• ベストアンサー

どういう意図で言ったのでしょうか

当方、20代男性です。 いま、社内に好きな女性がいて、デートに誘ったのですが、 そのことを、彼女と親しい同僚の方が知っていました。 自分は誰にも言っていないので、彼女がばらしたのは間違いないのですが、 基本的に社内恋愛は秘密に進めるが鉄則だと思うので、 そんなことになるとは思っていなかった自分は混乱しています。 彼女はいったいどういうつもりでそんなことを他人に話したのでしょうか? おそらくマイナスの感情や意図があるのだろうとは思います。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.2

社内恋愛は秘密裏にするというのはわりとどこの会社でもあるかと思いますが、 例えばあなたと彼女が付き合い始めたとすれば、そのことを知っている人が社内にいるから、あなたは彼女に対しては責任ができるとか(社内のほかの女性にちょっかいを出せないなどの)、そういう彼女にとっての保険的な意味があるのではないでしょうか。2人が付き合っているということの証人みたいな意味です。 そうでなければ、単にあなたからのデートの申し込みがうれしくてつい、といったところでしょう。 文章がややこしくてすみません。

kuedr2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下の方に引き続き、自分には無い発想でしたので驚きました。 そういう考え方もあるのですねー。 そのとおりになれば嬉しいのですが。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.4

はじめまして。 私もご質問者様の様な立場におかれた事があり、 その事を知った瞬間は、動揺も致しましたし、 ショックも受けたのですが、 相手の立場に立って、プラスに考えた時に、 単純に嬉しかったから話してしまったと言う事も考えられる・・と言う事で、 自分の中で落ち着きました。 他の方も書いておられるとおり、 お相手も同じ感覚とは限りませんから、 これだけで、何かを決定付けるのは間違っていると思います。 こういうお相手にアプローチして行く場合は、 もっと軽いお気持ちでいないと大変かもしれませんね。 がんばってください。

kuedr2008
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その際、回答者様の結果がどうなったのかも教えてくださると幸いです。 彼女さんは、結局どちらだったのでしょう? 脈があったのか、そうでなかったのか。 お時間あればよろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

特に隠す意図がなかったんじゃないですか? 社内恋愛とかそこまでは考えてなくて、普通のデートとして☆

kuedr2008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕の質問は、 「隠す意図が無い女性はどういうつもりなのか?」 ということで、例えば「脈が無い」とか「嬉しいから言った」とか、 どういう気持ちが背後にあるのか?ということでした。 そこらへんをもう少し突っ込んで回答いただければよかったのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.1

ばらしたと思っているのはあなただけじゃないでしょうか? 彼女は単に話のネタとして 「~君にご飯に誘われた」とか普通に話しただけでは? 社内恋愛は秘密が鉄則というのはあなたの主観だし まだ付き合ってもいないのに秘密も何も無いのではないでしょうか? あなたも社内に限らず友人に 「誰々と遊びに行った」とか話したりしませんか? そこまで被害者意識を持たなくてもいいと思いますよ

kuedr2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく意外なご意見でした。 「社内恋愛は秘密」というのは確かに主観ですが、 圧倒的多数はそう思っているのではないでしょうか? ちなみに自分は、社内の異性とデートする場合、 絶対に誰にも言いません。 誘った場合も、誘われた場合でもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の意図は?やはり諦めるべき?

    職場の女性に片思い中なんですが・・・ 本人からは長く付き合ってる彼氏がいると聞いており、その人が好きだ、といわれています。 一度気持ちを伝えた事もあるんですが上記の理由と社内恋愛はしない、と言われました。 ところが別のところから聞いた話では同じ職場の後輩と最近付き合いだしたようで、前の彼氏 のツイッターにも「別れた」という記述を見つけてしまいました。 でもその後さりげなくそういう話を振ってみてもやはり前の彼氏の話と社内恋愛を否定する 内容しか返ってこず、「恋愛の対象にはなりません。私の気持ちは変わらないから後は貴方がどうするかは決めればいいと思う。諦めて離れるかそのままいるか。どうせお付き合いするなら自分の事を真剣に考えてくれる人と一緒になるのがいいと思うけど、社内恋愛ではうまくいかないと思う。 気持ちに答えられなくて申し訳ない」話の最後に「(貴方が)不憫だと思います」とも言われました。 その時は「それでもやっぱり諦められないから当分不憫なままでいる」と返しましたが・・・ 自分が今の関係を把握してる事を彼女も後輩も知りません。 同僚(女性)に相談したところ「今は恋愛対象じゃなくても女の気持ちは変わると思うし、 貴方の気持ちは伝わってる。全く興味の無い相手じゃないならもっとはっきりと断ってるだろうから、 今すぐどうこうせずに待ちなさい」と言われました。彼女は現在夜学に通っており3月には卒業し別 の所に就職する予定なので、社内恋愛じゃなくなれば可能性はあるのか?等と思ってしまいます。 同じ職場とはいえ毎日顔を合わすわけではないのが救いなんですが・・・中々に辛いです。 当然ながら職場では彼女にも後輩にも普通に接していますし仕事にも支障は出していません。 自分に対してこういうウソをつく意図ってどういうものがあるでしょうか? すっぱりと諦めてしまったほうがいいんでしょうか?アドバイス通り待つべきでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • 彼は天然か意図的か?

    私が好きになった彼は恋愛経験なし23歳の方です。 8月から、私が彼に片思いをしています。 今までにデートを4回ほどしてきました。(仲の良い数人では何回か遊んでいます) 1回目のデート直後に告白をして、見事玉砕。『友達だと思っていた』そうです。 しかし、職場も同じのため毎日見かける私は、彼を諦めることが出来ず…アタックしてみよう、と決めました。 それから二人で温泉、映画に行き、外食の予定のときは『家でダラダラご飯たべたいから』と家にも呼ばれました。 デートを重ねる度、スキンシップは増えているし、髪の毛等を触ったり。 彼の友達曰く、『家にあげたり、人に触ったり、軽々しくするようなやつではないよ』らしいですが。 また来月は、彼の家でご飯を作ってあげる予定です。その時に、再度告白しようと思いますが、彼の気持ちがわからないです。 彼からは一度も連絡は来ないですし、誘ったら『さそってくれてありがたい』と言われはしますが、彼からは誘われません。 (彼は基本、男友達にも『誘われたら行く』『必要最低限用事が無い限り自分から連絡はしない』人です。) また、私のことを名字+さん付けで呼びます。『女の人はすべて名字+さん付けなんだ』と言われました。 もし、彼が私のことを好きなら、少しくらい連絡をしてきたりしますよね? 呼び方も変わったりしませんか? (連絡は私からすれば、他愛ない会話もずっとしています。) 彼が、家にあげたり、スキンシップしたのは、女の子が相手だ、という意識が全く無かったからでしょうか?天然なんでしょうか? それとも、『誘われれば行くけど、俺から連絡はしないから、諦めて』という意図的な人なんでしょうか? 彼は天然?意図的?どちらなのかわかりません(>_<)

  • 「恋愛感情はないが、休日遊んでみたい」ってヒドい?

    20代女です。 会社の先輩に休日デートに誘われて、 こちらは彼に対して恋愛感情がないので変に期待を持たせても悪いかと思い、 一度断ってしまったのですが、 それから少しギクシャクしてしまいとても気まずいです。 こんな事ならデートしてしまえば良かったんでしょうか・・・。 元の状態に戻りたいです。 彼はとても良い人で一緒にいると楽しいし、メールが来るといつもわくわくする、 会社で一番仲の良い頼れる大好きな先輩です。 ただ恋愛感情はまったくないのです。 社内恋愛は面倒ですし、いろんな都合で絶対に付き合う事はありえません! でも一緒に遊びに行ってみたい、という気持ちが少しあります。 「相手の好意を知りつつ、 こちらに恋愛感情はないのに、休日デートをする」ってヒドい事でしょうか? 学生とかではないので「二人は同僚である」という事をふまえた上での回答、 よろしくお願いします!

  • 意図がわからない発言をする男性

    私は30代後半で、相手の男性は40代後半です。 数回デートをし相手は私を気に入ってくれてる発言をしてますが、 つきあうとなると、自分の過去の秘密を話さなければならないと言われました。 彼は私の人間関係の中では出会ったことがないタイプの人で、 恋愛対象として好きなのか、人間として興味があるのかがはっきりしないのですが、 彼をもっともっと知りたいって思う気持ちはあります。 先日、その過去の秘密を突然告白されました。 相手からは、「もう匙はjyunaさんに投げたので、受け入れる覚悟があるかないかだから。」 みたいなことを言われました。 そのまま、私は「現状維持でゆっくり考えます。」と返事をしました。 ビックリする内容でしたし、万が一結婚するとなると色々問題があるのかもしれませんが、 まだ、つきあってもいない段階ですし、聞いて連絡をとるのを辞めたいとも思わなかったし、 過去は過去で変えられないわけで仕方がないし、 今や未来が大事かなって、私の考えがまとまりだした頃・・・。 過去に相当女性と関係を持ったなど、それとなく前にも聞いてましたが、 現在はちゃんと将来を考えてつきあえる相手を探していると言ってました。 また、いつも仕事が忙しくて彼女を構えなくて振られるのは自分なので、 今回も振られるまではよろしくね。みたいなことも言われてました。 しかし、最近きたメールでは、「俺は相当遊んでいるよ。」とか、 「過去も未来も変わらない。プレイボーイだし。」などと言ってきます。 彼が何の意図でそういうことを私にメールしてくるのかが理解不能なのです。 私を試しているのか、それとも遠回しに ”もう俺には近づかない方がいい”って言ってるのか・・。 特別、私はメンドクサイことを相手には言ってませんし、 私のコトが遊びなら、そんなことを言わずに遊べばいいのに・・っと思います。 私自身は、納得いかない態度をとられれば、相手から離れるだけですから。 前にも、私が職場の人(男性)の相談で飲みに行ったときも、 「口説かれた?ヤキモチやいちゃう」などとメールがきたと思えば、 「おれもデート三昧だし~」などとメールしてきたりもしてました。 あとから、それとなく聞いたら、仕事が忙しくて他の人とデートなんていけないし、 ヤキモチを焼いてメールしてみただけ。 みたいな返事がきました。 相手の男性は、なんの証明も見てないので事実かはわかりませんが、 相当な高収入な方のようです。 そういう人って、それ目当てで近づいてくる人もいると聞きます。 そのため、安易に人を信用しない、できない部分があるのかな?とも考えました。 まだ、デートをしている段階で謎な部分が多く、 収入差もあり金銭的には価値観はまるで違うと思います。 でも、違う分野では考えが共感できるところもあって、 これから少しずつって仲良くなれればな・・っと私は素直にそう思ってます。 相手も私と一緒にいてリラックスできる時間があるようで、 会ってるときは、私に対して好意がある言葉を伝えてきます。 それなのに、ある日突然・・・おれは遊んでる などとアピールするって、 どういう意図かわかる方がいましたら、回答を頂ければと思います。 ちなみに、元カノ(数人?)には過去の秘密は言ってないようです。 彼女はいたけど、仕事中心の生活で、 それほど深いつきあいにはなってないからと言ってました。

  • 社内恋愛に関する彼との秘密事

    1ヶ月程前に、社内恋愛をしていた元彼とヨリを戻しました。 社内恋愛に関し寛容な会社であり社内恋愛カップルは大勢いることもあり、私はバレテもいいという考えなのですが、彼は絶対秘密にするという考えで、前付き合っていた時にはお互い仲の良い同僚1人だけに伝えました。 今は、誰にも言っていません。 ですが、私にっとては彼が初めて付き合った彼ということもあり、あまりに嬉しくて同僚数人に付き合っているという事を話してしまいました。。 彼と別れた時には、どぅしても諦められず彼の事を相談したりもしてました。。。 そんな時、彼から戻ろうと言われ戻ることになったのですが、絶対秘密と約束していたのに過去同僚に言ってしまったことに罪悪感が いっぱいで、彼と会うたびにツラさが押し寄せてきます。 このままでは彼を裏切っていることになるので、周囲から彼の耳に入る前に、私から彼に正直に話そうと思うのですが、過去に一度ばれたら別れると言われていることもあり、怖くて勇気がでません。。 。 今では結婚の話もあります。 この場合、彼に正直に打ち明けるべきでしょうか・・・? それとも、ゴールインするまで、若しくは周囲から彼の耳に入るまで秘密にしておくべきでしょうか・・・?? 自分の行動が冷静にみれなくなってしまっている私ですが、私の過去とった行動は、彼への裏切りですよね。。 それとも、それ程悪い事ではないのかな・・・。。。 アドバイス、宜しくお願いします。。

  • 彼に会えないさみしさとやきもち

    彼に会えない寂しさと、やきもちの感情を持て余してます。 社内恋愛をしていて会社には秘密にしています。誰かに言ってしま いたい衝動もたまにありますが、明らかになると本当に仕事がやり にくくなるので、誰にも打ち明けていません。 そんな中、同僚の女性が彼と仕事で頻繁に関わるようになったらしく 『こんなこと言っていた』『昨日は徹夜だったらしい』等、会話の中 に彼の話が頻繁に出てくるようになりました。 初めはそんな話も楽しく聞けていたのですが、さすがに『昨日仕事が 遅くなったから仕事を一旦抜けて一緒にご飯を食べた』と言われた時 は一瞬顔が固まってしまいました。 (彼女は付合っている人がいて結婚式も予定しているので、別に私の 彼に対して同僚としての好意以上はもっていないと思います) 完全にやきもちの一人相撲だと思いますが、何だか気が抜けてしまい ました。。。忙しい彼となかなか会えず、それも我慢して自分の時間 を充実させようとあれこれ頑張ったりしていたけど、他の女性より彼 のことを知らない自分って何なんだ??と。 彼に『妬けるね!』って笑って言ってみましたが、『そんなのよくあ ることなのに何故いまさらいう?』って感じです。 たしかに。。今まで耳に入らなかっただけで彼にしてみれば特別な ことではないとは分かるけど。。 私は比較的さっぱりした性格で、これまでの恋愛でも相手が付き合い 合コンや仕事上クラブなどに行っても、ふーんって思うぐらいでやき もちなどは縁がありませんでした。が、ここにきて急にこみあげてく る感情に戸惑っています。 社内恋愛をしていれば、こんなことはしょっちゅうなんでしょうか?

  • 社内恋愛の秘密を聞いてしまいました。

    会社の同僚の一人が、「休日に〇さんと△くんが仲良く手を繋いで歩いていたのを見た」と…こっそり教えてくれました。 教えてくれたのは別にどうだって良いのですが…いや、これで悩んでいるのですが さてはて、これを社内の他の同僚に言っても良いのか悪いのか。 また、本人に確認して良いのか悪いのか… さらに、教えてくれた同僚(男)は一体何を考えて私に教えてくれたのか まさか横恋慕?! などなど、この社内恋愛の秘密にどう対処すれば良いのかわかりません。 よくあることかもしれませんが…ふたりの幸せを望む立場から やはり、黙ってそっとしておいた方が良いのでしょうか?

  • 意図的にメールの返信が遅い彼氏

    仕事が忙しいときにメールができないのは分かるんですが、「メールできる状態なのにあえて返さない」ことが多々あるんです。 どうやら「頻繁にメールを返すと彼女が安心してしまうので、あえて不安にさせて自分に依存させる」という恋愛本の受け売りを実践しているようです。 それと同じで「会えるのにあえて会わない」という手法も実践してきます。 最初は私もまんまと罠にはまって不安になっていたのですが、彼が男友達に「女を落とす恋愛テクニック」みたいな本をプレゼントしたと陰で知り、今までの彼の行為が全て意図的だったと分かりました。 でも彼にそのことを言ったとしても、恋愛本の受け売りだと認めるとは到底思えません。 (無類のカッコつけ&プライドが高い人なので) こういうことに付き合ってるのって、正直疲れます……。 私はもっと素直な気持ちで楽しくメールしたいんです。 意図的に相手を不安にさせて何でそんなに楽しいの?って感じです。 こういう人って人間性に問題があるんでしょうか? もう傷つきたくないから、いっそ嫌いになってしまいたいです。 好きな気持ちはあるけど、他人を傷つけて楽しむ人なんだとしたら、好きではいられなくなると思います。

  • 付き合う前のことなのに、気にしてしまいます。

     こんにちは。  私は社内恋愛をしているのですが、ひょんなことから、私と付き合う前に、私の同僚と彼が何度が遊びに行っていたことを知ってしまいました。  私と付き合う前のことですから、とやかく言うことではないですし、彼に聞いてみたところ、同僚さんとは暇だったから遊びに行っていただけで、特にお互いにそんな気持ちもなく何もなかったというのですが、とっても気になってしまっています。  というのも、ただ遊びにいっていたというわりには、夜景を見にいったり、彼の趣味の場に連れて行っていたりと、内容が思いっきりデートっぽいし、しかも、私も同じような感じに誘われてきたので、なんだかガッカリしてしまいました。  まぁ、彼の遊び方のバリエーションが少ないというのも残念な感じですが…。  私と遊びに行くようになったころ、彼にこれまでに会社の人と遊んだりしたことはあるのかと何度か聞いたことがあるのですが、そのときはないと言っていたので、安心?していました。  ですが、実際のところは半年ぐらいの間、彼の方からちょくちょく誘っていたみたいです。  結局のところ、同僚さんはお見合いをして結婚し退職してしまい、その後、私を誘うようになったのですが、それもなんだか残念な感じがして…。  まぁ、付き合う前のことですから、しょうがないことなのですけど、なんだか悶々としてしまいます。  そもそも私は、特に命にかかわるようなものではないですが持病があって、そのせいで外見的にコンプレックスがあり、また、他人からの評価をすごく気にしてしまう性質で、それは自分に自信がないからだと思うのですが、おしゃれに気を遣ってみたり習い事をしてみたりと自分磨きに精を出しても、自信につながるようなところには行き着かず、思い悩んでばかりです。  今回のことも、結局、自分に自信がないことで、マイナスに考えているんだろうと思うのですが、どうにもなりません。  私はどうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか?

  • 社内恋愛

    回答者さんが社内恋愛をしていて、周囲に秘密にしていたとします(絶対にバレてはいけません)。 相手がかなりモテるタイプで、相手の噂話や、相手のことを好きな職場の同僚や先輩からの恋愛相談があった場合は、皆さんならどう対応しますか?