• ベストアンサー

相続による不動産取得税の税率を教えてください

相続による不動産取得税の税率を教えてください 父が亡くなり借地権と家屋を妹夫婦が相続することになりました。 それぞれの不動産取得税の税率を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• rabud
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

相続の場合、不動産取得税はかかりません。 なお、相続登記の際、登録免許税(不動産価額の4/1000)はかかります。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 的確なご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> それぞれの不動産取得税の税率を教えてください 地方税なので、国税と違い、全国一律というわけではありません。 基本は、4%とか・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E5%8F%96%E5%BE%97%E7%A8%8E