• ベストアンサー

うつ病=セックスレス?

4~5年前から、うつ病と診断され投薬と加療を続けています。夫から性生活が無い事を責められ、仮面夫婦みたいな感じです。レスは5~6年前からですが、私は必要と思っていません。また、うつ病に理解の無い夫に怒りと諦めを感じつつ、二人の子供の為に責めには我慢しています。御存知の方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

坑うつ剤を飲んでいる男です。 うつ病になると、性欲そのものが低下するのは当たり前です。 また、抗うつ剤をはじめとする神経系の薬には性機能障害の副作用があり、ります。おそらくあなたも、生理周期がぐちゃぐちゃになっていたり、セックスでイケなくなっている可能性があるでしょう。また、ものによっては高プラクチン血症(不妊の原因)になるという、恐ろしい副作用もあります。 はっきりご主人様に告げましょう。抗うつ剤は男が飲むと、勃起力がなくなったりするんだよ、と(俺のことだ~)。 代表的な坑うつ剤であるトレドミン(最新薬)の情報を載せておきます。副作用に勃起力減退と書いてあります。事情は、どの抗うつ剤でも同じです。5種類を試した私が言うんですから、間違いありません。アメリカの消費者団体には、勃起不全を引き起こす可能性のある薬として、あらゆる抗うつ剤をリストアップして明示しろと、政府に訴えかける運動をしているものまであります。 http://www.naoru.com/snri.htm そのほか、女性の場合は子供がいない状態なのに乳汁が染み出してきたり、男性の胸が女性化するといった、気持ちの悪い副作用もあります。 性が微妙な問題であるのは分かるのですが、これはご主人の理解がないと乗り切れない状況です。

kannpe1997
質問者

お礼

色々と教えて下さり有り難う御座いました。 うつ病だと言うことは伝えていても、確かに主人は主治医の先生からの呼び出しにも応じてくれず....理解がないのだと思います。 家庭内もぎくしゃくしているので、理解がないままなら仮面夫婦もピリオドを打ちたくなります。

関連するQ&A

  • セックスレスってどうしてなるんですか?

    単純に飽きるという理由だけですか? なんやかんや言って、配偶者選びに失敗したってことではないんですか? セックスレスって何年目でなることが多いんでしょう?3年目でしょうか? 妻・夫という存在になると、とたんに飽きるんでしょうか? レスになる夫婦と、そうでない夫婦の違いは何ですか? セックスレスだけど仲が良くて、妻・夫、両方にセフレとしての浮気相手がいて(夫婦間公認)、お互いの性生活が充実している夫婦を、皆さんは仮面夫婦だと思いますか? レス夫婦が実際に多いとすれば、これが理想型じゃないでしょうか?

  • うつと性欲 男性やうつ病の夫を持つ奥様に聞きたい

    夫婦でカウンセリングを受けています。 初回のカウンセリングで、うつ病と夫が診断されました。 ですが、本人に自覚がなく、 先日、私一人でカウンセリングに行った際、 夫が先生から薬を進められても断った事をききました。 ですから、今はまだ薬を飲んでいません。 不眠症状はあるものの、食欲はあります。 私達は長年セックスレスなのですが、性欲はあるようです。 子供を出産するたびに長年レスになり、(一度も誘われません) その都度、数年経って、理由を聞くと、私を気遣って我慢していたら 平気になったし、自分で処理しているから大丈夫と言われました。 1人目の時もレスを解消するのに、数年立ちましたが、 回数激減ですが、夫から時折誘われ、二人目を妊娠。 また長年レスになり、2人目の産後レスを解消したときは、 ほとんど私から誘うような形になっていました。 昨年レスになる前までは、私が何となく間があかないように、 気をつけて誘う形をとっていたのですが、 夫の様子が変とおもってからは、私からアプローチできずに、 今に至ります。(1年半ほどレスです) うつ病になると、性欲が減退すると思うのですが、 夫の場合は、軽症のせいか、性欲があるようなので、 (DVDなど多数もつようになりました) また、私からアプローチした方がいいのか悩んでいます。 というのも、夫からは、 決して誘わないというか、誘えない気がするのです。 正直、うつ病のためと思うのですが、 夫婦仲はぎくしゃくしていて、 そのために夫婦カウンセリングに行っているのですが、 やはりセックスしている時期の方が 何となく互いに優しくなれた気がします。 うつ病でない時期も、こちらを気遣って何年も我慢していたくらいですから、  今は尚更いえないのかな、とか、 全く私とはしたくないのか(それならそれで私はいいのですが) そんな話を持ちかけるのって、どうかなとか、 変に色々思ってしまいます。 ギクシャクしてから、別寝室になってしまい、 余計にレス解消は難しいのですが、これについて何と言われたら良いか、 アドバイスいただけると助かります。

  • セックスレス うつ病既婚男性へ

    夫婦共うつ病5年以上です。 夫は5年前子供が出来てからセックスをしてくれなくなりました。 それは私がうつ病になったのもあります。 夫は仕事のストレスで7年前にうつ病になり、今は無職です。 私はひどいうつ病状態が回復し、私に性欲が芽生えました。急にです。 そこで夫に求めると拒否されました。 それから今までずっと時々誘ってますが「絶対しない。」と言います。 うつ病既婚者の男性の方に質問です。 どう思いますか?奥さんとセックスできていますか? 薬のせいで性欲が減退しましたか? 夫は睡眠薬をたくさん飲んでいます。 結婚8年目の嫁とはする気になりませんか?

  • 鬱病で働けないのです

    10年前から鬱病が発症しだされ、現在精神科の医師より暫く、 療養および加療をと要すと診断書出されました。 原因は両親共に癌および肝硬変の為介護疲れおよび心労が原因と診断されました。 よって母子家庭の為生活保護を受けられるでしょうか? 。

  • セックスレスの気持ち

    30代後半の夫婦です。 4年間レスでした。 レスでもなんとも思ってなかったのですが、最近、悲しく寂しくなり、甘えたりするようになりました。 キスやハグはよくしてくれるようになり、行為も復活しましたが、1,2カ月に一回くらいで、この先またレスになってしまいそうで心配です。 夫は週に1,2回AVでオナニーをしているようです。 一度勇気をだして誘いましたが、軽蔑されました。 オナニーのほうが楽だと言われました。 たまに私としているときは「きもちいい」といいます。 嘘でしょうか? 私にキスやハグをしにきて、少し激しくなると、勃ってきます。 子供たちがおきているので、そのままするわけにもいかず、その夜を期待するのですが、なにもありません。 寝る前になるとそういうことはしにきません。なぜでしょう? 私の寂しい気持ちも伝えましたがオナニーばかりしています。 私相手では勃たないわけでもなさそうだし、前戯もあるし、わりと早くいってます。私はいきませんが。 オナニーのほうが楽だと言われても、あきらめがつきません。 理由はそれだけでしょうか? 夫に聞けばいいのですが、聞くと怒るので聞けません。 気持ちが分かる方がいれば教えてください どうすればあきらめられるでしょうか。

  • 夫のセックスレスで、素直に信じられません。

    何度か、質問をさせていただいています。 結婚して半年程から、急速に夫がセックスレス、スキンシップレスになりました。レスになり、5年になります。 レス以外の不満、問題はありません。夫を尊敬してますし、今も愛しています。夫の愛情も感じます。(家族愛ですが・・・) 夫婦仲は、良いと思います。そして、夫は浮気もしていません。 レスについて、何度も話合い、夫は変わる努力をしてくれています。 実際、月1ぐらいのペースで、誘ってくれるようになりました。 甘えたい時には、スキンシップも応じてくれます。 でも、彼にとっては、心からしたいのではなく、おそらく「義務」です。 夫曰く、「自分でもなぜか分からないけれど、生理的にしたくなくなってしまった。夫婦でレスは寂しいと思う事もある。」との事です。 今回、質問と言いますか、ご相談させて頂きたいのが、私自身の気持ちなのです。 結婚1年目から、レスされていますと、夫に対して「なぜ?」という気持ちが募り、夫に心から本音を言えず、心から信頼出来なくなってしまいました。 夫婦として、絆を深めていく時期に、私にはそれが出来ていないと感じます。夫は、そうは思っていないようですが・・・。 セックス以外の夫の行為でさえ、「私のご機嫌取りなのだろう。義務なのだろう。」と受取ってしまいます。 やはり、私が未熟なのでしょうか? 夫は冷静で大人なので、私の言い分に、yesばかりですが、このまま私の一方的な不満を言っていたら、愛想をつかされてしまうのではないかと不安になります。 離婚は一切考えておりませんので、夫婦の絆を深める前向きなアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • セックスレス

    妻とのセックスレスが10年以上のアラフィフ夫婦です。 オナニーだけで過ごしてきましたが、そろそろ限界です。 もう妻との気持ちもなくなりつつあります。 レスの方は、それでも我慢してる方が多いでしょうか?

  • 鬱病の夫が、家庭ではほぼセックスレスなのに風俗に通っていた。妻としてど

    鬱病の夫が、家庭ではほぼセックスレスなのに風俗に通っていた。妻としてどう対処すべき? 30代、結婚10年目のものです。夫は6歳年上、小学生の子供が2人います。 夫が3年前から不定期に風俗に通っていたことが昨日発覚し、問い詰めたところ、「射精していないのだから倫理的に問題はない」「怒る私のほうがおかしい。3日くらいで仲直りするぐらいの夫婦喧嘩で怒りの度合いは相当だろう」とのことでした。 彼は2年ほど前、異動により毎日午前様に帰宅というような部署に配置され、一年前より、同部署での昇進がきっかけで鬱病を罹患してしまいました。 夫婦間のセックスは、ちょうど3年前くらいから回数が減り話し合いをしたところ、「女性側からアプローチされたり、要求されると萎える」と言われ、私から「してほしい」とお願いするのは我慢してきました。鬱をわずらってからは、ほぼセックスレスの状態です。 ですが、AVやエロマンガ、『レイプ体験談』などの本はすごい勢いで増え続け、そのことで私が何度も「私とはえっち出来ないのに、こういうものを集められていることがすごく悲しい」と話をしたのですが、「仕事での行き詰まりをこういったもので解消している。あなたを嫌いになったわけでもなんでもない。セックスレスとも関係ない。」といわれ、私も「彼は今精神的に辛いのだからね仕方がない」と割り切るよう努力してきました。 ですが、1年前から私自身に『難治性ガン』の疑いが浮上し、度重なる検査入院で疲れ、疑いのあるガン自体が世界でもあまりないレアケースで、担当医自体も方針、診断をつけにくいとの状況で、癌かそうでないかの確定診断も出ずに病院行脚を余儀なくされ、精神的に不安定になり、胃を壊してしまいました。 また、夜も2・3時間眠ると起きてしまい、寝不足が続き、体力が続かなくなると睡眠薬を飲んだりしてしのいでいます。 鬱である夫に甘えるのも遠慮し、私なりに無我夢中で子育てをし1日1日を何とか送っていたのに、夫にこんな形で裏切られ続けていたのかと思うと、悔しくて情けなくて、正直、自分の感情のみを重視すれば、離婚したいです。 でも、小学生の子供が2人が居り、彼らの精神的負担を考えても、経済的な部分を考えても、簡単には離婚に踏み切れません。 しかし、彼に対する不信感、嫌悪感もぬぐえません。 私は、彼が「もう二度とこのようなことはしない」ときっちり宣言して、彼自身しっかり自分を律してくれればこれから先も一緒にいられるかな(彼は、自分は離婚したくないが、私がそれを望むのならかまわないと、あっさり言います)と思うのですが、証拠のメールが存在するのに、「風俗に行った回数、店、メールをお店のことやり取りしていたこと等、何にも覚えていない」の一点張りです(行ったことがあるとは認めています)。 「射精していないから・・・」云々等の主張も私には到底理解できない理屈で、一体どうして行けばよいのか、自分でよく分かりません。 分かりづらい分使用でとても恐縮ですが、何かよいご意見を頂戴できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の夫が、家庭ではほぼセックスレスなのに風俗に通っていた。妻としてど

    鬱病の夫が、家庭ではほぼセックスレスなのに風俗に通っていた。妻としてどう対処すべき? 30代、結婚10年目のものです。夫は6歳年上、小学生の子供が2人います。 夫が3年前から不定期に風俗に通っていたことが昨日発覚し、問い詰めたところ、「射精していないのだから倫理的に問題はない」「怒る私のほうがおかしい。3日くらいで仲直りするぐらいの夫婦喧嘩で怒りの度合いは相当だろう」とのことでした。 彼は2年ほど前、異動により毎日午前様に帰宅というような部署に配置され、一年前より、同部署での昇進がきっかけで鬱病を罹患してしまいました。 夫婦間のセックスは、ちょうど3年前くらいから回数が減り話し合いをしたところ、「女性側からアプローチされたり、要求されると萎える」と言われ、私から「してほしい」とお願いするのは我慢してきました。鬱をわずらってからは、ほぼセックスレスの状態です。 ですが、AVやエロマンガ、『レイプ体験談』などの本はすごい勢いで増え続け、そのことで私が何度も「私とはえっち出来ないのに、こういうものを集められていることがすごく悲しい」と話をしたのですが、「仕事での行き詰まりをこういったもので解消している。あなたを嫌いになったわけでもなんでもない。セックスレスとも関係ない。」といわれ、私も「彼は今精神的に辛いのだからね仕方がない」と割り切るよう努力してきました。 ですが、1年前から私自身に『難治性ガン』の疑いが浮上し、度重なる検査入院で疲れ、疑いのあるガン自体が世界でもあまりないレアケースで、担当医自体も方針、診断をつけにくいとの状況で、癌かそうでないかの確定診断も出ずに病院行脚を余儀なくされ、精神的に不安定になり、胃を壊してしまいました。 また、夜も2・3時間眠ると起きてしまい、寝不足が続き、体力が続かなくなると睡眠薬を飲んだりしてしのいでいます。 鬱である夫に甘えるのも遠慮し、私なりに無我夢中で子育てをし1日1日を何とか送っていたのに、夫にこんな形で裏切られ続けていたのかと思うと、悔しくて情けなくて、正直、自分の感情のみを重視すれば、離婚したいです。 でも、小学生の子供が2人が居り、彼らの精神的負担を考えても、経済的な部分を考えても、簡単には離婚に踏み切れません。 しかし、彼に対する不信感、嫌悪感もぬぐえません。 私は、彼が「もう二度とこのようなことはしない」ときっちり宣言して、彼自身しっかり自分を律してくれればこれから先も一緒にいられるかな(彼は、自分は離婚したくないが、私がそれを望むのならかまわないと、あっさり言います)と思うのですが、証拠のメールが存在するのに、「風俗に行った回数、店、メールをお店のことやり取りしていたこと等、何にも覚えていない」の一点張りです(行ったことがあるとは認めています)。 「射精していないから・・・」云々等の主張も私には到底理解できない理屈で、一体どうして行けばよいのか、自分でよく分かりません。 分かりづらい分使用でとても恐縮ですが、何かよいご意見を頂戴できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病

     うつ病と診断され、5年になります。原因は判然としませんが、職場環境ではないかと思います。2年前に負荷の比較的低い部署に転勤させてもらい、投薬治療を続けています。  現在は、会社を長期に休むなどの極端な症状は出ませんが、大きく改善されている実感は無く、今日も会社を休んでいます。  この病気とはキチンと付き合っているつもりですが、5年経っても昔の自分を取り戻せない不安に陥っています。  このまま投薬治療だけを続けて良いのか?皆さんの経験を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう