• 締切済み

断り方について

こんにちわ。30代女性です。 お付き合いしている大好きな彼がいるのですが今回は他のことについて 質問させてください。 職場に出入する50代男性既婚者ですが私に好意をもってくれているようで 私が悩んでいたりすると普段からいろいろアドバイスしてくれています。 モノの考え方とかプラス思考になるには、とか私が幸せになれるように 考えてくれていて単純にありがたかったので(ちょっと社交辞令も含み) 感謝の気持ちは持っていました。 ところが、最近になって「あなたの事が気になって仕方ない。恋をしたのかも知れない。 ダメならはっきり言って欲しい」と言われてしまいました。 私としては人生の先輩としていろんな相談もできていたので ちょっとショックでした。 もちろんその男性に対して恋愛感情はありませんのでお断りするのですが 上手な断り方をアドバイスいただけないでしょうか? 今後も顔を合わせますので・・・。

みんなの回答

• asa1117
回答No.2

相手がはっきり言ってほしいとおっしゃっているのですから、はっきり断ったらいいのではないでしょうか? 既婚者だという事を理由にもできますし、大人の方なので、気まずくなる様な事はないと思いますよ。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既婚者ですからね。基本ですよね。

• sayapama
回答No.1

貴方が答えて終わるのではなくて、相手に答えさせましょう。 「公私共にとても信頼している方から告白をされて、とても嬉しいのですが、いま私には真剣にお付き合いをしている人が居ます。 ですから、そのお気持ちにはお答えできません。 宜しければ、これからもズッと信頼出来る方としてお付き合いして行きたいのですが、それではいけないでしょうか?」

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「信頼できる方・・」という表現はいいですね。 今後顔を合わせない方ならズバッと断れるのですが・・・。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。