• 締切済み

高校3年生、女子です。

高校3年生、女子です。 先生を好きになってしまったら どうすればいいんでしょう? 苦しいです。 やっぱり生徒と先生という関係上、 お付き合いは絶対に出来ないというのは 重々承知です。 でも、好きという気持ちくらい伝えたい! という思いもあります。 でも、好きと伝えたところで、どうにか なるわけでもないし、好意自体は先生が 喜んでくれたとしても、それによって 先生に迷惑がかかってしまうかもしれない、 いや、かかってしまう…というのもわかります。 少しずつ小さなアピールをしていって、 卒業まで待って、そしてそのあと告白する、 それでもまだ私は社会人ではないから 付き合うということはできない… そんな感じですよね? どうしたらいいんでしょう? 上手く行った人というのも、まれに いらっしゃるようですが、相当な努力を されたんだと思います。 ちなみに、好きな先生は今年初めて 先生になった、23歳の人です。 まだ「先生」という感じではなく、 大学生みたいです(笑) 文化祭の企画のために、夏休みも ほぼ毎日会っていて、そして仲は良い方 だと思っています。 仲は良くても、先生だし、生徒は大切に しないといけないから、それだけ… と言われてしまえばそれで終わりなのですが、 もしも、もしもこれが先生と生徒 という関係でなければ脈アリ…という 感じです。 先生じゃない違う誰かを好きになれたら こんなに苦しまなくて良かったのに… と本当に思います。 先生じゃなかったら告白して、結果は わからないけど、それでもどんな結果でも 受け入れられるのに… だいぶ悩むというか、もどかしい思いで 過ごしています。 なにか意見というか、アドバイスというか、 いただきたいです。 あ。受験生のくせにそんなんで悩むな とかはやめてください(笑)

みんなの回答

回答No.7

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合もこれに近い形であてはまるかな。 他の方が既に回答しているとおり、まずは受験を突破しないことにはお話にならないだろう。先生に想いを伝えるには高校卒業は大前提だけど、伝えるにしても浪人決定ではうまくいくとは思えない。ハードルは高くなるけど、現役合格は必須かもしれない。 大いに悩むのはいいことだ。若さの特権だからね。君が本気で先生を好きになったのなら、その想いを胸に秘めつつ受験に取り組むことである。

• mindy73
回答No.6

この気持ちをいいモチベーションに変えていい成績を取れば?

• doggyjam
回答No.5

他の方も書いていますが、 高校という狭い世界にいると先生くらいしか視線の先にはいませんよね。 でも、卒業して広い外の世界に出ると、それこそ異性なんて腐るほどいて 飽きるほど出会いを重ねることになるはずです。 そうなると、高校の先生なんて狭い世界の僅かな出会いでしかありませんよね。 教師と生徒、卒業後に告白するのもダメとは言いませんが、 卒業して視野が広がったときに、ふと目が覚めることも事実です。 告白するよりも、卒業後も恩師として、卒業後もずっと親しくして行くことのほうが 気が楽ですし、長続きすると思います。 極端な話、10年後、20年後あなたが運命の人と結婚して、そして出産したとき、 それを恩師に報告して喜んでもらえる、そんな素敵な関係を築くことのほうが あなたの幸せに繋がる気がします。

• hide6444
回答No.4

今言えるとすれば、先生に「私が受験成功したら私の希望するプレゼント貰えませんか」と 言うことでしょうね。先生としては受験頑張って欲しいですから嫌だとは言えないから 「成功したらな」とは言ってくれるでしょう。 ただ、先生にあまりにもプレッシャーをかけてはいけませんよ。あくまでも高校生と 先生なのですからね。貴女が来年の4月になれば高校生ではなくなりますから、一人の 大学生及び卒業生として連絡を取り合っても良いかと思いますよ。 そして先生もまだ若いから体調管理してくれる彼女が居なければ、今から受験勉強の 傍らで料理の勉強をして先生にお弁当を作ってあげるのも良いかと思いますよ。 好きと言葉で言うよりも、自分の体調管理をしてくれる女性と言うのはポイントが高いと 思いますよ。先生を一人の男性としてみるためには貴女も大人の女性として見て貰うことが 必要ですよ。何にも出来ない女性よりも家事や料理が完璧に出来る女性のほうが絶対に 魅力はありますからね。頑張って下さいね。

• ootemon
回答No.3

先生と生徒だからそういう風に好きなんじゃないかと錯覚してるんだと思います。 高校を卒業してしまえば、同年代の人とたくさん会う機会があって、そっちのほうがすぐにいいと思えるようになります。 先生に気持ちを伝えても先生も困ると思いますよ。なんせ先生なんだし。

• hohomari
回答No.2

卒業後告白するに賛成です。 個人的には女性は愛された方が幸せとも思いますが、まだお若いですし、自分の気持ちに真っ直ぐになったほうが、後悔ないですよきっと。

• takncom
回答No.1

高校三年生だから もう 半年で 卒業ですね。 卒業してしまえば、先生と生徒との しがらみから逃れられます。 つまり、先生に積極的にアピールしてもいいのです。 だから、もうちょっと おとなしくしてましょうね。 ま、先生に好きと告白して、卒業まで待ってもらえるかどうかという話は してもいいと思いますが。