• ベストアンサー

協調なのかコミュニケーションなのか・・・

以下のことは協調性があるのか、コミュニケーション能力があるのかどちらなのでしょうか? 実際に、研究室で修士論文の研究を行った際、研究対象が共通していた学生がおり、研究を行う上で行き詰まり相談を持ちかけられたときに、自分はこうしたと例題を提供する、またはさまざまな助言をしたことが幾度もありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 ご質問の趣旨になっていなければ申し訳ありません。 相談を持ちかけられ、助言というのは「アドバイス」ではないかと思います。 このサイトなども同様かと思いますが、質問や疑問あるは悩みなどについて選択肢や体験や助言や回答をするというもので、これが協調性やコミュニケーションに直結するものではないと思いますが。 勝手な思い込みかと思いますが、協調性やコミュニケーションは極めて密接な関係にあると思います。人の意見や考えなどに妥協やだだ合わせるというのではなく、周囲の人を尊重しながら、自分の意見も持ち、それ円滑に相手に的確に伝えることや、会話や話し合いを行う、それは言語であったり、非言語であったりするかと思いました。 たまたま自分は手話などが多少でき、非言語コミュニケーションという方法もあると感じただけでボディーランゲージなどもあると気づきました。 断言や回答ではなく申し訳ありません。参考程度にでもなれば幸いです。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。