• 締切済み

アクセサリと脳

金属製のアクセサリをいつもつけている人は将来下半身の病気になりやすい、というのは本当なのでしょうか? 学校の授業中に教師から聞いたのですが、曰く「脳から送られてくる電気信号を、金属アクセサリがアースのような働きをして体外に放出する。そういった生活を何年も続けていると、一番脳から遠い部位、下半身が悪くなっていく。」のだそうです。更に「安物のアクセサリほどこういった症状が出やすい。ブランド物のアクセサリなどはアース対策がなされている。」と付け加えてました。 ちなみに、私自身ここ二年ほど就寝時と入浴時以外は常にシルバーのネックレスと指輪をしています。が、今のところこれといった変化や悪影響はみられません。 この話の真偽については勿論なのですが、回避策や治療法(といったら語弊があるか?)をあわせて答えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

下半身の病気と決めつけることはできませんが全部否定できることでもないと思います。 ただ、アクセサリーによりアース加工がしてあるなどは無いと思います。 あるドクターの方はアクセサリーなど貴金属に帯電する電磁波の影響により体のどこかに疾患を抱えてしまうという報告をしています。 例えば大腸癌の八割はベルトのバックル(爪をひっかけるタイプのものにより)により引き起こされていると言われています。 何かの疾患により亡くなられた方の形見として譲り受けたアクセサリーを身に着けその方も亡くなられた方と同じ疾患に罹患するなど。 貴金属ではありませんが、羽毛枕などを使っていると、鳥は世界中を飛んだりする影響で羽に付着した放射線などの影響でパーキンソン病に罹患しやすいなどの研究結果もあるそうです。 しかし、一般にそれを見分けるのは困難と思います。 電気、電磁波の研究所などに脱磁気(あるかは不明)があればその機械で一度脱磁してみる、というのもいいかと思います。

• move-777
回答No.1

確信があるわけではないのですが、トンデモ科学のような気がします。 「アクセサリーのアース対策」ってきいたことありませんし....。 おそらく生体電流のことをおっしゃっておられるんだと思いますが、かなり胡散臭い説です。

sasa954
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ・・・ですよね、やっぱり。そんなことあるわけないですよね。 「生体電流」ですか・・・。そういえば映画「マトリックス」でそんな話があったよな。や、それは別にどうでもいいですね。