• 締切済み

断り方について

こんにちわ。30代女性です。 お付き合いしている大好きな彼がいるのですが今回は他のことについて 質問させてください。 職場に出入する50代男性既婚者ですが私に好意をもってくれているようで 私が悩んでいたりすると普段からいろいろアドバイスしてくれています。 モノの考え方とかプラス思考になるには、とか私が幸せになれるように 考えてくれていて単純にありがたかったので(ちょっと社交辞令も含み) 感謝の気持ちは持っていました。 ところが、最近になって「あなたの事が気になって仕方ない。恋をしたのかも知れない。 ダメならはっきり言って欲しい」と言われてしまいました。 私としては人生の先輩としていろんな相談もできていたので ちょっとショックでした。 もちろんその男性に対して恋愛感情はありませんのでお断りするのですが 上手な断り方をアドバイスいただけないでしょうか? 今後も顔を合わせますので・・・。

みんなの回答

  • asa1117
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

相手がはっきり言ってほしいとおっしゃっているのですから、はっきり断ったらいいのではないでしょうか? 既婚者だという事を理由にもできますし、大人の方なので、気まずくなる様な事はないと思いますよ。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既婚者ですからね。基本ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴方が答えて終わるのではなくて、相手に答えさせましょう。 「公私共にとても信頼している方から告白をされて、とても嬉しいのですが、いま私には真剣にお付き合いをしている人が居ます。 ですから、そのお気持ちにはお答えできません。 宜しければ、これからもズッと信頼出来る方としてお付き合いして行きたいのですが、それではいけないでしょうか?」

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「信頼できる方・・」という表現はいいですね。 今後顔を合わせない方ならズバッと断れるのですが・・・。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちは?

    相手は40代後半の女性です。容姿はまあまあ。恐らく既婚者だと思います。お子さんいるのは知ってます。サークル仲間として会ったり、メールをするだけの関係です。 彼女からメールで、大好き等と言われました。他にも、そのくらい社交辞令だとも思えなくはないギリギリの表現が多いです。彼女は、私が既婚者であることを知っているはずなのにです。 好意があると勘違いされるかも知れない表現を、まだ付き合い始めの既婚男性に対するメールに入れてしまうのって、如何なものかと思います。単にからかっている?そんな悪い性格にも思えず。私も彼女のことは大好きなのですが。。。

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 好きなひとの前で醜態をさらしてしまいました…。

    私は30代半ばの既婚女性です。 2、3ヶ月に一度くらいのペースでドライブしたり食事に行ったりする男性がいます。 彼も30代半ばで既婚です。 お互いに『恋の相手』と割り切って、会えない切なさや、たまの逢瀬を楽しんでいるのですが、先日一緒に食事をしていて、久々に会いテンションの上がった私はお酒を飲み過ぎてしまい、泥酔して眠り込むという醜態をさらしてしまいました…。 しかもホテルで…。 彼に起こされて目を冷ましあわてて着替え謝りながら帰路に着きましたが、彼になんと思われたのか気になって落ち着きません。 翌日メールで『気にしてないよ、また飲みに行こう♪』 と言われたのですが、鵜呑みにしていいやら…。 遊びとは言え、好意を持ってる女性の醜態を目の当たりにした男性は、どのような心境ですか? ひいちゃったら、社交辞令でも『また飲みに…。』なんて誘ったりしませんよね? 飲み過ぎて彼に迷惑かけたことで申し訳ない気持ちでいっぱいです。反省の意味を込めてお酒飲むのやめました。 男性からの正直な意見が聞けるとありがたいです。

  • 既婚者ですが好意を寄せる人ができてしまいました

    アラサ―で既婚者の主婦です。 職場の得意先の男性(既婚者)に好意をいだいてしまいました。 一年近く仕事上のやり取りの電話でしかお話ししたことがありませんでした。 短い会話ですが何度か電話でやりとりしていて 徐々に楽しく話ができるようになり、だんだんとその方とお話しするのが 楽しみになり、お話しすると元気がでるんです。 「今度飲みに行きましょうよ。」 「(私個人の携帯から)電話してくださいよ。」 等、何度か言われましたがなにせ営業さんなので 社交辞令と思って聞き流していました。 ですが、たまたまお会いする機会があってお会いした際に 素敵な方で、より好意を持ってしまいました。 お会いした際、彼は私の事を 「綺麗な方ですね」 と言ってくださり、社交辞令だとしてもとても嬉しくドキドキしてしまいました。 そのあとに、「今度飲みに行きましょうよ。メール下さい」 と小声で言われました。 今まで、別のお客様にそのように言われてもメールを した事などもないし、お得意様と飲みに行った事もなければ 社内の人とも飲みに行かないので 連絡するのをとても考えました。 それに、お互い既婚者です。お互い子供もいます。 でも、もう少しお話ししてみたいという思いと 自分の中で何か期待しているのか・・・ メールくらい・・・という身勝手な解釈を自分でして メールをしてみました。 すると、返事はすぐかえってきました。 ですが、なんというか、長く会話することもなく ただ・・・印象としては”これからもよろしくね”みたいな感じで終わりました。 飲みに誘われるわけでもなく、またメールするねという感じでもなく。 いきなり、防御された感じです。 よく考えてみると、それでよかったのかもしれないとも思います。 私としても不倫したいわけでもないし、仲が進展した方が困る訳だから・・・ 営業さんの社交辞令に、舞い上がってしまい、連絡をしてしまった 自分が情けないとも思う反面、 もしかすると、その男性も私と同じ気持ちで 進む訳にもいかないから、あえて防御したのかな、とも思ったり。。 だけど、昨日 仕事でその方からの電話をとって 仕事の話を一言二言しただけなのに ものすごくドキドキしている自分がいました。 柄にもなく、もう若くないのに 恋してしまったかのように。。。 長々と取りとめの無い話をしてしまいましたが 皆様にも伺ってみたいのです。 その男性は私の事、どう思っているのでしょうか。 男性の気持ちがわからないし、そんな風に社交辞令で 営業トークをする方の心理も知りたいです。 ただ、私は自分が好意持っているという気持ちは 表に出さず、先に進まないようには努力したいです。 独身だったら、自分から飲みに誘ってみたりするかもしれないですが・・・ 恋してるみたいな気持だけで、抑えておきます(>_<)

  • 既婚男性の気持ち

    こんばんは。30代の独身女性です。 既婚でとても幸せな結婚生活を送っておられる知り合いの男性(40)がいます。年に1度会うくらいの方ですが、誤解してしまいそうな言葉があります。社会的な立場もあるし、軽い事を言われる方ではないのですが、社交辞令と思っても、会った後は「ぼぉ~っ」とその人の事を考えてしまいます。 単に、妹みたいに思っておられるのかもしれないけど、男性って分からないです。 みなさん、どう思いますか?

  • 男性から飲みに誘うとき

    女です。 職場で数回しか会話をした事が無い男性が女性を いきなりお酒を飲みに誘うときって… 下心がある?社交辞令?好意をもっている? ただ何となく誘ってみただけ? どれも考えられるような気がしますが 一番可能性として高いものはどれでしょうか。 出来れば20~30代の男性のお答えが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 差し入れ(できれば男性の方の意見をお願いします)

    私の勤める会社に出入りする業者の男性が気になります。 先日、手作りのお菓子をプレゼントしたのですが、「こんな事するんだね。意外だね」等とこちらがびっくりする程喜んで頂けました。(男性の方は手作りのモノに弱いのでしょうか?)社交辞令もあると思いますが、「また作ってね」と言われました。 彼に会うのは週1位です。ちょうど今週末、会社に来られると思うので、また何か作って差し上げたいと思っています。ただ、ちょうど1週間前にあげたばかりなので、相手の負担にならなければいいのですが。先週の差し入れの時は「暇だから作ったのよ」と言って、簡単なラッピングで渡しました。次にあげる時は「沢山作ったので、おすそわけ」という感じで渡したいのですが。どうでしょう?負担になりますか? 彼は数ヵ月後、転勤してしまう可能性があるので、ついつい私も気持ちが焦ってしまうのかもしれません。好意を抱いているのは気づかれていると思います。(←意外と鈍くて気づいてない可能性もあり) 彼と話しをしていて、もしかしたら彼も私の事を良く思ってくれているかもと、自惚れる事もありますが、それは友達としてのレベルかもしれません。 彼は35歳で彼女はいません。私は32歳です。よろしくお願いします。

  • 好きな人の発言の意図が分からない!

    恋愛相談させてください。 30代男性に恋をしている20代女です。年の差は10以上あいています。 近寄ったのは自分の方で、私が相手に好意を持っているのはバレていると思います。 「今年は彼氏できるよ!!」 「5年後には結婚して子供いるかもしれない...ね!」 と....、先日 気になるメッセージをいただきまして、一体何を根拠に、どういう意図で言っているのか分からなくて悩んでおります。 「俺がなってやるから!」 と、プラス思考に捉えていいのか... 「俺じゃなくて良い人捕まえて...」 と、言われているのか... 本人じゃない為、難しいと思いますが、あなたならどう捉えますか?また、男性の場合、どういう女性にこういったことを言いますか? よろしくお願いします。

  • 辛い恋だけど感謝したい。

    20代後半女性です。 現在、諸事情で叶わない辛い恋(報われない恋)をしています。相手に会う事もほぼ叶わない状態です。(メールを送る事は出来なくも無いですが…) こんな苦しい恋心は一刻も早く断ち切って新しく好きな人を作りたい!と心でどれだけ思っても、彼を想う気持ちが断ち切れません。この想いから抜け出そうともがいても、結局割り切ることが出来ません。。 この報われない辛い恋をした事に、どんな意味が有るのでしょうか?何かに気づく為?何を学ぶ為? この苦しい恋からどう感謝やプラスを探せばいいのか? 分かりません…。どうやったらこの恋に感謝や幸せを感じれるのか教えてください。