• 締切済み

血液検査のLDについて

私はがん患者の経過観察中の身です。3ヶ月に1度の血液検査でLDの値が460とありました。その病院の平均値は124~232です。今回の検査は異常なしと言われました。 自宅に戻りその数値が高いことを知ったので、先生に聞くことができません。ネットで調べると、腫瘍があったりしてもその数値が高くなるとありました。過去に他の方も質問されているようですが、私のケースではどうなのかよくわかりません・・・。本当に大丈夫なんでしょうか?その他の数値は高い低いはあっても大きな差はありません。 どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 そのような状態ですし、血液検査の結果は気になりますよね。 おそらくおっしゃるのはLDHですよね。 まず答えからすると、とくに大きく気にすることはないと思います。 医師が異常なしというのですから問題がないだろうと思えるのがひとつ。 そして、他の検査値は大きな変動がないのであれば、まず大丈夫でしょう。 癌の患者さんの外来経過観察は、腫瘍マーカーで行なっていくんだと思います。 なんの癌なのかがわかりませんのであいまいになりますが、普通はそうです。 癌の再発や転移などが疑われるのは、これらが上昇してきた時です。 LDHは他の要素でも上がりますし、自分も外来なんかでこれだけ上がっていても気にしないと思います。 もし気になるようでしたら、次回外来でお聞きになるほうがよいと思いますよ。 やはり気にしすぎも体に障りますから、お大事にしてください。

cocoalove2
質問者

お礼

LDHの知識が増えたので、次回また高い数値のようだったら主治医に聞いてみます。 どうしても神経質になっているようです。 ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.1

過去の血液検査のその項目の数値はどうですか?時間が経つにつれて上昇していますか?今よりも低いですか? ある1時点のある1項目だけを絶対視して、それだけで腫瘍の有無を判断するとひどい目にあうことは間違いないです。他の項目、あるいは経時的な変化を見て判断します。専門家と一般患者の違いはそこにあるのかもしれませんね。ご自身の主治医をもっと信用してあげてください。

cocoalove2
質問者

お礼

術後からこれまでの検査結果はいつも平均値でした。今回だけあがっているようです。 気にしすぎですよね。どうもありがとうございました。