• 締切済み

所有車について

法人登記したばかりの者です。 会社員時代に購入した車を、現社で営業用として使用しています。 ローンの支払いを今も続けているのですが、ローンも車所有者も 個人名義となっている現状ですが、社用車に変更したいのですが どのような手続きが必要でしょうか?また、現在の個人名義のまま でも問題なないのでしょうか? 現状は、ガソリン代のみ会社経費でまかなっている現状です。 考えられる最善方法等、ご指摘頂けたら幸いです。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• asaminami
回答No.2

こんにちは。 まず「社用車に変更したいのですがどのような手続きが必要でしょうか」ですが 個人名義から法人名義への登録の変更は、法人登記された地域の陸運局の 支部に変更届けを提出するこになります。 行政書士さんの仕事ですので、行政書士さんに頼むか、勉強のためご自分で手続 をされるかですね。 印鑑証明や実印とかがいりますので必ず、陸運局に詳細を 確かめておこなって下さい。 「現在の個人名義のままでも問題なないのでしょうか?」 車の所有者を法人にした方が問題があまり起こらないですね。 保険の継続も保険会社に頼んだら今までの年数を継続して貰えますし、経費の 鞍部とかを考えずに済みます。 名義をそのままでするのならば、会社から車の使用料として、「傭車料」の 名目で現金を頂き、その収入は確定申告をすればいいと思います。

• zorro
回答No.1

現在のままでOKです。会社が使用したときに会社の費用として使用量およびガソリン代を按分してください。