• ベストアンサー

人間誰しも“自分さえよければいい”といったずるい利己的な感情を持っているものなのでしょうか?

shiaraの回答

• shiara
回答No.6

「自分さえよければよい」が悪いこととされているのは、人間社会だけです。自然界では、「自分さえよければよい」があたりまえです。人間も元々は自然の掟に従って生きていましたから、「自分さえよければよい」と考えるのは自然のことです。人間が、自然界とは違うルールを持たせた社会を作り、その中で生きていくことにした時に、秩序を維持するものが善で、秩序を乱すものが悪、となっただけです。元々、「自分さえよければよい」には、良いも悪いもないのです。

noname#50252
質問者

お礼

ありがとうございました!