• ベストアンサー

どういう意図で言ったのでしょうか

当方、20代男性です。 いま、社内に好きな女性がいて、デートに誘ったのですが、 そのことを、彼女と親しい同僚の方が知っていました。 自分は誰にも言っていないので、彼女がばらしたのは間違いないのですが、 基本的に社内恋愛は秘密に進めるが鉄則だと思うので、 そんなことになるとは思っていなかった自分は混乱しています。 彼女はいったいどういうつもりでそんなことを他人に話したのでしょうか? おそらくマイナスの感情や意図があるのだろうとは思います。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irako
回答No.2

社内恋愛は秘密裏にするというのはわりとどこの会社でもあるかと思いますが、 例えばあなたと彼女が付き合い始めたとすれば、そのことを知っている人が社内にいるから、あなたは彼女に対しては責任ができるとか(社内のほかの女性にちょっかいを出せないなどの)、そういう彼女にとっての保険的な意味があるのではないでしょうか。2人が付き合っているということの証人みたいな意味です。 そうでなければ、単にあなたからのデートの申し込みがうれしくてつい、といったところでしょう。 文章がややこしくてすみません。

kuedr2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下の方に引き続き、自分には無い発想でしたので驚きました。 そういう考え方もあるのですねー。 そのとおりになれば嬉しいのですが。 参考になります。

その他の回答 (3)

• pink_010
回答No.4

はじめまして。 私もご質問者様の様な立場におかれた事があり、 その事を知った瞬間は、動揺も致しましたし、 ショックも受けたのですが、 相手の立場に立って、プラスに考えた時に、 単純に嬉しかったから話してしまったと言う事も考えられる・・と言う事で、 自分の中で落ち着きました。 他の方も書いておられるとおり、 お相手も同じ感覚とは限りませんから、 これだけで、何かを決定付けるのは間違っていると思います。 こういうお相手にアプローチして行く場合は、 もっと軽いお気持ちでいないと大変かもしれませんね。 がんばってください。

kuedr2008
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その際、回答者様の結果がどうなったのかも教えてくださると幸いです。 彼女さんは、結局どちらだったのでしょう? 脈があったのか、そうでなかったのか。 お時間あればよろしくおねがいします。

• blazin
回答No.3

特に隠す意図がなかったんじゃないですか? 社内恋愛とかそこまでは考えてなくて、普通のデートとして☆

kuedr2008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕の質問は、 「隠す意図が無い女性はどういうつもりなのか?」 ということで、例えば「脈が無い」とか「嬉しいから言った」とか、 どういう気持ちが背後にあるのか?ということでした。 そこらへんをもう少し突っ込んで回答いただければよかったのですが。 ありがとうございました。

• prix1234
回答No.1

ばらしたと思っているのはあなただけじゃないでしょうか? 彼女は単に話のネタとして 「~君にご飯に誘われた」とか普通に話しただけでは? 社内恋愛は秘密が鉄則というのはあなたの主観だし まだ付き合ってもいないのに秘密も何も無いのではないでしょうか? あなたも社内に限らず友人に 「誰々と遊びに行った」とか話したりしませんか? そこまで被害者意識を持たなくてもいいと思いますよ

kuedr2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく意外なご意見でした。 「社内恋愛は秘密」というのは確かに主観ですが、 圧倒的多数はそう思っているのではないでしょうか? ちなみに自分は、社内の異性とデートする場合、 絶対に誰にも言いません。 誘った場合も、誘われた場合でもです。