• ベストアンサー

パート先での問題

私は年商3億位の個人経営の洋品店にパートで働いていますが給料明細がありません。封筒に時間x時給が記載されてるだけです。そこのお店はレシートもでません。 年間100万程度の収入ですが、失業保険もかけて貰っていません。一年勤めて寸志もなければ、昇給もありません。パートでも有給休暇があると聞きましたが誰も要求しません。パートで働いてる人は皆同じ条件です。これって 普通なのでしょうか? レシートを出さないお店は多々ありますが、どうして出さないのでしょうか?脱税とかしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.1

個人経営は、やりたい放題ですから、そのような事も あるかと思います。 社長個人の資産と会社の資産との境界が非常に曖昧ですしね。 証憑書類が無ければ、税務署もつっこみようがありませんので、 領収書の様に顧客に求められなければ発行の義務が無い、経理書類は 発行しないにこしたことは、ありません。 また、顧客から見ても経費として計上できる品以外は、 家計簿をつけている方以外、領収書を貰う必要もありませんので、 店としては、領収書を求められた場合だけ、正しく処理していれば、 脱税し放題です。 大企業になると、レシートの発行はしますが、脱税防止というより、 支店が売上をごまかさないようにという意味合いで、 脱税は本社がします。 給与明細が無いのは絶望的です。 源泉も適当っぽいです。 失業保険、寸志、昇給、有休は、それが、社員を減らし、パートの割合を 増やすメリットとして捉えているので、普通とはいいませんが、 多いでしょうね。 労働監督署に訴えれば要求は通るとは思いますが、 シフト制ですから、なんだかんだ理由をつけて、 シフトを減らされたり、いずらくなることは明白です。 良心的な店を選ぶしかないのでしょうね。

tanntann
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。 漠然とこのやり方が気に入らず、何とかいい方法は 無いものかと思っていたのですが・・・ お答えを読んで、改めていずらくななることを確認した次第です。 朝掃除の時間30分も無給で働いてもいますので 私が辞めると決断した時、労働監督所に相談することにします。