• 締切済み

採尿でわかること

先日採尿したところ尿糖が3プラス出てると言われました。 朝は食べましたか?と聞かれたので「食べてません」と答えました。 家族に糖尿病の人は居てますか?と聞かれたのでおじいちゃんが 2型糖尿病だったと答えたところ 遺伝的な要素なども含め1型糖尿病の疑いがあると言われました。 「2型の間違いでは?」と思ったので聞き返したところインスリンを 自分で注射したりするタイプの1型糖尿病の疑い有りとの事でした。 「血液検査をすればどちらかハッキリしますよ」と言われたので 現在、血液検査を検討中です。 尿検査は起床して1時間30分後に病院にて行いました。 朝に自宅で1度おしっこをしてから朝食は一切とってません。 尿検査だけで1型か2型って判断出来るものなのでしょうか? 詳しい方ご回答の方よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• jyon2jp
回答No.2

ひょっとすると腎性糖尿又は腎性尿糖かも知れません。 私がそのものなのですが、血液検査を行うと全く正常なのです。 これを簡単に説明しますと、一般的に糖が170mg/dlを超えると尿に糖が出てくるのですが、この敷居が低いのでいつも尿糖はプラスに成ります。 時には、質問者さんのように3プラスの場合もありました。 これは糖尿病ではなく、現象なのであまり気にすることは無いと、昔は言われていましたが、最近では腎性糖尿の方が糖尿病に移行する方が増えているとの発表もあります。 一度血液検査をされることをお薦め致します。 この症状で一番困るのが、入社試験後の健康診断とか生命保険の健康診断で尿糖がプラスに出ると大変な事も有りましたが、Drにコメントで腎性糖尿と書いて頂き事無きを得たことが有ります。

ja-ja-men
質問者

お礼

血液検査の結果問題無しでした。 今回のことで糖尿病のことが詳しくわかり良い勉強になりました。 ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

• white_len
回答No.1

おそらく尿検査と体型・年齢などで判断したのではないでしょうか? 2型の場合ほとんどが肥満の方で、1型の場合は子供 or 痩せ型が多いのでこれで判断したと思います。 まあ、あくまでも検尿と外見の判断は「目安」なので糖負荷検査か血液検査をしないと分かりませんので血液検査結果を待ってはいかがでしょうか。 以下参照URL http://www.abbott.co.jp/general/diabetes/tonyo/1-2.asp

ja-ja-men
質問者

補足

血液検査の結果問題はありませんでした。 ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。