• ベストアンサー

新聞配達のしくみについて教えて。

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、質問させてください。 新聞社と配達するところの関係を教えてください。 OO新聞でーす。と勧誘にくるスーツの方は本社のかた?ですよね? そして、実際に配達してくれるのは、近くの配達所の方でしよね? それから、集金にくる方はまた、別の方ですよね?? 契約の紙にかかれているOO新聞の電話番号は、本社のもの?ですか? そのへんのつながりを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地域によって違いがあるようです。 都内ですと専売所はその新聞社の下請けみたいな色合いが強いですけど、地方になると1件の販売所がすべての新聞社の新聞を扱っていますから。 ちなみに都内の場合、最も多いパターンはセールスについてはすでに皆様が書かれている状況、配るのはほとんどが新聞奨学生で、学校に行きながら食住は専売所持ち。朝の3時頃から朝刊の準備、配達終了後学校に行き授業が終わったら夕刊を配りために即帰ってくる。という生活をしています。週に2度シフトで休みますがその時は専売所の社員が助っ人で配達しています。 集金は、この配達している奨学生がする場合もありますが、たいていは月末月初だけのバイトです。なかなかなり手が無くて専売所の人が駆り出されることが多いので、この時期になると所内に誰もいなくて電話がつながりにくくなります。

kanepom
質問者

お礼

地方と都市での違いもあるのですねー。 かならずしも新聞専属の販売所っていうわけではないのですね。 そういえば、日経新聞は、A新聞の販売所でも、B新聞の販売所でも 扱ってると聞いたことがあります。 私は、A新聞の販売所から購読していたのですが、 ある日B新聞の勧誘がきて、どうせなら、B新聞の販売所からに変えてとって。 と言っていました。 これも、意味がようやくわかりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• zakkie
回答No.3

配達と集金に来るのは新聞販売店の専業従業員です。 集金は配達エリア以外もすることがあるので、配達員と違う人が来る場合もあります。 勧誘については新聞社の本社の人が勧誘をすることはありません。 勧誘は販売店の専業従業員、もしくは販売店の専業拡張員もしますが、 ほとんどが拡張員と呼ばれる人たちです。 新聞社はコンクールと称し、勧誘数に応じて販売店に景品を出したり 契約料の上乗せをしたりします。(いわゆるノルマですね) このような時に勧誘数を伸ばすため販売店は拡張団と呼ばれる組織と契約したりします。 この拡張団に所属しているのが拡張員です。 拡張団から販売店に無理やり拡張契約を取り付ける場合もあります。 この拡張団が暴力団と関係していることも多く、また拡張員は完全歩合制のため、 強引な勧誘でしばしば問題になっています。

kanepom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧誘員専門の職業があるのですね。 だから、新聞の勧誘ってあんなに熱心なんですねー。納得です。 不思議な制度のようにもかんじます。

• aptiva
回答No.2

作っている会社(**新聞)と配達している会社(新聞販売店)は、まず違います。 また、勧誘に来る人間が配達している販売店の従業員とも限りません。 拡張団、拡張員と呼ばれ、契約1件当たりいくらの報酬を販売店から受け取る仕事が有ります。もちろん、販売店も勧誘活動をしています。 契約の紙に書かれている電話番号は配達に来る販売店のものではないですか? 新聞拡張団の中には違法スレスレで契約を取ったり、苦情が出る時もあるようですね。(Webでよく見かけます)

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=新聞 拡張
kanepom
質問者

お礼

拡張団っていうものがそんざいするのですねー! 初めて知りました。 今まで、スーツで勧誘に来るひとは、OO新聞に就職して営業してる人ばかり だと思ってました! なかには、このひとがこんな大手の会社の社員なんて、世の中わからないなーって 思ってたりしたんです。 URLも参考になりました。こわいですね。 ありがとうございました!

回答No.1

勧誘にくるのも配達してくれるのも集金にくるのも連絡先の電話番号もみんな営業所です。 請求書などを見ると「◯◯新聞 ××××(個人名だったり社名だったりします)」とあると思います。 八百屋さんが売っている野菜は八百屋さんが作っているのではないのと同じです(ちょっと違う?)。 ガソリンスタンドと同じです。△△石油という看板ですが実際は□□□□(有)とかですよね。 とはいえ、本社の方が全然勧誘していないのかと言われるとよく分かりませんが・・・?

kanepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業所の名前も謎だったんです!!確かに、有限会社OO(人の名前っぽい)になってます。 謎がひとつとけました!