるわけではありません。 そういうことがあったからこそ,心の絆が深まったという人も知っています。 それだけ長いこと想ってきたのなら,勇気を出して告白してみてはどうでしょうか? バレンタインデーなんか,特にいいチャンスだと思いますよ!

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.5

後に人は、 『行動した後悔よりも行動しなかった後悔のほうが大きい。』 行動なくして得るものなし。誰しも初めは貴殿のように臆病な者です。 失敗したとしても、後に良い思い出になるものです。 今しか出来ないことを自信思って行動しましょうね >好きにならせるように仕向けるような器用なことも出来ないし 変な小細工は要りません。返って逆効果なことが多い ですよ。 素の自分で挑戦しましょう。飾られた自分を好きになってもらうより素の自分をすきになってもらった方が いいと思いませんか?

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

悩んでいるだけで、心を伝えなければ、何も変わらないと思いますね。・・ふられたとしても、恥ずかしい事じゃない・・。誰でも一度や二度はあることだから。・・結果はどちらであったとしても、間違いなく恋愛は上手になっていきますよ。成功したら、苦しんだ分だけ。失敗したら、その分、大人になれますから。

回答No.2

告白してフラれたら、「あ~~告白するんじゃなかった」って思うでしょう。 だから、何もしないのに1票!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

どっちにしても告白してみないことには何も始まらないでしょう。 振られたら……と考えても始まらないです。 社会に出てしまえば友達としての付き合い自体が出来なくなってしまう可能性だってあるのです。 「ダメもと」でやってみるしかないですよ。

関連するQ&A

  • 大学生の女ですが、好きな人が出来てしまいました。(長文です)

    大学生の女ですが、好きな人が出来てしまいました。(長文です) 私は今大学の4年生ですが、大学に友達が一人もいません。 2年からゼミに入っており、ゼミではたまに話す女の子が何人かいますが、友達とは呼べない程度です。 そのゼミ生の中で、たまに声をかけてくれる男性がいました。 その人は1年のころからゼミ以外の授業でも何回か被ることがあったので、他の授業の話題で話すことが何回かありました。 大学に友達がいない私と違って、ゼミの中にもゼミ以外にも友達が多い人です。 ゼミの課題で悩んだりしていると私にも声をかけてくれアドバイスをしてくれたりする、とてもやさしい人です。 ゼミに入って1年がすぎたころから私はその人を好きになってしまいました。 今まで、人を好きになったことがないのでとても戸惑っているのですが、 4年生の今、もうすぐ卒業なので一生に一度の機会だと思って「好きだ」という気持ちだけでも伝えたいと思うようになりました。 しかし、私のように友達もいないようなぼっちに告白されるのは迷惑ではないかとも思いました。 やはり伝えない方が良いのでしょうか? また、伝えるとすればどのような方法で行うのが一番ベストなのでしょうか。 私に好意を寄せられているなんてことを、他のゼミの人にばれてしまってはからかわれてしまう気がします。 情けない質問ですみません。皆さんからのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 卒業までに告白するべきでしょうか。

    僕は、大学4回生です。 2回生のときから、ゼミが一緒の女の子のことが好きです。 出合ったころから、比較的仲も良く今では、 お互い、恋愛の相談乗ったり乗られたり見たいな関係です 始めて出合ったとき、すでに向こうには彼氏が居ました。 その彼氏と最近別れたらしいんです。 コレまで、「向こうには、彼氏おるんやし」 見たいな感じで割り切って、ほんま仲の良い友達で過ごしてきました。 卒業まであと2ヶ月を切った今、 メッチャの仲の良い異性の友達として関係を続けていくのか 関係が途絶えるの覚悟で、告白するのか 散々考えても、考えがまとまりません。 皆さん、お願いします、何かアドバイスをください。

  • もうすぐ卒業・・・

    もうすぐ卒業・・・ こんにちは、自分は中学3年の男子です。 自分には小学校5年の時から好きな人がいて今の今まで 言い出せずにズルズルと・・・ ですがもうすぐ中学校卒業ということで告白をしたいと思いました。  が、もしOKされても自分は親と別居させてもらい 今住んでいるところからとても遠くに行ってしまいます・・・。 このまま告白はあきらめた方がいいのでしょうか? また告白をするならどのタイミングがいいのでしょうか? 今の友達関係を微妙な空気にしたくありません 回答よろしくお願いします

  • 卒業後、好きな人に。

    こんにちは、先日高校を卒業した者(女)です。 わたしにはずっと在学中好きな人がいたのですが、告白をしないまま卒業式を終えてしまいました。 彼は同級生で今は普通に友達の関係です。 クラスは1年の時に同じになり、2年からは別々でした。話す機会は減ってしまったのですが、向こうから挨拶してくれることもあったり、わたしが緊張しながらアドレスを聞きにいったときも快く教えてくれました。 そして、卒業した今もやっぱり彼のことが好きです。 わたしは卒業式の日の夜に(バレンタインを渡したので)ホワイトデーのお礼もかねてメールをしました。 彼は「絶対遊ぼう!」と返信してくれました。わたしはそれを真に受けて凄く嬉しかったのですが、実際わたしから卒業後に遊びに誘ったりしたら彼は遊んでくれるかな?と今少し不安です。 もしかしたら彼はわたしのことを友達としか見てないかもしれないけど、それでも一緒に遊んでくれたり出かけてくれたりするならわたしはとても嬉しいです。 ちなみに、もし彼と二人で会う機会がつくれたら今度こそ告白したいと思っています。 長くなってしまいましたが、普通の友達から卒業後に遊ぼうという内容のメールが来たら重く感じてしまいますか?また誘うとしたらどのようなメールを送ったら変に思われないか、アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 元彼に告白すべきか、友達のままでいるべきか(長文です)

    彼と私は大学の4年生で、大学とゼミとサークルが同じです。半年前に、彼が6年付き合った元彼女が忘れられずよりを戻したいからという理由で別れました。同じゼミの中で気まずくなりたくなかったし、別れる前から大学で一番中の良い友達だったので、別れた後も友達としてやってきました。その間彼は結局元彼女とよりを戻す事はなく、別の人と付き合おうとしたけど上手いかずという状態でした。別れた直後は毎日メールもしていたし、時々は彼からのアプローチもあったのですが彼が元彼女とよりを戻さず、かといってすぐ私に戻ってくるわけでもなく別の人に心変わりしたことがショックだし辛かったので、自分からちょっと距離を置いてしまったらそのうちにメールも来なくなりました。付き合ってる友達のグループが一緒なのでみんなで飲みには行くし、そこでは楽しく話すし、ゼミのメールとかはしますが、以前のように二人で飲みに行くような友達関係には戻れなくなってました。私は彼とやり直したいのですが、まずは前ぐらい仲良くなってからとずっと友達関係を続けていました。しかし最近彼が変わりだして、前は合コンには参加しないし女友達もあまり作らない硬派な人だったのに、最近は「彼女が欲しい」が口癖で積極的に合コンに参加して女友達を増やすようになりました。まだ彼女はいないそうですが、以前の彼女と6年付き合ってただけに彼が誰かと付き合い始めたらもうチャンスはない気がします。でも彼は好きになったら自分から行くタイプなので、彼からアプローチがないという事はもうだめなのかもしれないという不安もあります。卒業後にもサークル活動を続けたいし、そこで会う事を考えて彼が振り向いてくれるまで待っていたほうがいいのでしょうか?それとも彼女が出来る前に告白した方がいいのでしょうか?彼のことを冷静に考えられません。アドバイスおねがいします。

  • もうすぐ卒業なのですが…この気持ち(長文)

    閲覧ありがとうございます。 長文ですがよろしくお願いします。 3月に卒業を控えている、 受験生の女です。 私には入学時から仲良い 好きな人がいます。 最初は親しい友達のように 接していたのですが 親しくなるうちにその人の ・落ち込んでたら連絡くれた ・悩んでたら心配してくれた ・相談したら数時間聞いてくれた などの、優しい人柄に惚れて いつのまにか好きになっていました。 今まで、男性とはあまり関わったこともなく 男性の友達というのはもちろんいなかったし、 優しい男性をあまり見たことがなかったからか その人が初めて見た優しい異性であり、 大切な異性の友達です。 向こうは私をどう思っているか わかりませんが… 私に悩みを言ってくれたり 気にかけてくれたりしたので 友達以上には思ってくれてると思います。 あと、お互いに信頼し合ってるとも思ってます。 3月には卒業します。 卒業したら、遊ぶのに誘ってみようと思います。 進学先は遠距離ではないですが 別々になります。 来年、新学期になって 新しい環境になり、 いつか相手に好きな人ができる 又は、相手のことを好きな人ができる と、考えたらとても悲しくなるというか… 苦しくなります。 でも、告白したら今までの関係が崩れるかもしれないし 距離ができてしまうかも知れません。 今のような関係には戻れなくなると思うと このまま友達でいたほうがいいのかなと考えるし、 かと言って、相手に彼女ができることを考えると悲しくなります。 自分勝手ですよね。 ずっともやもやしています。 でも、3年間こんな関係ということは、 なんか私に原因があるのでしょうか? 向こうも私を好きなら恋人に進展してるはずですよね? 相手は奥手な人です。 この気持ち、どうしたら良いと思いますか? あと、お互いに来年に受験を控えているのですが クリスマス、さりげなく誘ってほしい感じを出して良いですかね? ここまで読んでくれて ありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 大学の卒業単位について

    大学の卒業単位について 現在大学4年です。3年で単位をほぼ取っていたので4年は就活とゼミだけでした。 卒業単位が124単位で3年間で122単位取り、4年の前期でゼミの1単位を取り、残り1単位だけとなりました。 そして今日学校に卒業できるか聞いたら後期のゼミが取れれば、ギリギリ卒業だといわれましたが、「普通は余分に単位を取って卒業する」といわれました。自分は最初から124単位以上は取らないつもりでいたので、4年はゼミ以外何も授業を取らないつもりでいました。 一応単位は十分なのですが普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? 今後もし転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? (1)普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? (2)転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? 説教は勘弁してください。この2点の質問のお答えよろしくお願いします。

  • 恋ができません・・・(長文です)

    初めまして。私は23歳の女性です。 いいな、と思う男性がいても、それ以上仲良くなったりできません。 高校生のときまでは、同じクラスの人や先輩に対して「好き」と感じることもありました。でも、告白しようとか積極的に話しかけようとかできないんです…。 大学生になって、自分の容姿や性格にそれまで以上にコンプレックスを感じてしまって、好きになることも怖くなりました。 そんな私ですので、付き合ったこともありません。 高校のときに、好きというより、一緒にいて楽しい人と同じクラスになりました。男友達が一人もいなかったので、「こんなに普通の私で話せる男の子って初めてだなぁ」と嬉しくなりました。でも、自分から話しかけるのが恥ずかしくって、それ以上の友達にすらなれず、卒業して別々の大学に通いました。 1度だけ同窓会であったときには、隣に座りに来てくれて、とても楽しくて、嬉しかったです。でも、やっぱり気になる男の人と話すとやたらと意識してどきどきしてしまい、ただの友達のまま連絡先を聞くことができませんでした。 いま恋ができないのは、まだその人のことを好きだからなのかもしれません。卒業してからもその人のことを思い出してしまうことに気づいて、「もしかして好きなのか…?」と思いました。 いいかげん次の恋をしようと思う反面、 あの人に会いたいなぁ、と言う気持ちをひきずってしまっています。 23歳にもなって、幼い質問かもしれませんが、 ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 卒業後、大学時代知り合った人達とはどういう関係でいられるのか。

    卒業後、大学時代知り合った人達とはどういう関係でいられるのか。 大学4年です。 私はあまり人と遊びに行ったりする方ではないので、ゼミの人とはゼミの時にしか会わないし、バイトの人とはバイトの時にしかほとんど会いません。 とはいえ、会っているときはそれなりに楽しいです。 一般的に学校やバイトで知り合った人達とは卒業後どのように付き合いますか? 私の場合だと疎遠になってしまう気がします。 それはあまりに寂しいと思っています。 なんとしてでも、今からそれを食い止めたいと考えているのですが、どのようなことを心がければいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 卒業が寂しい

    大学四年生女(文系)です。 まだ卒論を書いている時期なのですが、今から卒業が寂しくて寂しくてたまりません。今の研究室の人たちが好きすぎて、離れたくありません。 高校時代まで友達もろくにいなかった私は、大学に入って初めて今の研究室の人たちと旅行に行ったり、個人的に遊んだりしました。ゼミの人たちが私に人といることの楽しさを教えてくれたようなものです。こんなに人といたいと思ったことが今までなかったので、離れることの寂しさや悲しさにどう対処すればいいかわかりません。今は毎日研究室に入り浸り研究室の人たちと話しています。 そこそこな大学なのでゼミの人たちは皆優秀で知識もあり、話しているとたくさんの知らない世界があるんだなと学びも得られます。私はかなり世間知らずで、人とも関わってこなかったので世界が狭く、話についていけないことも多々ありゼミでは馬鹿なやつと定評がありますが、それでもみんな相手してくれて、色んな世界を教えてくれて、私の人生に多大な影響を与えてくれました。 毎日話すのが楽しく、その日々を全て覚えたいられたらどれだけ幸せなことだろうと、無理だと分かっていても願わずにはいられません。 みなさんこのような別れを沢山経験していらっしゃると思いますが、この寂しさにどう対処していますか。