• 締切済み

高校2年生の女子です

私は好きな先輩がいます。その先輩が受験生になってから私と少し仲良くなって3ヶ月くらいたちましたけど、その仲よさがラインのメールくらいでリアルでは挨拶くらいしか話す機会がありません。ラインで何かを相談したいときに相談に乗ってくれるし、相談以外は質問して「わからない…」って言ってくるけど結局何か意見とか出したりしてくれてます。そのためにももっと恋に落ちちゃいました。 告白するつもりなんですけど、告白と同時に、色々してくれてるため、感謝したいです。受験生だから手作りお守りでもあげたいと思っています。 お守りをあげたら「この人、重いな」って思われるのでしょうか。それとも喜んでくれるのでしょうか。いろんな意見が欲しいです。どうすればいいのか教えてください!…

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

手作りのもので、かなり残るものは一般的に渡した人の思いがこもっているので「重い」贈り物になります。そういったものは、完全に恋人関係になってから、いつも一緒にいたいけれど、それができない場合の身代わりみたいなものなのです。今のあなたは恋人ではないので、そういうものをもらっても、相手は困ると思います。 それに受験生の先輩には、ひょっとしたら既に付き合っている彼女がいるかもしれません。あるいは、受験が終わるまでは誰とも付き合うつもりはないという態度を示してくるかもしれません。 さらに告白することで先輩の心に乱れが生じ、受験に失敗することもあるかもしれません。あなたは自分の都合だけを考えて告白しようとしているようですが、それが先輩にとってプラスになるとは限らないでしょう。挨拶くらいでとどめておくくらいが今は丁度いいのではありませんか? もし告白するなら、時期を考えるべきでしょう。先輩の受験が終わって、大学が決まった日とか、卒業式の日までにとかなら告白はアリかもしれません。ただしフラれることを覚悟で、フラれても明るく気持ちを伝えられただけで十分ですと伝えて別れておけば、数年後かに再会した時に先輩に彼女がいなければ、印象は悪くないはずなので、付き合う可能性はゼロではないといえるかもしれません。 人生に出会いと別れは何度もやってきます。あなたには一人の男性しか目に入っていないようですが、意外と身近にあなたのことを気にかけている人がいるかもしれませんよ。マンガやドラマのような運命的な出会いというのはあまり期待しない方がいいと思います。幸せは、意外とすぐそばにあったりするものですので。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

お守りで重いかなと心配するなら、ケーキとかをつくってあげるとかどうでしょう。 消えるものです。それなら、重いもなにもないので。 ただ、好き嫌いのリサーチはちゃんとしましょう。 ただし、なかなか渡せないうちにケーキがわずかにかびるなど、悪くなって食中毒の原因になったりすることもあります。注意してください。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

受験生に相談事はやめましょう。 優しいからと邪魔をするのはやめましょうね。 彼からのメッセージのみ待つのが今のあなたのできることです。 もちろんお守り渡すのは良いことですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

受験の指南書に「合格するまで恋愛を忘れろ」と書かれていました。「合格したら相手してあげる」とか伝えておけば励みになるでしょう。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

受験は命がけ。 合格してから。

回答No.1

受験の邪魔するな。

関連するQ&A

  • 中1 女子 恋愛相談です

    先輩への恋は諦めるべきですか。 先輩とは三つ違いなので、もう高校生なのですが、中高一貫に通っているため同じ敷地内におり、校内ですれ違うこともあります。 その先輩とは兄を通じて知り合って、塾が同じです。 先輩だからなのか何なのか、その人はなんだかんだ言ってもとても優しくて、つい甘えてしまいます。でも、やはり同級生とかと比べるとかなり話す機会は少ないので、(嫉妬したくても出来ない楽な恋だから、ほんとに好きな人から逃げてるのかな)と思い、私の好きな人は同じクラスの仲の良いa君なんだ、と思っていました。 しかし、友達が他中の先輩に恋していることについて相談を受けてるうちに、私は本当にa君が好きなのか、と考えるようになりました。 そうなると先輩のことしか頭に浮かんでこないので、わけがわからなくなりました 多分、私は先輩のことが好きなんだと思います。先輩に恋するのは初めてで、混乱しています。 先輩は頭がよくて、もちろん大学に行くんだと思います。私はエスカレーターなのでなにも気にすることは無いのですが、高校までしか無いので先輩は受験します。後輩が勝手に掻き回すのは絶対にダメだと思っているのですが、諦められません。 本格的な勉強が始まる前に、告白してしまいたいな、とも思ってしまいます。 先輩への恋は諦めるべきか。 後輩の私は告白しても迷惑ではないか。 すみませんが、回答をお願いします。

  • わたしは高校3年生の先輩に恋をしています。先輩とは同じ部活で、メールを

    わたしは高校3年生の先輩に恋をしています。先輩とは同じ部活で、メールを3ヶ月くらいしているんですけど、メールをし始めたときより使ってくれる絵文字の種類がふえたんです!!仲のいい女子の先輩にそのことについてきいてみると、先輩はどうでもいい人には絵文字は使っても一種類らしいです(¨;) これって脈アリですか? あと先輩は受験生なので、受験前に告白をしようと思ってます*・・* 来週あたりです。 それとも卒業の時に告白したほうがいいですか? 回答よろしくお願いします! どんな質問にも答えます!

  • 高校3年男子です。

    高校3年男子です。 今気になっている人がいます(仮にAさんとします)。 Aさんとは途中2週間ほど間が空いてしまったのですが、9月くらいからほぼ毎日のようにlineをしています。 そして1か月ほど前の12月に勉強頑張ってねとお守りをもらいました。ちなみに手紙も入っていて、内容は「~(自分)の頑張りは知ってるから大丈夫」といったものでした。自分が「他にも誰かに作ったの?」とlineで聞いたところ、「とりあえず~とB(Aの仲のよい女友達)に作った。C(Aの男友達)には後で作る。」と返ってきました。その後Cに作ったかどうかは定かではありません。 また、つい最近、「(学校の定期)テストの勉強しない?」と自分がlineしたところ、「そんな受験で大切な時期にいいの?」返ってきて、「1日だけなら大丈夫」というような流れになって、3時間ほど2人きりで勉強しました。いろいろな話ができて楽しかったです。 受験していてもAのことが時々頭に浮かんできます。受験が終わったら思いを伝えようと思います。 少し話は変わりますが、これは脈ありでしょうか?学校で会ったときには大体笑顔で挨拶してくれます。 ここで質問してるのは情けない話かもしれませんが、受験とかもあってすごく不安です。もちろん、受験が終わるまでは受験に集中します。 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 高校3年生で好きな子がいます

    高校3年生で受験を控えている男子です。 2年生のときにクラスが一緒になった子に好きな子がいるんですが 当時彼女には付き合ってる人がいました。 なのであきらめかけていたんですが、3年生になってちょっとたった頃2人は別れてしまいました。 それを知ったと同時に好きという気持ちが高まっていき卒業までに告白したいと思っています。 もう少し仲良くなりたいというのもありますが 受験が近づき、焦りを感じます。 最近メールアドレスを教えてもらい、ちょくちょくメールしているんですが、学校ではあまり話す機会がありません。 というより、どんな話をしたらいいのか、なんて声をかければいいかがわかりません。 しかも、受験を控えているので、今は恋愛はしたくないと思っているかもしれません。 そんな状況ですから向こうが自分のことを好きだというのはほぼ100%あり得ない思います。 告白してフラれた後に今までの関係もつぶしたくありません。 受験があるのであきらめるべきか ダメ元で告白するべきか 告白した方がいいなら どういうシチュエーションで どういう手段で告白すればいいのでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。 特に女性の方、おねがいします。

  • 高校3年生、女子です。

    高校3年生、女子です。 先生を好きになってしまったら どうすればいいんでしょう? 苦しいです。 やっぱり生徒と先生という関係上、 お付き合いは絶対に出来ないというのは 重々承知です。 でも、好きという気持ちくらい伝えたい! という思いもあります。 でも、好きと伝えたところで、どうにか なるわけでもないし、好意自体は先生が 喜んでくれたとしても、それによって 先生に迷惑がかかってしまうかもしれない、 いや、かかってしまう…というのもわかります。 少しずつ小さなアピールをしていって、 卒業まで待って、そしてそのあと告白する、 それでもまだ私は社会人ではないから 付き合うということはできない… そんな感じですよね? どうしたらいいんでしょう? 上手く行った人というのも、まれに いらっしゃるようですが、相当な努力を されたんだと思います。 ちなみに、好きな先生は今年初めて 先生になった、23歳の人です。 まだ「先生」という感じではなく、 大学生みたいです(笑) 文化祭の企画のために、夏休みも ほぼ毎日会っていて、そして仲は良い方 だと思っています。 仲は良くても、先生だし、生徒は大切に しないといけないから、それだけ… と言われてしまえばそれで終わりなのですが、 もしも、もしもこれが先生と生徒 という関係でなければ脈アリ…という 感じです。 先生じゃない違う誰かを好きになれたら こんなに苦しまなくて良かったのに… と本当に思います。 先生じゃなかったら告白して、結果は わからないけど、それでもどんな結果でも 受け入れられるのに… だいぶ悩むというか、もどかしい思いで 過ごしています。 なにか意見というか、アドバイスというか、 いただきたいです。 あ。受験生のくせにそんなんで悩むな とかはやめてください(笑)

  • 高校生一年男子です。

    高校生一年男子です。 僕には好きな人がいます。 その人は、同じ部活の三年生の先輩です。 もう引退してしまいましたが・・・。 僕が部活に入りたての頃に全然練習についてけなくて 落ち込んでいたときにいつもはげまして くれたので、好きになりました。 それで、その人と付き合いたいのですが いきなり告白は可能性が薄いので アプローチとかしたいんですが話す機会どころか 会う機会すらありません。 たまに廊下とかですれ違って挨拶をするくらいです。 せめて、メアドを聞きたいのですが、状況がこんな感じですし、 いつも友達といて聞く機会がないんです。 どーすればいいんでしょうか・・・? 非常に拙い文で申し訳ないです。 回答していただけるとうれしいです。

  • 中学女子です。

    中学女子です。深刻な悩みを抱えてしまいました。 私は今まで恋というほどの恋をしたことがありません。 でもやはり中学生なので、周りの友人と恋バナをする機会も増えました。 周りの友人は「○○くんが好きで」みたいなことを話してくるので、やはり恋をしていない自分はおかしいのではないかと思い、「私は××くんが好き」などと、好きでもないのに××くんが好きと友人にごまかしていました。 ここから本題です。 今まで私は正式な恋をしたことがない、そういう状況だったのですが2、3週間前から部活の同性の先輩が好きになってしまいました。演劇部です。 合宿に行く前は、頼れる先輩というイメージでしたが、合宿に行ってイメージが変わりました。 合宿のときにその先輩と同じ班になり、お話しする機会が増えました。 先輩はあまり派手な方の先輩ではなく、どちらかというと内弁慶で真面目な感じですが、 気配りと挨拶がさりげない、お母さんらしい雰囲気を持っていて頼れる、演技をするときは男性らしくてかっこいい、声が素敵、いつも微笑んでいるなどの魅力があり素敵です。 性格のよさとギャップに惹かれていくのが自分でもわかりました。 私は人をここまで好きになるのは初めてで、人のことを本格的に好きになれて嬉しく思います。 ですが正直恋をしたことが無い人が、先輩をしかも同性を好きになるなんて恥ずかしいですし、自分のことを言えませんが気持ち悪いですし馬鹿馬鹿しいです。恋バナが好きな友人にも相談するのは嫌です。 最近ではついついその先輩のことを思い出しては落ち着かなくなり、そんな自分が嫌で、声が枯れるほど大きな声を出して、自分の気持ちをごまかそうとしている毎日です。 私は人に話しかけることが苦手なので、先輩とまともに話すことができない自分も本当に嫌でたまりません。 なのでやはりこの恋に終止符を打ちたいと思っています。そして普通に恋愛感情を抜いて、人として、その先輩と顔を見て話したいです。 恋を諦めるにはどうすればいいのでしょうか。自分を落ち着かせるためにはどうしたらいいのでしょうか。 そして先輩と面と向かって話すにはどうしたらいいのでしょうか。 長文失礼しました。質問内容が酷くてごめんなさい。

  • 受験生の先輩にプレゼントって重い?

    同性の憧れの部活の先輩が受験のためもうすぐ学校に来なくなってしまうので最後に何かプレゼントを渡したいなと思ってます。 最初はエコカイロとお菓子(キットカットとか?)と手紙にしようかなと思ってたんですけど ネットで調べてたらお守りを手作りして渡すのっていいなーと思いました。 でも手作りのものをいきなり渡されたら重いかな、とも思って迷ってます。 先輩は私が憧れてることを知ってます。先輩も私のことは後輩の中では一番好きだそうです。(メールで言ってました) でも言うほど喋ったことはないしそこまで先輩と仲良くないのでいきなり先輩の教室まで行って渡したら引かれるかなーと不安です。 やっぱ手作りって重いですか? 先輩に喜んでもらえると思いますか。 そもそもいきなりプレゼントすること自体が重いでしょうか。 どうするべきだと思いますか?(⊃T_T⊂)

  • 高校生 部活をやめる 好きな人

    高校2年生です いま部活を休部しています 部活を辞めようと考えています 仲間は大好きなのですが、続けていけないと思ったからです 私には好きな先輩がいます 「先輩がいるから、辞めると会う機会がなくなるから、続けたい」 ということではないですが、 辞めるなら大好きな仲間をあきらめなければならないことはわかっているのですが、 なかなか自分の気持ちにけりがつけれません 「辞める」と同学年の部員と先輩に挨拶します そのときに「部活の後輩ではなくなってしまうけど、好きです もし許してもらえるなら、これからもよろしくお願いします」と伝えて けりをつけたいと思っています 部活を辞めたらもう伝える機会がないと思うからです 辞めても友達でいてくれるかは、その人しだいですが、 たぶん今までどおりに接することができる可能性は低いですよね 告白されたら嬉しいことですか?私の場合、部活を辞めるという話もするので… 告白したら先輩は私とは気まずいでしょうか? この質問と「けりをつける」ということについて 皆さんの意見をいただきたいです 長文読んでいただきありがとうございました

  • 女子大生です。告白してフラれ、気持ちが安定しません

    10日前に、一番仲の良かった男友達に告白してフラれました。 精神的な距離も物理的な距離も非常に近すぎるくらい仲の良い友達で、二人でいることが多々ありました。 彼は自分を異性とは全く見てないんだろうな、とは感じつつも、恋愛感情を抱いてしまった自分の心を抑えきれず、告白しました。 彼は二日にわたって、それも各日1時間も話し合ってくれました。私の気持ちを安定させるためにこんなに時間を取ってくれた彼に対し、非常に申し訳なく思うと同時にますます好きになりました。 彼からの返事は、「好きな人がいる。君のことを現時点では恋愛対象には見れない。君と付き合っているのを想像できない。君は他の人には言えないことを言える相手で、本当に感謝している。これからも友達として仲良くしてもらえないと困る」とのことでした。 「現時点では」という言葉を強調されたので、「あまり期待させちゃうこと言わないでよ」って言うと、 「これからどうなるかは分からないから」と返されました。 告白してから何度か彼と大学で会って話す機会がありました。彼自身は「これからはどうなるかは分からない」と言ったけれど、やはり彼を振り向かせるのは無理なのだ、と接していて感じます。 ですが、彼の、その「現時点では」という言葉に期待を抱いてしまうのです。 また、計2時間も話に付き合ってもらったので、鬱陶しい女だと思われて嫌われたか不安になり、2日目の別れ際に「わたしに対する好感度、下がっちゃった?」って聞くと、「いや、下がってない。………むしろ上がったかも」 と言われたことも、期待を抱いてしまう要因となっています。 スパッとフラれて、この恋を諦め、新しい恋をする予定でした。 ですが今の私は前よりも強い恋心を抱いています。 彼と普通に会話したいのですが、ドキドキして変なことを言ってしまいます。そんな調子だから、嫌われそうで怖くて、話をいっぱいしたいのにできません。 今まで周りに異性がいたことがない状態で育ったため、初恋なのです。 どうすればよいか、わかりません。 変にプライドが高いため、周りに相談なんてできません。(周りの人に言ってしまうと、人間関係を崩すことにも繋がり、彼に迷惑が掛かるかもしれませんし。) アドレスをいただけませんでしょうか。