労働組合に加入している人は自分の思想を犠牲にしてもかまわないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 労働組合に加入している人が自分の思想を犠牲にする必要はあるのか疑問です。
  • 労働組合の運動方針には共産党系の思想が含まれており、自分の意見と異なる活動に参加することが嫌です。
  • 共産党の考えとは全く違う人も多く組合には続けている理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働組合に加入している人は自分の思想を犠牲にしてもかまわないのでしょうか?

先日労働組合を脱退しました。(7割近い組織率なので辞めるのは大変でしたが…) 私の職場の組合は全労連系で組合の運動方針の中にも9条守れとか格差社会反対とか共産党系の思想がはっきりと書かれています。 私自身はそもそも太平洋戦争直後に現憲法を反対していた共産党が今になって護憲とか叫ばれても自民党に反対したいだけなんだとしか思えませんし、格差社会は経済発展のためならやむを得ないと思っています。私はどちらかと言うと自民党の考えに近いのです。特に小泉首相は圧倒的に支持していました。その時に猛烈に政府に反対する組合の話を聞いていて辞めたいという思いが決定的になりました。 組合の幹部は政党の支持は強制はしないと言っています。しかし、私の組合ではある程度の年齢になると交代で役員が回ってきて、役員になると共産党系のデモなどの活動にも強制的に参加させられます。 確かに労働条件の問題点を話し合い、管理職と団体で交渉する組合の存在は貴重であると思っています。しかし、その為に自分の思想と全く異なる活動に参加するのは絶対に嫌なのです。 先輩の話を聞くと共産党の考えとは全く違うと思ってる人も数多くいるようです。それなのに組合続けている理由が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fond0419
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

僕は昨年5月まで、障害者の共同作業所職員をしていました。そして、2004年秋まで、福祉・保育職場の労働者で組織する全国的な組合に加入していました。 その組合もやはり全労連系で、かの政党の大きなお祭りにもこぞって参加しましたし、その政党系のメーデーにも行きました。 だからNORI_2007さんの気持ちはよくわかります。組合そのものの意義・重要性は認識しているものの、イデオロギーや政党の思想に、結果的には同調していかなくてはならない部分もあるのは、大きなストレスです。僕もそんなストレスを感じることが何度もありました。 NORI_2007さんの決断は正しいと思います。 一つお断りしますが、僕が、職場をやめるよりずいぶん前に組合を脱退したのは、組合全体ではなく、同じ職場内の組合員と温度差を強く感じたからです。そして、NORI_2007さんほど、その政党の思想・政策に嫌悪感は持っていません。僕はその組合で、東京の組織の執行委員まで勤めました。自分の時間をかなり犠牲にして、執行委員の責務を果たしてきたつもりですが、しかしながら結果的に福祉・介護を取り巻く状況は良くなるどころか悪くなる一方です。(障害者自立支援法の制定など典型です) それは、自分が加入していたその組合の運動が、その政党のイデオロギーと結びついてしまっていたことによる限界であったのだろう、と今では考えています。 NORI_2007さんが、純粋に今の職場をもっと働きやすくしたいと強く願うのであれば、その「党の考え方とまったく違うと思っている」先輩を説得して、第二組合を立ち上げたらいかがですか?たとえ今ある組合より圧倒的に組織率が低くても、労働基準監督署(だったか?)に届け出て、正式な労働組合と認められれば、経営側は同等に対処する責任が生じます。(片方の組合を差別することは立派な不当労働行為です) 期待しています。

NORI_2007
質問者

お礼

東京の組織の執行委員までなったとのことお疲れ様でした。 私も地方の組織ですが執行委員を勤めたことがあります。 労働条件改善のためとはいえ共産党の議員とともに平和行進をしたのは大きなストレスとなりました。 >NORI_2007さんが、純粋に今の職場をもっと働きやすくしたいと強く願うのであれば、その「党の考え方とまったく違うと思っている」先輩を説得して、第二組合を立ち上げたらいかがですか? 脱退したばかりでそんな考え思いも付きませんでしたが、もう少し落ち着いたら考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

労働組合とは、賃金労働者が、その労働生活の諸条件を維持または改善するために組織されたもので、思想まで入り込ませるのは本来の趣旨から言って無理があります。本来の意味に立ち返ればその意義もわかるはずです。

NORI_2007
質問者

お礼

まことにおっしゃる通りです。どのような話を脱退の際に何度も説得されました。 労働生活の諸条件を維持または改善するために組織されたという意義はよく分かります。 そのためなら自分の思想と違うデモや集会に出ることを許せるか許せないかの差だと思っています。

関連するQ&A

  • 無党派の個人加入労働組合はありますか?

    自分の勤めている会社の労働組合が、特定の政党・政治家を支持するよう組合員に求めてきました。 強制ではないといっていますが、そういった活動を組合に求めていないので 脱退する旨を伝えてきました。 私個人で労使交渉するのは経験もありませんし、時間的にも不可能です。 そこで個人加入できる労働組合に加入しようと思っています。 賃金などの労使交渉だけ行い政治活動をしない組合は無いものでしょうか? ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 反核団体と労働組合

    日本の反核団体って労働組合との関わりが強いのは何故なのですか?前々から思っていたのですが旧社会党(現:立憲民主党や社民党)系の反核団体である原水禁や旧民社党(現:国民民主党)系の反核団体であるKAKKINの参加団体の多くは連合系の労働組合で、原水禁は自治労や日教組等の連合の旧総評系の労働組合が、KAKKINはUAゼンセンや電力総連等の連合の旧同盟系の労働組合が参加しており、共産党系の反核団体である原水協は全労連が関わっていますが、日本の反核団体って労働組合との関わりが強いのは何故なのでしょうか?

  • ユニオンショップの労働組合について

     こんにちは。 現在の会社はユニオンショップ制の労働組合があります。 私も社員ですので、労働組合員なのですが、 はっきり言って、私はこういった活動が大嫌いです。 もちろん、大切な活動なのでしょうし、社会人なのだから、個人のわがままばかり通るわけでもないのも承知なのですが、例えば、休日のデモに参加しろだの、野球大会に参加しろだの、組合活動のためにあれを買えだの、寄付(カンパ)をしろだのうるさくて仕方ありません。 私は休日まで拘束されるのはイヤなので、参加はしませんが、あれこれイヤミをあからさまに言われたり、 嫌がらせをされます。 調べてみると、 第7条(義務) 組合員はすべて次の義務を負う。 (1)規約及び大会の決議に従い、機関の統制に服する義務 (以下略) これにさからうと 第37条(制裁) 組合員で次の各号に該当する者は、その情状によって大会に決議により制裁を加えることができる。 (略) 4.組合員の義務を怠った者 (略~ とあったりと、かなり個人の自由が奪われてない?って思います。 そんな大げさな話しではないのかもしれませんが、 法律を知らない分だけ、 「個人の思想の自由とかないのか?」と思います。 私個人としては、労働組合のような活動が大嫌いというも、個人の思想(とういほどかどうかが問題なのかもしれませんが)の自由で、それを強制されるいわれはない!」と思うのですが・・・・・どうなのでしょう? 頭の中では、組合活動の大切さもわかるのですが、(こんな時代だからなおさら)あれしろ!これしろ!と 態度がやたら高圧的には、なんの成果もなく、 「組合活動の負担が大きすぎる割にはなんの実りもなくないか?」と正直思ってしまいます。  法律的には、厳密に言うならば、組合員である限りは休日のデモなどの活動は(それが個人の思想・主義主張に反していても)参加しなくてはならないのでしょうか?

  • 一人でも入れるおすすめの労働組合について

    こんちには、 上場企業のサラリーマンですが、ひとりでも入れるユニオンに入りたいのですが 全国一般労働組合(連合系)や全労連・全国一般労組(全労連系)や独立系など種類が多くて 迷っております。 実際にはまともな活動がされていない組合や早期に決着したいために労働者の意見を無視して 早々に妥協点を受け入れてしまい、交渉料を組合員に請求する組合もあるようです。 団体交渉等で会社側との交渉実績があるユニオンはどちらになりますでしょうか?

  • 労働組合について

    企業でない労働組合員です。 幹部が優秀な為、私の問題については解決しました。 いろんな労働組合の幹部や、労働問題を研究、活動している研究者や活動家に会う機会があるんですが。 びっくりしたのが、一般企業に勤めた経験がなく、大学時代からボランティアで関わり、そのまま研究などし、組合員の相談にのってる人が多いんです。 労働問題が趣味みたいな方もいて、自分は、職場での苦しみを知らず、楽しそうに労働問題を語る姿に違和感を感じます。 不景気で、数千円の組合費用もつもり積もれば。実際、月々の組合費用がネックで入会を止めた人もいます。 だけど、幹部は組合員を増やしたいようです。 こんな考えを頭によぎるようでは、組合員継続は難しいでしょうか?

  • 労働組合が組合員からお金を集めて。。。。

     労働組合が組合員から月々お金を集めて運用しています。運用益を組合活動などに使っているようです。 (あまり関心が無かったので収支報告書の内容は覚えてません) 集めたお金は、ある程度貯まると金利を上乗せして返してくれます。 但し組合員である間は、強制的に給料から引かれ続けます。  労働組合は、労使協定があればこのような事を行うのは問題ないのでしょうか?

  • 労働組合を退会について

    社長があまりにもワンマンの為、数年前に労働組合が出来ました。 ほとんどの人が参加しています(しかし、入ってない人もいるそうです) 今その組合を退会するべきかどうか悩んでいます。 理由はいくつかあるのですが、組合費が役員達の飲み会(月1)費になっていたり。 こちらからの要望に対して役員全員が 「それはこちらの(普段の)仕事には関係ないので」と聞き入れてくれなかったり。 社長のワンマンの為に意見する為に立ち上げたのですが 現在では社長に気に入られようと、役員全員が社長の言いなりになっていたり。 決して多くない給料からの組合費もバカバカしくなる時もあります。 入っていてよかったと感じる事もありますが、このまま入っていなくてもいいんではないか? と思うときもあります。 労働組合を辞めてよかったという方はいらっしゃるのでしょうか?教えてください。

  • 労働組合についての疑問

    NO.794619に続いて素朴な質問をさせて下さい。労働組合についてなんですが、私自身も会社員として勤務していますので、賃金アップやその他労働条件の改善を会社側に認めてほしいと思うのは当然のことであり、そのため組織を組んで団体で経営者と交渉することは確かに有効な方法だと思います。ここまではいいのですが、それから先が疑問なのですが、待遇改善のための組合活動がなぜ社会主義や共産主義に直結するのでしょうか。たとえば国内の米軍基地に米空母が寄港する時などは必ずといっていいほど労組メンバーが赤旗を振って反対運動を行なっています。また、自衛隊のイラク派遣の時も(国会議事堂前ではなく)北海道内の基地の前で、労組メンバーが派遣反対の運動を行なっていましたね。組合活動がなぜ反米運動に変化するのでしょうか。また、数年前まで長年組合活動を続けた幹部は、その恩賞として特に高い政治理念をもたなくても最後は社会党の国会議員になった人も多くいると聞きます。組合イコール社会党という事になるのでしょうか。確かに社会主義・共産主義では企業経営者や株主は労働者の生血をすう吸血鬼のような存在として扱われると言います。その意味では労働者の権利を守る思想と言えるかもしれませんが、女工哀史や野麦峠の時代の約百年前の発想で、時代や現実に合わなくなった面もあろうかと考えます。また、広島・長崎の惨劇を再び起こさないという誓いをする、本来政治とは無関係であるはずの純粋な運動がなぜか政党別の原水禁や原水協といった組織に分裂しているのはなぜか。また反戦平和という普遍の願いがなぜマルクスレーニン主義になり、当時のソ連や中国ではなくアメリカを敵対視する運動になったのか、どこかで欺瞞があるように思えてなりません。私は反共でも反米でありません。ただ真実が知りたいのです。

  • 労働組合による署名の強制

    オスプレイ配備に反対する署名が労働組合から回ってきました。 私個人の考えははっきり言って大賛成です。理由はこの質問と関係ありませんので 割愛させて頂きます。 この件に限らず、様々な署名協力(実質強制)がありますが 個人的考えは労組≒支持政党の民主や社民の考えと全く相容れませんので 9割方自分の信条とかけ離れた署名をさせられます。 会社の他の人は名前だけだし、お付き合いだから、実質効力がないから等等 仕方が無く署名をしているようですがこれって意味がありませんよね? その労力を他の労働組合活動や業務を進めた方がどう考えたって良いはずです。 そもそも紙とインクの無駄遣いだし。 そして個人の信条と違う行動を強制させるって、国旗国歌の問題と同じだと思うんです。 むしろ名前が残るのでこっちの方が悪質だとも思えます。 国旗国歌の問題の時には人権を高らかに叫ぶ団体が、強制署名だなんて(笑) はっきり言って馴れ合いのおかげで助かっているようなもので、詰めていかれると まずいんじゃないんでしょうか? 質問じゃなくてただの愚痴っぽくなりましたが、皆さんは意思と反する署名にどう対応して 拒否した場合、呼びかけ者はどう反応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働組合費の返還

    現在、会社の労働組合の役員をしております。 労働組合では毎月組合員から給与より天引きをして、組合の活動や万が一の為の積み立てをしております。 そんな積み立て金も会社側との闘争などがない為、組合員数に対して過剰な金額までたまっております。 そこで、ある程度の積み立て金は残して組合員に分配しようと考えているのですが、分配金に対して源泉などは発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう