• 締切済み

高校3年生、女子です。

高校3年生、女子です。 先生を好きになってしまったら どうすればいいんでしょう? 苦しいです。 やっぱり生徒と先生という関係上、 お付き合いは絶対に出来ないというのは 重々承知です。 でも、好きという気持ちくらい伝えたい! という思いもあります。 でも、好きと伝えたところで、どうにか なるわけでもないし、好意自体は先生が 喜んでくれたとしても、それによって 先生に迷惑がかかってしまうかもしれない、 いや、かかってしまう…というのもわかります。 少しずつ小さなアピールをしていって、 卒業まで待って、そしてそのあと告白する、 それでもまだ私は社会人ではないから 付き合うということはできない… そんな感じですよね? どうしたらいいんでしょう? 上手く行った人というのも、まれに いらっしゃるようですが、相当な努力を されたんだと思います。 ちなみに、好きな先生は今年初めて 先生になった、23歳の人です。 まだ「先生」という感じではなく、 大学生みたいです(笑) 文化祭の企画のために、夏休みも ほぼ毎日会っていて、そして仲は良い方 だと思っています。 仲は良くても、先生だし、生徒は大切に しないといけないから、それだけ… と言われてしまえばそれで終わりなのですが、 もしも、もしもこれが先生と生徒 という関係でなければ脈アリ…という 感じです。 先生じゃない違う誰かを好きになれたら こんなに苦しまなくて良かったのに… と本当に思います。 先生じゃなかったら告白して、結果は わからないけど、それでもどんな結果でも 受け入れられるのに… だいぶ悩むというか、もどかしい思いで 過ごしています。 なにか意見というか、アドバイスというか、 いただきたいです。 あ。受験生のくせにそんなんで悩むな とかはやめてください(笑)

みんなの回答

回答No.7

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合もこれに近い形であてはまるかな。 他の方が既に回答しているとおり、まずは受験を突破しないことにはお話にならないだろう。先生に想いを伝えるには高校卒業は大前提だけど、伝えるにしても浪人決定ではうまくいくとは思えない。ハードルは高くなるけど、現役合格は必須かもしれない。 大いに悩むのはいいことだ。若さの特権だからね。君が本気で先生を好きになったのなら、その想いを胸に秘めつつ受験に取り組むことである。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

この気持ちをいいモチベーションに変えていい成績を取れば?

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.5

他の方も書いていますが、 高校という狭い世界にいると先生くらいしか視線の先にはいませんよね。 でも、卒業して広い外の世界に出ると、それこそ異性なんて腐るほどいて 飽きるほど出会いを重ねることになるはずです。 そうなると、高校の先生なんて狭い世界の僅かな出会いでしかありませんよね。 教師と生徒、卒業後に告白するのもダメとは言いませんが、 卒業して視野が広がったときに、ふと目が覚めることも事実です。 告白するよりも、卒業後も恩師として、卒業後もずっと親しくして行くことのほうが 気が楽ですし、長続きすると思います。 極端な話、10年後、20年後あなたが運命の人と結婚して、そして出産したとき、 それを恩師に報告して喜んでもらえる、そんな素敵な関係を築くことのほうが あなたの幸せに繋がる気がします。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

今言えるとすれば、先生に「私が受験成功したら私の希望するプレゼント貰えませんか」と 言うことでしょうね。先生としては受験頑張って欲しいですから嫌だとは言えないから 「成功したらな」とは言ってくれるでしょう。 ただ、先生にあまりにもプレッシャーをかけてはいけませんよ。あくまでも高校生と 先生なのですからね。貴女が来年の4月になれば高校生ではなくなりますから、一人の 大学生及び卒業生として連絡を取り合っても良いかと思いますよ。 そして先生もまだ若いから体調管理してくれる彼女が居なければ、今から受験勉強の 傍らで料理の勉強をして先生にお弁当を作ってあげるのも良いかと思いますよ。 好きと言葉で言うよりも、自分の体調管理をしてくれる女性と言うのはポイントが高いと 思いますよ。先生を一人の男性としてみるためには貴女も大人の女性として見て貰うことが 必要ですよ。何にも出来ない女性よりも家事や料理が完璧に出来る女性のほうが絶対に 魅力はありますからね。頑張って下さいね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

先生と生徒だからそういう風に好きなんじゃないかと錯覚してるんだと思います。 高校を卒業してしまえば、同年代の人とたくさん会う機会があって、そっちのほうがすぐにいいと思えるようになります。 先生に気持ちを伝えても先生も困ると思いますよ。なんせ先生なんだし。

  • hohomari
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

卒業後告白するに賛成です。 個人的には女性は愛された方が幸せとも思いますが、まだお若いですし、自分の気持ちに真っ直ぐになったほうが、後悔ないですよきっと。

  • takncom
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

高校三年生だから もう 半年で 卒業ですね。 卒業してしまえば、先生と生徒との しがらみから逃れられます。 つまり、先生に積極的にアピールしてもいいのです。 だから、もうちょっと おとなしくしてましょうね。 ま、先生に好きと告白して、卒業まで待ってもらえるかどうかという話は してもいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 高校3年生、女子です。

    高校3年生、女子です。 脈アリ判断してください! 相手は先生、20代前半です(((;°▽°)) 【日常】 〇目を見て話してくる、そらさない(ほぼ常に) 【つい最近、少し集まって先生から 説明をきいたときのこと】 〇委員会の時、他にあと5人いるのですが、 私のほうしか見てなかった。 (これは、委員長やからかも…) 〇活動をどうするか説明するときの 動作が大きかった (記事で、好きな人の前では動作が大きくなるというのを読みました) 〇↑のとき、私のほうしか向いていなくて、動作大きくなるし、徐々に近づいてきた。 なんで近づいてくんの!って言ったら離れましたが。 【昨日の委員会にて】 〇やっぱり目を合わせてくる (こういう性格?なのかもしれない) 〇苗字で呼びにくいから、名前にちゃん付けにするわーとちゃん付で言ってきた。 〇頭をずっと触ってた (何かの記事で、好きな人の前では頭を触るというのを読みました) これが同い年の相手だったらなんとなく 脈アリ?というか、嫌われてないな と思えるような行動なのですが、 先生なのでまた違うと思います。 先生という立場上、生徒を好きになるなんて おかしいし、ありえない!と思われる方の方が多いと思いますが、先生も、先生でありながら一人の人間なので、そういうところもふまえて、特に男性の方の意見頂けたら嬉しいです。 先生のことが大好きだけど、関係上、 告白は出来たとしても卒業してからじゃ ないとだめだし、好きアピールも出来ないし、 本当に辛いです。 同い年なら、もう好きという気持ちが 我慢できなくて告白して当たって 砕けてるぐらいな感じです。 厳し目の意見は怖いですが、 いろいろな意見よろしくお願いします!

  • 中学三年生の女子です!

    私には、2年生の頃から好きだった人がいます。 3年生にあがり、席が隣になったりLINE交換したりと仲が良くなり 遂に勇気をだして告白してありがたいことに今付き合っているのですが その人(○○)はサッカー部生徒会かっこよくて優しくてうちのクラスにも○○のことが好きな人がいたりとクラスの中心とは行かないけど(行くのかな...)バリ陽キャです。 一方私は文化部(吹奏楽)でネガティブばっかりになってしまうような どうしようもない陰キャです...笑笑 そんな感じなので自分にどうしても自信が持てなくて、「2人で出かけた時とかにクラスの人に見られたら○○絶対恥ずかしいよなぁ」とか「今LINE送って迷惑かな、既読つかなかったらどうしよう」とかマイナスばっかり考えてしまってもうすぐ2ヶ月にもなるのにデートにも言ってません。(LINEも週に3回ほどです...) せめてクラスで喋れたらいいのですが今は席替えをしてしまって ○○が隣の子と喋ってるの見て勝手に嫉妬して遂喋りたくなくなって少しだけ避けてしまったり話すとしても一言二言になってしまいます。 こんな私はどうすればいいと思いますか。 もちろん私が積極的になれば変わるんじゃないかとは思うし そうしようと頑張ってるのですがなかなか出来ないし陰キャのレッテルが自分の中でベッタリ張り付いているので変わろうと思っても変わることができません。 わがままで愚痴愚痴でめんどくさいと思われるかもしれませんが本当に困っています。小さなアドバイスなどでもいいのでお願いしたいです。 こんな私でごめんなさい笑笑 よろしくお願い致しますm(*_ _)m

  • 高校生の女子です。告白についてです。

    私は恋愛経験が非常に乏しいので、皆さんのアドバイスを頂きたいと思っています。 私は他校に好きな人がいます。あくまで片思いです。 本当に長い間好きなのですが、告白はしていません。 そこで、彼の学校の文化祭で告白しようと思っています。私は告白などしたことないのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 現在の関係は、たまにメールする程度の仲です。学校も違い、二人で遊んだこともありません。もしかしたら、彼女がいるのかもしれませんが、彼は男子校だからか女性の扱いになれていないような気がします。メールをしてていわゆる恋バナという類の話をしたことはないです。 いちゃいちゃするような関係を望んでいる訳ではありませんが、彼と付き合うことがある意味私の夢のようになってきています。 長々と書いてしまいましたが結論はどのようにどのような言葉で告白すれば良いのかということです。もちろん、人は皆違いますし、答えは1つではないと思いますが、回答していただけたら嬉しいです。 分かりにくい文章を読んでいただいてありがとうございました!

  • 高校2年生女子です。

    高校2年生女子です。 長いですがよかったら何かアドバイス下さい。 私は学校の先生が好きです。28歳の先生です。 中3で学年担当でお世話になりそこからずっと好きです。 でも高校生になり、学校にいる間、会えないかなどこにいるんだろう、会えたとしても忙しく挨拶できるかどうかって感じです。辛すぎます。 思春期特有の先生好きになっちゃうっていう心理なのかなって思ってバカらしくなったりしました。 でもやっぱり会えたら何か嬉しくて何にでもやる気が出てきてテンションが上がって、少し先に見つけたらちょっとでもよく見せようとか考えちゃう自分がいます。 友達にも誰にも言えず、先生の事をやだ~っていう友達もいますし、一時期私が先生に会うとやっぱり変わっちゃうみたいで、仲良しの子が、先生のこと好きなの?みたいに聞いてきて必死に否定しました。辛いです。背高くて優しくて顔はイケメンってほどじゃないです笑、でもカッコいいって思います。 先生に会うためにお昼はわざわざ用つけて職員室行ったりカフェテリアに行ったり、、。 先生が私のことをただの生徒って思ってることも、わかってますし、何もできないです。 でも気持ち悪いけど先生との思い出は全てメモしてるし友達と一緒に先生にあげたプレゼントのペン立てを職員室の机に置いてくれてるだけで胸が熱くなります。やばいですよね。 どうすればいいですか? これは恋ですか?恋に恋してるのかな、ただの憧れでしょうか?

  • 女子校に通っているのに告白されました。

    女子校に通っているのに告白されました。 私はある女子校の中学3年生です。 この間、一番仲良い友達に告白されてしまいました。 女子校に性同一障害を持つ人が結構いるというのは知っていましたが、 女の子ばっかりの環境となると、 生徒は男っぽい人を必要とするのかと私は思い、 学校ではできるだけボーイッシュではなく 女の子っぽいキャラとして過ごしていました。 しかしその考えは間違っていたみたいで、 男になりたいと思っている生徒もいて。 つまりその人たちは男目線で物事を見るんですよ。 で、私に告白した子はどうやらその人たちの一人だったようで。 告白された時は笑ってなんとか流したんですが その後からもしつこく言ってきて…。 その子は唯一気が合って、仲良くしている友達だがら 振って関係を悪くしたくないっていう思いがすごくあるんですけど、 さすがに同じ性別の子と付き合うのは、私にはとてもできません。 どうしたら友達関係を崩さずに断ることができるんでしょうか? 回答早めにお願いします(>_<)

  • 教師の方にお聞きします!

    カテ違いだったらごめんなさい。ただこちらの方が教育関係者の方が多いかと思いまして・・・。 私は高3の女子です。今年から、授業を習っている先生に疑問を持ったのですが、なんか・・・すごい私のこと見るんですよ(笑)気にかけてるというか・・・。で、自意識過剰なようで言いにくいんですけど教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?私が先生なら生徒は生徒としか見れないけど・・・。 その先生はすごい優しくて大好きです。先生はすごくまともな人で、たぶん私のことを生徒として気に入ってくれてるんだろうと思うけど時々「?」って思うことがあります。 誤解しないでほしいのは生徒のことをそういう風に見る先生は信じられないとかそういうことではありません。偏見も差別もないです。そういうのも全然アリだと思います。生徒のことを好きになったことありますか?例えば好きになってしまったら告白しますか?

  • なにを考えているのでしょうか?高校生です

    なにを考えているのでしょうか?高校生です 初デートで告白して2週間前に振られました。告白前は仲良かったんですけどたまに話す程度の子でした。 振られてきっぱりと仲良くお別れしたのですが、その3日後彼女から遊びに行こうと誘われました。 それから仲良くなって毎日のように一緒に勉強しています。僕が誘ったり、向こうから誘われたり。 帰り道に手もつなぎました。その時に「私落とされそう」と言っていました。勉強中もよく顔見合わせてニコってしたり。勉強中にノートに僕が大好きと書くと、笑ってくれました。○○に心開こうかなとも言われました。 でも、脈なしのようなことも言われます。僕の友達に彼女って紹介したって冗談で言うと、取り消して(笑)とか他にも小さなことですがいくつか・・・ 僕はかなりアピールしているつもりです。お互いに失恋で傷ついていたので弄ばれてるってことはないと思います。 彼女はなにを考えているのでしょうか?

  • 高校の先生を好きになってしまいました…

    高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

  • いじめられない人間になりたいです。高校一年女子です

    いじめられない人間になりたいです。高校一年女子です。 現在、真面目に悩んでいます。 友達は、現在も、過去も、少ないけれどもいます。ただ、いじめや嫌がらせは多かったかなと思います。 でも、ずっといじめられても笑ってきました。大丈夫!と周りにも、自分にも言い聞かせていました。理由はわかりません。ただ、笑って大丈夫!と叫んでる自分の方が好きだったし、クールだと思っていました。 過去と現在のことです。 小学校 少ないが友達はいました。 太っていたため、泣き虫で反抗しなかったから、いじめられてました。 ↓ 中学 友達はいました。 ストーカーに逢いました。 中学教師Aに不必要な、意味不明な説教を受け続けました。担任に相談してA先生に、上司として注意をしていただきましたが、成績の評価をものすごく下げられました。 ↓ 高校 生徒会に入り、会長にいじめられました。 担任の先生に、「孤立している女子Bがクラスに馴染めるように、協力して」と言われ、引き受けました。 Bは、髪がボサボサで、姿勢が悪く、他のクラスの男子に盗撮されているような子です。友達もまったくいなかったです。 私が先生に頼まれて、話しかけたり、一緒にご飯を食べるようになって、 「うわっ。マジかよ。」という声と視線が辛かったです。「Bの保護者」と呼ばれることもありました。Bは私しか友達がいないので、重いと感じます。高価なお土産、Bの両親に頭を下げられたり… 私のクラスはとても静かです。仲が良くなくて、団結力はまったくありません。授業前の号令も、無言です。私だけ「お願いします!」と言っていた状態でした。かなり浮いて、ものまねされたこともあります。私は、声が大きくハキハキしている方です。 クラスの文化祭の時も、誰も発言せず、無言の時が流れました。クラスの出し物も、全て担任が決めました。その時に、 「私は生徒会だから、クラスはあまり手伝えないけど、シフト作りとかはします。みんなでがんばりましょ?(笑)」 誰かが発言した時に、 「いいと思います!」拍手。私一人で、クラスはみんな無言。後で、ものまねされました。 Bのこと、私が浮いていること、で私に対する嫌がらせが始まりました。生徒会長にはいじめられました。その他にもいろいろありました。 少ないけれども、友達はいますし、先輩の彼氏もいます。 結果、左耳が聞こえなくなりました。鬱だそうです。普通の日常生活が送れていません。 私は、四月に転学します。 転学試験があるので、それも不安でしかたありません。 転学したら、こっそり生きていこうと思います。 もしくは、金髪ギャルにでもなれば、誰もいじめてこないかな、とも思います。 私が、嫌な奴だから、こうなっているとわかっています。だから、発言もしなくなりました。先生にすれ違っても挨拶しなくなりました。号令も、クラスに合わせて無言になりました。 嫌がらせされても、笑ってきました。受け止めてきました。全然、大丈夫!と言って、嘘ついてまで、笑ってたから、なめられちゃったのかもしれません。 いじめられない人間ってどんな人間だと思いますか。

  • 先生にしつこくない程度の長期戦アピールをしたい

    この間の質問では多くの方にアドバイスいただき、本当に嬉しかったです。 そこで諦めるべきか迷ったのですが私はやっぱり諦められない、諦めたくないと思ってしまいました。 だから自分が自然に忘れられるまで、先生に彼女ができるまでは好きでいようかなと思います。 もし、高校卒業まで関係が続けられていてまだ好きだったらもう一度告白したいです。 そのために、先生に迷惑にならない程度でアピールしたいのですが、どのようなことをすればいいのか分かりません。 先生に少しでも近づきたいです。 LINEの頻度や内容(自分の高校生活の話や相談、先生の話)、先生の学校の文化祭などに行ってもいいのか、私の高校の文化祭などに来て欲しいと言うぐらいはいいのか…などやそのほかのアピールについて少し具体的な回答をくださると嬉しいです。 また、先生のことをもっと知るにはどうしたらいいんでしょうか? 急に質問とかしても変に思われませんか? もちろん、高校卒業までは友人のような先生と生徒の関係を目指しています! 卒業して告白したとしても先生が好きになってくれるかなんて分からないし、普通に考えればその間に先生に彼女ができると思うけれどがんばりたいんです! アドバイスよろしくお願いします!