• ベストアンサー

鼻が曲がってて手術‥‥??

先日医師に鼻を調べていただいたんですが、そのとき病名をはっきり教えていただけなかったんです。症状は年中鼻が詰まりやすい、詰まっているというものなんですが、症状で病名が分かる方教えてください。 また手術をすることを決定しまして、生まれつき僕の鼻は曲がっていて骨を削って治すというものなんです。ですが、上記の鼻炎的な病気もあるので先にそれを治してから骨を削ることにしたんです。 そこでなんですが、 手術はどのようなことをするのでしょうか?どこを切るのですか? それはやっぱりとても痛いのでしょうか? 手術によって顔は変わってしまいますか? 医師に聞けば早いのですが、とても不安になり早く少しでもいいので皆様に相談しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.2

鼻の軟骨、骨をけずって切除し、粘膜をレーザーで焼いて、空気の通りを良くします。 手術中は、痛みは局所麻酔なので、ありませんが、多少焦げ臭かったりしました。 顔が変わるということはないと思います。 入院は、1週間ほどだと思います。 ご心配なら担当医師に納得するまで聞かれるほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

  • _rui_
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.1

鼻中隔弯曲症では無いでしょうか。 参考URLを貼っておきますが、 鼻中隔弯曲症で検索かけると多数ヒットしますので見てみて下さい。 不安なことや疑問はその場ですぐ医師に聞くことをオススメします。 何かあってからでは遅いですよ。

参考URL:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/h-clinic/bityukaku.html

関連するQ&A

  • 鼻の骨の手術(美容整形ではない)について質問・・・

    鼻の骨の手術(美容整形ではない)について質問です・・・ アレルギー性鼻炎のため。 アレルギー(スギ・ハウスダスト・カビ)があり長くアレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 現在28歳の男です。 3年間減感作療法(スギ・ハウスダスト)をやりましたが多少の効果でした。 3年前、鼻の粘膜をレーザーで焼く日帰り手術もしましたがこちらはまったく効果がなかったように思います。 CTでは蓄膿症はなかったです。 症状としては鼻が痒いのと固まった黄色い鼻垢が多いことです・・・ 鼻の片方の骨が少し曲がっているので削ったらどうかと言われました。1週間入院するみたいです。 鼻炎の根本的解決ではないが、鼻の通りをよくするため一つの方法だと言われました。 大きな手術だと思うのでよく考えて現在悩んでいます・・・ 二人の医師に話を聞きましたが話しにズレがあります。 A医師「鼻の通りはよくなるけど、通り過ぎて気になりすぎる場合があります」と消極的 B医師「一つの選択肢としていい。ただ骨量が減るので高齢者になったらどうなるかは不明」だが積極的 僕が気になったのはB医師の骨量です。 すごく曲がっているわけではないので削る量は少しらしいですが・・・ A医師は削るまではいかないと言われましたがB医師はずっと気にしているなら削ったほうがいいと言われました。 みなさんの意見も織り交ぜて慎重に考えたいと思います。 ご教授お願いします。 (1)1週間の入院は仕事とかはなんとかなります。 「フルナーゼ長期使用は大丈夫ですか?」 (2)薬はアレジオン・フルナーゼ点鼻薬を処方してもらっています (3)蓄膿症はありません

  • 鼻炎の手術をしたい

    こんにちは。慢性鼻炎で年中鼻つまり状態の25歳会社員です。 耳鼻科で治療をしても、レーザー手術(治療)をしても一向に改善が無いため鼻炎の手術を考えています。 軟骨を取ったりする手術は、ネットで調べてみたところおよそ一週間の入院が必要なようです。 レントゲン?で鼻の骨が曲がっているといわれたことがありました。 しかし、会社員で一週間も休みが取れません。 最近の手術事情はわかりませんが、やはり一週間の入院が必要なのでしょうか? 2~3日では済まないのでしょうか? 情報を知っている方お願いします。 鼻炎の苦しみから助けてください。

  • 鼻のレーザー手術について

    長年、アレルギー性鼻炎に悩んでいるため、鼻のレーザー手術を受けようと思います。 お聞きしたいのは手術後のことです。鼻づまりがかなりひどいとお聞きしたので、それが不安で不安でたまりません。 鼻づまりはどのように乗り越えられましたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻炎を鼻の骨を削って解消するって?

    もともと慢性鼻炎だったのですが、最近特にひどくなり、昨日耳鼻科の診断を受けました。そこで、『貴方の場合はアレルギーに加えて、鼻の骨を削って通りをよくしないと駄目ですね。』と言われました。結局手術で対応とのことなんですが、このように、鼻の(多分奥の)骨を削る手術を行い、鼻炎の症状を軽減された方いらっしゃいますか?具体的に、どのような治療というかSTEPを踏むのでしょうか? 実際、私は手術をしたことがないので、かなり恐いです。でも、一生鼻炎に悩まされるのも辛いんです。よろしくお願いします。

  • 鼻の手術をしようか迷っています。

    アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。アレルギーの薬を毎日飲んでいますが、鼻づまりがよくならず、その他にも頭痛や目の奥の痛みに悩まされています。 以前に、いつものように通院したときに、先生に「鼻の中の骨が曲がっているからね。手術して鼻の中の軟骨をとって、厚くなっている粘膜をとると、鼻づまりもなくなって、疲れにくくもなるし、人生は何十年もまだあるんですから今後薬も飲まなくてよくなるし、手術はどうですか?」といわれました。 でもその時は手術も怖いし、軟骨をとって鼻の形が変わったりしたらいやなだと思い、断りました。 それからも通院していますが、完全に鼻がつまっているわけではないんですが、いまいちスッキリしないのが続いていて、それを先生に伝えると、「もう限界じゃないですか?手術すると楽になりますよ。」と、再度言われました。 別にしなければいけないという手術でもないみたいで、ただ今後の人生が楽になりますよという意味で、先生は手術を薦めるのですが、私自身どうしようか迷っています。 先生は良いことばかり言うので、デメリットを聞くと、「デメリットは入院しなければいけないことぐらいですかね。」といわれました。 私が一番心配なのは、鼻の形が見た目的に変わってしまったらどうしようということです。先生に聞いても、よほど間違いが無い限り大丈夫といっていましたが… 実際にそのような手術をされた方がいましたら、どうだったかぜひ参考に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • 鼻通りをよくする手術

    少し奇異な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 自分は1年ほど前から徐々に鼻通りが悪くなってきて(思い当たる原因は無いのですが)もともと鼻炎がちなのもあり鼻呼吸がままならないことがあります。どうにかならないものか調べてみて鼻中隔湾曲症に対して手術で鼻中の軟骨を取り出すという方法があることを知りました。 しかし、自分で見て鼻中が狭い方だとは分かるのですが鼻炎治療のため耳鼻科に行ったときにも特に鼻中隔湾曲症であるといわれたことはありません。 (およそ)病気とも判断されない程度の鼻づまりに対して自分が嫌悪感を持っているのに2つの理由がありまして、1つは鼻づまりのため匂いを感じ取りにくく、食事が楽しめないというものです。幼稚な悩みに思えるかもしれませんが、当人にとってなかなか深刻です・・・ もう1つは自分が声楽をしていて、鼻づまりのために声の響きが悪くなってしまっていることが大きく障害となっていると感じていることです。こちらの方はホントに大きな悩みとなっています・・ しかしやはり、はっきりとした病症を持たない限り手術を受けることは不可能なのでしょうか?最悪の場合、保健適用外であっても受けたいという程の思いでいるのですが・どうか知恵をお貸しください…

  • 慢性鼻炎です 鼻の骨を削る手術が痛くない病院教えて下さい

    慢性鼻炎で年中鼻詰まりで苦しんでいます。 鼻水、鼻詰まり、口呼吸、喉渇き、イビキ大・・・(泣) 風邪を引くと急性蓄膿になります。 一度耳鼻科の先生に、片側の鼻道が狭いから、 手術で骨を削るとスッキリするよ、と言われたのですが、 知り合いが同様な手術を受けた際にものすごく痛かったらしく、 看護婦さん達が手足を押えつけて暴れるのを食い止め なんとか終えたという話を聞き、 背筋が凍る思いがしてきました。 でもその知人はその後はとっても鼻がスッキリして 鼻詰まりは一切なくなったと言うので それはかなり羨ましいと思い、私もできればやりたいのですが 手足を押えつけられる程痛いのはちょっと無理です…。 どこか痛くない手術をできる病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 都内、横浜近郊だと嬉しいです。 また、費用や入院期間、通院期間などがわかれば 併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • 鼻がツーンとする。これって?

    昨日くらいから症状があります。 鼻の小鼻をぶーっと押してみて骨が当たるところがありますよね。 骨が当たるか当たらないか位のとこらへんがツーンとします。 ずっとではなく、定期的にキューっときます。 丁度、風邪などで鼻が詰まって苦しいときに、 突然鼻が通る時のあの感覚に似ています。 先程は鼻ばかりではなく、キューっト来る時に目頭もキューっとなりました。 これって何の症状なのでしょう? 病気の一種でしょうか? 鼻詰まりはなく、よく通っています。 何だか心配です、何方か教えてください!

  • 鼻の奥が痛い

    2日前から鼻で呼吸するとたまに鼻の奥が痛みます。 冬とかに鼻で呼吸すると痛くなる感じ。←例えかたが下手ですいません。鼻炎などになったことはありません。 何かの病気でしょうか?不安なので教えて下さい。

専門家に質問してみよう