• ベストアンサー

腰痛持ち、30代後半の転職

昨年、仕事でヘルニアになったしまい、仕事を辞めたのですが、その後の転職で仕事が長く続きません。自分は学歴も普通以下ですし、経験、年齢でいつも落とされます。仕事ななんて選べない状態ですが、面接してくれる会社もほとんどありません。このような自分に向いている、または面接してくれる会社は今後ありますでしょうか?。経験も、工場(派遣)、運送、現場作業の3種類です。なるべく腰を使わなくて済む仕事(10~15キロくらいなら持つことが出来ます。)で未経験可能な仕事はどんなものがあるでしょうか?。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

ヘルニア経験者です 私の場合は30分以上同じ姿勢ができず立ってデスクワークをしたりしてました。 病院でコルセットを使って痛み止めで何とかしてきましたが、結局は手術しました。 以降10年以上たっていますが、再発もなく全く問題ありません。 初期のヘルニアなら手術なしでも治るようですし、腹筋背筋をつけて体重を減らすだけでも症状は軽くなります。ゴムバンドやコルセットの使用で多少楽にする事も可能です。 重ければ私のように手術する事も一つの方法です。料金はかかりますが高額医療費控除でいくらか戻ってきます。 ヘルニアのために仕事の選択肢を狭める事はないと思います。

その他の回答 (3)

  • yakudear
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

腰椎ヘルニア経験者です。 No.1の回答者様には反論となってしまうのですが、ヘルニアは完治、もしくは上手に付き合っていくことが出来ます。ヘルニアのせいで仕事を制限されるなんてもったいないです! 私がヘルニアになったのは8年前でした。 それからは地獄のような痛みとの闘いで、何度「こんな腰切り落としてしまいたい・・・」と思ったことでしょうか。 私のこれまでの経験や調べた知識からはっきり言いますと、確かに現代の西洋医学やそんじょそこらの整体ではヘルニアは完治出来ません。それは、西洋医学や指圧や鍼灸は対症療法なので、筋肉のハリをほぐしたり筋を伸ばして腰痛の痛みを一時的に取る事は出来ますが、原因を放置したままなのでいずれまたぶり返すからです。 私が経験上で唯一お勧め出来るのは、自然良能会という整体の協会が行なっている「骨盤調整法」とゴムバンド着用による「バランスコントロール体操(バラコン体操)」です。 最近では割とマスコミでも聞くようになった「骨盤調整」ですが、元々提唱しだしたのは自然良能会の創始者である前会長、五味雅吉氏です。いまは息子さんである勝氏が会長をしているそうです。 このお二人は多数の腰痛に関する著書を出しているので、まずは読んでみたらいかがでしょうか。そして納得されたら、全国に支部がある会なので通ってみてください。各支部の住所が各著書に載っていますよ。 私は8年前にヘルニアとなって、一時は寝るときも痛みで3時間おきに起きたりして本当に辛い時期があり、志望していた自然の中での仕事もまともに運動も出来ない自分には無理だと諦めかけていました。それでも最後に、藁にもすがる思いで治療法を探していてこちらの本を見つけました。 私の場合、通い始めても最初の3,4ヶ月は効果が分からず不安でしたが、半年を過ぎた辺りで日常生活には支障がなくなり、一年を過ぎた頃には走ることさえ出来るようになっていました。現在では2000m程の山に登る今の仕事も問題なく行なえる位に回復しています。 腰痛を治す。まずそこから考え直してみてもよろしいのではないでしょうか。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 立ち仕事や、フォークリフトに乗るのがしんどいのなら、事務作業か営業ですかね。特別な資格があれば別ですが。。  しかし、事務は派遣の領域になってきており、経験者でなければなかなか狭き門と思います。  営業なら経験不問もよくありますね。初めてであれば、多少きついだろうと思いますが頑張ってみるしかないと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 営業職ですね。 心機一転別業種で頑張るしかありません。ヘルニアは完治することはありません。 しかしながら軽労働は必要です。  腰周りの筋力を上げて腰椎をカバーしないとおなじことが繰り返されます。   仕事は自分しだいで何とでもなります。 自分に向いているとか、経験とか言っていたのではいつまでたっても同じことの繰り返しになることはわかりきったことです。   まづは自分の殻を捨て去る勇気が必要ではないでしょうか?>

関連するQ&A

  • 腰痛

    製造業に10年間携わってきましたが、昨年腰痛で退職しました。現在新しい会社で働き始めましたが、組み立ての仕事のためやはり腰への負担は相当です。これから腰痛をもったままで仕事を続けるためにはどんな工夫が必要ですか。他の職種も考えましたがやはり現場仕事が自分には向いていると思います。 コルセットは皮膚がかぶれてしまい長く装着していることが出来ません。病院では椎間板ヘルニアの一歩手前と診断されています。年齢も35歳の為、そうそう転職を繰り返すわけにもいかず困っています。

  • 転職30代後半、頭に何も入らない

    昨年、長年勤務した会社を体調不良で継続が無理になり退社しました。 3ヶ月後に新しい転職先が決まり、働き始めわずか1週間で、再び体調をくずし、新しい会社を泣く泣く諦め採用の取り消しをしてもらいました。その後リハビリを兼ねて転職活動をしていましたが、年齢、経験、学歴、資格などのことでなかなか転職先も決まらず、だんだん全てに意欲がなくなり、行動するのも億劫になり、気持ちが不安で落ち着かない日々を5ヶ月くらい過ごしました、このままではいけないと思い、やっと臨時ではありますが仕事を始めました。しかし毎日、簡単なポカミスの連続で、先輩の教えてくれたことも頭に入らず理解も出来ず、しかも物忘れがかなり目立つようになり、毎日、どうすることも出来ずただ悩んでいます。心療内科に行ってきて薬も飲みはじめましたが何もまだ実感して変わってないのでこの先どうすれば以前のようなバリバリ働いていたときのようなキレのある楽しい気持ちになるでしょうか?、また指導内容が頭に入らないのは何が原因でしょうか?。教えて下さい。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 派遣で働きながらの転職について

    派遣で働きながら、次の仕事を探して転職した方いろいろ教えて下さい。 私は、派遣に登録し工場に見学に行き働く日にちを決めてきました。 その後に、お恥ずかしいのですが、42歳で初めて派遣の3年ルールというものを知りました。 そこで、教えて欲しいのですがとりあえず更新までの間、次の派遣以外でフルタイムで働けるところを探そうと思ってるのですが、もしすぐにいいところが見つかって面接受けたいと思ったら派遣会社に辞めたいと伝えたらいいのですか? それとも皆さんは次のところを見つけて面接して受かった時点で派遣会社に辞めたいと伝えましたか? 極端な話、次のところが決まり2、3日中に派遣会社を辞めるとか出来るのでしょうか?? 本当は辞める場合1ヶ月前に伝えるのが普通だと思うのですが‥ それでも、年齢が年齢なのですぐにでも派遣以外でと考えてるのですが‥焦ります。 同じ経験をした方がおられましたら色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 20代後半やり直せるか。

    昨年4年勤めた会社を退職しました。 1社目は3年程で退職しております。 どちらも、違う仕事で大手の中々自分の実力では入れないような 会社や部署で働くことができました。 自分でいうと大変、恥ずかしい話ですが、仕事に入れば 人の数倍頑張ってきましたので、それなりの経験をこの歳で 身につけられたと思います。 また、仕事に熱い点があり、少々怒ると怖い。。と言われる事も ありましたが・・ 元々は、人とのコミュニケーションが必要だと感じていたので それを一番に仕事をしてきました。そのお陰もあり、 周りの方、上司には恵まれたと思います。 ですが、どちらも仕事が多忙だったため、体力はもとより、 精神的にも疲れてしまいました。 なので、次の会社へのやりたいこと、また気力がわきません。 20代後半・女性でこれから何かを探し新天地で頑張ることが できるでしょうか?それとも世間の相場から、この年齢などで 転職は難しいでしょうか。皆さんのご教授を頂きたく 宜しくお願いいたします。

  • 30代前半転職について

    33才 男性 IT派遣就業中 私はこのIT業界で8年就業してきました。今月末で派遣先を契約満了で 終了致します。年齢も転職には難しい年齢ですが、現在、キャリア棚卸中で、今後正社員転職をするためこの4月からの動き方に迷っています。 派遣で働きながら正社員を目指すか、転職活動一本に絞るかです。紹介予定という方法もありますが少し難しい状況です。 キャリア棚卸中の話ですが「何ができるか」「マネージメント経験」「管理職経験」が求められる 年代なのはご承知ですが、確かに今までのキャリアで小さいグループでの リーダー格の仕事やプロジェクトリーダーの補佐的な役割の経験はあります。先日、ある会社の面接を受けた時、「技術力で何がアピールできます かと」質問に対してこれだけは誰にも負けないという技術力がアピールできませんでした。正直、真面目さだけでこの業界を生きてきたので あまりない技術力がアピールできませんでした。 いま自分に何ができるのかよく考え今までの経歴をさらに生かせる他業界も視野にいれた転職も考えています。 ITももちろんあきらめていませんが、人間適正分野で成長しないと生きていて楽しくないと思います。正直、自分自身がおかしいのかその適正分野に 出会っていないのかというところです。 初めてこのサイトから記入させて頂きます。どうかどんなアドバイスでも 回答いただければと思います。  以上、宜しくお願い致します。

  • 30代後半:彼から転職を求められています・・・

    こんにちは。皆様に「どのように彼を納得されるか」 知恵をいただきたく、質問させていただきます。 私も彼氏も共に30代後半(お互いバツ一)です。 1年前に付き合い始めました。 同時に、「転職してくれ」と言われました。 理由は、元夫が同じ職場にいるからです。 彼との再婚を考えたので、一度は転職を決心し、「1年だけ働かせてほしい」と 言いました。 その際、私は専門職なので、今の会社でもう少し「実績」を積み、「資格」を取得 してから、転職すると約束しました。 なので、資格のための勉強はずっとしています。 試験日も数ヵ月後に迫り、1年と言う約束の日も数ヵ月後に迫ってきています。 正直・・・あと1年、今の会社で働きたいと思っています。 (本音を言うと、会社や業務に対して、一切不満はありませんし、 やりがいを感じているので・・・転職することに相当迷いましたが) もう30代後半なので、転職には非常に厳しい年齢です。 だからこそ、転職に有利になるよう、もっと「実績」を積み、もっと「資格」を 取得したいと思っています。 今の時点で転職しても、厳しい状況ということを理解しています。 ただ、専門性を活かせるなら、年齢よりも実績や資格が重視されるので、 努力をし続けたいと思っています。 ただし、彼氏の性格は、1本の大木のようなタイプで、 「約束は約束。1年後に転職と言ったなら、転職しろ。」という感じです。 彼は間違っていません。私も約束を破ることになるのは後ろめたいですし、 約束は約束です。 でも、仕事においては、どうなのか?という疑問はあります。 もし仮に彼と再婚できたとしても、専業主婦にはなりません。 金銭的な問題もありますし、私は子供を産まないので 仕事を頑張る・・・ということをじっくり話したからです。 (※私自身に問題があるのではなく、彼が子供を希望しないので) 更にあと1年、現職で仕事をしたいという思いをなんとか 彼に説得したいのですが、言い包められそうで怯えています。 どうか・・・「どのような言い方で説得できるか」 皆様のお知恵をお借りできませんか? または、ご経験ある方、失敗例や成功例をお聞かせください・・・

  • 転職

    こんばんは。35歳の男です。自分は今工場で派遣社員として働いています。 年齢的にもう転職するにはギリギリかと思ってます。特別なスキルはありません。 自分と同じような環境から転職された方いらっしゃったらお話お聞かせ下さい。また今から未経験でチャレンジできるオススメの業種などありましたら教えて下さい。

  • 派遣社員からの転職は・・・・

    派遣社員から正社員への転職を考えています。 というか、正社員になりたいです。 嫁・子供2人がいて厳しい状態です。 今までの職歴は ・高校卒業→某派遣会社(6ヶ月)→近所の町工場?(4ヶ月)→隣町の町工場(8ヶ月)→コンビニでバイト(1ヶ月)→某派遣会社(現在) です。 最初の派遣会社を辞めた理由は・・・正社員の方に頭が来て手を出して派遣会社からクビ?との事で・・・ 近所の町工場をやめた理由は、最初は時給だったが、仕事が減るにつれ出来高(1個○円)となり、若いのに(内職?は)きついだろうとのことでそこの社長からの紹介で、次の隣町の町工場へ移動?になった。 隣町の工場をやめた理由は・・・この時期に子供ができ年齢的にも精神的にも、というかすべてにおいて子供であった自分があせってしまい、もっと高い給料が欲しく次の職もないのにこちらの都合でやめて、コンビニで1ヶ月バイトしながら仕事を探したが、こんな自分にはそんないい仕事もなく、最初とは違う派遣会社へ・・・ そして現在に至ります。 資格等を取り、転職との考えもありますが、現実経験もなく資格のみ所持していても意味がないとお話を聞きます。 子供も2人いて経済的にも資格を取ることもできません。 今まで製造関係の仕事をしてきたので、求人で製造関係の正社員での採用を願い面接には行きますが、履歴書を見るなり「君が何をしたいのかよくわからない」と・・・ 面接官にもやめた理由などは上記のように正直に話しています。 現在の派遣会社に入ってからも10社以上に面接に行きましたが、不採用ばかり。 仕事をするやる気はあります。 このまま派遣でがんばるしかないのでしょうか・・・ 将来が不安で仕方ありません・・・ アドバイス・またはきついことでもいいのでお言葉いただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう