• ベストアンサー

上司の無視

忙しいと際々、無視されるのですが、現在、上司が処理していない書類の督促状がきています。 内容を見ると書類が一種類あれば私にでもできるので、事務所に少し顔を覗けた際に 「 ○○の書類をコピーでもPDFでも早急にください。 」 と問うと無視して出て行きました。 これ以上、私が何も言わなければそのままです。(恐らく) あなたなら、どうしますか。 一度、申し出ることはしたので放置しますか。それとも、再度、言いますか。

noname#217011
noname#217011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

万一問題になれば処理しない上司の責任なんでしょ? その辺りの事情(責任の所在)が良くわかりませんが・・・ 仮に上司の責任になるのなら、2~3度言っても無視されるなら放っておけば良いです。 「私はちゃんと言いましたからね」と念押ししときましょう。

noname#217011
質問者

お礼

書類にメモをつけて私もメモをコピーをとって上司の机に置いておきました。 そこで、何か問題が起きても私は書類がないと勧めれない旨を書いておりますので、私に責任転嫁される覚えはないと考えております。

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

一瞬でも顔を出したときにめざとく確認を終わらせるのが自分のためになる状況だと思いますよ。 「15秒で終わりますから、ちょっとみてください」と、確認事項を用意しておいて、すぐ取り出せるようにしておくといいと思います。 人間としてありえないですが、このような上司に限って「お前が言わないから悪いんだ」という論理がまかり通っている現場もあります。

noname#217011
質問者

お礼

メモをつけて書類がなければ処理できない旨は伝えています。 メモも知らないといわれた時のためにコピーを取っています。 我が子でも無いんですから、何度も申し出る必要はないという考えです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

一度でも申し出をしてますので、それを無視して何もしないのですから、 これは完全に上司の責任です。僕ならそのまま放置します。

noname#217011
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

難しい判断ですね。 その上司、本来なら「ぶら下がりの給料ドロボー」と言える 社員なわけで、会社のためを思ったら、降格なり左遷してもらって 上司の任を解いてやることが賢明です。 もっとマシな人が上司になれば、あなたもあなたの同僚も 他の関連部署にも迷惑かかわらないしスムーズに仕事出来ますよね。 そういう考え方をしたら、この件は放置しかありません。 しばらくは督促が増え迷惑かけたり、短時間で処理件数が増えたり大変ですけど、 「ダメ上司の放置」は見過ごしてはいけません。 そしてこの一連のやり取りをきっちり記録に留めておく。 上層部から責任を問われても(あなたの)連鎖責任は回避出来るように しておいてください。「私はちゃんと言いました。私がやると言ったのに、 無視して放置して逃げました」とか言えるように。 子供じゃないんだし、なんでご機嫌取りみたいにやんわり言ったり、 何度も言わなあかんのですかね。部下も部下で忙しいし時間内に仕事終わらせたい んですよ。自分が会社員時代の時を思い出しました。重要メールも転送しない、 情報も公開しない、メールすら見ない、、、後から急に押し付けてきて、 処理時間もタイトになって結局精度が低いものしか作れない、、、こんな上司 まっぴらゴメンですよね。

noname#217011
質問者

お礼

当然、私が処理をするにしても何の督促か解っていないので、机に置いてメモを つけておきました。 私が対応するにしても添付書類は上司しか持っていません。 そこで、どうするかは上司の判断に委ねるしかないと思います。

回答No.2

何度も言うのは気分が良くないですが、 かといって放置すると自分の責任にもなるので、 「先ほどお願いした書類、どうなっていますか。」 と確認しますね。

noname#217011
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

上司のためでなく会社のためであり、気になってしょうがないのであれば何回でも言いますけどね。私だったら。できれば、優しく・やんわり言ってあげて欲しいですが、最終的には喧嘩かもしれませんがね。 ひょっとしたら私はあなたの上司タイプかも知れません。書類をためちゃう方。忙しい忙しい言う割には、人に頼めないタイプ。物事の順番とか、あることを深く考えずに機械的にこなしていくと言う事ができず、人に頼むだけであれやこれや考えちゃって、だから余計忙しくなる。人を無視なんてしないですけどね。 ひょっとしたらあなたに見下されているように思ってるかも知れないですね。

noname#217011
質問者

お礼

悪い人間ではないのですが自分が忙しいと、こちらも即、処理しなくてはならない 案件でも無視して出て行きます。 いわゆるやりずらい方です。 年齢も年下なんで、私が若い年下の女性なら何とかしてやらないとと思うのかも しれません。

関連するQ&A

  • 上司から無視されており、精神的につらいです。

    自分のミスで上司を怒らせてしまい、その後今まで以上に無視されています。ミスの内容は、書類を直接対面で提出せず、メールで提出したことです。怒られたときは謝罪し、今後気を付けると伝えました。しかし、次の日から一週間程度、挨拶をしても無視されています。この上司にはもともと好かれていないと思っていましたが、ここまで無視されたのは初めてでショックを受けました。信用を失う行動をとった自分が全面的に悪いので信用を取り返すまで仕方がないことだとは思うのですが、精神的につらいです。この状況を乗り越えるためにできることや、気の持ちようなどアドバイスをお願いしたいです。

  • 上司から無視される

    ご閲覧ありがとうございます。 長文失礼いたします。 入社して5ヶ月、今の現場に入って1ヶ月半の者です。 現場に入ってからずっと、上司からのアプローチ?のようなものに悩んでいました。 土日は一日中、平日は仕事終わりにラインが来るのです。 おやすみなさいの文言でもすぐに終わらないタイプで、正直辟易としていました。 話してて楽しかったので、私も少し仲良くしすぎた部分はありました。 しかし、元々ラインはあまり好きではないのもあり、仕事中も、仕事外の時間もずっと拘束されるのにうんざりしてしまいました。 もちろん未読のまま放置すればいいのですが、気になってしまうのです… 初めは、上司なのもあり、切るに切れず最後まで付き合っていました。 だんだん疲れてきて、未読の時間を長くしたり、返事しなくてよさそうだと勝手に判断して既読スルーしたりを増やしていきました。 それでも、未読から3時間くらい経つと再びラインが送られてきて、既読スルーしても、ラインが来てました。 似た内容を延々と繰り返していたのと、向こうが求めてる返事がわかるのもうんざりしていました。 要は構ってちゃんですね。 そして、お盆中に遂に限界を迎え、 返事と共に、「良い連休をお過ごしください、休み明けにまたお会いましょう」と連絡しました。 そうしたら、「ラインしてくるなって言われた!傷ついたー(T . T)」と送られてきたので、 sorryのスタンプを送り、さすがに連絡が途絶えました。 そして、今日初の出社だったのですが、 見事に朝の挨拶から無視されました。 必要最低限の業務内容は話しますが、(かなり冷たく) 他の人への対応や、以前と比べると空気のように扱われてるなと思います。 ラインはもういやです。 正直恋人同士でもこんなにラインしないと思います。(する人ももちろんいると思いますが!) でも、正直無視されるのはストレスが溜まります。 まだ1日なので、今後はわかりませんが… どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次の2人のうちどちらの上司が怖いですか

    2種類のタイプの上司があなたの職場にいるとします。 その2種類の上司で「怒られたら怖い」、「怒られたら落ち込む」のはどちらですか。 (1)仕事でミスをすると大声で怒鳴り散らすタイプ。 ただし怒っている内容には八つ当たりも含まれてる。 反発などしたらさらに怒鳴られる。 営業部門にいそうな勇ましい感じのワイルド系の上司。 (2)仕事でミスをすると理路整然とミスを指摘するタイプ。 言葉使いは敬語だが言っている内容は厳しいタイプ。 もし反発するとその後一切無視。 経理などの事務部門にいそうな知的なタイプのインテリ系上司。

  • 上司から嫌われている?!

    上司から嫌われている?! 最近、上司が私にだけ冷たいです。例えば、同僚は●●ちゃんと呼ばれるのに、私は「お前」呼ばわりです。先日も、自分がコピーした際に、わたしが大量にコピーをしていたらしく私が書類を持って行ったと疑われました。 若い子がいいとか、何をするにも、若い子といいますし、私は全然頼りにされていません。頼りにされるばかりか、馬鹿にされているといいますか、相手にもしてくれません。私にだけ言い方も冷たい気がします。 これって、嫌われていますよね? 仕事ができないからでしょうか。単純に生理的に受け付けないのでしょうか。 確かに、実績をつくっていないので、頼りにされたりすることはないのでしょうが、あまりにも差別がひどく最近の悩みです。 このようなご経験をもたれていらっしゃるかたいらっしゃいますか?

  • 上司にたてついたこと、ありますか?

    みなさんこんばんは。 私は建設会社にて事務の仕事をしています。 今日会社で、「工事担当」の上司に対して頭に来る出来事がありました。 私が全所員に向けて、書類作成についての注意点を回覧メールしました。 すると、内容に不満を感じたらしいその「工事」の上司が、私の直属である「事務」の上司に文句を 言い出しました。 メールを送ったのは私で、それについてきちんと説明しようとすると、 その工事の上司は「女の話なんか聞けるか!」という態度でことごとく私の説明を無視しました。 もともとこの人は、業者さんに対してかなり横柄な態度で接しており、しょっちゅう呼びつけたり、 電話にて「お前なぁ!このバカ野郎!!」と自分こそ バカの一つ覚えのように繰り返して大声で怒鳴りつけています。 その上司が来るまでは、下請け業者さんであろうと、うまくコミュニケーションをとりながらやっていたし、 いざという時にもやはりこういう「良い関係」のおかげで緊急事態にも対応してもらえたり、 助け合いをしてきました。 所員みんなが嫌っています。 と、ここで愚痴ってしまいましたが質問の本題です。 このように、「自己中心的で傲慢な」上司に対して、思い切ってたてついた事がある方、 どのようにたてつきましたか? そしてその時、周りの人、本人の反応はどんな感じでしたか? 聞かせてください。

  • 職場のでの無視

    職場で、会社の資料を見る時、部署内の皆に向かって「資料借ります」と声を掛けなければなりません。他の人が言うと皆「はーい」と返事するのに、何故か私が声を掛けるときだけ無視されるのです。 ちなみに、書類のチェックを上司にチェックしてもらう際に「お願いします」と声を掛ける時も上司や先輩から無視されます。後輩の時は大丈夫なのですが。 あと、帰るとき「お先にしつれいします」と声を掛ける時も、全員に向かって言うと無視されます。個々に言う時は「お疲れ様」と返されます。 私は皆に嫌われているのでしょうか。何か陰で悪く言われているのでしょうか。返事してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 上司への謝り方について悩んでいます

    上司への謝り方について悩んでいます。新人です。 お客様が多い+少し大変な仕事を任された日がありました。 仕事は上司と共同で処理をするという約束でしたが、お客様が立て込んでいたので、 私がお客様担当、上司がその仕事を処理するという図式になってしまいました。 せめて続きは私がしようと思い、上司がバラバラにしてた大量の書類をまとめて(これで時間をくってしまった)、続きの処理をしました。 私なりに急いでやったつもりですが、間に合わず、後半は上司も手伝ってくれました。 そうしたらやっぱり上司に、『動きが遅い!!お前は何もせずにただ見ていただけだ!!頑張ったのは私だけだ!!少しは働け!!』と怒られました…。 そのとき、汗をブルブルかきながら頑張ったのに、サボってたみたく言われるなんて心外で、 (前半はお客様の対応があったんだから仕方がないじゃないか!!)という思いもあり、つい、『確かにたいしたことは出来ませんでした。すみませんでした!(でもなにもせずに見ていたわけじゃない!)』というニュアンスを含んだ謝り方をしてしまいました。あと、真っ直ぐ顔を向けれず、壁に掛かってる時計を数回ちらちら見てしまいました。すごく失礼だと思います。 怒られるということは、自分の悪い癖を治すいい機会ですし、怒る方も私のためを思って注意していることは理解しています。しているんですが、いざ、怒られると、『私だって頑張ったんだ!』という気持ちが前にでてしまい、客観的に見ても生意気な謝り方をしていると思います。 どうやったら上手に謝れるでしょうか。ちなみに職場の新人は私だけです。 馬鹿な質問で申し訳ないです。アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

  • 上司の態度。これは普通ですか??

    男性ばかりの小さな事務所で働いています。事務員です。 職場の雰囲気や上司の性格にもよるのかもしれません。 上司や同僚の態度に、苛立ちを覚える回数が増え、ストレスを感じるようになりました。 客観的に、または皆様の主観でご意見をうかがえたらと思います。 私のプライドが高いだけなのか、それとも普通の感覚なのかが知りたいです。 ●私の名前ではなく、「おい」と呼ぶ。 ●私が作業中、背後から主語をつけずに業務を依頼する。(業務の内容上、私が主語であることは明白です) ●私が作業中、書類を私の机の上に置き、無言でその処理を催促する。 (気が付かないと、声をかけず指で机を叩いて私に気づかせる) ●上司がお客様との接客中、お客様の前で上司が椅子に座ったまま大声で「お茶」の一言。 ●私が作業中、同僚を探させるためだけに私を呼びつける。 ●上司の目の前にある書類に、これまた上司の目の前にあるはんこを押させるためだけに、私を呼びつける。 などなどです。 小さなことばかりですが、チリに積もってどうにも我慢がならなくなってきてしまいました。 単純に、私が上司のことを嫌いなだけなのかもしれません。 尊敬する上司が相手であれば、どんな状況であれ喜んで上司に従うものなのでしょうか?? それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか?? 皆さんは、どう思われますか?

  • 無視してしまった上司への今後な対応

    職場に、しばしば周囲の人をいじる上司がいます。 私の直属ではなく普段はフロアも離れていますが、すれ違う程度は頻繁にあります。 いじりの内容は、私に見える限りでは相手の趣味とかプライベートに関わること、また外見のことが中心です。 真相は知りませんが、いじっている最中は悪気がないという感じはなく、人を馬鹿にするのがとても楽しいか、心底軽蔑しているかといった印象を受けます。 自分の価値観と合わないものは、相手が降参するまで攻撃し続けるというか・・・。 今まで、そのいじりで彼の直属の部下が何名か鬱などになって退職したため、その上司は一時的に降格などもされていました。 私は、その上司に服装のことをよくいじられます。 私は服が好きで、コーディネートは私の数少ない自己表現の一つと思っています。 ただ、センスが変わっているとはよく言われますがTPOは考えていますし、街に出ればそこまで奇抜な恰好はしていないと思います。 仕事上支障がある、という注意なら仕方ないですが、服装は比較的緩い職場で、ロリータやパンク系、それこそミニスカに左右のタイツがピンクと紫の色違い、みたいな服装の人も普通に通勤しています。 それよりはずっと地味な格好ですが、私だけがいじられるのです。 背が高いから目立つのかもしれませんが…。 先日いつもとは系統のかなり違う服装をしていたところ、頭から足までジロジロ眺めまわされた挙句、頭おかしくなっちゃったのか、というような意味のことを言われ、「見て見て~」と周囲の人を巻き込もうとされました。 私は、なんというか非常にメンタルが弱く、 このようないじりを受けるとご飯がのどを通らなくなったり、そのことだけで頭がいっぱいになり、何日もつらい気分が続いてしまいます。 特に服装のことは、人格を全否定されたような気持ちになります。 それを自己表現と思っている以上、批判は仕方ないと我慢していますが、つらさが無くなる訳ではありません。 同じ日に、所用でその上司のいるフロアに行ったとき、少し離れた場所からわざわざ寄ってきて、やはり周りの人に「絶対変だよね~」と呼びかけ始め、その後5分位私の後ろをついて回りニヤニヤしながら「なんかあったの?」「ねえねえ」とずっと言い続けていました。 いつもはへらへらとなるべく軽い感じで受け応えするのですが、その前にいじられていたこともあり、もう耐えられなくなってしまい、その再三の呼びかけに一切答えず、反応もせず、その場を立ち去りました。 結果的にその上司をガン無視してしまったことになります。 涙を我慢していたので、顔が赤くなるのを自分でも感じましたし、人を攻撃することに慣れていないため、無視という行為への緊張から体も少し震えていました。 が、それは全て怒りの反応に見えたことでしょう。 その時は感情的にやってしまったのですが、後になってとても怖くなりました。 「上司を無視した」という事実が、この後の仕事に支障を来すのではと怯えています。 その上司のことではなく私の経験上ですが、いじるのが好きな人は、思わぬ反撃を受けると、その相手に非常に攻撃的になることがあります。 あれ以来その上司から隠れるように過ごしているため、面と向かう機会はまだありません。 ですが、次に顔を合わせた時、私はどのような態度を取ればいいでしょうか。 顔を合わせる前に、打っておくべき手はあるでしょうか。 ※大前提として、今の職場は辞めたくありません。 長い前ふりに、漠然とした質問で申し訳ないのですが、 皆様のご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう