• 締切済み

大学受験生にしてあげられること…

こんにちは。私は今、高校1年生です。 3ヶ月前に知り合った、同じ学校の2コ上の先輩のことが好きです。 彼とは知り合ってすぐに親しくなり、割と良い雰囲気でした。 彼女にしたいかどうかはわかりませんが、私のことを好いてはいてくれてたと思います。 けれど2ヶ月程前から本格的に受験勉強に取り組むようになり、なかなかメールも続かず、逢えなくなってしまいました。 それ自体は仕方ないことだと十分にわかっているつもりです。 でも耐えきれず、何度かメールをしてしまいましたが、その返事はほとんど来ていません。 彼の重荷には絶対になりたくないのですが、せめて試験の前に、手作りのお守りを渡したいと思っています。 彼女でもないのに迷惑でしょうか? 受験生にしてあげられることや、かけてあげられる言葉があるとしたら、どんなことでしょうか? お答えお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• glitter12
回答No.4

高3女です。私自身は受験はもう終わってますが、周りがみんな一般受験なので参考程度に。 お守りはすごくいいと思いますよ。 効力は別として、不安になった時にお守りってすごく頼りになりますし。 でも渡し方には気をつけてください。 今の時期、本当に皆焦ってます。 なのであまり彼の邪魔にならないように渡してあげてください。 彼に時間を取らせるんじゃなくて、こちらが合わせる感じで。 あと友達に聞いたところ、メールは正直いらないみたいです。 私が受験生だとしても、今の大事な時期にメールが来ると何で今?って思ってしまいますし。 送りたい気持ちは分かりますが迷惑なだけなので受験が終わるまで待ちましょう。 あとNo.2さんがおっしゃるように、「頑張って」はあまり使わない方がいいかもしれません。 人によってはプレッシャーに感じる言葉なので。 「応援してます」「体に気をつけてください」などがいいですね。

832yasabu
質問者

お礼

>なのであまり彼の邪魔にならないように渡してあげてください。 彼に時間を取らせるんじゃなくて、こちらが合わせる感じで。 そうですよね(>_<) 出来るだけ彼の邪魔にならない方法で渡そうと思います。 メールもやっぱり迷惑なだけなんですよね… 彼のことを1番に考えていたつもりでしたが、まだまだ自分の気持ちが先に出てしまう所があり、自分の忍耐力の無さをどうにかしなければ、と思います…。 言葉もしっかり選んで伝えなければいけませんね。 頑張ってみます! とても適切なご回答、ありがとうございました!

• piglet05
回答No.3

去年受験生でした! 女の子です。 別に迷惑でないと思います。 私の場合はうれしいです。 この時期ってセンターまで1週間ないですし、センターの後は私立の前期が始まってくるし…もぅパニック状態です。 イエス様にもお釈迦様にもすがりたいぐらいです;; だから、お守りは喜ばれるのではないかと、 私の学校では先生方がお守り(先生方の応援メッセージでした)は、他の学校の生徒は持ってない特別な感じがして、励みになりました!! 仲が良い女の子から手作りのお守りってたぶんとても支えになると思います。 メールに関してはNo2の方も言うように「頑張って」より「応援してます」のほうが嬉しいかもです。でもそれらはいろんな人が(学校、塾、親…)言うので「わかってるよ!」と思うときもあるのですよね…なので「お疲れ様」や健康のことを気にしたメールも嬉しい時もあります。 返信は期待できないかもしれませんが、こころの支えにはなってると思います。 私の場合は友達同士でお互い愚痴って、励まして、また頑張ってました。 好きな人もいて、よく(泣きついて?)励ましメールを送ってましたvv 試験前日のメールは何よりもうれしかったです。   長くてごめんなさい

832yasabu
質問者

お礼

>だから、お守りは喜ばれるのではないかと、 私の学校では先生方がお守り(先生方の応援メッセージでした)は、他の学校の生徒は持ってない特別な感じがして、励みになりました!! 先生方のお守り、素敵ですね! そう言って頂けると、すごく嬉しいです。 少しでも彼の励みになれることを信じて、渡してみようと思います。 >「お疲れ様」や健康のことを気にしたメールも嬉しい時もあります。 そうですよね。 私も、健康面が1番気になっています… でもそういう話題を振るとどう思われるのだろう?と疑問に思っていたので、嬉しいと聞いて安心しました。 試験前日には応援メールをしてみようと思います。 長文のご回答、とても嬉しいです。 ありがとうございました!

回答No.2

私は迷惑じゃないと思いますよ^^ 去年大学受験を経験した者です。いろんな人にお守りもらったり励ましてくれたりするたびに頑張る気力がわいてきました☆ ただセンターまで一週間切ってますので、彼が時間を割かなくていいような方法で渡してあげるといいと思います。(帰りにちょっとだけ呼び止めて渡すとか) 気にしない人も多いと思いますが、何分ナーバスになってしまう時期ですので、むやみに「頑張ってください」って言うよりは「応援してます」とかのほうが無難でいいんじゃないかな。 経験で言いますと、「(センター)当日の日に読んでね」ってくれた手紙や、返信はしなくていいよっていう前日の応援メールが嬉しかった記憶があります。 あとは見守って、祈ってあげてください^^

832yasabu
質問者

お礼

>ただセンターまで一週間切ってますので、彼が時間を割かなくていいような方法で渡してあげるといいと思います。 今は本当に大切な時期ですよね。 私もそう思っていたので、出来る限り、彼にとって1番負担にならない方法で渡そうと思います。 >むやみに「頑張ってください」って言うよりは「応援してます」とかのほうが無難でいいんじゃないかな。 頑張ってください、は私もあまり言われるのが好きではないので、そうしようと思います。 >「(センター)当日の日に読んでね」ってくれた手紙や、返信はしなくていいよっていう前日の応援メールが嬉しかった記憶があります。 手紙、とても良いですね! お守りと一緒に渡してみます。 経験者の方の意見はとても参考になります。 親切なご回答、ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

あなたが彼のことが好きなら彼の受験生としての環境を崩さないようにしてあげてください。この時期気持ちの高ぶりもあり受験だけのことしか頭にありません。お気持わわかりますがあなたが彼にしてあげられることはそっとしておいてあげることです。受験が終わったらまたメールしてください。

832yasabu
質問者

お礼

そうですよね… ここが耐え時だとしっかり自分の中で理解しようと思います。 自分の未熟さが本当に情けないです… ご回答ありがとうございました。