• ベストアンサー

上司の無視

忙しいと際々、無視されるのですが、現在、上司が処理していない書類の督促状がきています。 内容を見ると書類が一種類あれば私にでもできるので、事務所に少し顔を覗けた際に 「 ○○の書類をコピーでもPDFでも早急にください。 」 と問うと無視して出て行きました。 これ以上、私が何も言わなければそのままです。(恐らく) あなたなら、どうしますか。 一度、申し出ることはしたので放置しますか。それとも、再度、言いますか。

noname#217011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

万一問題になれば処理しない上司の責任なんでしょ? その辺りの事情(責任の所在)が良くわかりませんが・・・ 仮に上司の責任になるのなら、2~3度言っても無視されるなら放っておけば良いです。 「私はちゃんと言いましたからね」と念押ししときましょう。

質問者

お礼

書類にメモをつけて私もメモをコピーをとって上司の机に置いておきました。 そこで、何か問題が起きても私は書類がないと勧めれない旨を書いておりますので、私に責任転嫁される覚えはないと考えております。

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

一瞬でも顔を出したときにめざとく確認を終わらせるのが自分のためになる状況だと思いますよ。 「15秒で終わりますから、ちょっとみてください」と、確認事項を用意しておいて、すぐ取り出せるようにしておくといいと思います。 人間としてありえないですが、このような上司に限って「お前が言わないから悪いんだ」という論理がまかり通っている現場もあります。

質問者

お礼

メモをつけて書類がなければ処理できない旨は伝えています。 メモも知らないといわれた時のためにコピーを取っています。 我が子でも無いんですから、何度も申し出る必要はないという考えです。

• cactus48
回答No.5

一度でも申し出をしてますので、それを無視して何もしないのですから、 これは完全に上司の責任です。僕ならそのまま放置します。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

難しい判断ですね。 その上司、本来なら「ぶら下がりの給料ドロボー」と言える 社員なわけで、会社のためを思ったら、降格なり左遷してもらって 上司の任を解いてやることが賢明です。 もっとマシな人が上司になれば、あなたもあなたの同僚も 他の関連部署にも迷惑かかわらないしスムーズに仕事出来ますよね。 そういう考え方をしたら、この件は放置しかありません。 しばらくは督促が増え迷惑かけたり、短時間で処理件数が増えたり大変ですけど、 「ダメ上司の放置」は見過ごしてはいけません。 そしてこの一連のやり取りをきっちり記録に留めておく。 上層部から責任を問われても(あなたの)連鎖責任は回避出来るように しておいてください。「私はちゃんと言いました。私がやると言ったのに、 無視して放置して逃げました」とか言えるように。 子供じゃないんだし、なんでご機嫌取りみたいにやんわり言ったり、 何度も言わなあかんのですかね。部下も部下で忙しいし時間内に仕事終わらせたい んですよ。自分が会社員時代の時を思い出しました。重要メールも転送しない、 情報も公開しない、メールすら見ない、、、後から急に押し付けてきて、 処理時間もタイトになって結局精度が低いものしか作れない、、、こんな上司 まっぴらゴメンですよね。

質問者

お礼

当然、私が処理をするにしても何の督促か解っていないので、机に置いてメモを つけておきました。 私が対応するにしても添付書類は上司しか持っていません。 そこで、どうするかは上司の判断に委ねるしかないと思います。

回答No.2

何度も言うのは気分が良くないですが、 かといって放置すると自分の責任にもなるので、 「先ほどお願いした書類、どうなっていますか。」 と確認しますね。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.1

上司のためでなく会社のためであり、気になってしょうがないのであれば何回でも言いますけどね。私だったら。できれば、優しく・やんわり言ってあげて欲しいですが、最終的には喧嘩かもしれませんがね。 ひょっとしたら私はあなたの上司タイプかも知れません。書類をためちゃう方。忙しい忙しい言う割には、人に頼めないタイプ。物事の順番とか、あることを深く考えずに機械的にこなしていくと言う事ができず、人に頼むだけであれやこれや考えちゃって、だから余計忙しくなる。人を無視なんてしないですけどね。 ひょっとしたらあなたに見下されているように思ってるかも知れないですね。

質問者

お礼

悪い人間ではないのですが自分が忙しいと、こちらも即、処理しなくてはならない 案件でも無視して出て行きます。 いわゆるやりずらい方です。 年齢も年下なんで、私が若い年下の女性なら何とかしてやらないとと思うのかも しれません。