• ベストアンサー

電圧感度(V/W)?

電圧感度というのはどのように理解すれば良いのでしょうか。 センサーなどの論文を読んでいるとよく出てくるのですが、 単位も(V/W)とよくわかりません。 また、電圧感度の単位V/Wというのは他の単位系に変換することはできるのでしょうか。 初心者的質問ですが、ご説明願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

感度が 100 [V/W]と表記されている場合には、 例えば、1mWの信号を入力したときに、出力が100mV出る (出力が100mV出ていれば、1mWの入力があった) ということです。

nahanahama
質問者

お礼

度重なる回答、どうもありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

出力が電圧信号として出てくるセンサでは、感度は「V/入力信号の単位」になります。 例えば、光センサだと光の強さはWで表される(状況に応じて、単位面積当たりになったりしますが)ので、センサの感度は V/Wのようなものになります。 あくまでも「出力信号の単位/入力信号の単位」ですので、そのままでは他の単位には換算できません。(たとえば、出力電圧を電圧→電流変換器に入れて、電流出力に変換すれば、総合感度は A/Wになったりはしますが)

nahanahama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 例えば、100V/Wの出力信号が検出できると書いてあった場合、 (1)1Wの入力信号を入れた場合に100V出力として電圧が得られる。 のか、それとも (2)ある入力信号値(W)に対して100V電圧が得られ、V/Wというのは  単位「V/入力信号の単位」としてあるだけ なのかどちらでしょうか。 お礼の欄に追加の質問となってしまい申し訳ありませんが、 どうぞご教授願います。