• ベストアンサー

パソコンは脳に悪影響??

パソコンやキーボードなどを使用している最中は脳の毛細血管が縮小し、脳によくないということを授業で聞きました。 同じ指を使うものでも、逆にピアノとか、裁縫とか、そろばんとかは脳に悪影響とか言う話は聞いたことがありません。 なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

やはり 手の作業は 手が主ですが  コンピューターは画面からの情報での手作業に成る為だと思いますけど ただコンピューターは頭と手を使う事により活性化に成るので官庁からは推奨されてますけどね

agt_agt_
質問者

お礼

官庁は推奨しているのですか。なるほど。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

以前、TVアニメを見て気分が悪くなったという話しはご記憶にあると思います。PCも同じで画面はふんだんに配色がほどこされているので脳に刺激を与え、寝る直前までPCを操作すると睡眠障害が起こる可能性があると新聞に掲載されていました。対策としては画面にもスタンドなどの光りを充分にあてるようにということです。 ご参考まで。

agt_agt_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 PCの構造に原因があるかもしれないっということですね。 ありがとうございました。