• 締切済み

相続した不動産

父が亡くなり不動産を相続しました。 相続した不動産に、父の内縁関係の女性が同居していました。 父の死後、その女性は退去すると言っていたのですが、3か月たった今もまったく退去する様子がありません。法的に退去させることは可能でしょうか。

みんなの回答

noname#49110
noname#49110
回答No.3

相続人名義で登記を名義変更すればすぐに追い出せます。 名義変更しなくても、内容証明書を送るなり、調停などで退去させることは可能です。 いつまでと期限を決めないとずるずるといつまでも居座られ、言い出しにくくなると思います。

• m_inoue222
回答No.2

>法的に退去させることは可能でしょうか。 可能でしょう、最終的には前後使途の相談で決着できるでしょうね ただ、お父さんとそう言った関係であったならせめて半年くらいは様子を見られては? その方の身に起きた突然の不幸ですから少しは同情すべき場面でしょうね お父様にとっては必要な方だったと思います 何度か円満な話し合いをすべきでしょう 放り出しては後味が悪くなります

• TOGO123
回答No.1

このケースは結構こじれます。 父の死後退去するといっていた時点で文章による退去を明確にしておけばよかったようです。 今からでも遅くありませんので退去について文章にし、それが履行されない場合は法的な処置を求めればいかがでしょうか。 賃貸契約などをむすんでいないと考えられるのでスムーズに運ぶと思います。