• ベストアンサー

世帯主

いつもご回答ありがとうございます。 この度、親元を離れ彼と暮らす事になりました。(入居は2月中頃です) その場合の手続き等を教えて下さい。 何からやればいいのか分からない状態です。 今、分からない点を挙げてみました。 ・世帯主になった方がいいのか?(今は実家なので親が世帯主ですが、私自身は社保です) ・また、彼が世帯主の方がいいのか?(その場合のメリット、デメリット) 何でも結構です。 ご回答をよろしくお願い致します。

noname#102955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happya7
回答No.1

現在お住まいの市区町村内の引っ越しでしたら転居届、市区町村外への 転居でしたら転出と転入届が必要です。 他には免許証や通帳等の住所変更の届出が必要になるかと思います。 あ、あと職場への住居変更届けもありますよね。年賀状なんかもありますからご自分が必要と思う友人や企業(保険会社やクレジットカード会 社)にも届けるべきかとは思います。 世帯主に関しては、どちらも世帯主とされても特にメリット、デメリットといったものは生じないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所変更重要ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし彼、または、あなたの会社で住宅手当がもらえる会社なら、どのような条件があるか確認されたほうがいいと思います。 大抵の場合、賃貸の世帯主でなければ住宅手当の支給対象でない場合がほとんどです。(そうしないと共働き夫婦で両方の会社から住宅手当をもらえることになるため) どちらも支給可能な会社なら、より住宅手当の高い人を世帯主にした方がお得です。 お二人とも、住宅手当が支給されないのでしたらどちらを世帯主にしても同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に確認してみます。 お得な情報助かりました。