• 締切済み

酒酔いの原因

お酒が好きでよく飲みにいきます。女性では強い方といわれますが、最近少し飲むと顔が赤くなり目が充血し手のところどころに赤みがでます。仕事で体が疲れているせいでしょうか?原因と解決方法がありましたら教えてください。 

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

顔が赤くなるのは、体内に入ったアルコールが分解される過程でできる有害物質、アセトアルデヒドの作用です。 アセトアルデヒドが長時間体内に留まり、顔が赤くなるのです。 アルコールを控えるしかありません.アルデヒドを分解してくれるのはグレープフルーツの果糖がいいのです.     http://www.ask.or.jp/gokai2.html   http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka3400/21/19.1.htm   http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/allec1.html

• herohello
回答No.2

私も疲れていると普段より目が充血したりします。 >手のところどころに赤みがでます こういう方もいますね。身体全身に出て酔いが冷めると元に戻る人もいます。多くは疲れ、ストレスと言いたいですが、年齢を重ねると体質が変わる人がいます。例えば乳製品がダメになったとか。酢の物がダメになったとか。 一度血液検査されたらいかがですか?眼科ならドライアイとか言われると思いますが体内からの症状と仮定した場合、γgtp数値が高い、下がらない、鉄分欠如、一般の検査として白血球数、赤血球数、ヘモグロビン量、血小板数等が正常数値か?偏食、適度な運動はしているか?睡眠不足等。 お酒は私も好きですが適量を超えると(何でもそうですが)思わぬ疾病になりかねません。「この程度なら大丈夫だろう、最近は出てないし」の過信、自己判断は避けたいですね。

• thirdforce
回答No.1

貴女の体質でしょう。 解決の方法は、もっと酒に強くなっていけば、収まると思いますが目が充血するのは僕と同じで、治らないと思います。手の赤みも、同じでしょう、それがいやでしたら、その症状が出たら酒の止めどころです。そのほうが深酒がなくなり、節度の酒の飲み方になり、あなたの健康にもよいです。僕は若いころ、飲みすぎると、目が座って、怖いと、ホステスに言われたことがあります。そのときは自分で解るので出来るだけ下を向いていました。そのほうが、適度の酒を飲んで止めるきっかけになるので、そうなったときは、謹んで酒を止めたほうがいいですよ。女性と言っても、酒に強くなりすぎると、あまり、感心できませんし、男性も、引きますよ。ほどほどに!!