• 締切済み

中学生の息子が友人の親にもらったお年玉へのお返しはどうしたらいいでしょうか。

お世話になります。 中二の息子が1月7日に同級生の家に遊びに行き、友達のお母さんからお年玉(5000円)をもらってきました。 息子はその家によく遊びに行っており、そのお母さんにもかわいがられています。ですが、私はフルタイムで働いているため、お世話になった時に、お礼の電話をする程度のつきあいです。 お年玉をもらうことは予想外でしたし、お正月も終わってしまったため、お返しをどうしたらいいかと思案しています。 お母さんの方に品物か商品券等を送るか、お子さんの方におこづかいとして現金をあげるかどちらが妥当でしょうか。スキー用の手袋を探しているということなので、それをプレゼントすることも検討しています。 週末にお返しをしたいので、ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• honda-h
回答No.3

NO2さんの意見に賛成です。  親戚とかならお年玉やらおこずかいで返すってできますけど・・・  現金で返すのはいやらしですよね~。

ahahanoha
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 皆様のご意見を参考に一晩熟考して、相手方に失礼のないように 対応したいと思います。

• monchi17
回答No.2

スキー用の手袋は好みもあるので、やめときましょう。 お年玉のお返しをする必要はありません。 お礼のお手紙と、箱のおかしなど息子さんに渡して、また遊びにいかせる程度が無難ですよ。 お年玉はお返しすると返って失礼にあたるかもしれません。 その奥さんも自分の子のようにかわがってて、何かしたかったのでしょう。 その機会がお年玉だったのかもしれません。 中二なので5000円ぐらいと思って渡したのでしょう。 昔の日本みたいな付き合いですね。 すばらしいお付き合いですよね。 しかし、現代ではこのような付き合いに慣れていないこともあるので、どうしていいか分からなくなる時ありますよね。 昔は親が子供のお年玉をもらって、自分で使っていました。 お礼に自分の家で採れた、お芋や野菜など子供にもたせて、遊びにいかせる感じです。 お金をもらった奥さんに敬意払い、同等ではなく、たまには上の存在としてたてるのが礼儀でした。 その後、逆のパターンの時もあります。 今はそんな礼儀などありませんが、日本人なりの友人同士や同等の相手の人のたて方です。 おかし2回にわけてもたせるのもいいでしょうね。 奥さんもあなたの子供といると幸せだし、自分の子供も嬉しそうな日々なので、ついお年玉だしたんでしょうね。 すばらしい子供ですね。

ahahanoha
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 息子までほめていただき、とても嬉しく思いました。 皆様のご意見を参考に一晩熟考して、相手方に失礼のないように 対応したいと思います。

noname#47381
noname#47381
回答No.1

お年玉ですので、現金が妥当かもしれませんね。お子さんの方に現金を渡したらいかがですか。同級生なので、同じ額で良いと思います。 今後お年玉の交換したくないのなら、品物で返すのも良いと思いますよ。

ahahanoha
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 皆様のご意見を参考に一晩熟考して、相手方に失礼のないように 対応したいと思います。