• ベストアンサー

妥当だと思える月謝を教えてください!

この度、念願かなってあるスポーツ(新体操のようなダンス系)の指導をすることになりました。対象は小学生の女子児童です。今は何人集まるかはわかりません。 私が所属するそのスポーツの協会から、私の所属チームを通して話を頂きました。指導者が欲しいというのは父母からの申し出です。 私は指導することが夢でしたので、二つ返事でOKしました。 しかし、相手は小学生とはいえ、私は指導というにはそれほどレベルは高くないのです。一応協会認定の資格はもっていますが、その資格は5段階にわかれており私は一番下のものを持っているだけです。 全く無料というわけにはいかないと、父母の方もおっしゃってくれるのですが、私としてはそれほどいただけるほどの技術もないのでいくら頂くのが妥当か考えてしまっています。 指導時間は週1回の2時間程度。集団でのレッスンです。 これにショーなどの出演があれば練習を増やすつもりです。 私としては1名1000円/月ぐらいかと思ったのですが、これだと頂き過ぎですか?? 父母のみなさんご意見をください。今日の夕方打ち合わせのため回答を急ぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.6

私は4000円くらいもらってもいいと思います。 今なら、そりゃ、1000円でも2000円でもいいかもしれませんが、 教え始めたら、教えるからには、勉強も必要になります。 生徒さんには見えない投資が発生します。 また、レベルはいろいろあっても、指導の資格をお持ちなら、 これまでに投資してきたものもあるでしょう。もっと自信を持っていいと 思います。 ちなみに、娘がダンスを習っていたときは、 公民館のようなところだったんですが、月4000円でした。 発表会は別料金でした。

noname#166310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん自信がついてきました(笑)。 でも一応月2000円で話してみます。 スポーツ保険(年1000円)や衣装積立も必要なので、父兄には負担をかけることになりますし。積立は月1000円ぐらいしてもらって、足りない分は発表会の時に足してもらうことにします。 これで月3000円(うち1000円は衣装代)+保険料月に100円未満。納得できる値段ですよね?? よし、勇気をもって交渉しようっと。

質問者

補足

今まで回答いただきましたみなさまへ 今晩打ち合わせです。 打ち合わせの結果と兼ね合わせて良回答を選びたいと思っております。 締め切りはPC環境の関係で週明けと致しますのでご了解ください。

その他の回答 (6)

• mujinkun
回答No.7

NO.2のものです。 1ヶ月1000円ではありません。 1回1000円です。

質問者

補足

締め切りが遅くなっております。 今週の金曜日打ち合わせに変更になったため、あと1週間締め切らずにいます。またご意見があれば回答いただきたいと存じますのでよろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

おじさんが教室を経営してますんで、その観点から話をします。  まず、このようなケースの場合、あなた自身の技量より、あなた自身がどの程度、「仕事に拘束されるか」で決めるのがいいです。  つまり、安すぎて収入として成り立たないのでは、ちょっとお話にならないわけです。  それを元に、頭の中ででいいので計算すればいいと思います。  あまり高額だと値段分の仕事ができるかどうか分からない、とおっしゃっていますが、これに対する答えは、「ならば気合いでがんばってください」です。  なぜなら、あなたは今日からプロフェッショナル(あるいはセミプロ?)になるからです。  特に水周りには「安全」という言葉もついて回りますし、安ければ手を抜いていいわけではないのですからね。  それらのことを考えた上で、どうしてもできないのであれば仕事自体を断るべきでしょう。

質問者

お礼

みなさんにご意見をいただき、ずいぶんまとまって迷いがとれてきました。 そうですね、セミプロですね。 勇気をもって1人2000円/月で話してみようと思います。 大切なお子さんの大切な時間を有意義に過ごせるように、心がけてそのスポーツが好きになってもらえるように努めていきたいと思います。

• kanepom
回答No.4

わたしがいままでにやってきた習い事でも月1000円という安さのものは ありませんでしたよ。 月2000円でくらいいただいても妥当だとおもいますが、いかがでしょう。 あまりの安さに、生徒が集まりすぎて、いきわたった指導ができないのも 問題になるとおもいますので。 2000円でも、一回の授業あたり、500円、一時間250円という計算になりますので、 安いのではないか、と思いますが・・・。 低学年、高学年で値段をわけているところもたまに見かけますが。 指導者としては初心者だとしても、自信をもって指導してあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別のジャンルですが、実は指導を職業にしているので、教えることは割合上手くやれると思っています。子供を相手にしたことはあんまりないですが・・・。 >あまりの安さに、生徒が集まりすぎて、いきわたった指導ができないのも 問題になるとおもいますので。 そっか。そうですね。初心者指導者なのに、いきわたった指導ができないのは困りますもんね。ただ、人口がまだまだ少ないスポーツなので、人口増加に貢献できたらいいなっていう気持ちもあって、なるべく父母の金銭的負担は避けたいなとも思っています。 1人2000円で話してみようかな・・・。 ちょっとドキドキするけど(^_^.)

• gsotend
回答No.3

週1回2時間ということは、月8時間で1000円は私もちょっと安すぎると思います。 neiさんのレベル云々ではなくて、レッスンを受ける子供さん&親御さんはそれなりの気持ちで来ると思うので、あんまり安いとそれはそれで大丈夫かな?ちゃんと教えてくれるのかな?と心配になると思います。 世間の相場としては月謝4~5千円くらいはしてもいいと思いますが、もし気になるようなら月謝じゃなくて1回いくら、と決めたらいかがですか? そうするとお休みした分はいらないので親御さんの負担も軽くなっていいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >neiさんのレベル云々ではなくて なるほど。そう思われる方もいらっしゃるのですね。 実は私と同じ協会所属の友人が別の小学生相手に指導しているのですが、それが同じ条件で何人来ても5000円/月なんですよ。彼女は私よりも技術は高いのに・・・。もともと父母も「交通費程度しか出せない」とは言っていたケースなのですが。それで私は彼女よりは技術もないし悩んでしまったんです。 世間相場というのは多分、プロの方のすることなので(お金を頂くと私もプロ意識は持ちますが)お教室を持っている人ほどはいただけないし、やはり月1000~2000円程度(皆さんの意見を聞いて少し勇気が出ました)でお話してみようと思います。頂きすぎかどうかが気になったので・・・。父母が「高い」と思ったらどうしようと・・・。 >1回いくら、と決めたらいかがですか? なるほど。お正月とかお盆はそうするといいですね。 でも1回いくらだと、子供がレッスンを休みがちにならないかも心配なので一応基本は月いくらにしようと思います。

• mujinkun
回答No.2

子どもが、近所の教育会館(児童館みたいな公的施設)の体育館を利用して、有志の方の主催の体操教室に参加してます。 内容は専門的なものではなく、遊びの延長みたいなものですが、週に一回、1時間で、一回分が1000円ですよ。 それでも安いと、ありがたく思っています。 それだけの時間を作って練習するわけですから、1ヶ月1000円では、あまりに安すぎるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですか。内容もそうですが、時間的対価ですね。 1人1ヶ月1000円でも父母の皆さんには納得していただけそうなんですね。ちょっとホッとしました。 指導員は5段階あるうち、実際に指導となると3段階目ぐらいの方がされていることが多くて、私は指導暦もないし協会ではペーペーの立場なんですね。それでお金をいただくことには決まったけど、金額が悩みだったんです。 今日の打ち合わせで相談してみたいと思います。

• furuichi9
回答No.1

週1回、月4回で5000円、自由演習での教室の使用は500円 初級者のためのダンスレッスン小学生~ と言うポスターを最近、駅で見かけましたね。 1000円ではだいぶ安い事になりますが、内容がキチンとしていて自信があるなら もう少し貰っても良いんじゃないかと私なんかは思っちゃうんですが。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私は教室はもっていなくて、父母のほうで市の体育館を貸してもらえるように交渉するらしいです。なので私は指定された場所で行う形になります。 自信は正直言ってないですね~。勉強させてもらうつもりで頑張ります。 それで1000円だと高いのかな~って思いまして・・。 3人程度だと私は月3000円だからそんなものだけど、10人集まったら1万。なんだかそんなにもらってもいいのかな~と。 でも生活が実は苦しいのでそのぐらいはもらいたいな~と思っているんです。それで妥当と思えるのかどうか質問させてもらった次第です。