• 締切済み

アクセサリと脳

金属製のアクセサリをいつもつけている人は将来下半身の病気になりやすい、というのは本当なのでしょうか? 学校の授業中に教師から聞いたのですが、曰く「脳から送られてくる電気信号を、金属アクセサリがアースのような働きをして体外に放出する。そういった生活を何年も続けていると、一番脳から遠い部位、下半身が悪くなっていく。」のだそうです。更に「安物のアクセサリほどこういった症状が出やすい。ブランド物のアクセサリなどはアース対策がなされている。」と付け加えてました。 ちなみに、私自身ここ二年ほど就寝時と入浴時以外は常にシルバーのネックレスと指輪をしています。が、今のところこれといった変化や悪影響はみられません。 この話の真偽については勿論なのですが、回避策や治療法(といったら語弊があるか?)をあわせて答えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

下半身の病気と決めつけることはできませんが全部否定できることでもないと思います。 ただ、アクセサリーによりアース加工がしてあるなどは無いと思います。 あるドクターの方はアクセサリーなど貴金属に帯電する電磁波の影響により体のどこかに疾患を抱えてしまうという報告をしています。 例えば大腸癌の八割はベルトのバックル(爪をひっかけるタイプのものにより)により引き起こされていると言われています。 何かの疾患により亡くなられた方の形見として譲り受けたアクセサリーを身に着けその方も亡くなられた方と同じ疾患に罹患するなど。 貴金属ではありませんが、羽毛枕などを使っていると、鳥は世界中を飛んだりする影響で羽に付着した放射線などの影響でパーキンソン病に罹患しやすいなどの研究結果もあるそうです。 しかし、一般にそれを見分けるのは困難と思います。 電気、電磁波の研究所などに脱磁気(あるかは不明)があればその機械で一度脱磁してみる、というのもいいかと思います。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

確信があるわけではないのですが、トンデモ科学のような気がします。 「アクセサリーのアース対策」ってきいたことありませんし....。 おそらく生体電流のことをおっしゃっておられるんだと思いますが、かなり胡散臭い説です。

sasa954
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ・・・ですよね、やっぱり。そんなことあるわけないですよね。 「生体電流」ですか・・・。そういえば映画「マトリックス」でそんな話があったよな。や、それは別にどうでもいいですね。

関連するQ&A

  • シルバーアクセサリーの匂いについて

    私は仕事上汗を結構かくんですけど、ネックレスのシルバーアクセサリーは四六時中つけてるんでが、最近アクセサリーに汗がしみついて少し金属っぽい臭いがしてちょっとくさくなってきました。ちなみにシャワーとか浴びる時は外してます。臭いとるにはどうすればいいんでしょうか?普通に石鹸で洗うって感じでいいんでしょうか?それともアクセサリー用の洗剤とかってあるんでしょうか?

  • 金属アレルギー

    金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

  • 金属アレルギーについて

    正確な検査を受けていないということを前提に質問させていただきます。 昔から金属を身に付けると水疱瘡のような発疹ができ、痛みが伴う痒さがあります。 今まで駄目だったものは、シルバー、ゴールド、安物のアクセサリー全部です。 最近になって、医療用ステンレス(サージカルステンレス?)も駄目になりました。 唯一平気なのが、チタンです。 ボディピアスは全部チタンにしました。 そこで質問です。 Tiffanyのアクセサリーの素材はプラチナ(プラチナのコーティング?)ですか? それともシルバーですか? 何故かは知りませんが、Tiffanyのネックレスは一日中つけていても平気でした。 しかし、Tiffanyのリングはアレルギーが出ました。 Tiffanyでも物によって素材が異なるのでしょうか? 本当は素材を気にせずに好きなアクセサリーを身につけたいですが。

  • 結婚披露宴でのアクセサリーについて

    親しい友人が11月に結婚式を挙げることになり、招待されました。 ちなみに、お式は昼間のホテルウエディングだと思います。 私は20代半ばですが、結婚披露宴に出るのは(子供の頃をのぞき)初めてで、服装、特にアクセサリーについて悩んでいます。 服については、今後の着回しのことも考えて、無難な黒や紺、今年だったらダークパープルなどのシンプルなワンピースにしようと考えていますが、アクセサリーはどのようなものがよいか、全くわかりません。 調べてみると、昼間のお式では光り物のアクセサリーはダメで、パールなどがよい、ということでした。 しかし、手持ちのパールネックレスは大粒ではあるものの1連で、これでは喪服っぽいし、ありきたりで地味な感じがします。 また、昼間のお式で着けてはいけないという「光り物」も、いまいち定義がわかりません・・・。ゴールドやプラチナなどの金属や、宝石がダメということでしょうか? 私はアクセサリー作りが趣味で、今年流行しているような天然石や淡水パール、またゴールドやシルバーを使ったアクセサリーをよく作ります。(手作りと言っても、カジュアルなものだけではなく、流行のデザインや、結構ゴージャスなものも作れます。) なので、できれば自分でアクセサリーを作って式に着けていきたいのですが・・・ 天然石などを使ったアクセサリーは、結婚披露宴にはふさわしくないでしょうか? アクセサリーを購入するにしても、自分で作るにしても、ありきたりでなく、おしゃれで、かつ他の方々に不快感を与えない服装をしたいと思っています。 何かアドヴァイスをいただければ幸いです。

  • クリスマスプレゼントについて

    25歳男性です。以前に似たような質問をさせていただきましたが再度お願いします。 クリスマスに、彼女に腕時計をプレゼントしようかと考えています。 予算は1万~2万円くらい(15,000円程度がベスト) 彼女は現在24歳の社会人で、仕事でも使用できる時計をプレゼントしたいです。仕事はスーツ着用ですのでスーツにも合うもので、できれば私服でも使えそうなものがいいです。 どうやら金属アレルギーを持っている様で、安物の金属性の時計(雑貨屋で5千円弱で売っているような)ではかぶれるようです。本人曰く純度の高い金属は大丈夫らしく、シルバーの指輪(4000円程度ですが)とかピンクゴールドのネックレス(1万円程度ですが)は全然問題ないようです。 (おそらく鉛とかがダメなんでしょうか?) なにかお薦めのものがあれば教えてください。

  • 飛行機の金属探知について

    今度国内旅行で初めて飛行機に乗ることになりました。 こちらやサイトなどを見て調べたのですが、不安が残るので少々質問させて下さい。 空港の金属探知を通るときなのですが、預ける荷物と手荷物があると知りました。 そして、引っ掛かりそうな金属はあらかじめ預ける荷物に入れてしまえばいいとも見ました。 そこで質問があります ■シルバーのアクセサリー ■T字カミソリと眉毛剃り ■ベルト 以上3点についてなのですが、どうすれば探知に引っ掛からない方法でしょうか。 まず、シルバーアクセサリーなんですが、ネックレスとリングをしようと思っています。しかし、こちらで調べていたらどうやら鳴ってしまう可能性があるようなので、身に付けてゲートを通るより、荷物に入れたほうが無難ですよね。たとえば手荷物の方に入れた場合は、ゲートを通過した後にはアクセサリーを装着してもいいのでしょうか?(到着後も金属探知を受けるんでしょうか?だったら外した方がいいですよね) それか、あらかじめポケットに入れておいて、ゲートを通る前にカゴ(のようなものがあって、そこにポケットの荷物を入れるらしい…?)にポケットから出して入れて通すか…。 あと、T字カミソリや眉毛剃りは刃物ですから、これは手荷物では駄目ですよね。預ける荷物ならOKでしょうか。 ベルトなんですが、これも良くバックルで鳴る方が多いと目にしました。今回金属の大き目のバックルしかないので付けるつもりですが、これは事前に外しておいて荷物に入れておき、あとからつけたほうがいいですよね。しかし、この場合ベルトは皆さん手荷物か預ける荷物、どちらに入れているのでしょうか? また、いつ装着されておりますか? 手荷物用のカバンには金属がいくつかついていますが、これは反応の心配はありませんよね…? 質問だらけで申し訳ありません;空港を1度も利用した事が無いのでとても心配です。よろしくお願いいたします(><)

  • 結婚指輪、シルバーはアリですか?

    今秋結婚する者です。 お恥ずかしい話、結婚資金がかなりギリギリです。 どこを削ろうか彼と検討した結果、2人とも指輪に拘りがないので結婚指輪をシルバーにしようかという話になりました。 シルバーでもティファニーなどのブランドで購入すれば刻印もしてくれますよね? 実は私、過去に指輪を何度も無くした経験があるのでそれ以来指輪はつけた事がありません。 アクセサリーが苦手で、ごくたまにしか付けません。 結婚指輪を日常的につけるかどうしようかも迷っている位です・・・。 彼も貴金属には全く興味がなく、「指輪の形をしていればいい」そうです。 指輪に何十万も出しても無くさない自信はないし、それなら披露宴や新婚旅行にその予算を回したいと思っています。 結婚式や披露宴は普通にやるのに、指輪がシルバーなどの安物って変でしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 結婚式のネックレスについて

    初めて質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。 会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。 合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか? アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。 パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。 もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。 ただ、素人目にみても良いものだと分かります。 どのネックレスをするべきでしょうか? どれもしない方が良いでしょうか? 私の予定しているコーディネートです↓ ・黒のノースリーブ膝丈ワンピース (ややタイトでドレープがかかったもの) ・薄いシルバーピンクのシルクストール ・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています) ・ベージュのエナメルパンプス また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。 これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか? テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急!彼氏の誕生日について

    25歳になる彼氏がいます。付き合ってまだ一ヶ月の同い年カップルです。 31日月曜日の仕事後にディナーをご馳走してそこでサプライズでデザートプレートにおめでとうと書いたものを出してもらう予定です。 プレゼントは彼の好みがまだよく分からず軽く聞いたらアクセサリーか靴と言われたので先日デパートのメンズフロアで店員さんに相談に乗ってもらい、天然石の1.4万ほどのシンプルなアンクレットを購入しました。 彼はとてもお洒落に拘りがあり、また付き合いたてで好みが分からない為一番持っていなさそうなアンクレットにしました。 シルバーアクセや天然石のネックレスやブレスレット、レザーの小物が好きな男性なのですが如何せん拘りが強い方の為、アンクレットを選んだのですが今でもこれで良かったのか?と不安でたまりません。 とりあえずディナー(サプライズのデザートプレート)、手紙、アンクレットと考えていますがこれはいかがなものでしょうか? これに手作りのお菓子や、他にパンツや靴下、入浴剤などの消耗品も足した方がいいですか? あまり男性にプレゼントしたことがなく、また金欠&付き合いたてでそんなにお金をつかうのはどうかな?と思ったので、客観的なご意見お待ちしています。 どなたかご教示お願いします。

  • 放射性物質について(主に放射線医学について)

    現在、福島原発の放射線について様々なことが言われていますね。 情報不足が想像をかきたて、真偽定かでないまま情報が飛び交い、正しい情報を手に入れることすら難しい状況なのかな。と思います。 そのことを想定したうえでご質問させていただきますし、こちらも専門としておりませんのでお返事はご挨拶程度にさせていただくことをご了承くださいませ。 個人的にネットなどで原子炉の仕組みなど調べていたのですが、疑問に思ったことを質問させていただきますね。 現在空気中に放出されている放射性物質ですが、半減期が数秒のものや分単位のもの、一週間程度のもの、化学反応をおこせば年単位のものなどいろいろあるようですね。 それらは空気中に存在する時の単位であることと思いますが、 質問(1) 体内に入った時は半減期は変化したりするのでしょうか。 テレビでは「放射性物質を体外に出す方法というものはなく、勝手に体から出ていく」と専門家の方から説明がありましたが、 質問(2)どの放射性物質でも言えることなのでしょうか。 質問(3)体内にとどまる期間はどれぐらいなのでしょうか。 たとえば「ヨウ素は甲状腺にたまりやすいから甲状腺癌にかかりやすい」とありましたが、 質問(4)身体部位によってとどまる期間の差があったりするのでしょうか。 もし可能であれば、参考にされたURLと一緒に教えていただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう