• 締切済み

どうしたら・・?

以前にも、職場の悩みで相談させてもらったのですが、また相談させて下さい。 4月から同じ部署に私より20歳程年上の女性が入社したのですが(この部署の仕事は初めて)、その女性に上司共々悩まされています。接客が多い仕事なのですが・・ ・表情がとても乏しい ・自分がパニくっちゃうと相手に伝わるくらい慌ててしまい、相手に不安感を与えている(これまでに苦情もあり) ・話をまとめずに話すため、話している内容を理解できない(私達に質問する時も内容を理解することにすごく時間かかる) ・上司や私の話を聞き流すところがあり(物覚えが悪い)、何度も同じ質問を繰り返す ・自分1人で対応可能だと思っている 上記のような点がこの3週間で目立っています。この女性は今の部署のような仕事は始めてのようですが、接客の仕事は少しだけ関わったことがあるそうです。ちなみにこの部署はその女性と上司と私が正社員でパートが2人います。パートさんもその女性の様子に気づき始めているようです。 以前は1人で「どう対応したらいいか」と悩んでいましたが、このサイトで皆さんにアドバイスをいただいて上司に相談したところ、上司自身も悩んでいたことを知りました。 今日その女性と話す機会があったので、色々リサーチしてみたのですが話を聞いてみると、新しい職場に来たという意識は低く、逆に自信満々の様子で「わからない所は書類の書き方だけです」とキッパリ言われてしまいました。 これまで、変な意味じゃなくて色々接客態度が少しでも改善するよう色々アドバイスとかしてきたつもりなんですが、この女性には通じていなかったんだと痛感してしまいました。むしろ私は、良かれと思ってやっていたことが「よけいなお節介」をしていたわけで、何だか自分が情けなくなってしまいました。上司もどう接すればよいか悩んでいて、毎日イライラしている様子です。 私も上司もどう接していけばよいでしょうか。アドバイス下さい!

noname#80648

みんなの回答

• celebimyu
回答No.1

私の働いている職場でも今回のような感じの人がいます(男性ですが)この手のタイプは一言で言ってしまうと「自分の尺度でしか物事を見る事が出来ない」人の場合が多いです。もちろんmira06さんの情報のみで判断しているので、この女性の持っているであろう良い部分は考慮していませんが。。。。 まず、パニくる場合ですが自分以外の人間が対応した事でも何故か自分で対処したような気になってしまうので知らず知らずの内に根拠の無い自信だけがついてしまう事が多いです。自信はあるのですが実力は無いので当然人に説明する事はできません。さらにこの手のタイプは自信過剰な面も持ち合わせているので、上手く対応できないときは取り繕う為に必死になってしまい自分で言っている事も人が言っている事も耳に入らなくなるようです。 対応ですが 恐らく言葉以外の情報を上手く読み取る事が苦手だと思いますので時にはこちらの意向をハッキリと伝える必要があります。(言い方に気をつけてください、言い方を間違えるとこのタイプはかなり凹みます)まずはこの女性のいる位置をしっかりと知らせることが大切だと思います。 (私も同様の依頼を受けて現在このような人のタイプを文章にしてマニュアル化しています、お互いがんばりましょう!) ちなみにこのようなタイプは自分に出来ない事を他人が行うと運がよい等の解釈しかせず、自分の能力を高めるような努力は期待できないことが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった人ってどこにでもいるんですね。周りは本当に振り回されるし、すごく迷惑。なのに、そのこと本人は気づかず・・。 色々教えてくださってありがとうございます。上司とも相談しながら、なんとか対応していきたいと思います。 お互い頑張りましょうね!!