• ベストアンサー

UBのリフォームについて

11月下旬にUBの浴槽にヒビが入ってそのことでこちらで質問させていただいたものです。 いまだに、UBの工事が始まっていないのですが・・ また聞きたいことがありまして質問させてください!! 浴槽だけではなくUB全体をかえないとダメだといわれ、これから工事になるのですが、浴槽のドアもUBに含まれるのでしょうか? ドアも少し壊れていて、それをまだお話していないのですが、工事をしてUB全体を交換だということは、浴槽のドアも新しいものに通常取り替えることになるのでしょうか? それとも、UBはあくまでもお風呂場の中だけの事で、ドアはまた別になるのでしょうか。 お風呂場のドアは、押すと折りたたむような感じになってあくタイプのドアです。 UBの全体の交換ということは、ドア、そして浴槽の横についている小さい洗面台もすべて一緒に交換になるのでしょうか。 UBは今までと同じモノは古くてないので、ちょっと小さめになるけれど違うタイプのモノに新しくなる・・とだけ聞きました。 通常はどこまでがUB交換の中に含まれるのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 読みにくい文だったらすいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.3

扉も含みます。折戸と開き戸が選べます。洗面は要らなければ、無いタイプも選べます(これが普通)。普通のUBと2点式(UB+洗面)、3点式(UB+洗面+トイレ)が一般的なレパートリーです。小さくなるのは、新築だと外から締められるボルトやビスが、内側からになるので作業スペース上、止むを得ないのです。

momotoringo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 うちは賃貸なので、工事についても大家さんが決めるので小さくなることについては何も言えないのですが、そのような理由で小さくなる事もあるんですね。扉も含むとわかってよかったです! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 ドアも含むとは思いますが、ここで聞くよりも必ず施工業者に確認してください。  洗面台は新しいUBについているかどうかは分かりません。これも業者に確認してください。

momotoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にはUBはドアも含まれているのか、知りたかっもので・・。 業者の方には電話で話しをした時に聞きましたが、そうですね~と曖昧だったのでこちらで質問させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooinoden
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

ドアはUBに含まれます。浴槽の横についている小さい洗面台もすべてです。

momotoringo
質問者

お礼

的確にご回答ありがとうございます! 含むんですね。特別、今からドアが壊れたといわなくてもよさそうですね。工事すれば壊れたのはわかりますもんね。 ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不審な工事について

    マンションの管理組合が決めた工事業者が、風呂場を工事しました。その時、天井は塗り替えると、工事業者が言ったので、その通りに信じていました。しかし、最近、風呂場の電気が切れてしまい、交換しようとして天井を触ると驚いたことに、天井は塗り替えられていなく、ボードが貼られていて、中は空間です。マンション全体を管理している会社に電話すると、風呂場は湿気があるので、普通はそういうことはしないと言っていました。また、その業者は風呂場のタイルの一部も交換したのですが、全く違う色に交換しました。それで、文句を言ったらそこのタイルを貼り替えましたが、また違う色です。その上、そのタイルをマンション内に不法投棄しました。風呂場の工事をした時その業者は浴槽を わざと内側のドアのところに持っていき、工事の様子を見れなくしていました。あきらかに、違法工事だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 浴室・洗面のリフォーム

    築20年のマンションです。浴槽が壊れてしまったため、浴室とついでに洗面のリフォームを検討中です。リフォーム業者は父の懇意の業者で、かえることはできません。 そこで質問なのですが 1.TOTOとINAXのショールームでプランを立ててもらって、TOTOが第一希望ですと、それを渡したのに、見積もりがINAXでした。INAXを強く勧められているのですが、従ったほうがいいのでしょうか??私はTOTOのデザインが気に入っています。 2.工事費の見積もりが150万でした。この価格は適正ですか?   うち洗面化粧台11万 (定価167000円)     UB   39万  (定価603000円) 3.インターフォンを取り替えるのですが、カメラつきにしてくださいといったら、モノは一種類しかないのでこれつけておきますと、カタログすら見せてもらえませんでした。業者の人と趣味が合わないので、ものすごくかっこ悪いものがついたらどうしようとすごく不安ですがそういうものなんですか?? 正直言って、業者の方と趣味が合わず、私が選んだものにいちいちけちをつけられて、なかなか自分の思い通りにならずほんとに憂鬱です。 リフォームされたかた、専門家のかた、どうかアドバイスください。

  • 予算60万円でのリフォーム

    タイトルの通り、予算が限られているため自分でできるところは自分でやってみたいと思います。 具体的には、 トイレ:便器の取替え 洗面台:洗面台の取替え 風呂場:浴槽のみ取替え を素人ができるものでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 風呂のリフォーム

    風呂場の改装工事で気をつけること。 浴槽が老朽化のためヒビが入り、改装する予定です。 浴室は床がタイル張りで、床下が腐敗しているようです。 (以前、床下検査を受け判明) 羽根蟻も出没したことがあります。 このような事情で明日業者が見積りに来ますが、風呂工事で何か知っておくべき事や、業者との交渉術、または良い業者の見極め方など…何でも良いのでアドバイスお願いします。 あと、平均的工事期間や金額も。 目下タイル張りにするか、ユニットにするかでも迷っています。 また、年内にするか年明けにするかで何か違い(損得)はありますか?

  • お風呂場ドアのカビとり

    お風呂場のドアの内側(浴槽側)はカビとりスプレー等をしてシャワーで簡単に洗い流せますが、外側はどうしてますか? シャワーのホースは届かないし洗面所が水浸しになってしまいます。 水拭きは時間がかかるし、シャワーで流すより落ちた気がしません。 また、ドアのしたに通気口(?)があってそこがカビやすいのですが、とても掃除しにくいです。 コツとかありますか? ドアは二つ折りになるタイプです。

  • 中古住宅購入時のリフォーム費用についての質問です。

    3LDKの中古一戸建を購入します(リフォームはしていない物件)。和室(2部屋)の畳換えと、水周り(洗面所、便所、風呂場)のリフォーム(基本的に洗面台や、便器、ホーロー浴槽等の設備の付け替え)の2点をするとして、概算どれくらい費用と工期がかかるのでしょうか(設備はそこそこのモノでいいと考えています)。どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。

  • お風呂場に行く猫

    我が家の猫『14歳』は 普段はお風呂場に近づいたりしない猫です。それがここ2週間くらい前から風呂ふたの上で寝ていたり、浴槽に行ったと思えばニャーと物悲しく泣いたり・・・危ないので風呂場のドアを閉めたときは脱衣所で寝ていたり、とにかく風呂場に行きたがります。仕方なく思うようにいかせていますが(浴槽はやはり危険なので脱衣所までですが!) 猫が急に風呂場に行きたがるのはなんかあるのでしょうか。 洗面器に水を満タンにしてそばに置いたりしてます。  老猫で、猫はよく死に場所を探すといいますが、とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ?

    洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ? 風呂場へ続く洗面所のリフォームを予定しています。 具体的には洗面所の床板張替えと壁紙張替え、洗面台の撤去交換と 洗濯機撤去交換、衣類乾燥機の導入(要単相200V引き込み、電柱から工事)です。 できるだけ低予算に収めたいですが、(頭金オーバーぶんはローン) かといっていい加減な工事や、行き届かない工事をされても困るので 相見積もりで複数の業者に見積もりを出してもらい、 内容を検討した上で依頼する業者を決めたいと考えているのですが どこにどのように申し込んだら良いのでしょうか? また、申し込む過程で注意すべき事は何でしょうか? どんな些細なことでも構いません。 見積もりは6月あたりにしてもらい、 7月のボーナスが支給されたところで着工というのが予定です。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 脱衣室の換気の方法

    脱衣室であり、洗面所であり、洗濯機置き場でもある2畳ほどの部屋があります。 トイレ・廊下・バスへの3つのドアで囲まれています。窓はありません。 この洗面所がとても湿気がちというか蒸すのです。 お風呂からあがってここで拭いて着替えるせいかとも思うのですが、とにかく風が通らない造りですのでどうにかならないものかと思案しています。 通常は、お風呂場は換気扇をまわしドアは閉め、洗面所とつづく廊下側のドアを開けています。 しかし、住居全体的に風の通しが悪い造りなのであまり効果がないような・・・ 扇風機くらいしか思いつかないのですがなにか方法あるでしょうか?

  • リフォーム工事のやり直しはどこまでお願いできるか?

    まだ残工事があり途中ではありますが、リフォームが ほぼ終了し、引越しも済ませました。 完了確認などはまだしておらず、これからなのですが、 ふと気づくと、色々不具合がありました。 ■洗面照明の高さが注文より20センチも低くまぶしい ■洗面照明が左右対称のはずが非対称 ■洗面照明の高さが、片側の位置が下がっている ■ハーフペデスタルタイプの洗面器ですが、 ペデスタルが中心より右に寄っている ■洗面の水栓金具の吐水口が真直ぐ前ではなく 斜め右を向いている ■浴槽の高さを43センチでお願いしたのが40センチで 造られている ■明り取り窓枠の角接続部分が数ミリだがずれて 隙間が開いている ■トイレのリモコンが曲がって付いている トイレのリモコンはビス止めの位置の問題なので 自分で直そうと思えば直ります。 窓枠のずれなどは見ればはっきり分る隙間ですが、 5ミリ程度なので細かいと言えば細かい部分です。 照明の高さは位置が低すぎてまぶしく、このままでは 生活に不自由するので直してもらうつもりですが それ以外は”使えない”という程のレベルでは ありません。 小さい数センチの事があまりにあるので、 どこでも工事というのはこんなもので、 これを”曲がっている”とか"ずれている”という方が おかしいのか・・?とも思っています。 ただ全体としては安くない費用をかけて お願いしている仕事なので、最初に引渡される時には 全てきちんとした状態で・・という気持ちは もちろんあるのですが。 修正というのはどの程度までお願いしますか? していいと思われますか? よろしくお願いします。