• 締切済み

好きな人の発言の意図が分からない!

恋愛相談させてください。 30代男性に恋をしている20代女です。年の差は10以上あいています。 近寄ったのは自分の方で、私が相手に好意を持っているのはバレていると思います。 「今年は彼氏できるよ!!」 「5年後には結婚して子供いるかもしれない...ね!」 と....、先日 気になるメッセージをいただきまして、一体何を根拠に、どういう意図で言っているのか分からなくて悩んでおります。 「俺がなってやるから!」 と、プラス思考に捉えていいのか... 「俺じゃなくて良い人捕まえて...」 と、言われているのか... 本人じゃない為、難しいと思いますが、あなたならどう捉えますか?また、男性の場合、どういう女性にこういったことを言いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.5

彼の発言は、質問者様の好意を受け取ることが出来ないので、質問者様に他に希望を持たせるという意味で、いわば傷付けないように思いやる言い方をしたということでしょうね。 質問者様なら自分ではない、もっと他に良い人と必ず巡り合って欲しいという優しさも込めて言っているのです。 この内容だけでは、彼が質問者様のことをどう思っているかまでは分かりません。唯一言えることは、質問者様のバレバレの好意を受けることが出来ないということです。その考えられる理由は、全く質問者様に好意が無いのか、好意があっても歳が離れているので自分には相応しくないと思っているのかのどっちかだと思います。 彼がどっちの気持ちなのかまでは分りませんが、質問者様が好きになる相手は自分ではないよ、というメッセージに違いはないということでしょうね。 仮に、彼が歳の差を気にして質問者様と釣り合わないと思って突き放しているのだとすれば、質問者様が本当に彼のことが好きなら、歳の差なんて関係なく好きなんだということを彼に伝えるしかないでしょう。だって、既に質問者様の気持ちはバレバレなのですから、気持ちを隠す必要は何もない訳です。駆け引きしたところでどうにかなる訳でもありませんので、真正面から彼にぶつかってみれば良いと思います。 そうすれば、結果がどうであれ、納得がいくのではありませんか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

既にバレている。 貴方はそれを「アドバンテージ」だと思いたいんだよ。 貴方の目線は、 既に好きバレしている私に対して彼がどう向き合ってくれるか? そういう捉え方になっているから。 だからこそ、 その発言は何だか退けられたような気がするんだよ。 彼のその発言は、 自分と貴方との間に起きるかもしれない事では「無い」。 そういうトーンがあるんだよ。 凄く厳しい言葉で言えば、他人事(貴方事)なんだよ。 貴方に対するポジティブな評価でもあるけれど。 それを第三者として外側から見ている彼の発言でもある。 貴方は当事者。 その発言をしてくれた彼こそ片思いの当事者。 その当事者からの外側目線での発言。 貴方にはどうしてもプラスには思えない。 私が好意を抱いている事を知っているのにそう言っているなら・・・ 私は彼から見た「具体的」な対象にはなっていない事になる。 でも、 貴方や既に好きバレしている。 好意は伝わり済みという「具体的」目線を彼に注いでいる。 どんな発言でも、 対自分に当てはめて、咀嚼して解釈しようとするんだよ。 ⇒俺がその相手になってやるから! 貴方は、 そういう風に言ってくれたのかもしれないと信じたい。 でも・・・ そもそも何でそんな遠まわしな発言になるのか? 相手にすんなり入っていかない時点で、 そのメッセージって効果を持っていないんだよ。 誤解させるような可能性を敢えて持ち込む必要があるのか? そう考えると、 歳の差の問題が貴方の目の前に浮上してくる。 私が好き好きアピールで近づいているけれど、 彼は私に対して全然主観的になっていない(ようだ)。 私を評価して、 導く目線で受け止めている感じがするんだよ。 子供扱いとまではいかなくても、 私のはしゃぎ(片思い)を冷静に捉えている大人の彼。 貴方は、 何となく突き放されたように感じるんだと思う。 貴方自身が主観的、感情的だから。 貴方はどう思う? その発言「だけ」で今急いで何かを決める必要があるの? 目先だけで判断してしまうのは子供だよ? 分からないなら、 実は意図なんて特に無い可能性もあるんだよ。 あると思ってしまうのが、 既に主観を働かせて久しい片思い側(貴方)なんだよね? 分からないなら、 そのやり取り「だけ」で判断せずに、 これからのコミュニケーションも含めて捉えてみるんだよ。 直ぐに分かった、分からないで一喜一憂し過ぎない。 片思いってどうしても一喜一憂の連続なんだよ。 それでも、 自分自身を持ち崩さずに、 勝手に持て余さずに過ごしていけるか? それも実は、 男性から見た大事な大事な「女子力」なんだからね☆

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 質問者様と男性様との、ここまでのプロセス、どこで出会ったか?等が全く分かりませんので、何とも言えませんが、 私で、あれば、 (1)可愛い妹のような女性で、幸せになってもらいたい女性…。 (2)今お付き合いしている彼女が居なかったら、もしかしたら告白していたかな~?と思える女性、 彼女がいるから、または妻がいるから、お付き合いは出来ない代わりに、幸せになって欲しい女性…。 …こんな女性の場合に、そのような言葉を使うと思いますよ。 また >『俺がなってやるから…。』 は、ないように思います。 私だったら、メッセージの最後に 『相手は俺だったりして…!!』 て言うメッセージで最後に伝えて、メッセージをくくります。 また、『俺じゃあなくて良い人捕まえて…』 …でなく 『良い人から早い時期にプロポーズされるよ!○○ちゃん(質問者様)なら…』 と言う、質問者を思う気持ちが入っているように思いますよ。

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.2

男性ですm(_ _)m 意図は簡単! 好意有りです。 これ、、探ってる最中なんですよ。 彼氏できるよ!はあなたに今、居ないと言ってもらいたい表れ。 もし、居ますとなれば彼自身、彼女候補から外せますので火傷を負わない。 少しズルいですが女性も、そういった裏を探る言葉をつかうじゃないですか? 男も一緒です!自信もって下さいm(_ _)m

回答No.1

男性です。 後者です。 「俺がなってやるから~」なんて、どんだけ高飛車な男ですかね? そんな意図、まずありえません。 そう思うなら、きちんとあなたに告白するでしょう。 10歳離れているんですよね。 もうそろそろ彼は結婚を考えてるはず。 結婚して、老後はどうなるか。 もし、同じ歳くらいで亡くなるとしたら、 10歳違うってことは、10年間、あなたは一人で 生きなければならない。 「俺じゃなく同年代のあなたに見合う男を、しっかり捕まえるんだぞ」 ってこと以外、何者でもないでしょう。

関連するQ&A

  • 人を好きになるのが怖いです

    10代の頃に初めて付き合った彼がいて、すごく大切にしてくれました。 ただ、別れてしまい20代になってから5年ほど、彼氏もいなく好きな人ができても残念な結果になる事がありました。 今年に入ってすごく素敵だなと思い、惹かれた男性がいました。ただ、想いは通じず…その後も男性とご飯を食べたり、合コン、街コンなど参加しましたが、自分が好きだと思う男性からは振り向いてもらえません。 逆に好意を持ってない男性からお声をかけて頂くことは何度かありました。 最近になって思うんです、連絡を取り合っていても相手の脈ないのに気づいてしまいこのまま連絡をとっててもウザがられると思い、こちらからフェードアウトしてしまいます。 そして、いいなと思った感情が湧いたらこれは違う!そんなはずない!って感情を殺して恋だと思わないようにしてしまうんです…。 きっと、自分が恋してハマってしまうのが怖いんだと思います。 このまま自分は恋愛もできず、彼氏ができると思えません。 もう20代半ばなのに、なんだか切なくなります。。

  • 食事に誘う意図

    男性が女性を食事に誘うのにはどんな意図がありますか? 半年~1年に1回くらい、忘れた頃に連絡が来て、食事に誘ってくる男性がいます。 私は彼に少し好意があるので、その都度応じるのですが、彼の意図がつかめません。 もし恋愛感情があるんだったら、もっと頻繁に連絡してきますよね。 ちなみに下心と言うことは無いと思います。本当に食事をするだけで終わりですし、お酒を飲むこともありません。 あと、私の気持ちがばれていて、キープされているという可能性もないかと思います。おそらく誠実な人なので。 あとはほんとにただの友達として見ているのかなとも思うんですが、会ったとき の彼の態度や会話内容などを考えると、私に多少は好意があるんじゃないかと思ってしまうんです。 自意識過剰ですみません。。 彼の真意が分からずモヤモヤします。 特に男性からの解答お待ちしています。

  • 男の人に質問。この行動に意図はありますか?

     20代男性ばかりの中で仕事をしている20代女です。 最近2人の男性によく手を触れられます。 これは友人や職場の同僚としてある程度の好意があれば普通なんでしょうか? 例えば、 私が資料を手にして男性に話を振ると、私の手の上から資料をつかんだり (私の中の「普通」だと、資料を見せてと受け取るか、もう少し私の手から離れたところを持つかと思うのですが。) というように、触れないことも普通に可能な場合に手が触れるのが気になっています。 単に3人ともが女性と手が触れることを気にしない人なのでしょうか。 それとも女性として好意があるから等の意図があるのでしょうか。 どちらも可能性はあるでしょうが、こういう性格の自分ならこういう意味です等のご回答をお願いします。

  • やはり、彼はそういう意図で発言していたのでしょうか

    男性に伺います。 自分に好意を持っている女性と食事などに行った際、「この女、(俺のこと好きって言っておきながら)簡単にはヤれそうにないな」と思った場合は、そのまま自然にフェードアウトする事って多いのですか? 20代女です。 これまで2回食事に誘ってくれた男性(ひとつ年下)から、3回目の食事の約束をしたにもかかわらずフラれました。 (実は最近お付き合い始めた人がいて…とのことでした) 彼からは初回の食事の際、「両親の老後の世話をしてくれる女性がいい」とか、2回目の食事では(ひとつ年上の私に向かって)「友達に年下の女の子を紹介されても断ったんです。僕は年上の女性が好きなので……」と言ってきたりしました。 また、「明日は朝早いんですか?」とか、(仕事帰りの夕食だったので)「帰りはどうやって帰るんですか?自転車?」など、“食事の後のこと”を匂わすような発言をしてきました。 が、私はニブいので、相手の発言の意味するところが分からず、馬鹿正直に「あ、はい。明日は会社の指示で、仕事関係の試験を受けに行きます」とか、「帰りは自転車です」と答えてしまったんです。 あと、彼がテーブルの下でスマホをいじったのがショックで、自分も負けじと(?)スマホをいじったり…… そういった点がよくなかったのでしょうか。 フラれた今になって思い返せば、やはり2回目の食事の際の彼の発言は、私を“そういうところ”に誘おうとしていたのでしょうか。 それに対して私が気の無さそうな返答をしたので、「この女は簡単にはヤれそうにないな」などと思われ、結果的に他の女性を探した……ということなのでしょうか。

  • 意図がわからない発言をする男性

    私は30代後半で、相手の男性は40代後半です。 数回デートをし相手は私を気に入ってくれてる発言をしてますが、 つきあうとなると、自分の過去の秘密を話さなければならないと言われました。 彼は私の人間関係の中では出会ったことがないタイプの人で、 恋愛対象として好きなのか、人間として興味があるのかがはっきりしないのですが、 彼をもっともっと知りたいって思う気持ちはあります。 先日、その過去の秘密を突然告白されました。 相手からは、「もう匙はjyunaさんに投げたので、受け入れる覚悟があるかないかだから。」 みたいなことを言われました。 そのまま、私は「現状維持でゆっくり考えます。」と返事をしました。 ビックリする内容でしたし、万が一結婚するとなると色々問題があるのかもしれませんが、 まだ、つきあってもいない段階ですし、聞いて連絡をとるのを辞めたいとも思わなかったし、 過去は過去で変えられないわけで仕方がないし、 今や未来が大事かなって、私の考えがまとまりだした頃・・・。 過去に相当女性と関係を持ったなど、それとなく前にも聞いてましたが、 現在はちゃんと将来を考えてつきあえる相手を探していると言ってました。 また、いつも仕事が忙しくて彼女を構えなくて振られるのは自分なので、 今回も振られるまではよろしくね。みたいなことも言われてました。 しかし、最近きたメールでは、「俺は相当遊んでいるよ。」とか、 「過去も未来も変わらない。プレイボーイだし。」などと言ってきます。 彼が何の意図でそういうことを私にメールしてくるのかが理解不能なのです。 私を試しているのか、それとも遠回しに ”もう俺には近づかない方がいい”って言ってるのか・・。 特別、私はメンドクサイことを相手には言ってませんし、 私のコトが遊びなら、そんなことを言わずに遊べばいいのに・・っと思います。 私自身は、納得いかない態度をとられれば、相手から離れるだけですから。 前にも、私が職場の人(男性)の相談で飲みに行ったときも、 「口説かれた?ヤキモチやいちゃう」などとメールがきたと思えば、 「おれもデート三昧だし~」などとメールしてきたりもしてました。 あとから、それとなく聞いたら、仕事が忙しくて他の人とデートなんていけないし、 ヤキモチを焼いてメールしてみただけ。 みたいな返事がきました。 相手の男性は、なんの証明も見てないので事実かはわかりませんが、 相当な高収入な方のようです。 そういう人って、それ目当てで近づいてくる人もいると聞きます。 そのため、安易に人を信用しない、できない部分があるのかな?とも考えました。 まだ、デートをしている段階で謎な部分が多く、 収入差もあり金銭的には価値観はまるで違うと思います。 でも、違う分野では考えが共感できるところもあって、 これから少しずつって仲良くなれればな・・っと私は素直にそう思ってます。 相手も私と一緒にいてリラックスできる時間があるようで、 会ってるときは、私に対して好意がある言葉を伝えてきます。 それなのに、ある日突然・・・おれは遊んでる などとアピールするって、 どういう意図かわかる方がいましたら、回答を頂ければと思います。 ちなみに、元カノ(数人?)には過去の秘密は言ってないようです。 彼女はいたけど、仕事中心の生活で、 それほど深いつきあいにはなってないからと言ってました。

  • 断り方について

    こんにちわ。30代女性です。 お付き合いしている大好きな彼がいるのですが今回は他のことについて 質問させてください。 職場に出入する50代男性既婚者ですが私に好意をもってくれているようで 私が悩んでいたりすると普段からいろいろアドバイスしてくれています。 モノの考え方とかプラス思考になるには、とか私が幸せになれるように 考えてくれていて単純にありがたかったので(ちょっと社交辞令も含み) 感謝の気持ちは持っていました。 ところが、最近になって「あなたの事が気になって仕方ない。恋をしたのかも知れない。 ダメならはっきり言って欲しい」と言われてしまいました。 私としては人生の先輩としていろんな相談もできていたので ちょっとショックでした。 もちろんその男性に対して恋愛感情はありませんのでお断りするのですが 上手な断り方をアドバイスいただけないでしょうか? 今後も顔を合わせますので・・・。

  • どういう意図で言ったのでしょうか

    当方、20代男性です。 いま、社内に好きな女性がいて、デートに誘ったのですが、 そのことを、彼女と親しい同僚の方が知っていました。 自分は誰にも言っていないので、彼女がばらしたのは間違いないのですが、 基本的に社内恋愛は秘密に進めるが鉄則だと思うので、 そんなことになるとは思っていなかった自分は混乱しています。 彼女はいったいどういうつもりでそんなことを他人に話したのでしょうか? おそらくマイナスの感情や意図があるのだろうとは思います。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 「彼氏とどう?」の質問の意図は?

    片思いしている男性から、 私が彼氏がいないことを知っているのに、時々(2ヶ月に1回くらい) 「彼氏とどうなの?」とか「彼氏元気?」 というようなことを聞かれます。 その度に「いないって言ってるじゃないですかー」 と返すのですが・・・。 この質問の意図はなんなのでしょうか。 ボディタッチも多く、私としてはドキドキさせられっぱなし で少し悔しいのです。 社内恋愛の為、うかつに告白もできず悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。

  • この男性の意図するところは??

    この男性の意図するところは?? ある20代女性は、30代男性と次のようなやりとりがありました。 ★女性2人男性1人の3人で飲みに行った時でのこと★ 女性:最近の近況を聞く 男性:ニヤッとする 女性:「ご結婚ですか?」 男性:更にニヤッとした ※男性には彼女がいましたが、春先別れたいと言っていて実際別れてフリーなのか続いているのか、新しい彼女がいるのかは不明。別れたがっていたのは、メールや電話も無視し続けていると本人談。 ちなみにこの男性バツ一です。 このやりとりの後、結婚はしたくない1人が楽だからとも言っていたようなのですが、この男性が示した聞かれたことに対しての「ニヤッ」は一体どういう意図があると思いますか? (1)結婚したくないと言いながら、実は密かに彼女と再婚することが決まりつつある (2)結婚はしないが、彼女とはつきあっている(上手くいっている) (3)彼女もいなくて、ただ色々聞かれるのが面倒なので、笑って誤魔化した (4)彼女と別れてフリーで、しかもこの男性には好きな女性がいて、好きな女性から実は告白されたりつきあおうかと思ってる (1)~(4)のどれだと思いますか?当てはまらない場合は、コメントをお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女の意図が分かりません。

    彼女の意図が分かりません。 付き合って間もない彼女がいる男性です。 付き合って2週間ほどですが、彼女の意図が分かりません。 大きくまとめると ・電話はかならず私から。理由は電話代が高くつくのが嫌だから。 ・会っているときに比べ電話やメールでの対応が明らかに冷たい。 ・自分からデートには誘わない。 私は数年前、何人かの女性と付き合い、束縛や嫉妬、浮気をされた等で鬱病になりました。 そのため、付き合うということが非常に怖いです。 しかし、現在の彼女を好きになってしまったということ、彼女が私が病気であることを知り、それでも付き合うと言ってくれたこと。 これらのことから彼女と付き合うことになりました。 彼女には長く付き合っていた彼氏がいましたが、その彼氏と別れてまで、私を選んでくれました。 私のことをそれほど考えてくれる女性に出会ったことはなかったので、できる全てのことをしたいと思っています。 しかし、彼女の態度に疑問を感じることもあります。 そしてそのことを考えると、昔の経験がフラッシュバックし、パニックになることもあります。 経験の浅い私ですから、このような悩みが生まれてしまうのかもしれませんが、もしよろしければみなさんのアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。