• ベストアンサー

新聞配達のしくみについて教えて。

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、質問させてください。 新聞社と配達するところの関係を教えてください。 OO新聞でーす。と勧誘にくるスーツの方は本社のかた?ですよね? そして、実際に配達してくれるのは、近くの配達所の方でしよね? それから、集金にくる方はまた、別の方ですよね?? 契約の紙にかかれているOO新聞の電話番号は、本社のもの?ですか? そのへんのつながりを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地域によって違いがあるようです。 都内ですと専売所はその新聞社の下請けみたいな色合いが強いですけど、地方になると1件の販売所がすべての新聞社の新聞を扱っていますから。 ちなみに都内の場合、最も多いパターンはセールスについてはすでに皆様が書かれている状況、配るのはほとんどが新聞奨学生で、学校に行きながら食住は専売所持ち。朝の3時頃から朝刊の準備、配達終了後学校に行き授業が終わったら夕刊を配りために即帰ってくる。という生活をしています。週に2度シフトで休みますがその時は専売所の社員が助っ人で配達しています。 集金は、この配達している奨学生がする場合もありますが、たいていは月末月初だけのバイトです。なかなかなり手が無くて専売所の人が駆り出されることが多いので、この時期になると所内に誰もいなくて電話がつながりにくくなります。

kanepom
質問者

お礼

地方と都市での違いもあるのですねー。 かならずしも新聞専属の販売所っていうわけではないのですね。 そういえば、日経新聞は、A新聞の販売所でも、B新聞の販売所でも 扱ってると聞いたことがあります。 私は、A新聞の販売所から購読していたのですが、 ある日B新聞の勧誘がきて、どうせなら、B新聞の販売所からに変えてとって。 と言っていました。 これも、意味がようやくわかりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • zakkie
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.3

配達と集金に来るのは新聞販売店の専業従業員です。 集金は配達エリア以外もすることがあるので、配達員と違う人が来る場合もあります。 勧誘については新聞社の本社の人が勧誘をすることはありません。 勧誘は販売店の専業従業員、もしくは販売店の専業拡張員もしますが、 ほとんどが拡張員と呼ばれる人たちです。 新聞社はコンクールと称し、勧誘数に応じて販売店に景品を出したり 契約料の上乗せをしたりします。(いわゆるノルマですね) このような時に勧誘数を伸ばすため販売店は拡張団と呼ばれる組織と契約したりします。 この拡張団に所属しているのが拡張員です。 拡張団から販売店に無理やり拡張契約を取り付ける場合もあります。 この拡張団が暴力団と関係していることも多く、また拡張員は完全歩合制のため、 強引な勧誘でしばしば問題になっています。

kanepom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧誘員専門の職業があるのですね。 だから、新聞の勧誘ってあんなに熱心なんですねー。納得です。 不思議な制度のようにもかんじます。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

作っている会社(**新聞)と配達している会社(新聞販売店)は、まず違います。 また、勧誘に来る人間が配達している販売店の従業員とも限りません。 拡張団、拡張員と呼ばれ、契約1件当たりいくらの報酬を販売店から受け取る仕事が有ります。もちろん、販売店も勧誘活動をしています。 契約の紙に書かれている電話番号は配達に来る販売店のものではないですか? 新聞拡張団の中には違法スレスレで契約を取ったり、苦情が出る時もあるようですね。(Webでよく見かけます)

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=新聞 拡張
kanepom
質問者

お礼

拡張団っていうものがそんざいするのですねー! 初めて知りました。 今まで、スーツで勧誘に来るひとは、OO新聞に就職して営業してる人ばかり だと思ってました! なかには、このひとがこんな大手の会社の社員なんて、世の中わからないなーって 思ってたりしたんです。 URLも参考になりました。こわいですね。 ありがとうございました!

回答No.1

勧誘にくるのも配達してくれるのも集金にくるのも連絡先の電話番号もみんな営業所です。 請求書などを見ると「◯◯新聞 ××××(個人名だったり社名だったりします)」とあると思います。 八百屋さんが売っている野菜は八百屋さんが作っているのではないのと同じです(ちょっと違う?)。 ガソリンスタンドと同じです。△△石油という看板ですが実際は□□□□(有)とかですよね。 とはいえ、本社の方が全然勧誘していないのかと言われるとよく分かりませんが・・・?

kanepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業所の名前も謎だったんです!!確かに、有限会社OO(人の名前っぽい)になってます。 謎がひとつとけました!

関連するQ&A

  • 契約をしていないのに新聞が配達されます

    新聞の契約について質問です。 2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。 勧誘の人間とは一切話をしていません。 というか、勧誘にあったこともありません。 最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、 「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」 と紙が入っていました。 電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、 自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞 を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。 配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか? ○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの で、気持ち悪くて仕方がありません。 どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を 聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。 契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

  • 購読していない新聞の配達について

    3月末に引越して来て以来、購読(契約)していない新聞が毎日配達されます。その新聞社の方が引越し当日に勧誘に来ましたが、他の新聞を契約したので、きちんとお断り致しました。契約している大手3大新聞社と違い、地元の新聞社で便利なので、黙って受け取っていますが、こういう場合一体どうしたら良いのでしょうか?

  • Y新聞が頼んでないのに配達されてます(2週間)

    うちはA新聞をとっているのですが、2週間くらい前から、頼んでもいない Y新聞が朝刊・夕刊とも配達されています。 引っ越してきたばかりのころは、そういうことがあったりしましたが、 数日で勧誘がきてお断りするともう配達はありませんでした。 なぜ今になって連続して配達されているんでしょう?勧誘も、不在がちと いうこともありますが、今のところ来てないようなんです。 突然集金にこられても困るし(もちろん断りますけど、揉めるのも気分悪い ですよね)、これはやはり販売店にやめてくれって連絡したほうがいいんでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいますか?

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 契約終了後も続く新聞の配達について

    昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

  • 新聞勧誘について

    新聞の勧誘にきまして、3ヶ月無料で入れますので、入って下さいときました。そして、お願いしますといいました。しかし、月の真ん中ぐらいに集金にやってきました。 これは、なんとかなりませんか? 新聞の配達所に電話をかけたが、ちゃんと契約したと言われました。 なにか良い方法はありませんか? 学生に取っては大きなお金なんです

  • 新聞配達のバイトをしていて社員になるか考え中

    新聞配達の社員の仕事は、集金、勧誘、朝刊、夕刊の配達の他に何かありますか? ちなみに私はアルバイトで新聞配達をしています。 また、正社員になると、朝刊の配達が減ると思うのですが週一日しか朝刊の配達をしないでいくらくらいの給料になるのでしょうか?

  • 新聞屋さん

    去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 新聞配達のアルバイトについて。

    新聞配達のアルバイトを考えているため、募集サイトをいくつか巡ったのですが その際に気になった点がいくつかあったので教えて下さいm(_ _)m 男 働ける場所は東京近辺 原付免許無し(原付免許は1日で採れるらしいので検討中) アルバイト・住込み・配達のみ(勧誘・集金は×)を希望しています 1 募集に「アルバイト住込み可・アルバイトは配達のみ」とあるのですが いざ住込みで働くときに勧誘や集金をやらされたりする場合もあるのでしょうか? アルバイトなのに住込み可の上に配達のみで良いというおいしい話は無いよう気がしまして・・・ 2 朝は2時~5時 夕は15時~17時 の約5時間労働というのが多いですが 実際にはこれ以上働かされる場合もあるのでしょうか? 配達速度が遅いなどは自分の責任ですが、明らかな過重労働はあるのかなと思い 3 「アルバイトから社員登録後は集金業務や読者管理も行って頂きます」 とあるのですが、社員登録をしないでアルバイトのままでいることは可能なのでしょうか? 住込みなら給料も安くて良く、集金や勧誘は苦手なもので・・・ 4 採用側としては最低何ヶ月は働いてもらいたいものでしょうか? 当方最短でも6ヶ月、最長で1年6ヶ月は働くと思います 5 逆に、社員になる訳でもないのに「アルバイトで住込みの上に配達のみ」で1年以上居座り続けると 会社側からすると勧誘もしてくれないのなら邪魔だと思うのですが、 その状態で1年も2年もいるとクビになりますか? 6 寮の造りは千差万別だと思いますが 隣人との壁がスカスカで、ちょっとしたひとり言も隣人に筒抜けという寮もあるのでしょうか? ご教示願います

  • 新聞購読の契約(長文です)

    本日15時ごろ、某新聞社の勧誘員が来て 「3ヶ月只にするので購読してもらえませんか?」 とのことで地域の販売店ではなく、本社の営業とのことでした。 そして契約したのですが、勧誘員いわく 「地域の販売店が集金に来るので現金を渡しておきたい」 といわれ、自分が出掛けだったので20時ころまた来るとのことでした。 よくよく考えると現金を渡しておくというところにひっかっかりを感じ はじめたので、同じような経験をしたような方、もしくは新聞販売関係者のアドバイスが欲しく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう