• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複合機の購入について

個人事業(鉄工業)をしています。 現在、FAXとインクジェットプリンタを個別に設置しているのですが、どちらも最近調子がかなり悪く、複合機の購入を考えています。 使用頻度としては ・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ) ・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)       ハガキ印刷・封筒印刷(カラー) ・コピー:1日約5回(主にモノクロ) 仕事柄、FAXで図面が送られて来るのですが、図面のサイズは主にB4です。 家庭用の複合機ではA4しか対応していないと聞いた事があります。 B4の図面がA4に縮小されると見づらいのですが…。 このような場合、どの機種の複合機がいいですか? (全く知識がないので、分かりにくい説明ですみません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数761
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

またいろいろ見てみましたが、ブラザーにも該当するものがありました。 ブラザーは印字コストに力を入れてるみたいですね。 ブラザー MFC-9440CN http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc9440cn/spec/index.htm http://kakaku.com/item/00600711357/ これはリコーIPSiO SP C210SF(カラーレーザー)とほぼ同じですね。 ブラザー MFC-7820N http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc7820n/index.htm http://kakaku.com/item/20800510924/ LAN接続可能ということ以外は、キャノンMF4150(モノクロレーザー)と同じ、かな。 ブラザー FAX-2810 http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/fax2810/index.htm http://kakaku.com/item/20800510925/ B4のFAXです。モノクロプリンタやコピーとしても使えるようですが、コピー機能はおまけですね。原稿台が無いし。スキャナとしては使えません。 各社のHPを見てみましたが、カラーレーザータイプの複合機はどれもファーストコピーが遅いのがネックみたいですね。価格comのリコーのプリンタのところで悪口が書かれていましたが、ファーストプリントは各社20秒程度かかるようです。モノクロレーザーだと印字ヘッドの移動が無いので、そういった不満は無いようですね。(キャノン9秒、ブラザー記載無) また、各社A4、B5、はがきにはきっちり対応しているものの、A5用紙には注意が必要なようです。 質問者様の場合、使用枚数が(標準的なオフィスと比べると)少ないので、インクジェットプリンタを2、3年ごとに買い換えるのも、レーザープリンタを5、6年ごとに買い換えるのも、あまりコストは変わらないように思います。(計算していませんので保障はできません) だから、とりたいときに素早くコピーが取れて印字の耐久性が高いレーザーをとるか、省スペースでいろいろな用途に使えるインクジェットをとるか。そのどちらが仕事に便利か、ということでしょうか。 なお、写真の年賀状の印刷には、速度を除けばインクジェットのほうが有利です。レーザープリンタだと内部でかなり曲がるので、結構丸まって出てきます(私の知る範囲では)。インクジェットプリンタだと製品にもよりますが、ほとんど丸まらずに印刷できるものもありますよね。裏を印刷して、丸まったのを直して(直さないと詰まるから)、宛名を印刷して、丸まったのを直して。という作業がレーザープリンタだと、より大変になります(^_^;) また、写真の印刷品質でもインクジェットのほうが綺麗です。カラーレーザーだと4色のトナーで印刷しますが、インクジェットだとより多くのインクで印刷しますし、紙面で色が混ざり合うので滑らかに印刷できます。奥さんと一緒に撮った写真の年賀状を出したりするとき、奥さんは少しでも綺麗に印刷してほしいと思うのでは(^_^;) まあ、仕事の相手に出したり、写真は写真でも建物とか車とかなら、プリンタを気にする必要は無いと思いますが。 最後に。どのような機種を購入されるにしても、ビジネスで使うには故障時の対応が重要ですので、ご確認をお忘れなく。 (出張修理可能か? 営業所は遠くないか? 消耗品はすぐ手に入るか? etc...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真印刷はインクジェットの方がきれいなんですね。 ちなみに年賀状は子供の写真を印刷して個人的に出すものです。 カラー印刷は今使用しているインクジェットプリンタがあるので、もう少し購入は先延ばしにしようと思います。 仕事ではモノクロ印刷が圧倒的に多いので、そうなるとやはりモノクロレーザーが妥当なところでしょうね。 皆様、分かりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

B4は経費削減対策として、使用しないことにしたんですね。 一応こんなのもありました。 リコー IPSiO SP C210SF 商品紹介 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/210sf/ 実売価格 http://kakaku.com/item/00603211131/ 実売10万程度と多少予算オーバーだが、No4の方が紹介しているもののカラーレーザーバージョン(つまり、別にカラープリンタを買う必要なし) キャノンのカラーレーザーは、定価398,000で、実売も16万程度と、ちょっと予算をオーバーしすぎますよね。 商品紹介 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf8180/index.html 実売価格 http://kakaku.com/item/00601011156/ どちらも知っているわけでないので、特にお勧めというわけではありません。こういうのもある、という感じで見ていただければ。 No.5で述べられている条件の「A4カラーインクジェット複合機、FAX付、LAN印刷可能」というのは、プリンタを作っているほぼすべてのメーカーが販売しているはず。家庭用として非常に人気のあるタイプなので。 こういったものでよければ、機能うんぬんよりもアフターサポートを考えて選択しましょう。 大型電気店であれば、多数同じような機種が展示されていますので、実際に見て選べるというのもいいですよね。 No.4で紹介されているのは、モノクロレーザープリンタの機種ですね。これは主に小規模オフィス向けのモデルで、質問者の用途にはぴったりだと思います。 実売価格 http://kakaku.com/item/00601011283/ これと同じ仕様のプリンタをちょっと探してみましたが、他のメーカーでは見つかりませんでした。カラーレーザーなら一番最初に書いたとおり。 レーザープリンタの利点としてはなんといっても、No5で述べられているように耐久性が高いことです。 プリンタを購入する際にはインクorトナーの値段を含めて検討しなくてはなりません。インクジェットプリンタの場合、プリンタの数倍の金額をインク代として消費しているということが良くありますから。 一番最初に書いた機種のブラックトナーは8200枚印刷可能で実売15000円程度。質問者様の場合、年間1380枚印刷なので、 15000÷8200×1380=2524円/年(白黒印刷だけの場合) (トナー5年くらい持つ…、さすがに小さいタイプにしたほうがいいかも) No4で紹介された機種のトナーは2000枚印刷可能で実売6000円程度。質問者様の場合、年間1380枚印刷なので、 6000÷2000×1380=4140円/年 No5の機種は、そういった情報が公開されていなかったので比較はできませんが、こうしてみるとレーザープリンタのランニングコストって安い、と思いませんか? リサイクルトナーを使うとさらにコストは下がります…「プリンタの修理屋」さんには嫌がられると思いますが(^_^;) あ、そういえば、レーザープリンタで印刷したものは、雨でぬれようが、丸1日水につけておこうがにじんだり、消えたりすることはありません。宛名書きにはいいかと思います(ただしインクジェット専用はがきは不可)。 ご存知とは思いますが、念のため。 レーザーのデメリットとしては、初期投資が高い、インクジェット専用紙を間違って使うと故障する、消費電力が高い、トナーが(インクと比べると)一般には売ってない、写真の印刷には向かない、といったところですかね。 個人的にはレーザープリンタタイプを推しますが、お好きなほうでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧なご説明ありがとうございます。 今のところ、コスト面でモノクロレーザーに気持ちが傾いています。 カラー印刷する頻度が少ないので、現在使用しているインクジェットプリンタにもう少し頑張ってもらおうと思っていますが、プリンタを2台設置するのはスペース的に無駄ですよね…。 あと、写真入年賀状を毎年200枚程度印刷しているのですが、今のインクジェットプリンタがどこまで頑張ってくれるのか…という感じです。 (印刷もあまりきれいではないし。) そうなるとやはりカラープリンタを選ぶべきでしょうか。

  • 回答No.5
  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)

B4受信を捨てる=A4のみであれば候補は増えますよね~。 A4対応=B4送信もなくて大丈夫なのでしょうか? 必要なしということで次にお勧めするのが、シャープのUX-MF60CL http://www.sharp.co.jp/products/phone/multi_fax/prod01/uxmf60cl/index.html 実売4万円程度 会社のパソコン環境が分からないですが、複数台でLAN(ネットワーク)を使って・・・ なんてされていませんか? 印刷は1台のみでしょうか? 普通の複合機だとUSB接続で1台に接続ですが、本機はLANコネクタがあるので、 複数台から印刷をすることが可能になります。 (USBでもプリントサーバを使って…複数台ができますが。) パソコンの対象OSとかは大丈夫でしょうか? 本機のデメリットはインクコストが高いということでしょうか? プリンタで有名なエプソン・キャノンはインクのみを交換するのですが、 本機(HP社インク)の場合、印字ヘッドも一体になっていますので、 若干高い。1.3倍くらい??(インク容量も違うので一概に言えませんが) その代わり、ヘッドの詰まりが起こってしまった場合でも、インクの交換で 解消しますので楽チンです。(そもそも毎回交換なので目詰まりしにくい) インク関係のメリットは本機は顔料インクを採用しています。 一般的な複合機(あるいは安いプリンタ)では染料インクが使われています。 顔料の場合、にじみが少ないので文章を印刷されても細かい字でも綺麗に 印刷されます。 その点、縮小された図面の印刷にも耐えうるのではないかと思います。 (どんな図面か分かりませんが…) また雨で湿っても大丈夫!! 封筒・ハガキの印刷とありましたので、お客様宛?のもので滲んでしまったら 申し訳ないですもんね。 インクに関してもう一点。 今やコンビニでもキャノン・エプソンはある時代ですが、HPのインクの場合は 限られている点がネックです。量販店ならおいていると思いますが、場合によっては 在庫切れ?? でも、今の時代ネットがありますので、まとめて買えば送料無料になりますし、 緊急時以外は問題にならないと思います。 (月数回の100枚印刷が気になりますが、予備は1本常備もっておくことをお勧めします。) 電話子機はいらないかも知れませんが(笑) B4の送受信だけはよく考えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらからB4送信をする事はほとんどありません。 会社のパソコンは1台です。 インクでも違いがあるんですね。 参考になりました。

  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 おそらく、図面のFAXが最後まで残るとは思うのですが、先方がどういう状態で送ってくるかが問題ですね。 と、言いますのも、図面は普通はA系列の用紙で作りますので、送る時にどのサイズで送っているかが疑問です。 ひょっとすると、A3サイズで送っているかも知れませんが、そうだとすると若干ラインが間引きされ縮小されて送られてきます。送る時点で画質が落ちてしまうわけです。 品物の大きさと構造の複雑さの問題はありますが、最近では大半の図面はA4になっているように思えます。 先方がどういった条件(普通とか高精細とか)で送ってくれているかは確認したほうがいいかも。 FAXの画質は(基本的に)送信側の設定で決まります。どのくらい細かく読み取るかが問題で、どんなに高性能なFAXをつないでも、送信側の画質以上にはなりません。 図面が読めなければお互いに困りますので、協力するのは当たり前です。 さて、私の個人的な偏見ですが、文書のお仕事でもしていなければ(○○書士とか)B4のFAXは不要と思っております。 どうしても画質が必要なものは、メールでデーターを送るほうが確実です。 そういった割り切りが前提ですが、 キヤノンのSatera MF4150+PIXUS MP520の組み合わせはいかがでしょうか。 MF4150はレーザー方式の複合機。コピー、FAX、プリンタ、スキャナとして使えますし、両面印刷も可能です。(用紙サイズは限定されますけど) MP520はインクジェットの複合機ですが、カラー印刷とカラーコピー対応のために考えてみました。 両方を購入しても7万円でおつりがくるはずですし、カラーコピーが不要であれば、iP3500などの単機能プリンタにできます。 (キヤノン専門の修理屋ですので、他社の商品についての知識は持ち合わせておりませんので) 補足がなかったのですが、伝票印刷はどうでしょうか。 得意先の専用伝票とか言うのでしたら、インクジェットプリンタで印刷するほうが確実だと思います。 カラーも要らないし、伝票はA4の普通紙と言うのでしたらMF4150だけでもいけます。 レーザー方式の隠れたメリットですが、インクジェットに比べると耐久性が高くなっています。 普通のインクジェットプリンタは2万ページ前後の設計ですが、レーザープリンタは一番低いものでも5万ページくらいは使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足説明を忘れてしまい失礼しました。 伝票印刷は普通のコピー用紙に印刷しています。 MF4150は機能・価格ともに魅力的ですね。 必ずしもカラーコピーが必要ではないので単体購入を考えてみようと思います。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

  • 回答No.3

う~ん、B4っていうのがネックですね… カラーA4複合機なら安いのがいろいろありますけど… No.2さんのおっしゃっていることが通常のプロセスだと思います。 それを踏まえたうえで、参考意見ってことでご覧ください。 カラーA3複合機というと、定価が一番安いのはNo.1の方の製品でしょうか。ADF(自動原稿送り)はなくてもいいと思いますが、A4とB4のFAXを受ける関係上、増設カセットは必要で、定価は最低で43万円でしょうか。 ただ、これの前の機種を使っていたことがあるんですが、普通の複合機と思って買うと失敗します。コピーはまあ、家庭用のインクジェット複合機のプリンタが、レーザープリンタになっただけという感じです。 また、ウォームアップとファーストコピーが異様に遅くて評判が悪かったんですよね。この機種を確認してみたら、ウォームアップ100秒(環境によって異なる)、スリープからの復帰75秒以内、ファーストコピーモノクロ12秒、カラー25秒。 個人的には、自分で納得して使うならともかく、他人には勧められない、と思ってます。 (すみません。決してエプソンが嫌いなわけではありません。安い値段にはそれなりの理由があるということです) これ以外の機種でカラーA3複合機となると、No.2の方がおっしゃられるように、完全にオフィス用の機種になってしまいますね。中古OA専門店なら、もう少し安く仕入れられるだろうとは思います。 予算を抑えるなら、妥協が必要でしょうね。 まあ、パソコン用FAXソフトを使うという手も無くは無いですが。 まいと~く FAX 8 Pro - インターコム http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/ 最後に、複合機に限らずレーザープリンタを使用した機器は、印刷時に電気を食いますので、導入の際には消費電力に余裕があるかどうか確認しておくことをお勧めします。 普段は大丈夫でも電気ポットやコーヒーメーカーと同時に使ったときにブレーカーが落ちたりします。パソコンで保存する前に印刷をしようとして……ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1の方が言われていたオフィリオシリーズに、正直少し気持ちが揺らぎましたが、安い価格にはやはりそれなりの理由があるのですね。 低予算での購入を考えているので、A4対応機種で検討してみようと思っています。

  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 まず、前提条件としてですが、FAXの通信規格はB4まで(それも日本だけ)となっているはず。一部A3対応を謳っているものもありますが、独自の規格で送っていることも多く、他社の機種では使えないことが多いですね。 で、FAXですが、図面などはメールで送られることも多くなり、各社とも専用FAXとしては機種が絞り込まれてきています。 国際的にはA4までですし、役所の書類もほぼA4に切り替わりましたので、B4の需要は非常に少ないのが現状です。 問題に思えるのは2点。 ひとつはプリンタで行っている伝票作成です。 普通のコピー用紙に印刷していくのであればいいのですが、事前に何か印刷してある用紙とか、得意先の専用用紙を使うのでしたら、大きな複合機は避けるべきです。 紙詰まりの確立が高く、詰まると大変なことになります。 もうひとつは「・コピー:1日約5回(主にモノクロ)」と言うところです。 こんな話をセールスマンにすると、 http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc2550/index.html こんな機種を勧めてくるはずです。 考え方としては以下のようなパターン意なると思います。 ○A3カラー(レーザー)複合機1台ですべてこなす。(150万円位~) ○A3モノクロ(レーザー)の複合機でFAX、モノクロコピー、普通のプリントを処理&A4インクジェット複合機でカラーコピーと伝票印刷を処理。(85万円位~)   キヤノンSatera MF7330 + PIXUS MP610等 ○B4(コピー機タイプ)FAXでFAXとモノクロコピー&A4インクジェット複合機でカラーコピーとすべての印刷を処理。(60万円位~)   キヤノンL2800 + PIXUS MP610 ○B4専用FAXでFAXを処理&A4インクジェット複合機でコピーとすべての印刷を処理。(30万円位~)   キヤノンB630 + PIXUS MP610 B4のコピーと言うのが一番価格を押し上げる原因になっています。 B4のコピーとカラーコピーをあきらめれば、Satera MF4150など5万円以下で購入できるものもあります。 要求する条件を見直してみてはいかがでしょう。 また、お仕事で使う場合、特に高価な機械では保守契約の問題、故障したときにすぐに直せるか(サービスマンがすぐに飛んでくるかどうか)などの問題もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。 やはり条件を全て満たすとなると業務用の高価な物になってしまいますよね…。 予算的に厳しいので、ひとまずA4対応で考えようと思っています。 10万円以下でお薦めの機種がありましたら宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)

ぱっと頭に出てきたのがエプソンのオフィリオシリーズです。 最新はLP-M5600で、A3FAXにも対応(自動原稿送りのADFも対応)で 定価50万円です。 http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpm5600/ 予算がかかれていなかったので、希望を全部かなえるものを選びました。 (特にはFAXのB4) 今のFAXはA3(B4)対応でしょうか? A3FAXだけを単体で購入しても結構高いのでこの価格はこの手の複合機の中でも安い部類だとは思いますよ。 2つになっても予算が…などありましたら補足願います。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpm5600/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在使用しているFAXはB4のみ対応です。(かなり古い機種です。) エプソンのオフィリオシリーズが定価50万円と聞いて驚きましたが、HPを見て納得しました。 家電量販店で聞いたところ、ブラザーのジャスティオシリーズを薦められたので、価格的にはその程度の物を考えていました。(考えが甘かったです…。) やはり低予算での購入を考えると、多くを求めるなという事でしょうね。