複合機をリースするか購入するか迷っています
以前、こちらで同じような質問をしたのですが、少し状況が変わったので再度質問させていただきます。
現在個人事業をしていて、B4対応のFAXとインクジェットプリンタを個別で使用しています。
どちらも古くなったので、複合機の購入を考えていましたが、B4FAX対応の家庭用複合機がなく、個別にB4FAXとモノクロレーザープリンタを購入しようと考えていました。
(仕事柄、B4サイズの図面がFAXで送られてくるので、B4FAXは外せないかなと…。)
使用頻度としては
・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ)
・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)
封筒印刷(モノクロ)
・コピー:1日約5回(主にモノクロ)
先日、たまたま複合機のリースの話があり、パナソニックのワーキオ8020をすすめられました。
営業マンいわく、リースの場合は万一故障した場合でもすぐに代替機を設置するので、業務に支障が出ないというメリットがあるそうです。
パナソニックのワーキオ8020の場合、
・20枚/分
・段数 2段
・複写サイズ A3~A4
・送信サイズ A3~A5
・トナー代 \45,000
・メンテナンス料 無料
・カウンター枚数10,000枚
・カウンター料 \4.5
・リース料 \10,600
こんな感じなのですが、他にもムラテックのV-1800をすすめられました。
ただ、ムラテックはコスト面で少々割高になるので、あまりおすすめはしないそうです。
6年契約で、契約期間はメンテナンス料が無料になるそうです。
リースにするか、購入するか決めかねているので、詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。
お礼
ありがとうございます。 仕様を見ましたが、私の今に置いてある旧式ノートパソコンと同じ 厚さ同じ幅でした。 私が使っているノートパソンより1K軽いようです。 悪くはないのですがあとは印刷速度ですかね。 やっぱり通常のプリンタより遅いですね。 他が無いようなので検討したいと思います。