• ベストアンサー

何で避けられてるの?

職場で気になる男性がいます。(彼は33歳私は23歳) 最近よく話したり、私が風邪を引くとメールをくれたりしていました。 職場では目が合うとお互い微笑んだり、最近は仲良くなってきていました。 が、今日会社の新年会では、私の隣の席に座ったのに私が話しかけても反応は薄く、他の同僚とばかり話していました。(同僚は女だけ) 何となく、避けられてるかなーと思いつつ二次会のカラオケへ。 隣の席でも近くによることはなく、話しもしませんでした。(私は緊張して話せなかった) 帰りも周りが、彼に「○○さん(私)を送ってってあげなよー」というと、「えっいいの?送ってってもいいけど、怪しくない?」などと言い、結局送ってはもらえませんでした。 今日あまり話せなかったし何だかちょっと落ち込んでいます。 これって嫌われたのでしょうか?それとも周りの同僚に気を遣い話さなかっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.1

もしかしたら職場であなた達の関係が噂になっているとかでは? わざわざあなたを送っていくように言ったりとか。ただ家が近いとかの理由でそう言ったのかもしれないですけど、彼の方はかなり意識してるって感じですね。 メールとかしているようなので、メールでは普通の態度だったとかなら同僚の目を気にして照れてるとかだと思います。 今日だけのことで判断するのは難しいと思うので、ちょっと長い目で観察してみては?

tomokomoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日は特に周りから色々言われたんです。 「○○(私)はどうですか?彼氏いませんよ。若いしー」 彼「この映画見に行きたいなー」 周り「○○(私)と一緒に行ったらどうですか?」 などなど… 家も反対方向なのに言われました。 もう少し様子を見てみます。 けど最近ライバルが出現?かもしれないので少し焦ってしまいますが… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yutagon
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.3

おはようございます。 30代後半男です。 彼が30代前半なので、私と状況は違う部分が多いとも思いますので参考にならないかもしれませんが、、、 私も他の方のご意見と同じ印象を受けます。 すこし、彼の様子を見ながら、という格好でいかがでしょうか。 年齢が10歳離れているということが男性側に、 あなたとのことについては、 (彼自身の中で)少し良く考えて、あなたに対して話や行動をしなきゃいけないと思わせているところがないとは言えないのではないかと思います。 他の同僚の冷やかしみたいなのもあるみたいなので、 やっぱりちょっと社内では噂になっているのでしょうね。 あなたが彼に好印象を持っていることは男性側もちゃんと分かっていると思うので、 他の方のご意見と一緒ですが、「彼の様子も見ながら」 の感じでいるのが良いのではないのでしょうか。 (あなたが恋愛感情を持ち始めている!?ことを、彼が分かっているかどうかの部分は、文面だけではわかりませんが) タイミングは難しいかもしれませんが、 あなたの方は10年の年齢差は気にならないかもしれません(むしろそこに魅力を感じる部分があるのかもしれませんね)が、 男性側は、気にするかもしれません。 年齢差のある女性と付き合うことになった私のケースが参考になるか分からないですけど、 私は今、年齢差のある女性と付き合うことになりましたが、 彼女はそれは気にしてないと言ってくれますが、 やっぱりぜんぜん気にしないって訳にはいかないです。 特に付き合い始めの頃は、 (私の場合は33歳の彼より年を食っていて30代後半なので余計に) 「勘違いしているかもしれないので、 彼女の様子をよく見て、 好意なのか、社交辞令なのか、、」 この見分けができる位までは何も普通の会話内容のことしかしないようにしていました。 自分の勘違いから女性側に不快な思いをさせてはいけない と言う考えが常にあるので、 20代の恋愛と違って、動き出すまでに時間がかかってしまいます。 私の考えと違う男性もたくさんいらっしゃるので、 参考程度で読んでいただけると嬉しいです。 恋が実ると良いですね。 ライバルに負けず頑張って楽しい恋をして下さい。 長文失礼しました。

tomokomoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼は次に付き合う人とは結婚したいそうです。 だから余計に慎重になっているのでしょうか? 最初は食事に誘っても「また皆でね」という感じで、脈なしかなぁと思っていたのです。 けど、段々と会話をするようになって、仕事中キョロキョロしていたら声かけてくれたり、彼から話しかけてくれるようになっていました。 なので、前よりはちょっといいかも?なんて思っていました。 けど…これって、同僚として話してただけなのでしょうか? 異性としての行動ではなかったのかなぁ?

  • menbu
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

tomokomocoさんと同意見ですね。 意識してしまっているからこその行動かと思いますがね。 良かったらこちらからメール等送ってみたらどうですか? 向こうも会話があまり出来なく同じ気持ちかもしれませんよ。 年齢差の事がネックで行動しにくいと考えてしまっている可能性も あるかもしれませんし。あまり悪く考えて取り返しの付かない行動だけはしないように気をつけて下さい。 ライバル出現で苦戦するかも知れませんが頑張って下さいね。

tomokomoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は昨日周りがあんなだし、私自身も意識しすぎてしまい、皆で歩くときも男性を置いて歩いてしまいました。 話しかけることもなく…目が合ってもすぐ逸らしてしまったし… 私自身の行動が、相手を傷つけたのではないかとちょっと自己嫌悪です。 これからは行動を自粛したいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きなんかどうなのか

    31歳男性です。2年半お付き合いしてる15歳年上の彼女がいます。一緒に遊び行ったりしますし、非常に尽くしてくれますし僕には勿体無いです。肉体関係もあります 職場の同じ部署に10ヶ月一緒に仕事してる方(彼女と同じ位の年齢)が隣の席にいます。その方には彼氏がいます。 先月その部署で新年会をやったのですが、最初その方は僕の隣座ってたのに、コート置いてくると行って席を立った時に別の方がそこに座ったのでその方は、少し離れた所に座る事になりました。 新年会の間中ずっと彼女の方を気になってチラチラ見てました。 その後カラオケに行き、僕ともデュエットをしてくれたのですが年齢の差もあり被ってる曲がなくて一曲だけしか出来ませんでした。 同じ位年齢の方とは三曲位デュエットしました。それが何か面白くなかったです それから、妙に意識しだして気になってます。 その職場の女性の事少し好きなんでしょうか?

  • 人付き合い気にしすぎなんでしょうか?

    職場の人間関係です 職場で昔からイマイチ合わない、会話する時も緊張してしまう同僚がいます その子が楽しく話す別の同僚とは私も楽しく話せるのですが、その子と二人となるとお互い気にしてか、会話がぎこちなくなります(きっと彼女もワタシとはイマイチ合わない・・と思っていると思います) その同僚が今度全く同じ職場になることになりました もしかしたら席も隣同士になるかもしれません ぎこちない緊張する人間関係を今更ながら変えることはできるのでしょうか 私は出来るなら彼女とのこの緊張感を解きたいと思っています 彼女は、特に性格含めナニが悪いということはないんですが・・愚問ですみません

  • 脈あり判定お願いします!

    職場に気になる人がいます。飲み会で、一次会、二次会ともに隣の席に来てくれました。どちらも、私が先にすわっていました。二次会のカラオケでは、かなり密着して座りました。私も話ながらボディータッチをしました。(肩をポンとたたく、ひじを揺らすなど)彼も膝をくっつけたり、腕に触れたり、ボーッとしてたら、膝をポンポンしたりしてきました。ただ、話の中身が思いきり仕事の事で、熱く色んな思いを語ってくれました。普通、気になる相手に仕事の話ってしますか?完璧に同僚としてわりきってるのかな。と、よく分からなくなります。以前泣いてたら、ハグしてくれたこともあります。職場でも、よく目が合い話もします。皆さんの判断教えてください。

  • 前向きな捉え方をするにはどうしたらいいですか?

    今日、同じ職場の彼と新年会に参加してきました。彼は職場でムードメーカーな存在、私は大勢で飲んだ時、言葉が思いつかないタイプなので、そういった集まりの時はなるべく近づかないようにしてます。同僚の方が「たくさん飲んでてやばい!」と言われ、気になって彼の集まっている場所へ行ったら、社内の男性陣からカワイイと言われてる彼女の隣に彼は座り、話をしてました。私がいる事に気付いた彼は少しヤバイって顔をした後、周りの目があった事もあって雰囲気作りにがんばってました。私はその風景を見た瞬間に心の中で負けてる・・って感情が沸き、その場にいれなくなり、元の場所に戻りました。正直、ショックでした。新年会が終わった後、違うって彼に言われましたが、私はその言葉を受け止める余裕がないまま、彼は2次会・私はこうして相談にきました。 私自身、彼に男向けの飲み屋に行って欲しくないとか、綺麗事を思い言ってしまっているのは分かってるんですが、どうも私自身というものに自信がないのかもしれません。私だけを見て欲しいって思ってしまってるのかもしれません。 彼は付き合う前まで、飲み屋や風俗行っていた事、職場内で行く場合もあるって彼自身から聞いていた事もあって、今日のその風景がものすごく嫌なものに見えてしまったのです。本当は私の事を見て欲しい気持ちが強いんですが、見えない所でやるならば、彼には本当に自分好みの人に全力で向かって欲しい気持ちもあります。さっさと私を捨ててくれって思ってしまう。そういう彼を見る度に思ってしまいます。

  • 加害強迫です

    強迫性障害で加害恐怖なのですが、最近よく職場の隣の席の人を殴っていないか心配になるときがあります。 本人に「殴ってませんよね?」なんて聞くのもおかしな話なのでしませんが、殴られても無反応もしくは何も言わないなんてお人好しな人はさすがにいませんよね。ただしおそらくはただの偶然だとは思いますが、今日はその隣の席の人が体調不良で休んでいるので「ひょっとしたら自分が殴ったせいかも?」なんて言う不安もありますが、気にしすぎですかね?

  • 断る理由を教えてください。。。

    今日、自分が働くお店の仲間と新年会のような感じでカラオケを するという事になりました。 先日、みんながカラオケに行きたい!と盛り上がってしまって 私は行きたくないと言えないまま今日、当日を迎えてしまいました。 しかし、自分はカラオケが大嫌いで行きたくないので、 なんとか理由をつけて欠席したいのです…が、 もう最初に行くと行ってしまった以上、 『カラオケが嫌い』という理由が通用しなくなってしまいました。 また働き始めたばかりの職場なので、すごく断りづらくて。。。 皆に合わせるようにカラオケ行きたいと言ってしまいました。 何か断るうまい理由はないでしょうか? どうか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 飲み会でとても興奮しちゃいました。

    飲み会でとても興奮しちゃいました。 先日、会社で飲み会がありました。 私が今気になっている上司ともっと近ずけるチャンスと 思い緊張しつつもはじけてきました。 一次は、半分程の参加でメインの二次会が 上司含めて6人の参加でした。 私は幹事ではないのですが、飲まなかったので 車で彼女らをお迎えかねてカラオケまで行きました。 二次はカラオケだしたが、上司が甘えてきて 酔った女性に手をかす時は、肩を抱いて乳揉むのよ なんて事言い出すので、したくてもできませんとお答え したら、ほらいいわよなんて言われてまじでびっくりしました。 それと席も最初は離れてましたが一人抜けたとき 私の隣に寄ってきてくれて、ボディタッチされたりと とても緊張した反面いつもと違う一面を見れました。 帰りは4人送ることになったのですが、上司が 私は最後でというので近い人から送ったのですが、隣に 上司が乗りしかも最後二人きりの状態になり また下ネタ話や私のふられ話を聞いてきたり 念願の上司と一緒に楽しむことできました。 そこで上司の私に対して脈ありかとても 気になるのですが、ご経験のある方、 色々な方のご回答お待ちしております。

  • 溶連菌はどの程度移るのか?

     職場の隣の席の女性のお子さん2人が溶連菌にかかったと今日聞きました。彼女は先週木曜日と金曜日に保育園から2日連続で呼び出されていましたが、自分自身は検査していないようです。この場合、もし彼女が溶連菌に既にかかっている場合、隣の席である私はどの程度移る可能性が高いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス願います。来週月曜日、私の娘に予防接種を打たせるため、極力、周りの私達が風邪など引かないように細心の注意を払ってきたのですが、今回このような事態になり困っています。私の現在の状況は気のせいか、ノドが痛く感じます。熱はないです。熱が出るまでどの位かかるのでしょうか?どのタイミングで耳鼻科にかかれば、溶連菌かそうでないか、わかるものなのでしょうか?隣の席の女性には今までも散々、悪性の風邪等移されたので、正直参っています。せめて、周りを気遣ってマスク位してもらいたいのですが、まだ20代のため、あっけらかんとして常識に欠けています。

  • 職場の隣席の騒音で困っています。

    職場の隣席の騒音で困っています。 職場で隣の席の同僚(といっても自分より年上の方)の騒音で困っています。 その方は、PCのキーボードの打鍵音か尋常ではない大きさなのです。しかも、エンターキーを叩く時がかなり大きく、叩いたあと腕がピアニストばりに跳ね上がります。 隣の自分だけでなく、周りも気が散ってしまうくらい大きな打鍵音です。 少し、気難しいお方なのですがそれとなく周りが迷惑していることを気づかせるにはどうしたらよいでしょうか。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 好意があるのでしょうか?ただの優しさ?

    私は23歳女です。 最近職場が変わり、素敵だなと思う男性(32才独身自称彼女なしかっこいいです)と知り合いました。  最初は連絡を取り合うこともなく、私から「今度お食事でも行きませんか?」とメールすると、3日後くらいに「そうだねまた今度皆で食事でも行こうね」と返事がくる感じでした。職場では、仕事が落ち着いているときはたまに世間話を話す程度です。 新年早々私は風邪引いたのですが、仕事の事で職場から電話した時「風邪引いたの?大丈夫?あまり無理しない程度に仕事してね」と言われました。 その男性からメールが来たことはないのに、その夜「あけましておめでとう。今年もよろしく。風邪早く治るといいね。」とメールが来ました。 何通かメールのやり取りをした後、 私「では明後日お会いできるのを楽しみにしてます。おやすみなさい」と送ると、 彼「ゆっくり休んでいい夢見てね。明後日楽しみにしてるよ。おやすみ」と返事が来ました。 そして今日出勤したのですが、一人でキョロキョロしてたらじっと見てくるので、「何ですか?」と聞くと「いや、まだ風邪治らないんだね」と言われました。 私としては気にしてくれてるのかなぁとちょっと嬉しかったのですが、どうなのでしょう? これって同僚としてのただの優しさでしょうか?それとも私に少しでも好意をもってくれてるのでしょうか?