• ベストアンサー

UBのリフォームについて

11月下旬にUBの浴槽にヒビが入ってそのことでこちらで質問させていただいたものです。 いまだに、UBの工事が始まっていないのですが・・ また聞きたいことがありまして質問させてください!! 浴槽だけではなくUB全体をかえないとダメだといわれ、これから工事になるのですが、浴槽のドアもUBに含まれるのでしょうか? ドアも少し壊れていて、それをまだお話していないのですが、工事をしてUB全体を交換だということは、浴槽のドアも新しいものに通常取り替えることになるのでしょうか? それとも、UBはあくまでもお風呂場の中だけの事で、ドアはまた別になるのでしょうか。 お風呂場のドアは、押すと折りたたむような感じになってあくタイプのドアです。 UBの全体の交換ということは、ドア、そして浴槽の横についている小さい洗面台もすべて一緒に交換になるのでしょうか。 UBは今までと同じモノは古くてないので、ちょっと小さめになるけれど違うタイプのモノに新しくなる・・とだけ聞きました。 通常はどこまでがUB交換の中に含まれるのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 読みにくい文だったらすいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getbass
回答No.3

扉も含みます。折戸と開き戸が選べます。洗面は要らなければ、無いタイプも選べます(これが普通)。普通のUBと2点式(UB+洗面)、3点式(UB+洗面+トイレ)が一般的なレパートリーです。小さくなるのは、新築だと外から締められるボルトやビスが、内側からになるので作業スペース上、止むを得ないのです。

momotoringo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 うちは賃貸なので、工事についても大家さんが決めるので小さくなることについては何も言えないのですが、そのような理由で小さくなる事もあるんですね。扉も含むとわかってよかったです! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

ドアも含むとは思いますが、ここで聞くよりも必ず施工業者に確認してください。  洗面台は新しいUBについているかどうかは分かりません。これも業者に確認してください。

momotoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にはUBはドアも含まれているのか、知りたかっもので・・。 業者の方には電話で話しをした時に聞きましたが、そうですね~と曖昧だったのでこちらで質問させてもらいました。

• gooinoden
回答No.1

ドアはUBに含まれます。浴槽の横についている小さい洗面台もすべてです。

momotoringo
質問者

お礼

的確にご回答ありがとうございます! 含むんですね。特別、今からドアが壊れたといわなくてもよさそうですね。工事すれば壊れたのはわかりますもんね。 ありがとうございました~!