• 締切済み

大学受験生にしてあげられること…

こんにちは。私は今、高校1年生です。 3ヶ月前に知り合った、同じ学校の2コ上の先輩のことが好きです。 彼とは知り合ってすぐに親しくなり、割と良い雰囲気でした。 彼女にしたいかどうかはわかりませんが、私のことを好いてはいてくれてたと思います。 けれど2ヶ月程前から本格的に受験勉強に取り組むようになり、なかなかメールも続かず、逢えなくなってしまいました。 それ自体は仕方ないことだと十分にわかっているつもりです。 でも耐えきれず、何度かメールをしてしまいましたが、その返事はほとんど来ていません。 彼の重荷には絶対になりたくないのですが、せめて試験の前に、手作りのお守りを渡したいと思っています。 彼女でもないのに迷惑でしょうか? 受験生にしてあげられることや、かけてあげられる言葉があるとしたら、どんなことでしょうか? お答えお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

高3女です。私自身は受験はもう終わってますが、周りがみんな一般受験なので参考程度に。 お守りはすごくいいと思いますよ。 効力は別として、不安になった時にお守りってすごく頼りになりますし。 でも渡し方には気をつけてください。 今の時期、本当に皆焦ってます。 なのであまり彼の邪魔にならないように渡してあげてください。 彼に時間を取らせるんじゃなくて、こちらが合わせる感じで。 あと友達に聞いたところ、メールは正直いらないみたいです。 私が受験生だとしても、今の大事な時期にメールが来ると何で今?って思ってしまいますし。 送りたい気持ちは分かりますが迷惑なだけなので受験が終わるまで待ちましょう。 あとNo.2さんがおっしゃるように、「頑張って」はあまり使わない方がいいかもしれません。 人によってはプレッシャーに感じる言葉なので。 「応援してます」「体に気をつけてください」などがいいですね。

832yasabu
質問者

お礼

>なのであまり彼の邪魔にならないように渡してあげてください。 彼に時間を取らせるんじゃなくて、こちらが合わせる感じで。 そうですよね(>_<) 出来るだけ彼の邪魔にならない方法で渡そうと思います。 メールもやっぱり迷惑なだけなんですよね… 彼のことを1番に考えていたつもりでしたが、まだまだ自分の気持ちが先に出てしまう所があり、自分の忍耐力の無さをどうにかしなければ、と思います…。 言葉もしっかり選んで伝えなければいけませんね。 頑張ってみます! とても適切なご回答、ありがとうございました!

  • piglet05
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

去年受験生でした! 女の子です。 別に迷惑でないと思います。 私の場合はうれしいです。 この時期ってセンターまで1週間ないですし、センターの後は私立の前期が始まってくるし…もぅパニック状態です。 イエス様にもお釈迦様にもすがりたいぐらいです;; だから、お守りは喜ばれるのではないかと、 私の学校では先生方がお守り(先生方の応援メッセージでした)は、他の学校の生徒は持ってない特別な感じがして、励みになりました!! 仲が良い女の子から手作りのお守りってたぶんとても支えになると思います。 メールに関してはNo2の方も言うように「頑張って」より「応援してます」のほうが嬉しいかもです。でもそれらはいろんな人が(学校、塾、親…)言うので「わかってるよ!」と思うときもあるのですよね…なので「お疲れ様」や健康のことを気にしたメールも嬉しい時もあります。 返信は期待できないかもしれませんが、こころの支えにはなってると思います。 私の場合は友達同士でお互い愚痴って、励まして、また頑張ってました。 好きな人もいて、よく(泣きついて?)励ましメールを送ってましたvv 試験前日のメールは何よりもうれしかったです。   長くてごめんなさい

832yasabu
質問者

お礼

>だから、お守りは喜ばれるのではないかと、 私の学校では先生方がお守り(先生方の応援メッセージでした)は、他の学校の生徒は持ってない特別な感じがして、励みになりました!! 先生方のお守り、素敵ですね! そう言って頂けると、すごく嬉しいです。 少しでも彼の励みになれることを信じて、渡してみようと思います。 >「お疲れ様」や健康のことを気にしたメールも嬉しい時もあります。 そうですよね。 私も、健康面が1番気になっています… でもそういう話題を振るとどう思われるのだろう?と疑問に思っていたので、嬉しいと聞いて安心しました。 試験前日には応援メールをしてみようと思います。 長文のご回答、とても嬉しいです。 ありがとうございました!

回答No.2

私は迷惑じゃないと思いますよ^^ 去年大学受験を経験した者です。いろんな人にお守りもらったり励ましてくれたりするたびに頑張る気力がわいてきました☆ ただセンターまで一週間切ってますので、彼が時間を割かなくていいような方法で渡してあげるといいと思います。(帰りにちょっとだけ呼び止めて渡すとか) 気にしない人も多いと思いますが、何分ナーバスになってしまう時期ですので、むやみに「頑張ってください」って言うよりは「応援してます」とかのほうが無難でいいんじゃないかな。 経験で言いますと、「(センター)当日の日に読んでね」ってくれた手紙や、返信はしなくていいよっていう前日の応援メールが嬉しかった記憶があります。 あとは見守って、祈ってあげてください^^

832yasabu
質問者

お礼

>ただセンターまで一週間切ってますので、彼が時間を割かなくていいような方法で渡してあげるといいと思います。 今は本当に大切な時期ですよね。 私もそう思っていたので、出来る限り、彼にとって1番負担にならない方法で渡そうと思います。 >むやみに「頑張ってください」って言うよりは「応援してます」とかのほうが無難でいいんじゃないかな。 頑張ってください、は私もあまり言われるのが好きではないので、そうしようと思います。 >「(センター)当日の日に読んでね」ってくれた手紙や、返信はしなくていいよっていう前日の応援メールが嬉しかった記憶があります。 手紙、とても良いですね! お守りと一緒に渡してみます。 経験者の方の意見はとても参考になります。 親切なご回答、ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが彼のことが好きなら彼の受験生としての環境を崩さないようにしてあげてください。この時期気持ちの高ぶりもあり受験だけのことしか頭にありません。お気持わわかりますがあなたが彼にしてあげられることはそっとしておいてあげることです。受験が終わったらまたメールしてください。

832yasabu
質問者

お礼

そうですよね… ここが耐え時だとしっかり自分の中で理解しようと思います。 自分の未熟さが本当に情けないです… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験生の先輩にプレゼントって重い?

    同性の憧れの部活の先輩が受験のためもうすぐ学校に来なくなってしまうので最後に何かプレゼントを渡したいなと思ってます。 最初はエコカイロとお菓子(キットカットとか?)と手紙にしようかなと思ってたんですけど ネットで調べてたらお守りを手作りして渡すのっていいなーと思いました。 でも手作りのものをいきなり渡されたら重いかな、とも思って迷ってます。 先輩は私が憧れてることを知ってます。先輩も私のことは後輩の中では一番好きだそうです。(メールで言ってました) でも言うほど喋ったことはないしそこまで先輩と仲良くないのでいきなり先輩の教室まで行って渡したら引かれるかなーと不安です。 やっぱ手作りって重いですか? 先輩に喜んでもらえると思いますか。 そもそもいきなりプレゼントすること自体が重いでしょうか。 どうするべきだと思いますか?(⊃T_T⊂)

  • どちらがいいですか?

    試験前日に 応援メールと手作りのお守りのどっちをもらったら 受験生としてより嬉しいですか?

  • 受験生へのメール

    私は今受験生の先輩に片思いしています。その先輩は部活が一緒だったので、話したことはあります。 メールも何度かしていたのですが、今月の始めにそろそろ受験の差し支えになるかと思って「迷惑かと思うんでそろそろメール送るのやめときます、でも受験のストレス解消とかでメール送ってくれたらいつでも相手します。」というようなメールを送りました。そのメールの返信はありませんでした。相手には「迷惑」や「もうメールするな」とは言われていません。 でも最近になって、あと半年で卒業なので少しでもメールしておきたいとも思ってきました。 やはりメールしないと言ったのにまたメールするのはうざいですか? また受験の迷惑になりますか? ちなみにメールの頻度はだいたい1ヶ月に1回で3日くらい続きます。 文章がぐだぐだで分かりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 高校2年生の女子です

    私は好きな先輩がいます。その先輩が受験生になってから私と少し仲良くなって3ヶ月くらいたちましたけど、その仲よさがラインのメールくらいでリアルでは挨拶くらいしか話す機会がありません。ラインで何かを相談したいときに相談に乗ってくれるし、相談以外は質問して「わからない…」って言ってくるけど結局何か意見とか出したりしてくれてます。そのためにももっと恋に落ちちゃいました。 告白するつもりなんですけど、告白と同時に、色々してくれてるため、感謝したいです。受験生だから手作りお守りでもあげたいと思っています。 お守りをあげたら「この人、重いな」って思われるのでしょうか。それとも喜んでくれるのでしょうか。いろんな意見が欲しいです。どうすればいいのか教えてください!…

  • 先輩が好きです

    好きな先輩がいます!その人は、中3で私は中1。先輩とは、メールをしているのですが、受験生なのであまりメールをしないと決めています!で、先輩に学業お守りを渡したいなぁ~と思っているのですが、迷惑だと思いますか??

  • 受験生の恋

    私は高校3年で 好きな男の子も同い年ですが、他校です。 同じ市内に住んでいますが 会えるのは3ヶ月に1回くらいです。 なので主にメールをしてます。 前までは1週間に2、3回と頻繁にしてましたが お互い受験生ということもあって、最近はあまりしてません。 この間メールを送って 返事が返ってきましたが、やっぱり勉強が忙しそうです。 ちなみに私は指定校推薦の内定が決まって この間試験を受け、合否待ちです。 好きな人もこのことを知っています。 クリスマスに会いたいけど このような状況で「会いたい」って言うのは 迷惑ですか? どうしても話しておきたいことがあるんですけど・・・。 また私が今好きな人にできることって何でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 受験生の彼へ

    私の彼は現在受験生で 11月から12月が本格的に試験が始まる月です。 12月の半ばにはすべての試験が終わり一段落する予定です。 私は既に進路は内定をもらっていて、彼は忙しいので 会うことは出来ず学校に行きながらバイトをしています。 話が変わりまして、私は毎年12月1日になると アドベントカレンダーを手作りでプレゼントしています。去年は泣いて喜んでくれました。 今年も彼に手作りで作りたいのですが 受験生で忙しい彼に手の込んだものをプレゼント するのはウザったいのでしょうか? 受験のストレスで今かなりネガティブになっています。 俺は忙しいのに暇だななんて思われそうだななんて 考えました。(彼は口には出さないけど) 回答お待ちしております。 ちなみにアドベントカレンダーとは12月1日からクリスマスイヴまで 毎日小さなプレゼントを開封していく物です。

  • 大学受験をすべきか

    現在、高3の受験生女子です。 私は現在、通信制の高校に通っており、最終学歴がこの学校になるのかと思うと嫌だと思い、去年の春から大学受験の勉強を始めました。 しかし、今更ながらまったく大学に行きたいという思いがなくなり、勉強も捗らなくなりました。そして、参考書を開いたら過呼吸になってしまい、大学にも絶対に行きたくないです。逃げだとはわかっていますが、 それでも勉強自体に拒絶反応が出てしまい、体調を崩してしまいます。最近では勉強以外にも手に付かなくなってしまいました。 母親は毎日死にたい、もう疲れたと言っている私を見て、試験は受けなくていい。とりあえず今年は休養しよう。と言ってくれて少し救われた気になりましたが、 父親は自分で決めたことなんだなら最後までやり通せ。そうやって一日中ダラダラしてたって何も始まらない。病気だろうがなんだろうがそのままじゃだめだろう。だから今すぐ勉強してとりあえず受験はしろ。そして受かれば大学に行け。それでダメだったら別の道を考えればいい。とにかく最後までやり通せ。 と言います。確かに正論です。 高い予備校代まで出してもらって応援もしてくれていたのにすごく申し訳ないですし、頭が上がりません。 ですが、私は本当に今辛くて、正直、試験を受けられる状態でもないですし、勉強もできません。 毎日泣いています。リストカットもまた再発してしまいました。 試験会場まで辿り着けるかもわかりません。試験を受けるなら死んでしまいたいとも思います。大げさかもしれませんが何故かそのくらい試験会場で試験を受けることが怖いです。 合否うんぬんでなく、ペンを持って試験を受けること自体が怖いです。また過呼吸になりそうで‥ しかし、これはやはり私の甘えで逃げなのでしょうか‥無理しても父の言うとおり試験を受けるべきなのでしょうか。そして万が一合格したら大学進学すべきなのでしょうか。。 やってみなきゃわからないと簡単に言いますが私にはそれが困難というかすごく怖いです。精神が保てるかどうかもわかりません。 自分が甘いのはわかっています。 最終的には自分で決めることだともわかっています。 ですが、世間の皆様からからすると受験はすべきか、それともしない方がいいのか‥ アドバイスを頂けるとありがたく思います。 乱れた文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 大学受験生の彼

    始めての投稿です! 私には好きな人がいます。 一個上の同じ部活 (先日引退してしまいました)の先輩です。 (私はマネージャー) その先輩には一度気持ちを、 手紙で伝えました。 その手紙には『付き合ってください』も 『返事下さい』も書きませんでした。 が、渡したその夜に 『直接聞きたい?それとも メールの方が気が楽?』 とメールが来ました。 私はびっくりしてしまいました。 『直接聞きたいです!』と言って、 次の日、ちょうど引退試合だったので、 話す約束しました。 そしたら、 『今は、受験やテストでいっぱいいっぱいだし、彼女作るとか、好きな人作るとかは、考えられない。あと、俺はちゃんと好きになった人と付き合いたいから、なんとなく中途半端はダメなんだ。どっちにしろ今付き合っても、傷つくだけだし。気持ちはすごく嬉しいよ。あと、これから、2人で出かけたりとか、色々するのはいいけど。』 って言われました。 またまた混乱しました。 先輩とは地元も一緒なのも あって、その振られた後も 一緒に帰りました。 でも、誠実な方だなと おもいました。 家に帰った後、私は 『もう一度話がしたいです。』 と、メールを送り、 ということで、次の日、 公園で話すことになりました。 私は可能性があるかを 聞いてみました。 『今は考えることはできない けど、可能性はある。』 って言われました。 その先輩は、本当に仲の良い 友達でもあまり話さない、 一匹狼タイプで、自分のことを 知られたり目立ったりが苦手な人です。 なのに、振られたとはいうものの、2人で会って話せば4時間以上。2人でよく帰るし、CDの貸し借り。深夜過ぎまでの長電話。と、仲がよくなってきたようなσ(^_^;) 一度振られただけでは、 諦めたくないし、 先輩が大好きなので、 思い続けようと思います。 相手が大学受験生なので、 連絡の頻度などがわからないです( ; ; ) 後、やはり告白は受験が終わって 落ち着いた時に告白した方がいい ですよね? 色々と混乱してて、 わからないことだらけです。 色々なアドバイスお願いします(/ _ ; )

  • 再受験生や多浪で大学のサークルに入るか?

    今年、24才で再受験をして大学(看護)に入りました。 試験の過去問の入手や人間関係などのためにサークルに入りたいですが、もう24才なので先輩よりかなり年上になってしまいます。大学が始まって2日間、先輩がサークル勧誘の紙を校門の所で配っていますが、私の手元には1枚もありません(泣) きっと院生だと思われているのです。 サークルは新入生を欲しがりますが、新入生でも年増は迷惑でしょうか?もちろん先輩には敬語で話します。 テニスサークルなどではなくて、学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?自分一人だけ腫れ物扱いされるのかも…と思い、行動に移せません。 編入生がサークルに入らないのと同様、新入生でも年増はサークルに入らないものでしょうか?