• 締切済み

俺の稼ぎで楽させてやっている。文句をいうな。贅沢だ。ってさ

torikkokoの回答

回答No.22

ご主人の言うことは無視して、フルで働いちゃいましょう。 『あなたが自分の金で買えって言うから自分で稼ぐ』 と。 ただし、家事を怠って旦那さんが指摘するスキを与えてはいけません。 ガタガタおっしゃるでしょうから。 ただ、ご質問者さまが働きに出てイキイキしてきたときにご主人が どう思うかが心配です。 なんかイキイキしてる!俺このままじゃヤバイかも?! と思って 優しくなってくれればいいですが、イキイキしやがって!と嫉妬されると またややこしくなってしまう気もします。。。 他の回答者の皆様が意外とご主人寄りなのにちょっと驚きました。 ご主人の言動って、モラルハラスメントと言ってもいいんじゃないですか? ご自分の奥様にそんな言葉を投げかけるなんてフツウありえません。 何様のつもりなんでしょう。私がご質問者さまの立場だったとしたら、 とっくに離婚してますね!

sumomomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働いてイキイキしたら主人が嫉妬したり、優しくなってくれればいいんですが・・・ 私は数年前に大病をしておりまして、一応問題なく生活してますが小さい頃から体調を崩しやすく、働いて熱でもだしたら「それみたことか」と言われそうな気がします。健康管理にも気をつけて、話をややこしくさせないようにしたいです。 そうですね。主人よりの意見多いですね。ここではよく専業主婦ってうんぬんって色々意見があがってますが、ほとんど女性の方でも否定的ですよね。だからといって主婦は「俺の稼ぎなんだよ」と言われても仕方ないというのがまかり通りのか私は疑問ですが。 まあ世間は専業主婦には冷たいというのがわかりました。そう考えると主人の言い分も妥当かもしれませんね。 モラルハラスメントという言葉は知ってますが、、そうなんですかねえ。そんな風に思った事はありませんけど、ちょっとは大事にしてほしいです。というかギャフンといわせたいです。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦は旦那の稼ぎで生活は、「何様もの?」

    今まで、いくつか続けざまに投稿してきましたが、最後は、トラウマになった義兄の言葉です。 「旦那の稼ぎで生活させてもらい、食べさせてもらって、何様のつもりだ!腹立たしい」「弟は血の繋がりがあるけど連れのあんたとは、縁を切る」 専業主婦の私は、確かに旦那の稼ぎで生活させてもらっていました。でも、家事をこなし、時々、自分の特技(タイピング、入力)を生かしたバイトをしていままで生活してきました。共働きにならなくても、十分生活できるので、家のことをきちんとして、主人には、働いて帰ってきたあとリラックスが出来るように、家の中を工夫したり、主人に肩もみなどのマッサージなど頑張ってきました。なにもせずに、ただ、お金だけもらって生活していたのでは、ありません。 しかし、「何様のつもりだ!」ってどうして言われなくてはいけないのでしょうか?義兄夫婦が共働きでお金を自分たちで稼ぎ生活しているから?世の中の専業主婦さんは、皆さん、「何様?」になってしまうのでしょうか? それがトラウマとなり、旦那のお金で洋服、食事など、生活で必要な物を買ってもらうのが、すごくいけない事と感じ、お金を出してもらうことを拒否し、食事もとらないことが多くなりました。その時、ちょうど自分の実家で生活していたので、母が心配してか、「あなたが食べないのなら、私も食べるのやめるわ」と言われ、なんとか、食事だけでも摂るように努力することにしました。食事は、体調を整えるための大切なことですから。 義兄の「~」の意見、これは、皆さん読んでどう感じましたでしょうか?ご意見いただければ幸いです。 未だ、食事は、最低限少なく食べ、おいしさも感じず、生命維持のために詰め込んでいる感じです。毎日が辛いです。

  • 私は贅沢ですか?

    夫37歳 私33歳 娘3歳 息子1歳です。 夫は外科医です。 仕事が忙しいので、平日は夜中帰宅、土日も学会や勉強会、上司との付き合いでほとんど家にいません。 年に1度だけは1週間の休みがとれるので、それは家族旅行にあててくれています。 夫に家事育児の手伝いをしてもらうことはできず、2人の子供が小さいので家事育児、1人でこなすのがとても大変で時々、精神的に参ります。 友人に相談したりすると、お金の余裕があるのだから、シッターをやとったり、エステいったり、好きなもの買ったり、してストレス発散すれば?と。 私も一時はストレスがたまると、バックや洋服など好きなものを買ったり、シッターに預けてエステしたり、少し高いランチ食べたり、ディズニーランドの年パスを買って、夫がいない日は毎日行ったり、、、 してました。その時は満足できてしばらくまたがんばろうと思うのですが、疲れがたまってくるとまたイライラ。 そんなときに、夫が上司との付き合いとはいえ、フレンチ食べて飲んだり、カニのフルコース食べたりという話を聞くだけで、自由でうらやましくなり、2人の子供どっちかをオンブしながら立ってご飯食べている状況とかも嫌になって、帰ってきた旦那にかなり文句を言ってしまいます。 夫は、ごめんね。とあやまってきます。 お土産を買ってきてくれたり、ときにはいつもありがとうとプレゼントくれたり。 優しいのもまたイライラするのです。 そんなことよりも、少しは早く帰ってきて手伝ってと言ってしまいます。 最近、もう嫌になって夫に文句しか言ってない自分もいます。 私は贅沢ですか。

  • 妻の稼ぎ

    妻の稼ぎはあてにしますか(されていますか)? 現在は共働き夫婦子なしです。 そろそろ子供も欲しいので、しばらく専業主婦をして子供を授かるのを待ちたいと希望しています。 しかし、主人は私が専業主婦をする事は理解できないといいます。 「経済面で節約が必要になる事、俺だって働いているんだ。お前は家に居て昼間からする事ないでしょ!」など 私は2年半ほど前から心療内科へ通院しています。 主人も知っています。 前の会社へ勤めている時に精神的にボロボロになり、前の会社を退職。 半年間は病気療養のため働けませんでした。 その後、通院しながらですが、働けるようになり今の会社へ入って1年半経過中です。 やはり仕事をするからには責任感が付きまとうし、神経の使うような仕事を任せられる事もあります。 そんな生活を続けているので薬を辞める事が出来ません。 お医者さんに相談して減らしてもらった事もあるのですが、やはり減らすと具合が悪くなります。 このままだと 仕事が辞められない→薬を辞められない→妊娠が不安 子供が持てません。 主人にその事を順を追って話すと「子供いらないんじゃない?育てるの大変そうだし。お金もかかるし。」的な返事が返ってきました。 結婚当初は、子供は二人くらい欲しいねって話していたのに・・・。 今現在は、二人で働いて二人で生活しているので、結構使い方も派手かなと思います。 週末に二人でデートがてら外食とか、そんな所を切り詰めて節約すれば主人のお給料だけでも生活できるのではないかな?と思います。 旦那さんが家族を養って行こう。って思うのでは?って考える私は古いのでしょうか? 専業主婦を望む私はわがままでしょうか? 結婚する際、主人に「家事もちゃんとしたいから、正社員ではなくパートかアルバイトで短時間働きたい。」と言う提案をした事もあるのですが、フルタイムでと言う主人の強い希望で却下されました。 その分、ある程度は家事は手伝ってくれます。

  • 何をするにも文句をつける主人について(長文です)

    今専業主婦をしており、子供はいません。 週に1回習い事をさせてもらっているのですが、それ以外は近所のスーパーに買い物だけでずっと家にいる生活です。 家では文句を言われないようできるだけのことをしています。普段しない場所の掃除などを日を決めてしたり、それなりに自分ではちゃんとやってるつもりです。 今学生時代の友達と家事や育児の少しの合間にチャットしたり、プログで近況を報告しあったりしています。 それが最近の唯一の楽しみなんですが、先日プログをしていることを主人に知られ「こんな誰でも見れるようなサイトでいつウィルスに感染するか分からないから辞めろ。ヒマだからといってこんなことして楽しいか?」と激怒されました。 もちろんプログは友達以外の人が見ることがあると思い、自分の写真なんかは公開していません。毎日のご飯の献立や読んだ本の感想を書いているだけです。 ウィルスといってるわりには自分もいろんなサイトを見て遊んでるみたいです。 半年前までパートに行ってたのですが元々私が外で働くことを賛成していなかった上に残業を時々頼まれるようになり続けることが無理になり辞めました。 外に働きに行くのもダメ。家でPCを使って友達とやり取りするのもダメ。結婚してから段々自由がなくなっているような気がします。 こんな主人に何を言っても聞く耳を持たないと思いますが、自分の意見を押し付けるような人と上手くやっていける方法教えてください。 私はケンカを避けたいので何を言われても黙っています。(言い返すとケンカになるので…)それがいけないのでしょうか? なにかアドバイスいただけたらありがたいです よろしくお願いします

  • 贅沢、から思いつく文句は?

    贅沢な○○ リッチな○○ など、贅沢素材の言葉を捜しています。 どなたかお知恵をください。

  • 近所付き合いについて

    20代主婦(子供なし)です。近所付き合いについて教えて下さい。 1年前に家を建て引越しをしました。ご近所さんは私の両親くらいの歳の方が多いです。 やはり近所付き合いは大切だと思うし、仲良くしたいな。と思うので ゴミ捨ての時や道ですれ違う時などはあいさつをしたりしています。町内清掃なども出ています。 たまに両親から大量に送られてくる果物などを持っていったりして立ち話などもするのですが ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか?? 仕事をしていて、休みの日は主人と出かけたりするので、頻繁に近所の人に会う事もないですし、 町内清掃の時もなんとなく浮いてる感じがするのです。子供が生まれるとまた変わるのでしょうか? みなさんご近所付き合いはどのようにされていますか?? よければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 隣人へのお餞別(海外赴任)

    隣の家のご主人が、ヨーロッパに5年間赴任することになり、もうすぐ家族で引越しします。とはいっても持ち家なので、お家はそのままです。2年ほどの付き合いで、子供同士は1~2回家に行ったり呼んだりして遊んだことがあります。深いお付き合いはありませんが、奥様には、近所のことなど何かと教えて頂いたりして頼りにしていました。 そこで何かお餞別を渡したいと思っているのですが、具体的に何がいいのか悩んでいます。 邪魔になるものを渡したら家に置いていってしまうかも、とか、食事に招待するほどの仲じゃないし、とか・・・。 現金でもいいのでしょうか?その場合、いくら位包めばいいでしょう? どうか助言をお願いいたします。

  • もうすぐ結婚です

    最近彼氏が中古の家を購入。彼氏は引越しして近所にも挨拶したそうです。私は子連れで彼氏の家へ引越ししますが、近所にどうやって挨拶にいけばいいか分かりません・・・。彼氏が既に挨拶してるからご近所の方はどう思うのでしょう。上手く近所付き合いをしていく良い方法があれば教えてください。あと粗品は何がいいのでしょうか?

  • 年輩の方との近所づきあいについて

    新築戸建に引っ越して半年が経過しました。 建築中からその前兆はありましたが、お隣の80歳くらいのご主人の 詮索好きと世話好きに少し悩まされています。 多分、昔の近所づきあいはこうだったのかな~とは思いますが、我が 家のことをいろいろ聞いてきたり、私が頼ってくるのを待っているよ うなのです。 でも、私は、少々のことは失敗しながら学んでやっていきたいと思っ ていて、それが楽しいと思っています。 主人が最近、長期出張になり家を留守にすることが多くなると、家に こもっていないでどんどん近所と話したり頼ったりした方がいいと思 うよと言われてしまいました。 別に、こもっているわけではなく、家ではただゆっくりしたり用事を したりしているだけなのですが。 何より、私と子どもがそれによって寂しがっていると思い込まれてい るようです。 その方は、何につけて思い込みや決めつけが多く、それは正直とても ・・・煩わしいです。 私は、それまで賃貸のアパートに暮らしており、近所づきあいという のは、たまにもらい過ぎた農産物をお分けする程度しかしていません でしたので、正直苦手な方です。 できれば、ご近所の方とは、つかず離れず会えば挨拶を交わす程度で いたいと思っています。 私は、あまり人の家庭のことには興味がありません。 ただ、長期の旅行や主人が留守の間に困ったことなど、確かに近隣の 方に頼らないといけないことはあると思いますし、近所は高齢の方が 多い地域ですので何かあったら自分にできることはしたいと思ってい て、そういった意味では良好な関係でいたいとは願っています。 基本的にとてもいい方だとは思うのですが、時々たまらなく窮屈に感 じて、強く圧迫感を覚えているのも事実です。 自分のメンタルが弱っている時など、ちょっと鬱になりそうなことも あります。 このような近所の方と、どうつきあっていけばいいか、アドバイスを いただけると助かります。 お互いに快適に暮らしていくための知恵を、授けてください!

  • 引っ越しの挨拶の仕方について

    今度、お引っ越しすることになりました。 念願のマイホームなのですが、引っ越しの挨拶の仕方に悩んでいます。 というのも、現在住んでいる場所に越してきたときには、 一般的に言われている引っ越しのあいさつの品を持ち、一軒、一軒夫婦で回って挨拶をしました。 すると、 「携帯電話の番号を教えてほしい」 「ご主人の職業は?」 「奥様は働いてるの?」 「ゴミの出し方はね・・」 「お茶しましょ」 「お隣さんのことなんだけど・・・」 「一緒にお買いものどう?」 などなど。。。 近所ですれ違った時ならまだしも、家まで訪ねてくることもあり、 何度断っても、しつこく尋ねてきます。 一生住むところなのでちゃんとしておきたいと思いつつ、 ご近所付き合いは最低限(挨拶程度)にしたいと思っています。 そこで考えたのが、「挨拶の品をポストに投函する」という方法です。 タオルにのしを巻き、 「今度、引っ越してきました●●です。 引っ越しの際はご迷惑をおかけいたしました。 これからよろしくお願いいたします。」というメッセージカードを添えて、 箱無でラッピングしてもらったものをポストに投函しようと考えています。 現在の住居に引っ越してきた際、何度尋ねても不在の場合はポストに投函した覚えがあったので、失礼には当たらないんじゃないかと考えています。 皆さんはどう思われますか? 今度引っ越す地域は、お年寄りが多そうな地域(昔から住んでいて、割と裕福そうな方が多い地域)です。 ご回答お待ちしております。