• ベストアンサー

20年後の日本の環境について

最近地球温暖化が騒がれていますが、これから近い将来(20年後)に日本はどんなことが起きると思いますか? ちなみに私は ・気候 台風がつよくなったりする… ・経済 穀物等が高騰する… ・人口 少子高齢化が悪化する… ・ごみ ごみの置く場所がなくなり問題になる… ・技術 一人乗り用の飛行機が作られる!! ・病気 感染症が広まる… このようなことを考えています…間違っているかもしれませんが…(笑) みなさんはそれぞれどのようにお考えでしょうか??ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.3

気候:温暖化が進み、四季が狂う。地球シュミレーションによると、現在の田植え時期のずれ込み。みかんなどの栽培可能地域の高地化。 経済:石油が枯渇し、株式が大暴落する。石油関連の産業は壊滅的となり、それに依存した経済は大混乱する。インフレが進む。 人口:日本は少子高齢化で人口ピラミッドが逆三角形になり、高齢者の社会参加がない場合若年層では支えきれなくなる。対策として、安い労働力を海外から入れる。 ごみ:減る。資源枯渇により大量生産・大量消費の時代は終わりゴミの量は減る。リサイクル技術は進歩する。 技術:エネルギ関連の技術開発が中心となる。大量生産技術は退廃する。、燃料電池等の代替技術研究が中心となり、火星に人を送る等の研究は衰退する。 病気:遺伝子操作された食品により、予想外の病気発生する。鳥インフルエンザ等の新型ウィルスが流行する。エイズワクチンが開発される。遺伝子治療が実用化される。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学での講義によると、植物は暖かいほうが育ちがいいので、穀物の生産量は増加するということを聞きました。 また品種改良も進むと思われるので、人口増加を踏まえても現在起こっている食糧不足が悪化するようなことはないように思えます。 地球温暖化には良い点もあるようです。でも他の弊害を考えると、総合的には私たちを取り巻く環境が悪くなることは確かだと思います。

noname#62443
noname#62443
回答No.1

地球温暖化によって起こる影響について聞かれていると解釈した事を 前提にした上で、お答えします。 (気候) ちゃんとその関係の論文等を読んだ訳ではありませんが、台風の数は 減少するものの、その1つ1つは強くなるという説がある事を聞いた事があります。 他には、温度上昇で海水が膨張する事や氷河が融ける事での 海面の上昇等があると思います。 (経済) これは他にも色々な要素が絡んでくると思いますが、温暖化の面から見た場合、 気候が変わる事で今まで獲れてた所で獲れなくなったり、干ばつや洪水等を 引き起こす極端な気象現象が起こる事で産地が被害に遭い、穀物の供給が 不足して、高騰するという事はあり得ると思います。 (感染症) 気候が変わる事で、ウィルスを媒介する蚊等の虫の分布が変わる事で、 今までその地域になかった感染症が広がるという事はあり得ます。 その他の例をあげられた人口・ごみ・技術といった事は、 温暖化とは直接は関係せずに、他の様々な要因によるものが多いと思います。