卒業が寂しい…大学四年生女(文系)が感じる寂しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学四年生女性が卒業の寂しさを感じています。研究室の仲間との絆が強く、離れることがつらいです。友達が少なかった過去と比べ、研究室の人たちとの関係性を大切にしています。
  • 大学に入ってから初めて人とのつながりを感じた大学四年生女性。研究室の仲間たちとの絆が強く、離れることが辛いです。世間知らずだった過去を振り返り、研究室の人たちに感謝しています。
  • 卒業が近づくにつれて寂しさが募る大学四年生女性。研究室の人たちとの関係性が彼女にとってかけがえのないものとなっています。研究室での日々を大切に思い、感謝の気持ちを持ち続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業が寂しい

大学四年生女(文系)です。 まだ卒論を書いている時期なのですが、今から卒業が寂しくて寂しくてたまりません。今の研究室の人たちが好きすぎて、離れたくありません。 高校時代まで友達もろくにいなかった私は、大学に入って初めて今の研究室の人たちと旅行に行ったり、個人的に遊んだりしました。ゼミの人たちが私に人といることの楽しさを教えてくれたようなものです。こんなに人といたいと思ったことが今までなかったので、離れることの寂しさや悲しさにどう対処すればいいかわかりません。今は毎日研究室に入り浸り研究室の人たちと話しています。 そこそこな大学なのでゼミの人たちは皆優秀で知識もあり、話しているとたくさんの知らない世界があるんだなと学びも得られます。私はかなり世間知らずで、人とも関わってこなかったので世界が狭く、話についていけないことも多々ありゼミでは馬鹿なやつと定評がありますが、それでもみんな相手してくれて、色んな世界を教えてくれて、私の人生に多大な影響を与えてくれました。 毎日話すのが楽しく、その日々を全て覚えたいられたらどれだけ幸せなことだろうと、無理だと分かっていても願わずにはいられません。 みなさんこのような別れを沢山経験していらっしゃると思いますが、この寂しさにどう対処していますか。

noname#233797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

久々にご質問の文章を読んで清々しい気持ちになりました。それでぜひ私も回答に参加したいと思いました。…けれども、申しあげられることやアドバイスの類は何もありません。ごめんなさい。ただ、お気持ちはよく分かります。よく分かりますし、共感します。 「会うは別れの始めなり」といって、出会いがあったら必ず別れがあるんですよね。悲しいですが、出会う者が共通に持つ宿命のようなものですね。それも、出会った途端に別れが始まり、どんどん別れに向って進んでしまうのですよね。楽しければ楽しいほど早いんですよね。 私も小中高大院…とそれぞれの段階で別れの悲しみを経験しました。ですから、繰り返してすみませんが、お気持ちはよく分かります。よ~く分かりますが、しかし、何も言えません。ただ、一緒に泣くぐらいです、私にできるのは、一緒に泣くことだけ、それだけです! 英語の「卒業」を意味するcommencementは、「開始」という意味もありますね。これと同じ発想で、別れは新たな出会いの始まりと考えて、「別離の悲しみを泣く涙から、カタルシス(浄化作用)をもらって」、「心の一部を再起動して、新しい出会いに期待を抱く」ことにしましょうか。

質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございますm(_ _)m 別れは出会いの始まりだと思って頑張ります。 そして今を精一杯楽しみます!

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.4

maemukibot さん、こんばんは。 といったって、今生のお別れではないんですから、一番いいのは院生の試験受けて受かって、院生生活を始める。その次は卒業して、社会人として時々大学の研究室へ行く。常識的には後者ですかね?

質問者

お礼

実際今生の別れではなく、結構な人が大学のある土地に残るので社会人になってからも遊びに誘おうかなとは思っています。笑 ただ、もちろん遠くへ行ってしまう人もいますしそうなると殆どあえなくなるのは確かなので... もう私も就職先は決まったので、時々研究室に行き後輩とも遊び、大学のある土地に残った同期とも遊びたいと思います! ありがとうございました。

回答No.3

充実した大学生活と研究室でよかったですね~。 あなたの人生に影響を与えたことも、とてもいいことですよ。 寂しいとは思いますが、社会人も結構楽しいですよ。 実際私は社会人のほうが、学生のときよりも楽しいですし。

質問者

お礼

はい!毎日感謝・好き・さみしいの3つの気持ちで接しています(笑) そうですね!きっとこの先また新しい人に出会って、またいい関係を築く努力をすれば、その人たちに対しても好きという気持ちを抱くのかもしれません。 社会人も楽しみにしてみます! 回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

有意義な大学生活だったようで,よかったですね。それはそれ。 卒業すると,みなそれぞれ社会で生きていくことになります。そこそこの大学だそうなので,「士別れて三日、即ち更に刮目して相待すべし」。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E8%92%99 (すぐれた人物はどんどん成長する。しばらく会わなかったなら,目ん玉よくこすって心して会え)

質問者

お礼

私自身はその大学に見合った知識は持ってないのでつらいです汗 面白いお言葉を教えてくださってありがとうございます。社会に出てきっと皆また成長してさらに面白いものに出会い変わっていくんですね。今度会うときを楽しみにするくらいの気概で、自分自身も社会で成長できたらいいなと思います。 ありがとうございました!

• citytombi
回答No.1

研究室のOB会を作って、会長に就任したらどうですか?

質問者

お礼

OB会とまではいかなくても、会えたらいいなと思いますね。