義親から突然のお年玉!返すべき?贈るものは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年の共働き主婦が義親から突然のお年玉をもらいました。しかし、夫と義妹は成人してからお年玉をもらっておらず、自分ももらうべき年齢ではないと感じています。返すべきか悩んでいる主婦は、1万円分くらいのお返しを考えていますが、全額返すのは失礼でしょうか?また、義親が旅行や外食が好きということで、特産お取り寄せグルメを贈るのはどうか、と考えていますが、食べ物の贈り物は非常識だと受け取られる可能性があると心配しています。アドバイスを求めています。
  • 結婚して1年の共働き主婦が義親から突然のお年玉をもらいましたが、お年玉をもらうべきではないと感じています。1万円分くらいのお返しを考えているものの、全額返すことは失礼でしょうか?また、特産お取り寄せグルメを贈ることは非常識だと受け取られる可能性があるので、他の贈り物のアイデアを求めています。
  • 結婚して1年の共働き主婦が義親から突然のお年玉をもらいましたが、お年玉をもらうべきではないと感じています。お返しとして1万円分くらいを返すことを考えていますが、全額返すのは失礼でしょうか?また、義親が旅行や外食が好きなので、特産お取り寄せグルメを贈ることを考えていますが、食べ物の贈り物は非常識だと受け取られる可能性があると不安です。他のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義親が私にだけ「お年玉」を…

結婚して1年の共働き主婦です。 先日義実家からお菓子などがつまった小包が届き、 中を確認すると「嫁ちゃんへ」とだけ書かれた小さな封筒に謎の1万円が…;; 今まで夫の意向で親しくしてこなかったので、びっくりしました。 夫から小包のお礼ついでにメールで確認してもらったところ (※私は直接夫の実家と連絡は取り合っていないので普段通りです) 「お年玉。正月にあげたかったんだけど渡しそびれちゃって」 とのことでした。(い、いまさら・・・?) ですが 夫(30)と義妹(28)は成人してからお年玉なんてもらってないそうなんです。 私も25歳なので、正直もらうような年齢ではありません。 結婚する前も今もずっと仕事をしていますし、それは義親もご存知のはず。 可愛がってくれてるのかな…と思う反面、正直ちょっと複雑な気持ちでした。 とはいえ今さら返すわけにもいかないので 1万円分くらいのお返しを送ろうか、と思い立ったのですが 全額返しは失礼すぎるでしょうか? あと送るとしたら 義親は旅行や外食がけっこう好きみたいなので 私の出身地の特産お取り寄せグルメはどうかな?と思うのですが 以前、夫が結婚祝い(3万円)のお返しに食べ物を贈ろうとしたら 義母に「お返しが食べ物なんて非常識だ!残るものになさい!」と さんざん怒られていたのでちょっと怖い…(((lll´ω`))) とはいえ今回は「結婚祝いのお返し」とはまた違いますし 食べ物でも良いと思われますか? あと、食べ物以外で何か良案がありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします>< 「面倒だから物を贈りあうのはナシにしようね♪」協定が結ばれまくった家で育ったためか こういった場面にすこぶる弱い人間に育ってしまいお恥ずかしい限りです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼は自分でしましょう。 ハガキがいいですよ。 封書だと、秘密めいてますし、ハガキならだれに見られてもいいです!! というこちら側の表現になりますし。 直接、電話だと、「iconbear ちゃん、今度、一緒に食事でも、、、」と 誘われて断ることが出来なくて、ズルズルになってしまいかねません。 「満開だった桜の花も散り、一気に暖かい日々が続くようになりました。 先日は、思いもかけぬ お小遣いを頂き ありがとうございました。 たしかに、受取ました。 暖かい日差しに誘われ歩いてましたら、お花屋さんを見つけ、 お舅さん、お姑さんに、春の気分を味わって頂きたいと思い、 お花を買いました。 リビングにでも、飾って頂けたらと思います。               iconbear といった内容はどうでしょうか? 生花だったら、いつまでも、何年も持ちませんし、また、すぐに、消えるものでもありません。 だいたい一週間は持ちますから。 何年も、持つようなものだと、これまた、気が重いですから。 これならお礼もきちんとできるし、 お金で 関係を持ちたがる義両親をストップさせることもできます。

iconbear
質問者

お礼

ハガキの文章まで添えていただきありがとうございました! 参考にさせていただきます。 そうなんです、電話は色々面倒なことが起きるので(体験済み) 夫がとても警戒していて(--;) お礼のメッセージ添えてさっそく手配しようと思います♪

その他の回答 (8)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 あなたへのお年玉は、義親の老後に向けての布石です。

iconbear
質問者

お礼

勘ぐりすぎかと思ったのですが、もし本当にそうだったら 気持ち悪いですね(--;)

回答No.8

私もお正月帰省したら義両親から「お年玉」いただきます。 遠方なので交通費も兼ねてるのかもしれませんが、それでも多すぎるくらいです(笑) ああ、正月だし本当は家族で過ごしたいだろうに、遠くまで来て孫の顔も見せに来てくれてありがとうね、 ってお嫁さんに対する気遣いも含まれてるのかな。と前向きに捉えてありがたく頂いています。 (ちなみに旦那にはあげませんし、子供のお年玉も小学校まではいらない!って義両親です。 なので、むやみやたらにお金を与えるタイプでもないです) 一応移動費は旦那が出してるので、移動費程度を旦那に渡して、あとは自分で貯金します。 でも質問者様の場合は「夫の意向で親しくしていない」「自分から連絡を取り合ってない」って時点で、 一癖ある義両親さんなのかな?と思いました。うちの義両親と違って裏がありそうで、怖いですね…。 旦那さんが連絡を取ってこないから嫁に小遣いあげて取り入ってる感じもしなくもないし。 お子さんがいたら、手紙とお子さんの写真を送るくらいでチャラになりそうな感じですが、 まだいらっしゃらないから難しいところですよね。 お揃いの夫婦茶碗とか、ペアカップとか「偶然見かけて、いいな~と思ったんで♪」ってお手紙添えて 送ったらどうでしょうか? 裏がなさそうな義両親さんならそのまま頂いてお返しなしでいいと思いますけど、 そうでないのなら何か形に残るもので安価なもの(2000円くらい?)で返したほうが無難かと思います。 すぐに送るとお返しっぽくなるので、時間をあけて送るくらいがいいかと。

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご推察のとおり、ウラがないわけがないのです…(涙) 私も仲良くできるならしたいのですが いかんせん陰湿なものが渦巻いているので恐ろしくて…。 申し訳ないのですが「お返し!!」っぽくしたいので 早めに手配して気持ちの整理をしたいです。。 半返し程度のものを、お礼のメッセージつきで早めに手配しようと思います

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

40代の嫁です。 貴方は長男の嫁ですね、義親からのお年玉は「色々お願いね」という心付けかと思います。 お年玉と言う名のお願い金ですね。 それは「老後お世話になるからあげないと」も含まれているかと思います。 息子よりも娘よりも若い、働き手が嫁に来てくれたのですから期待も大きいでしょう。 お礼は自分で言いましょう「お年玉、受け取りました。こちらもお年賀送ります」で何か半分くらいの金額の食べ物でも送りましょう。 あとの半分は貯金を。 何かあった時にかけつけられない時も、それを使いましょう。

iconbear
質問者

お礼

お願い金…おそろしいですね^^; あまり考えたくない説でしたが、やはりそうゆう意味も含まれているのでしょうか。。。 夫がした「お礼」とは夫宛の小包のことです。 お金については「これ何のお金?」と聞いてもらっただけです。 わかりづらい書き方してすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.6

お年玉は、純粋に好意だと思いますよ(^-^) 実子とは違って嫁ちゃんは大事にしたいから可愛がりたい、良い意味での別扱いかと感じます。 目上からの好意は素直に頂いて喜ぶのが、かわいいものです(笑) 渡しそびれて今ごろというのも、 お正月は何度も渡そうと思ったけどタイミングを失い、 その後も送ろうかやめようか何度も迷って、今ごろようやく…という感じに思えます。 可愛らしいお義母様たちだなと思います♪ 名目がお年玉というだけで、嫁ちゃんに何かしてあげたい、ということだと思います。 お年玉は目上から目下なら何歳でも問題ないです。 あまり気にせず、素直に喜んでいただいて大丈夫だと思います(^-^) お返しとしては、私はお礼状だけでもいいと思います。 電話よりハガキか封書がいいかと思います。面倒でしょうが… もしやっぱり何か…と思われるなら、 内祝いのようなお返しの形ではなく、それとは別に自分から贈り物を…にすれば、 品物の内容は何でも、咎められないと思います。 ただ、全額返しは多すぎだと思います。 あちらからしたら、お年玉あげた意味がありません(^^; 多くてもせめて半返しかなと。私なら3000~4000円です。 前回お返しで咎められたのは、私も結婚の内祝いだったからだと思います。 ちなみに内祝いでも食べ物でもそう問題ないと思いますが…考え方の違いでしょうね(^^; 「頂いて嬉しかったので、私も何か…と」という感じなら、食べ物でも問題ないと思います。 お書きのお取り寄せグルメは、私は良いと思います。 そもそもあちらはお返しは期待していないと思いますし、 同じ立場の人(夫の兄弟の嫁)もおらず対応を比べられることもないので、 内容はあまり気にせず「何かの形でお礼をきちんと伝える」ことが一番大事だと思います。 むしろ「気遣いは不要なのに」になる可能性も、視野には入れておいた方がいいです。 ちなみに私なら、お年玉は基本的にお返しをするものではないので、お礼状にします。 そして、先になりますが来年のお正月にうかがう時に、 お年賀として何か義父母に持っていきます。 今年頂いたのであれば、来年も頂く可能性が高いので。 もし頂かなかったとしても、お年賀があっておかしいことはありません。 お年賀の場合はお菓子でも大丈夫だと思います。 >「面倒だから物を贈りあうのはナシにしようね♪」協定が結ばれまくった家で育った 合理的なご実家ですね(笑) 質問者様ご本人もお分かりだと思いますが、普通これは外部には一切通用しません(^^; 例えば職場ではありえないですし(むしろ無駄なことをやりまくっているような…) 血縁関係がない親戚だと普通以上の気遣いが必要です。 なので「今までやってこなかったから知識不足」は通用しないのが痛いですよね… 今後またこういう贈答関連が発生し、義父母には聞けない場合もあると思うので、 やはり機会があるとき、もしくは自分で話題を出して、 義父母に「こういう時はどうするもの?冠婚葬祭関連に疎いので教えて欲しい」などと、 予め尋ねておくのがいいと思います。 正直男(夫)は全然アテにならないので(笑) その後、自分が言ったとおりに嫁がやってきて、文句を言うことはないですから(>▽<) ↑ただしこれは、まんまやるのは基本義父母のみが無難です。  地域によっては、やりようがかなり常識から外れていることもありえますから。 長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。 たとえ知識があっても家々で違うことも多く、結婚当初はこういうことは戸惑いますよね。 頑張って少しずつ覚えていけばいいと思います♪ という私も未だ少しずつ覚え中ですが…お互い頑張りましょう(笑)

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年齢に関係なくあげる、というスタンスならば実の子たちにもあげてほしかったです。 私にだけ…というところにウラを感じてしまいます(--;) お金で取り入ろうと・・・とかだったらトリハダものです。 今回は食べ物でもOKとのご意見ありがとうございました。 色々と調べてみて、早めに手配できればと思います。 お礼のハガキかメッセージカードを添えて!

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

食べ物で大丈夫だと思いますよ。 以前の怒られた件は、結婚祝いのお返しだったからだと私も思います。 しかし、とにかくまず、質問者さんから直接お礼を伝えることです。 ご主人が交換手を務めるのが普段通りなら、それでかまいません。 電話をかけてもらって、取り次いでもらいましょう。 お礼の言葉と、思いもしなかったお年玉にびっくりしたことを素直に伝えたら良いと思います。 そして、お礼として特産グルメを送りたいと話し、 配達が行ったら困る日や、希望の配達時間はないかききましょう。 ところで、ご主人とご主人のご両親の間に、 なにか、わだかまりみたいなものがあります? 文面から、行き違ってしまっている親子像が浮かびます。 そして少なからず、質問者さんも巻き込まれているか、 関与しているとみなされているか、というような印象が。 そのお年玉、半分はご主人宛てじゃないかって気がするんです。 でも「息子くんへ」じゃ返されそうだから「嫁ちゃんへ」にして、 そしたら質問者さんを通して、結果、ご主人にも恩恵がいくだろう的な。 質問者さん夫婦と歩み寄りたいという気持ちが そのお年玉に添付されているように思えてなりません。 というわけでですね、¥2,000~3,000くらいのお返しが良いと思います。 電話口で「頂いたお年玉で主人と美味しいもの食べました」とかって報告すれば ほくほくとした気持ちになって・・・くれそうにないですかね?

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回に関しては食べ物でもOKとのご意見、ほっとしました^^ ご推察の通り、わだかまりありまくりで対応ひとつ取っても 気を使うし悩むし慎重に慎重になってしまっています;; 本当に「半分は主人宛て」なら、良いのですが。。。 わだかまりはあるとはいえ、 もらい物を突っ返すような夫ではないので やはり他にウラがあるのでは…と怯えている次第です。 電話は本来ならすべきだろうことは解っていますが とっさの対応など、これ以上こじれないようにかわす自信がないので 他の方のアドバイスにもありましたがお礼のハガキ(メッセージカード)で行こうと思います><

noname#159418
noname#159418
回答No.3

お返し云々の前に、まずはあなた本人からお礼を言うべきです。 義母との関係がこれまでどうだったかとか関係なく、それが人としての礼儀だと思います。 それに、結婚というのはふたりだけの関係ではなく、その人の家族とも家族になるということです。 ご主人が虐待されて育ったとかよほどの理由がない限り、ある程度のおつきあいはして当たり前だし、大好きなご主人がいるのも義両親のおかげと思えばありがたくなりませんか?^^ 直接連絡をとれないというのはあまりに子どもっぽいですよ。全額返しが失礼という以前にもっと失礼です。 電話やメールが緊張するなら、ハガキででもいいからあなたが直接お礼を述べましょう。 お返ししたいならそのあとです。義理とはいえ親からお小遣いをもらってすぐお返しするのはちょっと他人行儀すぎるので、来月の母の日を利用してはどうでしょう。母の日に花かごとかプリザーブドフラワーとか届けば、きっとうれしいと思いますよ。プリザーブドフラワーなら枯れずに残るしけっこう値段もいいのでちょうどいいんじゃないでしょうか。

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解りづらい文章だったようで申し訳ありません。 夫がした「御礼」は夫宛の小包についてです。 私宛のお金については「これは何のお金?」と聞いてもらっただけです。 今回はお返しの品の金額と、内容についてアドバイスを求めるための質問でした。 ブリザーブドフラワーの案、ありがとうございました。 ちょっと調べただけでもけっこう良い値段するものがありそうでしたので 参考にさせていただきます。 お礼はメッセージカードとして添えて送ろうと思います。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.2

お年玉はまだ見ぬ孫にあげたものです。 妊娠・出産・子育てをしながら続けられる仕事ですか? もし妊娠されたら、義母さんに相談しますか? 普通の女性はもらい物や、その御返しは実母に 相談しますが、その気配が窺えません。 ご主人は貴方のマイペースな性格を思いやり 煩わしい家族付き合いを軽減してくれてます。 それに甘えきって二人だけの世界に浸り 会社を定年で退社した貴女に何が残るでしょう。 良案があります。 有難うの言葉です。電話でも良いです。 会って言えばもっと喜ばれます。 もっと凝るならば、義父さんにプレゼントは如何ですか。

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>>今まで夫の意向で親しくしてこなかったので、びっくりしました。 おそらく、夫があなたに仲良くするなって言って仲良くしていないから、向こうからしてみれば寂しい気持ちがあるのではないでしょうか。 だから、あなたの気を引こうと子供相手の口調で「嫁ちゃん」とか「お年玉」などの言葉を使ったんだと思います。 >>義親は旅行や外食がけっこう好きみたいなので 私の出身地の特産お取り寄せグルメはどうかな?と思うのですが この計画は良いと思いますよ。ただ、食べ物が嫌だってことから旅行に一緒に行く、とかどうでしょうか? 別にお小遣いのお礼とかではなく、義親に感謝したいって意味を込めて。

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに寂しい思いをされてるだろうな、とは思っています。 ただ本当に徹底的に夫を怒らせてしまっていて…悪循環です。 最初こそ双方の心配をした私ですが、 今やすっかり義家族不信です(--;) お金で気を引こうと…っていうのもバカにされてるような気持ちになります。 そんな人間に見えてるの?と…。 現状、旅行なんて行ったら事件が起きそうなので やはり物で返そうと思います。 お取り寄せグルメの他にお花など色々アドバイスもらったので 夫と相談して良さそうな物を選びたいと思います^^ お礼のメッセージも添えて!

関連するQ&A

  • お年玉にお返しをされてしまいます、どうすればい?

    結婚2年目の子供無し、働く妻です。 ●お年玉にお返ししてくる親戚(夫の姉) 夫の小学生の姪(姉方)にお年玉(5千円)をあげたところ、義姉さんに「困るわ!」と真顔で言われましたが、なんとか受取ってもらいました。すると後日 宅急便で義姉から、全返しと推察できる化粧品が。中には手紙で「ほんの気持ちですがお返しです、よかったら使ってね。(^^)」というようなことが書かれてました。ちなみに義姉さんとは1年に1回位しかお会いしませんが、とても礼儀正しい方で、仲は別に悪くないです。 普通 親戚に、お年玉のお返しはしないですよね? それを敢えて返されてしまったということは、本当にやめてほしいのでは?と思い、翌年は、心苦しかったのですが、迷いに迷った末、お年玉はやめました。 そして、数年に1度の卒業祝いなら大丈夫かな?と思い、先日姪に1万円を贈りましたが、その日のうちに、やはり「困りました」と言われ、大量の食品を、笑顔でお返しされてしまいました。 ●お年玉を普通に受け取ってくれる親戚(夫の弟) 夫の姪(弟方)にお年玉、入学祝いをあげたところ、「兄弟なんだから気をつかわなくていいよ」といいながらも普通に受け取ってくれました。もちろんお返しはありませんし、それが普通だと思います。 ●まとめ&困っていること お年玉をあげている姪とあげていない姪ができてしまい、不公平になっています。うちに子供がいないから気を遣わせてしまっているような気もするのですが、こればかりはどうにも。。。一度 義弟のお嫁さんに同じようにお返しされたことがなかったか相談してみようか、とも思うのですが、お嫁さんから、入学祝いにお返しがなかったことを気まずく思わせそうで、躊躇しています。私は義姉の姪にこれからお祝いをあげない方がいいのでしょうか?何かいい解決案がありましたらご助言いただけますよう、お願いします。

  • 出産祝いは義親のもの?

    はじめて投稿させていただきます 現在、6ヶ月の男の子のママをしています 結婚祝いはもちろん、出産祝いも義親のものなのでしょうか? 結婚祝いは、地域によって親がもらうと聞いたのですが… 出産祝いは、私の友達、身内から頂いたものは御返しを自分でして息子のものとして置いていますが けど旦那の身内、友達など全て義親が持ってます 御返しなどは義親がもらった分は義親がしてます これって普通なのでしょうか? 私の親は孫のものか孫に使うのが普通だと言うのですが

  • 結婚祝とお年玉について

    夫婦共に22歳です。昨年11月に結婚しました。(子無し) 先日、夫の実家に新年の挨拶に行った時に義母の妹夫婦(40代)から 結婚祝にブランドのペアのマグカップを頂きました。 その妹夫婦には子供が2人(高校生、中学生・・・夫にとっては従姉妹) いるのですが、実家に向かう途中で義父から電話があり 「今まで散々貰ってきたんだからお年玉をやれ」と言われ、私としては “従姉妹にお年玉ってあげるの・・・!?”と思いながらも 結婚祝を頂いたこともあり、2人にお年玉を渡しました。 (中身は5千円と3千円です・・・平均より少ない額だったみたいですが;) そこで質問があります。 その1・今回のような場合、結婚祝のお返しはあげるものなのでしょうか? あげるとしたらどういったものを返せばいいのでしょうか?(頂いたものの金額がよくわからない) 自分の親に聞いたら「たぶん貰ったものより高価な金額をお年玉で渡してるんだから、 お返しはいらないと思う、第一お金ないでしょ?(図星)」と言われました。 結婚式は来年11月で、妹夫婦も招待するつもりです。 その2・従姉妹にお年玉ってあげるべきなのでしょうか? 私も夫も当初はあげる予定がなく(そもそも生活で手一杯でお金がなかった;) お年玉は甥とか姪にあげるイメージで・・・。 来年からは甥っ子なども増えるので、新年会わないようにしようかとすら思ってしまっています・・・。 ちなみに、以前夫の会社の方から合同でお祝いを貰った時は現金だったので、 もらった額の半額くらいのお菓子を全員にお返ししました。 品物の場合も“半返し”という感じなのでしょうか?

  • お年玉について

    ちょっと時期はずれなんですが・・・ 去年の11月に私達に初めての子どもが生まれました。 夫の両親にとっては初孫です。 次の年のお正月は夫の実家が遠い事もあって、帰省しませんでした。 そしたら、お年玉を頂けなかったんですね。(それにクリスマスプレゼントもありませんでした。) 3月に少し遅れて宮参りをした時にはお祝いをくれたのですが・・・ 夫は「お年玉は行かなきゃくれない」と言います。 それもそうなんですが、これからは私の仕事の関係上なかなか帰省出来そうにもないんですね。(夫は海外に単身赴任だし) ということは、ずっと頂けないわけ? お金で愛を量るわけではありませんが周りをみているとお年玉をわざわざ送ったり、送ってきたりしているのでなんだか我が子が可哀想になりました。 これってどうなんでしょう?

  • 義親が祝儀を相談なく使った

    結婚してもう二年になるのですが、どうしても腑に落ちないことがあります。 旦那のほうの親族から祝儀をトータル100万円くらいいただきました。祝儀は義親が預かっていたのですが、ひととおりの結婚のための行事が終わった頃に私たちに渡されたのは30万・・・そしてそこから義家の車の車検費を出して、結局15万くらいでした。 披露宴は行わず、旦那方の親族を集めてお昼に食事会をしたのですが、20名くらいだったので多くても30万くらいだったと思います。 (高級料亭というわけでもなかったので) 義親はみんなに品物で祝儀のお返しをしたのですが、人によっては頂いた額より多めにお返しをしたらしいのです。 計算上40万円くらいをお返しに使ったことになります。 これは普通のことなんでしょうか。 旦那の実家はちょっとした田舎なんですが、土地によって金銭感覚は違うんでしょうか。単に義家との価値観の差? 旦那側の親族のことは義親に任せきりでした。 もし自分たちで祝儀のお礼や細々した連絡をしていたら、それなりのお金や労力があっただろうし、旦那方の親族との今後の関係を考えたら、決して損ではないんだろうなとは思いますが。 で、何が腑に落ちないのかというと、祝儀の内訳くらいは教えてほしかったと。こんなふうに使うからねと相談してほしかった。 すべてが私たちのお金ではないと思うのですが、義親のお金でもありません。 あとは私たちへの祝儀が集まりだした頃に、義親が立派なマッサージチェアを購入していたのがひっかかるんです(考えすぎ!?) 自分の親族はわりとシンプルに済ませた分、相談もなく派手にお金を使った義親に対して、これからもずっと根に持つかもしれません。ウチはまだ子供がいないのですが、もし子供が生まれて誕生祝いをもらうことがあれば、誰にいくらもらったのか教えてもらおうと思っています。 もっとひどいことをされた方も含めて、理不尽な祝儀の使い方をされた方の経験談なんかをきかせてもらえるとうれしいです。

  • 喪中の時のお年玉はどうするのですか?

    今年初めに実母が亡くなりました。 夫と私は新年の年賀状欠礼のため喪中はがきを出しました。 結婚し夫の両親と同居しているので、婚家での新年のお祝はします。 夫側の甥・姪にはお年玉を渡す予定ですが、 私の実家側の甥・姪にはお年玉を渡すものでしょうか? (実家ではもちろん新年のお祝いはしません。) 一般的にどうするものか教えて下さい。

  • 義姉の息子へのお年玉について

    義姉の息子に対してのお年玉について 義姉の息子のお年玉について、やはり渡すべきなのでしょうか? 義姉に一方的に夫は嫌われており、結婚式も御祝儀なし、ホテル代請求、妻の私に対しては他人宣言と非常識なことをされました。 義姉は飛行機の距離で結婚式までは1度しか会っておらずそれも挨拶のみで他人宣言をされるまでにきらわれるようなことをしておりません。 夫も独身時代義姉の結婚式、甥の出産祝いにそれぞれ5万ほど包んでおります。 多分義両親の夫と義姉との今までの差別や、私にはよく分からない確執があり、義姉にとっては夫の妻である私もついでに関わりたくない存在であるのであろうと思います。 夫は義姉から嫌われていることをあまり気にしておらず、家庭のお金より甥にお年玉を送付したいと言い出しました。 私は御祝儀が無かったこと、更には他人宣言をした人間の息子に対して家庭からのお金でお年玉をあげたくはありません(私も正社員で働いております) 夫に私は義姉を許していないこと、どうしてもあげたいのであればお小遣いから出して欲しい旨を伝えたらとても嫌そうな顔をされました。 普通にお祝いをして頂いた夫の叔父さんの息子さんに対しては勿論家庭からのお金で私も一筆添えてお年玉をあげたいと思っております。 他人宣言をされてまで家庭からお年玉を送付するべきなのでしょうか?? 義実家との関係性に悩んでる方に是非ともご意見いただきたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • いとこの子どもへのお年玉について。

    いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。 昨年、出産したものです。 私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。 私もいとこも、子どもはひとりですが、 無しでいいよね。ってことになったんです。 でも 夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。 その人は、子どもが二人います。 お返しのお年玉を1000円ずつしました。 お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか? 甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。 その、子どもが二人いるいとこさんは、 私たちに1人しかいないのをわかっていて、 1000円を包んで来たんですが、 お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので あげない方が無難と感じます。 来年からは断ってかまいませんか? あっちは子どもふたり。 私は一人。 どうおもいます?

  • お年玉と子供の数

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私には中学生の娘が1人おります。 実家には姉の家族が住んでおり、3人兄弟です。 昨年までは、うちの娘が姉から10000円もらい こちらからは3人の合計が10000円になるように渡しておりました。 (お互いで決めていたわけではなく、暗黙の了解のような形でした) 今年は、お正月に姉家族がいないことが分かっていたので お年玉を用意せずに実家へ行ったのですが、実家からは おじいちゃんからと、姉から預かった分のお年玉をいただきました。 今回の姉夫婦からのお年玉は、今までの半分の5000円でした。 これは、こちらからも3人で5000円で良いということなのでしょうか・・・ それとも、今までどおりの金額を渡すほうがよいのでしょうか? 同等返しが当たり前と思っていたのですが、一般常識的にはどうなのでしょう 年に一度のお年玉ですから、こちらが5000円多くてもいいかとは思うのですが みなさんは、どう思われますか? 直接姉に聞こうとも思うのですが、先にみなさまの意見を うかがわせて頂けたらありがたいです。

  • 最後のお年玉

    うちには子供はいないので、よくある兄弟間で額やいくつまであげるなどの相談というのはありません。夫婦で相談の上、高校卒業までと決めています。 今まで最後の年を迎えた甥や姪には「ハイ、これでラストお年玉だよ」と伝えつつ渡していました。 今回、義姉の子が最後の年を迎えるにあたって悩みが…。 義姉一家とは休みが合わない仕事なので、結婚以来 会ったのは葬式と法事だけです。 お年玉は実家に預けて渡してもらい、入学祝いなどは郵送してきました。 お礼電話はありますが、タイミングが悪いと留守電で終わったり、メールや手紙になります。(夫は不精なので返信しません) 自分たちのけじめとして、また姪の立場になって考えても(来年も期待して待ってたら可哀そう)、ちゃんと知らせておきたいのです。 お年玉袋にメッセージカードを同封しようかと思うのですが、どう書いたらいいのか…。 『最後のお年玉だから奮発したよ(*^_^*)』くらいしか思いつかなくて…。 何か良いコメント教えてください。