• 締切済み

好きな人の発言の意図が分からない!

恋愛相談させてください。 30代男性に恋をしている20代女です。年の差は10以上あいています。 近寄ったのは自分の方で、私が相手に好意を持っているのはバレていると思います。 「今年は彼氏できるよ!!」 「5年後には結婚して子供いるかもしれない...ね!」 と....、先日 気になるメッセージをいただきまして、一体何を根拠に、どういう意図で言っているのか分からなくて悩んでおります。 「俺がなってやるから!」 と、プラス思考に捉えていいのか... 「俺じゃなくて良い人捕まえて...」 と、言われているのか... 本人じゃない為、難しいと思いますが、あなたならどう捉えますか?また、男性の場合、どういう女性にこういったことを言いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• etranger-t
回答No.5

彼の発言は、質問者様の好意を受け取ることが出来ないので、質問者様に他に希望を持たせるという意味で、いわば傷付けないように思いやる言い方をしたということでしょうね。 質問者様なら自分ではない、もっと他に良い人と必ず巡り合って欲しいという優しさも込めて言っているのです。 この内容だけでは、彼が質問者様のことをどう思っているかまでは分かりません。唯一言えることは、質問者様のバレバレの好意を受けることが出来ないということです。その考えられる理由は、全く質問者様に好意が無いのか、好意があっても歳が離れているので自分には相応しくないと思っているのかのどっちかだと思います。 彼がどっちの気持ちなのかまでは分りませんが、質問者様が好きになる相手は自分ではないよ、というメッセージに違いはないということでしょうね。 仮に、彼が歳の差を気にして質問者様と釣り合わないと思って突き放しているのだとすれば、質問者様が本当に彼のことが好きなら、歳の差なんて関係なく好きなんだということを彼に伝えるしかないでしょう。だって、既に質問者様の気持ちはバレバレなのですから、気持ちを隠す必要は何もない訳です。駆け引きしたところでどうにかなる訳でもありませんので、真正面から彼にぶつかってみれば良いと思います。 そうすれば、結果がどうであれ、納得がいくのではありませんか?

• blazin
回答No.4

既にバレている。 貴方はそれを「アドバンテージ」だと思いたいんだよ。 貴方の目線は、 既に好きバレしている私に対して彼がどう向き合ってくれるか? そういう捉え方になっているから。 だからこそ、 その発言は何だか退けられたような気がするんだよ。 彼のその発言は、 自分と貴方との間に起きるかもしれない事では「無い」。 そういうトーンがあるんだよ。 凄く厳しい言葉で言えば、他人事(貴方事)なんだよ。 貴方に対するポジティブな評価でもあるけれど。 それを第三者として外側から見ている彼の発言でもある。 貴方は当事者。 その発言をしてくれた彼こそ片思いの当事者。 その当事者からの外側目線での発言。 貴方にはどうしてもプラスには思えない。 私が好意を抱いている事を知っているのにそう言っているなら・・・ 私は彼から見た「具体的」な対象にはなっていない事になる。 でも、 貴方や既に好きバレしている。 好意は伝わり済みという「具体的」目線を彼に注いでいる。 どんな発言でも、 対自分に当てはめて、咀嚼して解釈しようとするんだよ。 ⇒俺がその相手になってやるから! 貴方は、 そういう風に言ってくれたのかもしれないと信じたい。 でも・・・ そもそも何でそんな遠まわしな発言になるのか? 相手にすんなり入っていかない時点で、 そのメッセージって効果を持っていないんだよ。 誤解させるような可能性を敢えて持ち込む必要があるのか? そう考えると、 歳の差の問題が貴方の目の前に浮上してくる。 私が好き好きアピールで近づいているけれど、 彼は私に対して全然主観的になっていない(ようだ)。 私を評価して、 導く目線で受け止めている感じがするんだよ。 子供扱いとまではいかなくても、 私のはしゃぎ(片思い)を冷静に捉えている大人の彼。 貴方は、 何となく突き放されたように感じるんだと思う。 貴方自身が主観的、感情的だから。 貴方はどう思う? その発言「だけ」で今急いで何かを決める必要があるの? 目先だけで判断してしまうのは子供だよ? 分からないなら、 実は意図なんて特に無い可能性もあるんだよ。 あると思ってしまうのが、 既に主観を働かせて久しい片思い側(貴方)なんだよね? 分からないなら、 そのやり取り「だけ」で判断せずに、 これからのコミュニケーションも含めて捉えてみるんだよ。 直ぐに分かった、分からないで一喜一憂し過ぎない。 片思いってどうしても一喜一憂の連続なんだよ。 それでも、 自分自身を持ち崩さずに、 勝手に持て余さずに過ごしていけるか? それも実は、 男性から見た大事な大事な「女子力」なんだからね☆

• kumasan33
回答No.3

こんにちは。 男性です。 質問者様と男性様との、ここまでのプロセス、どこで出会ったか?等が全く分かりませんので、何とも言えませんが、 私で、あれば、 (1)可愛い妹のような女性で、幸せになってもらいたい女性…。 (2)今お付き合いしている彼女が居なかったら、もしかしたら告白していたかな~?と思える女性、 彼女がいるから、または妻がいるから、お付き合いは出来ない代わりに、幸せになって欲しい女性…。 …こんな女性の場合に、そのような言葉を使うと思いますよ。 また >『俺がなってやるから…。』 は、ないように思います。 私だったら、メッセージの最後に 『相手は俺だったりして…!!』 て言うメッセージで最後に伝えて、メッセージをくくります。 また、『俺じゃあなくて良い人捕まえて…』 …でなく 『良い人から早い時期にプロポーズされるよ!○○ちゃん(質問者様)なら…』 と言う、質問者を思う気持ちが入っているように思いますよ。

• kiwame01
回答No.2

男性ですm(_ _)m 意図は簡単! 好意有りです。 これ、、探ってる最中なんですよ。 彼氏できるよ!はあなたに今、居ないと言ってもらいたい表れ。 もし、居ますとなれば彼自身、彼女候補から外せますので火傷を負わない。 少しズルいですが女性も、そういった裏を探る言葉をつかうじゃないですか? 男も一緒です!自信もって下さいm(_ _)m

回答No.1

男性です。 後者です。 「俺がなってやるから~」なんて、どんだけ高飛車な男ですかね? そんな意図、まずありえません。 そう思うなら、きちんとあなたに告白するでしょう。 10歳離れているんですよね。 もうそろそろ彼は結婚を考えてるはず。 結婚して、老後はどうなるか。 もし、同じ歳くらいで亡くなるとしたら、 10歳違うってことは、10年間、あなたは一人で 生きなければならない。 「俺じゃなく同年代のあなたに見合う男を、しっかり捕まえるんだぞ」 ってこと以外、何者でもないでしょう。