• ベストアンサー

鼻が曲がってて手術‥‥??

先日医師に鼻を調べていただいたんですが、そのとき病名をはっきり教えていただけなかったんです。症状は年中鼻が詰まりやすい、詰まっているというものなんですが、症状で病名が分かる方教えてください。 また手術をすることを決定しまして、生まれつき僕の鼻は曲がっていて骨を削って治すというものなんです。ですが、上記の鼻炎的な病気もあるので先にそれを治してから骨を削ることにしたんです。 そこでなんですが、 手術はどのようなことをするのでしょうか?どこを切るのですか? それはやっぱりとても痛いのでしょうか? 手術によって顔は変わってしまいますか? 医師に聞けば早いのですが、とても不安になり早く少しでもいいので皆様に相談しました。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigao
回答No.2

鼻の軟骨、骨をけずって切除し、粘膜をレーザーで焼いて、空気の通りを良くします。 手術中は、痛みは局所麻酔なので、ありませんが、多少焦げ臭かったりしました。 顔が変わるということはないと思います。 入院は、1週間ほどだと思います。 ご心配なら担当医師に納得するまで聞かれるほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

• _rui_
回答No.1

鼻中隔弯曲症では無いでしょうか。 参考URLを貼っておきますが、 鼻中隔弯曲症で検索かけると多数ヒットしますので見てみて下さい。 不安なことや疑問はその場ですぐ医師に聞くことをオススメします。 何かあってからでは遅いですよ。

参考URL:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/h-clinic/bityukaku.html