• 締切済み

ジャイアンからお金を取り返したい

初めまして、突然ですが私の簡単な周囲の状況説明から始めさせて頂きます。 私は世間一般に言う「気が弱い」人間です。友達は普通にいます。 私がお金を貸した子は同じクラスの子で、ジャイアンタイプ(クラスのリーダー)で傲慢で自己中心的な性格をしています。 私は普段3人の女友達と行動を共にしていますが、最近ジャイアンが割り込んで来るようになりました。 ジャイアンに貸したお金は5万円(49269円)程です。 なぜ高校生がこんな大金(学生にしては)を貸したのかというと、yahooオークションです。(yahooかんたん経済) 突然メールで、「●●と●●を(2)万円ぃなぃで落札して」と送られてきました。(PSPやDSのソフトやブランド服など) 無視をしていると携帯に電話が掛かってきて、すごい怒られました。 それが何回か続いてこんな金額になったのです。 ジャイアンは「お年玉で返す」と言っていたのにも関わらず返してくれません。 メールで請求書を送ってみたものの、見事な無視。勇気を振り絞って「金を返してくれる?」といってみたものの 「KYKY!今遊んでんだから金の話すんなよ(笑)」と言われました。 2人きりのときにも「この借りは返すから」と言われただけです。 こういう子に金を返させるにはどうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

• penkin
回答No.10

ひとつ言える事は、これだけの人が回答してくれたのだから、返事位できる性格になれないと、また、ジャイアンにお金取られるぞ。 礼儀が肝心だぞ!!

noname#49694
noname#49694
回答No.9

あなたではもう永遠に帰ってこないでしょうね。典型的な金持ち逃げ人間です。5万円なんて金額、お年玉だって返せないでしょ。そんな金額をもらっている人はそうそういない。中学・高校ではなおさら。  相手の親にいうしかないですね。これが一番です。ただし、当人が急にしらばっくれる危険があるので、友人の証言など証拠をかためておいたほうがいいかもしれません。    

• eco7777
回答No.8

ぼっこぼこ ジャイアンの顔にパンチキック でとりあえず金を返せと言ってみよう

• AKUMA00
回答No.7

一応、私は現在大学生です。 高校のとき、私はあなたと同じような体験をしました。 私からのアドバイスは、 「絶対に高校卒業までに取り返すこと」 です。 卒業してしまうと、そういうタイプの人は必ず連絡がつかなくなります。 こうなると、泣き寝入りしか出来ません。 しつこく迫ることが大事です。 >「KYKY!今遊んでんだから金の話すんなよ(笑)」 と言われたくらいで引き下がっては、いつになっても返してもらえないでしょう。 もし出来るのなら、相手の自宅まで行って「返せ」というのです。 家を知らないのであれば、相手と一緒に帰る・・・・・・などです。 相手宅まで行けば、さすがの相手も返すでしょう。 まぁ縁が切れるでしょうが、そんな奴と縁が切れるのであれば本望でしょう。 ちなみに私は5~6万渡して「ある商品を買ってくれ」と言っておいたのですが金だけ盗られて逃げられました。(県外に) 今では泣き寝入りの状態ですが、成人式で会うのでその時詰め寄る予定です。 逃げられないように、頑張ってください!!!!!

回答No.6

>突然メールで、「●●と●●を(2)万円ぃなぃで落札して」と送られてきました。(PSPやDSのソフトやブランド服など) 無視をしていると携帯に電話が掛かってきて、すごい怒られました。 それが何回か続いてこんな金額になったのです。 これはあなたにも過失があります。 ジャイアンも確かに悪いやつだと思いますが、押し切られて落札してしまった あなたにも非はあったのではないかと思いますよ。 学校生活も友達関係も気にせずに、どんな面倒な手続きもやってやる! という心構えで臨むのなら、下にアドバイスを書き込んでくれた方々の 確かにあります。 が、あなたにとって5万円は高額かと思いますが、民事訴訟という観点 から考えて失礼ですが「たかだか5万円」で小額訴訟など起こすのは どうかと思います。 下記のサイトを参照してみて下さい。 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/shougaku.html お金を貸すという事が、どれ程リスクが高い事か今回学ばれたと思います。 ジャイアンはとてもずるがしこくて、あなたの事を馬鹿にしている どうしようもない人間なんでしょうね。 >無視をしていると携帯に電話が掛かってきて、すごい怒られました。 もし、これを録音していれば恐喝罪も成立したかもしれません。 今回の事で「お金を貸す」という事の重要さを勉強した代金だと思って 諦める事をお勧めします。 「金の切れ目は縁の切れ目」とは昔の人はいい事を言ったもので 大人の社会でも同様のケースは沢山あります。 お金の事が原因で大切な親友や恋人と縁が切れたという話は私の周りにも山ほどありました・・ 今回の事を今後の教訓にして強く生きていきましょう! いじめられたらいじめ返すのではなく頭を使ってギャフンと言わせるような 人間になろうじゃありませんか!

• gaoraion
回答No.5

これはあなたの勇気によって決まります まずはそれを決意してから実行してください まず軽くその女友達3人秘密話をその3人を完璧に自分の手駒とします そしてその次に出来るだけ明るくクラスそこそこ人気があり友達かたくさんいる女子や男子を仲間に入れます その後その仲間に入れた人ととても仲が良くなるようにしてそこからその悩みをぶちまけるのです なるべく大勢でジャイアンにばれないようにします そこからクラスのみんなばらまかれていきます そして予想でジャイアンは怒ってあなたにこうような言葉を言うと思います 「なんでお金の話言うのよ ほんま最低だし」 と言ったような事を言うと思います そこであなたこう言ってください 「あんたがお金借りたの悪いのになんで私が怒られなきゃいけないの?本当に意味プーだし」のような事を言えばよいでしょう それから追い討ちをかけるように教室で大きな声(ジャイアンに聞こえるように) 「ジャイアンが私から5万奪ってったと言ってそれで軽いケンカにします そして先生にバレルようにわざとして ジャイアンに脅されて5万奪われてオークションに使われたと言えば良いおもいます 以上が作戦です これが「ジャイアン地獄へ運送作戦」です 途中に不愉快な言葉が入っていますがそこらへんは誠にスイマセンが気にしないように頑張ってください お礼のメッセージには結果も教えてもらえばとてもうれしいです

• 20061217
回答No.4

回答致します。 簡単な事ですね、親に言いましょう、私の経験話です、お金直ぐに返ってきましたよ。 ってゆうかその前にお金返すから貸して?はお金はないから借りるんだから貸したら最後絶対に帰ってこないと思って下さい、それが嫌なら貸さないか貸すなら絶対に帰ってこないと思って貸すかですよ、お金のトラブルで殺人だって起きる世の中だから今回の事で勉強して下さいね。

• teloon
回答No.3

あなたはお金を貸してのであって、巻き上げられたわけではないので、警察沙汰にするのは無理だと思います。訴訟を起こすといっても、弁護士費用等はあるのでしょうか。あなたが貸したことが明らかになれば、訴訟費用も相手から請求できるでしょう。弁護士報酬はあなたの負担になると思います。(訴額に応じて決められるでしょう。)多分借用書などないでしょうから、証拠を集めるのが難しいのではないでしょうか。 >、「●●と●●を(2)万円ぃなぃで落札して」 このメールが残っていれば、証拠に結びつきそうな気もするのですが。 現実に高校生が訴訟を起こすなんて、かなりエネルギーがいると思います。もし実行した場合、訴訟の相手であるそのジャイアンとかいう子いる学校に、気が弱いというあなたが堂々と行ける自信はあるかが疑問です。あなたにそれだけの度胸があるのなら、お金を返してもらえるようにしつこく迫ったほうがいいと思います。相手は暴力でも振るうのでしょうか。暴力を振るわれたら親に話したらいいと思います。抗議のために学校を休むのも仕方ないでしょう。結果的に返してくれるかは分かりませんが、あなたが勇気を振り絞ってうるさく催促するしかないと思います。下手に出てお願いしていては、いつまでも返してくれないと思います。勇気がないのなら今まで貸した分は諦めるしかないでしょう。悔しい気持ちは何かにぶつけたらいいと思います。例えば文章からみてあなたは女の子でしょうから、もし家に弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発もひっぱたくというのもいいでしょう。男の子である弟が姉にお尻を叩かれるのは当然です。それぐらいのことを出来なければ気の弱い性格を克服できず、いつまでも人にいいように利用されます。今後はそのジャイアンという子に絶対お金を貸してはいけません。あなたが嫌がっているのに、脅したり乱暴したり、してあなたから無理やりお金を借りたのなら恐喝になります。3人のお友達はジャイアンのことをどのように思っているのでしょう。ジャイアンにはかかわらないほうがいいと思います。出来ればお友達とグルになって、ジャイアンをのけ者にすればいいのですが。

回答No.2

そのジャイアンとの友情(?)を損ないたくないのであれば黙っているしかない気がしますが。 ジャイアンなんか知ったこっちゃ無い、金をとにかく返して欲しい、というのであれば、本来は警察沙汰にしたり弁護士雇って訴訟が確実な気がしますが、そこまで・・・と言うなら内容証明郵便という手があります。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm 内容証明自体は普通の文房具店で売ってますよ。

回答No.1

貸すお金としては大金ですね。おそらく今のままでは返してくれないと思います。 なのでまず学校の先生に報告する。対応してくれなかったら親に言う。 そこで対応してくれると思いますが、ちゃんと証拠は置いといたほうがいいですよ。 あとそこまで金を貸してもらってなんとも思わないそのジャイアンはもう関わらないほうがいいですよ。 お金の貸し借りには質問者さんにも責任があるので今後はそういうことのないようにしましょう。お金と時間にルーズなやつは見捨てましょう。これが僕のモットーですw