迷惑なお客様の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 迷惑なお客様について30代既婚のパート主婦が悩んでいます。
  • お客様が好意を抱き、仕事以外の時間まで会社に来て困っています。
  • 以前にも同じような問題を抱えた女性が転勤して解決したが、家庭があるため転職は難しく、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑なお客様について

30代既婚のパート主婦です。 接客業(会社の受付)の仕事をしています。 お客様(男性)に好意を持たれ困ってます。 最初は仕事の話で2,3回、接客しました。 それからは、用事も無いのに、会社へやって来て、ロビーの椅子へ座り、約半日に渡り、私の方をジ~ッと見ていたり、差し入れと称して、食べ物を持って来た事もありました。 その時は、上司(男性)に相談し、上司からキッパリとお客様には、差し入れのお断りをして頂きました。 職場の先輩に聞いた所によるとこの問題の男性は、以前にもこちらに勤めていた女性にも好意を持ち、最初は今の私と同じ状態で居座りを数回されたそうです。 その後、電話番号や住所をしつこく聞いて着たり、「握手して」等と言い、触って来たり、一緒に写メ撮って下さい。等があったそうです。 その女性は、独身で自由が利く状態だってので、遠方の部署に転勤願いを出し、転勤されたそうです。 私は、家庭があり、小さい子供も居る為、あまり遠くまでの通勤は無理です。 小さい子供が居るとなかなか転職も難しく、何とか今の部署で長く勤めて行きたいと思うのですが、こういう人には、どう対応したら良いでしょうか? ハッキリと言いますと、私だって、仕事の為に、丁寧に対応して居るだけであって、主人も居るし、お客様には、興味がありません。 接客業の為、変な風評被害が立っても困るので、いくら嫌いでも、あまりキツイ事は言わないように…。と上司から言われています。

noname#157632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158581
noname#158581
回答No.3

一度上司を通じてお断りしているので、それでいておなたに行為を抱き、押し掛ける行為はストーカー行為になります。警察に相談すればのってはくれますが、その辺はもう一度よく上司と相談してください。いるんですよそういう人。丁寧に応対すると完全に勘違いで俺に好意を寄せていてくれるとか。思い違いもいいところ。止む傾向が無く、ますますひどくなるようであれば警察から警告してもらうことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の許可が得られれば、警察へ行く事も考えてみたいと思います。 お客様だから丁寧に対応しているだけなのに、それを勘違いされても困りますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 確かに会社があまり協力的でないとすると、 単独で強行手段に出るのは危険ですね。 相手に心理的抑止効果を与えて、相手側が逃げ出したくなるような 状況に出来ればベストだと思います。 ダミーの防犯カメラと、「防犯カメラ作動中」のラベルを 設置してはいかがですか? 少なくとも、何かしたら全て証拠が残ると思われれば、 その場で体を触るなどの犯罪行為を行うことはないでしょう。 それだけでもobasanpataさんの気が楽になるでしょうし、 うまくいけば数日後はもう来ないかもしれません。 よければ会社にお願いしてみて下さい。 もし断られたら、「自費で購入しますので、付けさせて下さい。」と言えば、 本気で検討してくれるでしょう。 難しい場合、改めてご相談下さい。 obasanpataさんのご安全を願っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少なくとも、何かしたら全て証拠が残ると思われれば、 >その場で体を触るなどの犯罪行為を行うことはないでしょう。 職場に居座ったり、電話番号を聞こうとしたりしている所を見ると、あちらに悪気があってやっているように感じていないと思われます。 だから、カメラを付けますよ。と行った所で、この男性の態度は変わらないように思います。 困った人です。

• sss100
回答No.2

会社の受付が接客業かどうかは置いておいたとしても 無用に居座られる事を会社として排除すべきだと思います 用事も無いのに(お客様でないのに)入ってくるのは不法侵入になりそうです 会社&警察で対応も可能ですね 業務妨害になると本人に会社から伝えてもらえれば良いでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に排除できると良いのですが、その方も、一応お客様なので、手荒な真似は出来ないんだと思います。 警察でも呼べば、大事になると思いますし・・・。

回答No.1

従業員の困っている事よりも、表沙汰にならないようにと、変質者をかばうのですか。 困った会社ですね。 本来なら、上司なり、男性社員が会社として毅然と対応するものなのです。 その変態の会社に連絡するのが一番の方法だと思われますが、客と変質者の区別のつかない御社の対応にそもそもの問題があると思われます。 いきなり現れた客という名の変質者がガソリン撒いたり、ナイフで刺したりするご時世です。 大事にならないといいのですが。 会社に対して、対応を求めたほうがよさそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その変わった男性は、平日の昼間に来られたりもするので、働いているのかも、謎です。 あれこれ聞くと「俺に気が有るのか?」なんて思われても、困ります。 何とか穏便に事を荒立たせず解決したいです。