• ベストアンサー

処理を○○?

12月末で退職した女性の仕事を引き継ぎました。その女性は、退職前に処理すべき書類の山を放置したまま退職しました。私ひとりでは対応しきれないので、上司に相談しようと思っています。そこで質問です。大量の未処理の書類を溜め込むことを熟語で何というのですか?私が思いついたのは未処理の書類を蓄積?ですが、何かしっくり来ません。

  • hirb
  • お礼率84% (163/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

別に好き好んで蓄えていたわけではないですから蓄積はどうかと・・・。 あなたが最初にお書きになった「放置」が一番あっているのではないですか? 「彼女がやるべき仕事を放棄し、書類は未処理のまま放置されていました。」 もし、未処理の書類を隠していたのなら、「未処理のまま隠匿していました。」と報告しましょう。

hirb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。どういった性質の書類かどうかにもよると思いますが、「大量の書類が処理されていない」や「処理されていない書類が大量に残っている」…など表現上の問題かと思いますし、ご質問の通りの表現でも伝える意味ではどれが良いか適切かは一概にはいえない面もありますので、主語を変えたりするだけで「話し言葉」としては充分ではないでしょうか。 何らかの文書で表現する場合など仕事の内容により「何を」「いつまでに」「どのように」…という意味では、優先順位としてはその書類がいつまでにしなければなかったのか、また、重要度なども大切かと思います。 当然やらなければならない書類なのでしょうが、中身も大切かと思います。 「手付かず」「○○ろいう処理されてない書類が大量に残っている」など「○○の書類が手付かずのまま大量に処理されていないまま残されたままである」など様々かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

hirb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社都合?自己都合?

    私は働いて2年になる会社でモラルハラスメント・パワーハラスメントを受けています。モラハラをしてくるのは女性の上司なのですが、今までに男性の上司(女性の上司の上の方)に2・3度相談したことがあります。 今までにもその女性が原因で辞めた人が数人いるのですが、それでも放置したままきていたようです。 私が話したことによりその上司と女性が話し合い、1・2日は良くなるのですがすぐ元に戻ってしまいます。被害に遭っているのは私だけではありませんが、唯一私だけがその女性の年下なので何かにつけて一番の標的になってきました。 そんな会社を退職しようと考えているのですが、自分から辞めたいと言う訳ですから退職理由は自己都合になりますよね?でも私はその陰湿なモラハラがなければまだまだここで働きたいのです。仕事自体は好きですし、その女性以外の人との人間関係は良好です。 こんな状態でも自己都合で退職し、失業手当も3ヶ月間待機しなければならないのでしょうか? 生活をするためにも会社都合で翌月から支給してもらいたいのですが、このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています

    私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています。9:30始業で毎朝5分遅れるのは当たり前。仕事が始まってから、電話をかけてきて休む。すぐに処理しなくてはいけない仕事が多く、上司が居ない時に上司の机の書類の山から必要な書類を探しだして対応して… 書類は片付けないし机も足元も書類だらけ。しかも規則性がないのでどこになにがあるのか分からない。 本人自身もわかっていないようで、いつも書類がないない言っています。 何度、改善案をだしても、うん、そおだね。で、何も変わらない。 遅刻して会社に来てもタバコばっかりで席に居ない。そんな勤務態度であっても、上の人間は何も言わないし、別の担当数名からは、○○君の面倒ちゃんと見てあげなきゃだめだよ。とか、○○君をいじめちゃだめだよ。とか、常々言われます。最初は笑ってかわしていたのですが、頻繁に言われていて、それがストレスになり笑えなくなってしまいました。すると今度は冷たいと言われる始末。 何をどうすればいいのかもうわかりません。 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • どうしたら・・?

    以前にも、職場の悩みで相談させてもらったのですが、また相談させて下さい。 4月から同じ部署に私より20歳程年上の女性が入社したのですが(この部署の仕事は初めて)、その女性に上司共々悩まされています。接客が多い仕事なのですが・・ ・表情がとても乏しい ・自分がパニくっちゃうと相手に伝わるくらい慌ててしまい、相手に不安感を与えている(これまでに苦情もあり) ・話をまとめずに話すため、話している内容を理解できない(私達に質問する時も内容を理解することにすごく時間かかる) ・上司や私の話を聞き流すところがあり(物覚えが悪い)、何度も同じ質問を繰り返す ・自分1人で対応可能だと思っている 上記のような点がこの3週間で目立っています。この女性は今の部署のような仕事は始めてのようですが、接客の仕事は少しだけ関わったことがあるそうです。ちなみにこの部署はその女性と上司と私が正社員でパートが2人います。パートさんもその女性の様子に気づき始めているようです。 以前は1人で「どう対応したらいいか」と悩んでいましたが、このサイトで皆さんにアドバイスをいただいて上司に相談したところ、上司自身も悩んでいたことを知りました。 今日その女性と話す機会があったので、色々リサーチしてみたのですが話を聞いてみると、新しい職場に来たという意識は低く、逆に自信満々の様子で「わからない所は書類の書き方だけです」とキッパリ言われてしまいました。 これまで、変な意味じゃなくて色々接客態度が少しでも改善するよう色々アドバイスとかしてきたつもりなんですが、この女性には通じていなかったんだと痛感してしまいました。むしろ私は、良かれと思ってやっていたことが「よけいなお節介」をしていたわけで、何だか自分が情けなくなってしまいました。上司もどう接すればよいか悩んでいて、毎日イライラしている様子です。 私も上司もどう接していけばよいでしょうか。アドバイス下さい!

  • 上司の無視

    忙しいと際々、無視されるのですが、現在、上司が処理していない書類の督促状がきています。 内容を見ると書類が一種類あれば私にでもできるので、事務所に少し顔を覗けた際に 「 ○○の書類をコピーでもPDFでも早急にください。 」 と問うと無視して出て行きました。 これ以上、私が何も言わなければそのままです。(恐らく) あなたなら、どうしますか。 一度、申し出ることはしたので放置しますか。それとも、再度、言いますか。

  • 上司への謝り方について悩んでいます

    上司への謝り方について悩んでいます。新人です。 お客様が多い+少し大変な仕事を任された日がありました。 仕事は上司と共同で処理をするという約束でしたが、お客様が立て込んでいたので、 私がお客様担当、上司がその仕事を処理するという図式になってしまいました。 せめて続きは私がしようと思い、上司がバラバラにしてた大量の書類をまとめて(これで時間をくってしまった)、続きの処理をしました。 私なりに急いでやったつもりですが、間に合わず、後半は上司も手伝ってくれました。 そうしたらやっぱり上司に、『動きが遅い!!お前は何もせずにただ見ていただけだ!!頑張ったのは私だけだ!!少しは働け!!』と怒られました…。 そのとき、汗をブルブルかきながら頑張ったのに、サボってたみたく言われるなんて心外で、 (前半はお客様の対応があったんだから仕方がないじゃないか!!)という思いもあり、つい、『確かにたいしたことは出来ませんでした。すみませんでした!(でもなにもせずに見ていたわけじゃない!)』というニュアンスを含んだ謝り方をしてしまいました。あと、真っ直ぐ顔を向けれず、壁に掛かってる時計を数回ちらちら見てしまいました。すごく失礼だと思います。 怒られるということは、自分の悪い癖を治すいい機会ですし、怒る方も私のためを思って注意していることは理解しています。しているんですが、いざ、怒られると、『私だって頑張ったんだ!』という気持ちが前にでてしまい、客観的に見ても生意気な謝り方をしていると思います。 どうやったら上手に謝れるでしょうか。ちなみに職場の新人は私だけです。 馬鹿な質問で申し訳ないです。アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

  • クレーム処理について

    30代のOLです。 普段は普通の一般事務の仕事をしていますが 年に何度かクレーム処理の電話対応の仕事があります。 一般のお客様から電話があり、こちらが謝ればすむケースがほとんどですが 中には「このやろー」「ばかやろー」「社長だせ」等の罵倒系もあります。 男性社員がいる時は電話をかわってもらう事もありますが 全員営業で出払っている時は自分一人で対応しなくてはなりません。 どんな仕事も辛い事があるのはわかっていますが やはり見も知らぬ相手から、たとえ電話であっても怒鳴られるのが続くと 精神的にまいってしまいます。 仕事は10年以上やっていますが この一般の方からのクレームだけは、どうしても慣れません。 相談は転職ではなく、こういうクレーム処理にかかわっている方は どうやって自分の気持ちを切り替えているのか教えていただきたいのです。 自分は仕事以外に趣味がいくつかあり、気分転換はできているつもりですが やはりクレーム処理の時期になると正直、憂鬱です。 その場のごまかしの気分転換ではなく 誰から何を言われても、さらっと流せるような 根本的に精神が強くなるような方法はないのでしょうか。 今日もほぼ一人で50件近いクレーム電話を受けて、ぐったりしています。 (これが他の会社と比べて多いか少ないかわかりませんが・・・)

  • 仕事の事が休日も頭から離れない

    30歳男 独身です。 一年前ストレス性の胃炎により、一度は退職を上司に話しましたが、もう少し考えるようにと言われ、何とか一年間頑張ってきましたが、もう限界です。 抗不安薬(デパス)を処方されていていましたが、最近は薬にはそれほど頼らなくてもよくなってきました。しかし、退職者が出た影響で、これだけはやりたくないなと思う仕事をやらざるを得なくなり、ものすごいストレスで眠れない日々がつづき、また薬に頼るようになってしまいました。 引継ぎもあまりうまくいかず、かなり溜め込んでしまっている状態です。今日明日で処理しなければいけない仕事ではありませんが、どんどん未処理の案件がたまっていくことに恐怖を感じます。 もちろんどんどん仕事を片付けたいとは思うのですが、気ばかりあせってしまい、なかなかうまくいきません。上司に相談もしましたが、上司もとても忙しくなんとか自分で処理しろという感じです。日曜もどうやったら仕事をかたづけられるだろうと一日中考えてしまいました。このままではうつ病になってしまうのではと思うととても怖いです。 以前、こちらに質問させていただいたとき、たくさんの方からもう少し様子をみましょうというアドバイスをいただきましたが、もう疲れました。 生活にはしばらく困らない程度の蓄えはあるし、退職して休養をとろうと思っていますが、今後転職するにしても厳しいのは目に見えているし、やはりどんなことになっても辞めないほうがいいのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 片付けられない上司に整頓させるには?

    タイトル通りです。 なに分上司なものでアドバイスをいただければと思います。 状況 ・上司の机の上の1/3は書類の山(高さ30cmはあります)、横に小さい山が1つ有り (書類が山積みになるような業種の仕事ではありません。彼女だけです) ・鍵がかかる整理棚が3つあり合計12引きだしのうち、4つの引き出しを自分の物で占拠 ・共用スペースの作業机の上にも書類の山が1つ ・机の上はほこりだらけ、毎日使う電話すら持ち手とボタン以外ほこりだらけ ・自分の机に作業スペースがないため、毎日共有スペースで作業をする 人物 ・40代後半女性 ・基本的に温厚、地味な服装でノーメイク、髪は毛ぼさぼさ ・きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある ・新しい事を受け入れるのは苦手、したくない ・うっかりが多い(湯呑を割る、他人の物をつかいっぱなし等) 今までに試みたこと ・私が片付ける→上司「私の物なのでかたづけま~す」と中断されるが、片付けないでもう4年経った ・共有物は収納場所を決めたり無駄な物は私が整理した。→上司「@@は整頓が好きねー」と言ってそれだけ 希望 ・書類の山は処分できるいらない書類ではあるが、上司の書類なので私が捨てる事ができないので 本人にどうにかしてもらいたい ・自分の机で仕事をしてもらいたい(必然的に電話もとらない来客の相手もしないので) ・必要な書類を収納できないのに「ここ無理やりつめてねー」など言う考えを正してもらいたい 人間的には嫌いではないですが、こんなに片付けられない人と係わった事がないので困っています。 こんな上司はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

  • 退職することの挨拶

    よろしくお願いします。 建設業界にて働いており、業務は主に客先で作業をしています。 この度、自社を退職をするのですが、所属部署の上司などに メールで「お世話になりました」の挨拶を送るか、悩んでいます。 実は昨年に過労で業務を休んだ際に、その上司などから罵倒され、 それ以来、今の客先に送り込まれたまま何も連絡もありません。 管理から放置された状態で、上司の業務評価も投げやりなものでした。 そういった意味では、良くない終わり方かもしれません・・。 ※私も退職することをその上司に相談せず、人事に直接申し入れをしました 仮にこういった状況でもきちんと挨拶の対応するのが 「大人の対応」でしょうか?。 仲の良い同僚にだけ挨拶のメールをすることも考えていますが・・。 変なご相談ですみません、ご意見を頂けると幸いです。

  • 高校生の子供がインフル

    先日 高校生の子供が突然高熱を出しました。なので学校から連絡が入り あまりにも辛そうなので迎えに来る・是非病院へ…と先生に言われました。季節柄インフルが流行ってるので 私は迎えに行くのが当然だと思ったのですが、私は仕事をしていたので上司に相談した所、『(子供)一人でどうにかならないの?もう高校生でしょ』と冷たい対応をされました。 ぐったりしている子供を放置して上司の言うように 子供一人で病院行かせるべきなのでしょうか? ※早退して病院連れていきました、インフルでした※

専門家に質問してみよう