• ベストアンサー

直流モーターのDCリアクトル

直流モーター(サイリスタレオナード式)の直列DCリアクトルの主な役目は何ですか。高調波対策?力率改善?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

供給電源の安定化(変動吸収)が目的です。 サイリスタからの高調波対策にも効果あります。 直流ですので、力率改善は関係しません。 負荷変動で電圧変動が発生したさい、駆動トルク変動を防止します。 直流電源回路にコンデンサや抵抗の部品が付いていますが、この部品と同様の働きをします。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

直流電流の脈動の除去(低減)です。 直流電流に脈動があると、モータのトルクが脈動したりします。