• ベストアンサー

生保会社の人の確定申告

以前は業者に依頼して青色申告をしていましたが、自分で領収書をきちんと整理して代行業者がやっていた通りにすれば、青色で65万の控除は受けられますか? 白色でも生保会社は65万の控除を受けられると聞いた事がありますが、どっちの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1234toto
  • ベストアンサー率33% (46/136)
回答No.1

>>白色でも生保会社は65万の控除を受けられると聞いた事がありますが おそらく、「生命保険会社の外交員で、事業所得の確定申告をする」と、言うことでの質問と思いますので、それを前提に、 以前青色申告をしていらっしゃるようなので、今更とは思いますが、こちらになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm >>白色でも生保会社(の外交員が事業所得を申告する場合に)は65万の控除を受けられると聞いた事がありますが http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/09.pdf こちらのことを言っているものと思います。 かいつまんで言うと、 青色申告特別控除の用件を満たせば 収入金額-必要経費-青色申告特別控除の65万円=所得金額 ここで話題になっている白色申告のそれは 収入金額-65万円(たとえ必要経費が65万円以下でも65万円)=所得金額。ただしその他にも条件があるのでリンクを参照のこと。 と、言うことになります。 簡単に言えば、 それなりの収入があるなら、青色申告をしたほうが有利になりますし たいして収入が無い、又は青色が面倒で、税金を多く払ってもかまわないなら http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/09.pdf を使用した方が良いということになります。

kou-0508
質問者

お礼

とても分かり易かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告について質問です。白色申告のままで行くか?青色申告にしたら良いか? 現在、妻と二人暮らしの80歳の農業者です。農業所得はほとんどありません。青空駐車場の年間賃貸料が約500万円ぐらいです。経費は土地の固定資産税だけで年間約150万円のみです。 いままで白色申告をしていました。白色のままでも事業専従者控除が使えると聞きましたが、(配偶者の場合は86万円・事業専従者の要件はその年を通じて6ヶ月を超える期間、事業に専従していること)青空駐車場なので特に何の管理もしていませんので要件を満たしていないため、専従者控除は使えないと考えています。だとすると青色申告にしても、青色申告特別控除の65万円の控除が使えるだけで、白色同様に事業専従者控除は使えないということでしょうか? このまま白色申告で良しでしょうか?白色申告から青色申告へする場合のメリット&デメリット等教えていただけないでしょうか? 初心者なのでわかりやすくよろしくお願いします。

  • 確定申告と青色申告ソフトについて教えてください

    確定申告とやよいの青色申告のソフトについての質問です。 今年から青色申告で確定申告しようと思っていたのですが・・・。 妻の専従者給与を手渡しで渡していたため、なんの証拠も残っていません。 (青色専従者給与に関する届出書は提出済みです。) 確定申告に備えていろいろ調べていたら、給与の支払の証拠が要るようですね。 ということは、妻への給与を経費にすることができないので、配偶者控除の38万しか使えないんですよね? その場合、白色だと専従者控除を使えるのでしょうか?それなら給与支払いの明細はいりませんよね? そのほうが控除額が大きいので白色にしようと思うのですが。 しかし、白色にしたら今までやよいの青色申告に入力していたものは使えなくなるのでしょうか? そのまま白色申告にも使えるのでしょうか? 面倒くさい質問で大変申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると大変助かります。

  • 個人の確定申告e-taxの方法についてお願いします

    よろしくお願いします。 質問通りのe-taxでの確定申告について教えて下さい。 毎年税務署から確定申告の時期になるとハガキが 届きます。毎年「白色」と書かれてあります。 確かに私は不動産の地代だけの収入の申告なので これまで「白色」で申告してきました。 昨年までは住基カードでしていましたが期限が切れたのもありますし 今年はマイナンバーカードが間に合いましたので 同じように始めましたところ国税庁のホームページから 所得税の申告のe-taxで入りますと これまで毎年簡単に入力できていましたのに 今年は青色にレ点を入れないと前に進めません。 もちろん白色を選ぶところはありません。どうしてでしょうか? パソコンもマイナンバーカードもリーダーも全て大丈夫です。 全てダウンロードも完成してきちんと読みこまれています。 青色の種類の申告はしていませんので白色なのに 青色にレ点をいれると次ページにもちろん青色の控除額を 入れるところが出てくるので全くすすめません。 白色を選ぶところがなく青色しか出てこないのは どうしてでしょうか? ここ1週間税務署にも問い合わせましたが 何度同じようにしても白色を選ぶところが出てきません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 白色の申告なのに青色を選ぶところしか出てきません。 どのように考えればいいでしょうか? 又これまで簡単に出来たのに何か変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告、年内にしておくこと

    はじめまして 個人事業主になって5年、ずっと白色で申告してきました。 今年(来年2月)から青色と思っています。青色申告の承認は得ています。 月別の売上、経費は全て記録し、領収証も整理してあります。 ただ、Excelに入力してあるだけですが。 マイナンバーカードはあります。 ICカードリーダーはこれから購入です。 質問1 年内に済ませておくことは何でしょう。経費に出来るものは購入しておこうと思いますが... 質問2 Freeeとか、やよいとかのソフトウェアがいろいろありますが、青色初心者でも出来るものなのでしょうか。 もしくはお勧めのソフトはありますか? 質問3 青色申告会は入るメリットはありますか? 税理士さんに頼もうとも思ったのですが、出来るだけお金を描けたくないので。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主(青色申告)→廃業の確定申告

    昨年3月まで個人事業主(青色申告)→廃業で4月から会社勤めし4~12月の分は年末調整済みの場合、 税務署から白色の申告書できましたが、必然的に白色になるということですか。(=青色控除はできない)

  • 確定申告について

    確定申告について質問です。主人が個人事業者で毎年白色申告していました。収入も不安定でそれほど高くなかったのもあって。 住宅控除などもあり追徴課税は今まで払ってないです。今年は収入が多く青色申告にしようか税理士さんに頼もうか悩んでいます。 1000万以上収入があるので消費税の事や取り引き先にそろそろ今年あたり税務調査が入りそうという話なのでしっかりとした申告をしておこうと思うのですが今まで通り白色で出したら税金が高額になりそうで悩んでいます。 消費税を払う覚悟は出来ているのですが自分で青色申告するのには簿記の知識がないと大変そうでもちろん私にはそんな知識ありません。そしたら税理士さん月2万くらい払ってやってもらったほうが堅実ですか?節税になるのはどちらですか? 税金の事わかりづらいので素人でもわかりやすい説明お願いします。

  • 煮詰まりました。確定申告

    ご教授お願いします。 1)会社で年末調整をして、源泉徴収票があります。 2)年間36万円の家賃所得があります。 3)医療控除(領収書150万円分)します。 以上、申告書Bで入力していたところ、↓ 不動産所得 収入金額欄に 360000 そこから、経費24480を引いた 335520 を所得金額に入力 すると・・・「青色申告特別控除額」欄がでてきました。 青色申告決算書から入力するよう説明がありますが、どういう意味 かわかりません。その決算書というのもわかりません。 360000円の収入にも、特別控除があるのでしょうか。 申請書Bは間違いですか。 ご教授お願い申し上げます。

  • 青色申告、確定申告

    個人事業(便利屋)を始めたのですが、まだ開業したばかりで、全然、仕事の依頼がなく、収入はありません。 (1)一応、青色申告(簡易簿記)で届出を出したのですが、月に数万しか入らなそうな仕事の場合は、青色申告、確定申告は出さなくて良いものなんですか?? (2)記帳について、便利屋の収入?売上?は帳簿になんて記入すればいいのでしょう?? [本日の収入]と書くだけでいいのか、それとも[〇〇代行]、[〇〇代行売上]、[〇〇代行収入] 質問ばかりですみません。

  • 確定申告書について

    今年の申告分までは白色での申告でしたが来年からの申告は青色に変えたいと思っています。その際にしないといけないことなどあれば教えてください。それと青色申告書を手に入れるには税務署に問い合わせするのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 確定申告でちょっと困っています。

    今年知人が居酒屋のお店を始めたんですけど領収書は全部ノートに貼ってあって売上の伝票もあるんですけど。確定申告は白色らしいんですけど居酒屋を始める時や始めてからいろんなものを購入したためか赤字だったんですけど。確定申告はどのように書いたらいいんでしょうか?買ったものが食べ物の仕入れだったり家賃だったりテーブルだったりバラバラでどのように書いたらいいかわからなくて~(>_<) あと青色とはなんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう