• ベストアンサー

略奪して幸せじゃないの?見下す意味を知りたい…

略奪したことある女性の方いますか? 略奪して付き合うことができたのに、彼氏の元カノにばったり会ったら、強気な態度をし鼻で笑うように見下すのはなぜでしょうか?略奪でき自信や幸せがあるなら、そんな態度しなくてもいいと思うのですが…心理分かる方いますか? まだ元カノが未練あるとでも思って勘違いしてるのでしょうか?

noname#50303
noname#50303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

 虚勢を張っているんですよ。  そうしないと、自分の悪事に直面しないとならないから。  人間は、ある種の行動をとると、その態度にふさわしい心理状態になります。  有名な心理学実験に、囚人と看守の役割をさせるものがあります。両方の役割とも、ボランティアで参加した一般人なのですが、時とともに囚人は看守に対して素で卑屈になり、看守は囚人に対し居丈高になっていくことが観測されます。  それと同じで、その女性も、見下す姿勢を取ることで実はそうでない心理状態を、「見下す」ものに置き換えようとしているわけです。その女性なりに、必死に自分の真の姿から目を逸らす努力をしているのですから、生暖かく見守ってあげましょう。

noname#50303
質問者

お礼

略奪したらしたで、負けたくないという気持ちが、いつまでもあるのかもしれませんね。そんなこと、もう思わなくて良いのに…と思いますが。 私は別れてよかったと今思えるからでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#47701
noname#47701
回答No.9

こんにちは。 私は略奪の経験はありませんが、人の物を欲しがる人っていますよねぇ・・・。 昔の言いまわしに、 ”ちょうちん持ちと一緒になった”なんて言葉もありますよね。 (2人を引き合わせる仲介役だったはずの人が、気がついたらその人と恋仲になっていた) No.4様も仰る様に、 「因果応報」自分が犯した罪は、必ず自分に帰ってくると思います。 そんな女性はほっときましょう。 何かご質問の主旨と、ズレちゃいました(汗)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.8

私は略奪された側ですが(大昔の話です)・・・。 最初は、私に対する優越感を感じたかったらしく 頻繁に私の前に姿を現していた彼女でしたが、 怒らず過去の話にも触れず、その他大勢の人扱いしました。 (笑顔で普通に挨拶、談笑程度) それを貫いていたら、彼女は最終的に私を避けるようになりました。 きっと、優越感を感じられるようなリアクションを 私から得ることが出来ないと悟ったんでしょうね。 そんなんで良いと思いますよ。 何か思うトコロがあるような態度を取るのは、 彼女の思う壺ですので・・ノーリアクションに徹しましょう^^

noname#50303
質問者

お礼

甘く見られてるからもあるんでしょうか?私はノーリアクションをいつも心がけそうしてます。 心の中では、うわっ、また会ったかと思ってますが、顔にでてるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ 他の方も仰ってるように、自分が勝ち誇りたいだけの可哀想な人です。 人の彼氏を略奪をする人はまともな人間ではありません。 きっと頭がおかしいんでしょう。 質問者様は本当に災難でしたね・・。 そんな女の事はとっとと忘れた方がいいですよ。 その方が質問者様の身の為です。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。元彼氏は普通にしてるのですが、略奪した彼女だけが私を見つけると近く寄ってきたり、わざとらしく笑って見られてます。私は居たのが分かった時点で視線をそらし知らないふりをしてますが…幸せならそこまで見せつけたいのか理解できませんでした。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.6

被害妄想でないならば・・ 彼女は本当に彼が好きなのではなく、人の彼だったから欲しかったのでは? その勘違いした高慢な態度も、女性としての優越感からくるものかもしれません。 そんな女性になびいてしまった彼もこう言っては失礼ですが、アホでしたね・・ きっとまた彼女と同じような強引な女性につかまるか、彼女が他の人の彼に目がいって終わる事でしょう。 まぁ~その彼女と質問者さんでは幸せに対する概念も違うと思います。

noname#50303
質問者

お礼

本当に会うたびにニヤニヤ見下す笑い方をして見てます。きっと勝ったと思いたいんだとは思うのですが…今は大事にしてくれる彼もできて、私的には自分を負け犬とは思わないです。そんな彼女の態度に終わったことが続いてる感じして不愉快にはなりますが…ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

略奪経験があります。 元彼女とばったり会ったことがありますが、気の弱い(?)私はそそくさと逃げてしまいました(笑) その後人から聞いたのですが、元彼女が私のこと 「攻撃的で見下すような態度を取られた」などあなたと同じような事を言っていたそうです(苦笑) 私は気が弱いのでそそくさと逃げただけなんですけどね。 正直言って現彼女は普通にしていても、 元彼女は負け犬根性がしみついているのか「攻撃的だった」と被害妄想的な歪んだ発想をしたり、 「幸せならそんな態度取らなくてもいいのに」とまるで現彼女は「不幸せなので虚勢を張っているに違いない」と決め付けて 自分は負けていないと思いたいのかなぁと思いました。 「本当に幸せなら私に攻撃的になる必要も虚勢を張る必要も無い。 そうするのは本当は幸せでないからに違いない。(だから私は負けてない)」ってなカンジで。 はっきり言って現彼女は捨てられた女になんて興味ないもん。 とはいえやたらと勝ち誇りたい女性がいるのも事実でしょうね。 勝ち誇りたい女、負け犬根性がしみついて僻みっぽくなってる女、どっちもいますよ。

noname#50303
質問者

お礼

いろんな人がいますよね。略奪しても勝ち誇った態度しない人や略奪され復讐まで考える人だって世の中いますもんね。嫌な女性に略奪されただけと思うしかないですよね。 ありがとうございました。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

馬鹿な女です! その内きっとその女も、あなたにしたように略奪されますから・・・ 人間、自分のした事は必ず帰ってきます! 心痛める事も気分悪くする事もありませんよ!! 馬鹿な女と思えばいいんです!

noname#50303
質問者

お礼

そうですね。 略奪した人みんなが、見下す態度をするとは思わないですが、略奪した後、彼女も元彼の良さよりマイナス面をよく知ると思うので、私は別れてよかったと思ってます。 ありがとうございました

noname#53063
noname#53063
回答No.2

この女性の心理は単に、女としての優越感を感じたいだけ。 もっと優越感を味わえる状況を見つければ すぐ心変わりして元カレを捨てるでしょう。 貴方様とは別の、異次元で生きている人です。 元カレは愚かでしたね。

noname#50303
質問者

お礼

幸せなことに思えないですね。私も新しい相手と出会いがあり未練があるわけでもないのですが、よくバッタリ会い、そのたびにそのような態度をされ、彼女が何が言いたいのか、心理を知りたかったです。 私はもう過去のことにしてもらいたいですが…ありがとうございました。

回答No.1

もしかしたら、相手の男が元カノの悪口を今の彼女に言ってるんじゃないでしょうか。 悪口とまでいかなくても、軽い愚痴みたいな感じの。 たまにいますよね、女を褒めるのに元カノのダメな所を引き合いに出す人。 そういう褒められ方をして、気分が悪い人と、逆に舞いあがる人がいると思うんですけど、 その人は後者なんじゃないかなー。

noname#50303
質問者

お礼

性格的に人をせめる彼なので愚痴は言ってると思います。自信から見下すのかもしれないですよね。でも自信あるなら攻撃的な態度する必要ないと思うのですが…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 略奪愛

    はじめまして。20の女です。 今付き合って3か月の彼氏がいますが、 元々彼には2年付き合っていた彼女がいました。 でも、結果的に私が彼を略奪したことになりました。 当初は相当恨まれていたんですが、今は彼の元カノさんにも 新しい彼ができたみたいで幸せみたいなんですが、 私が勝手に元カノさんに対して罪悪感があったり、元カノさんの方が彼を幸せにできるんだろうなあとか、思って勝手に落ち込んでしまいます。 それに2年という歴史にヤキモチ妬いてしまったりして、 彼を困らせてしまいます。 自分がすごく身勝手だということはわかっています。 でも、この件について考えていると気分が悪くなってきて 付き合ってから3か月で5キロくらい痩せたし、なんでもないことですぐ悲しくなったり、自分の中にある醜い感情みたいなものにももううんざりです。 一体どうしたらいいんでしょうか?? 彼と別れたらすっりきするんでしょうか?? でも、はじめて自分から好きになった人ですごく良い人だし絶対別れたくないんです。アドバイスお願い致します。

  • 略奪愛されました。死にたいです。

    僕は23歳、大学3年生の男です。 元カノは22歳の大学4年生、略奪した男は24歳専門学校1年生。 僕と元カノは約8ヶ月付き合っていました。 しかし、先月(10月)中旬突然振られました。そして今月(11月)に入って、実は略奪愛だったことが発覚したのです。 2月の終わりに告白されて付き合い始め、9月まではとても順調でしたが、10月の初め、土日の予定が合わなくてちょっとしたすれ違いがありました。振られたのはその直後。 しかし、元カノは9月の終わりごろから少し悩んでいたみたいで、それをなぜか略奪男に相談していたのです。 3人の関係は同じバイト先で、僕と付き合うまでに食事や遊びに3,4回行ってて3人で仲が良いと言った、よくある関係でした。 付き合い始めて1ヶ月すると略奪男は他県の専門学校に行きました(距離にして150km)。 ところが実は略奪男は初めから元カノを狙っていて、僕と付き合っているのを知っておきながら何度か元カノに告白していたのです。 略奪男は他県に行ってからも毎週休みの日には車で帰ってきてました。 バイト先にいる元カノに会うために。 自分と略奪男は離れてから全く連絡を取っていませんでしたが、元カノとは頻繁に取っていたみたいで、自分はそれを全く知りませんでした。 驚くべきは告白されて断っているのにも関わらず連絡を取り続けていることです。 そして、元カノは略奪男が元カノに対してずっと好意を持っていると知りながら、略奪男に対して悩みを打ち明けていたのです。 ちなみに悩みというのは僕に対する不満など。。。 そのときすでに、元カノが、僕よりも略奪男の方が好きかも知れないと女友達にこぼしていました。 そしてその直後振られるわけで、2週間ほどよりが戻る戻らないの話で少し粘ったのですが、後の祭りでした。 詳しく話すと、1日目は話し合いで距離を置こうといわれ、2日目はメールで別れようとい言われ、その後僕から会いに行き、2時間近く話した結果、元カノの意志の固さから別れるということになりました。 5日目の時に、初めて僕の気持ちを思いっきりぶつけましたが、その時元カノから衝撃の事実を告げられます。 2日目の別れの後、略奪男にそれを教えて告白され、3日目4日目の時にはすでに2人で遊んでいたのです。告白は断ったそうなんですが・・・ しかしそれでも元カノのことを嫌いになれませんでした。 ずっと僕の気持ちは「別れたくない」だったので何度か会ってよりを戻そうとしていました。実際戻りそうだったのですが、思わせぶりだった様です。 その後、僕と元カノは全く連絡を取らなくなったのですが、その間に略奪男といっきに親密な関係になっていったようです。 11月の初め、連絡を取らなくなって1週間ぶりに元カノとバイトが一緒になりました。するとやはり途中で略奪男が遊びに来たのです。このとき略奪愛だとは知りませんでしたが、怪しいとは思ってました。 元カノから略奪男のところへ行き、楽しそうにしゃべっているのを観て本当に心臓が張り裂けそうな気分でした。 11月に入ってからも、いろいろな人に相談していて、そのときに略奪愛だと知ることになります。そして、略奪男がかなり常識はずれだということも。 僕はいてもたってもいられなく、元カノのバイトが終わって呼び出し、そのことについて2で人話をしました。 内容は、「どうして付き合っているとき略奪男と内緒で連絡を取っていたのか」、「バイトのときの僕がどれだけきつい思いをしたか」、「略奪男の常識のなさ」、「略奪男かどれだけ腹黒かったか」など初めて怒りながら言いました。こんなことをしても自分を苦しめるだけだとわかってましたが。 すでに元カノは略奪男の方にしか向いていなかったので、むしろ僕は嫌われました。 そのあと略奪男とも2人で話したのですが、完全に高みの見物状態で、僕がとてもみじめでした。そのときの話の内容で、元カノが略奪男に完全にうまくだまされていることに気が付きました。 9月の中旬までは元カノも僕のことを本気で好きでいてくれていて、女友達から「結婚するかも」とまで言っていたと聞きました。 もちろん僕も死ぬほど元カノのことが好きで結婚を考えていました。 元カノに嫌われた今もです。元カノがどんなに最悪なことをしていたかを知った後でもです。 こんな絵に描いたような不幸があるでしょうか? 食欲は全く無く、僕の体重は1ヶ月で5kg以上落ち、寝ても悪夢を見て2,3時間で目が覚める。大好だった趣味もまったく手がつかない。 こんな気持ちになるんだったら本当に死んでしまいたいです・・・

  • 元カノの幸せを願うことについて

    3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。

  • 略奪愛は幸せになれますか?

    私は今日まで、既婚者と1ヶ月付き合っていました。彼は本気で私を思ってくれて、奥様とうまくいってないこともあり、離婚して私と結婚すると言いました。 そこで質問なんですが、略奪愛で結婚した方で幸せになった方っているんでしょうか? 私の彼の場合、子供が2人います。まだ幼児です。家がもうすぐ建ちます。それも手放す覚悟です。 はっきり言って、そこまでして再婚しても幸せになれないのでは?と思います。ただ、彼は本気なようです。一応略奪にならないように、付き合いは一時辞めて、2年後に離婚→結婚にしたいと言われました。この場合、私は慰謝料の対象ではないと思いますし、周りからそこまで避難は浴びないかと思います。 が、胸は痛みます。 バツイチ子持ちの方と結婚してうまくいってる方のお話も聞きたいです。 また、略奪愛してうまくいかなかった方も、なぜそうなったか、今の心情など教えてください。よろしくお願いいたします。 彼は離婚しない、信用するなという意見や、子供が可哀想だから辞めた方がいいという客観的な意見は、ご遠慮ください。

  • 略奪愛をして幸せになった方いますか?

    花田勝さんの再婚ニュースを見てふと思いました。 略奪愛で結婚して今幸せという方はどのくらいいらっしゃるのか 知りたいです。(知り合いでもよいです) ・付き合って何年ですか? ・結婚しましたか? ・年齢差は? ・浮気性で心変わりしたのですか? ・略奪した方、相手が結婚していることを最初から知っていましたか?  また、別の方に略奪されるとは思わないのでしょうか? ・略奪された方、家庭に問題がありましたか?

  • 略奪愛や略奪婚は悪い事でしょうか?

    自分よりも、相手の女性の方が魅力的だから…彼氏や恋人が他の女性に気持ちが傾いてしまうのだと思いますし 略奪婚もそうですよね… 奥さんが性格が悪いとか家事や育児をまともにしないから、旦那さんが他の女性に気持ちが傾いてしまうのでないのでしょうか? 何故? 略奪愛や略奪婚に対して非難が多いのでしょうか? 彼氏や旦那さんが他の女性に気持ちが傾いてしまう原因は 彼女や奥さん側にも原因があるのでは?と思うのですが…

  • 略奪愛についてです

    私は今付き合って半年の彼氏が居るですが彼とは前のバイト先で出会いました。当時彼には同棲中の彼女が居ました。しかし彼は彼女にはもう愛が無かったのですが彼女がなかなか別れてくれなかったので彼はそのころ仕事終わってからパチンコとかで時間を潰していたみたいで…それからちょっとしたきっかけで彼と仲良くなり私も彼に惹かれ彼も私を好きになってくれました。それからすぐに2人でアパートを借りて彼は彼女と別れて住んでいたアパートを出て私と暮らし始めました。それから現在半年たちましたが元カノは今でも彼に未練があり精神的に病んでしまったそうです。私は間違っていたのでしょうか?彼女の幸せを奪ってまで自分の幸せを手に入れた私はどう責任を取ればいいのですか?やはりこれは許されないことなのでしょうか?このまま彼と居てもいいのですか?こんな風に誰かを傷つけるのであれば恋愛なんてしないほうがいいのでしょうか? 意見をお願いします

  • 略奪愛そして略奪

    はじめまして20歳のクロぽっちといいます。 昨日、私は1年2ヶ月ほど付き合った彼女に別れを告げられ別れました。 この彼女とは、自分も彼女がほかの男と付き合っている時に、その男から引き剥がす形で付き合うことになりました。 しかし、今回は 突然のことで、直接会い話をしましたが、話を聞けば、 彼女が本当に辛かった時に支えてくれた人が違った・・・ とのこと。これを聞いてもう意思は硬いのだなと確信しました。 自分は、手をそっとはなしました。 まさか、自分が逆になるとは思いませんでした。 今、二日目になりますが、 こうやって略奪愛について調べたりすると、略奪するとまた略奪されるとありました。正直驚きました。 今の自分と元カノの関係は別れ話のとき、彼女から「嫌いになって別れるんじゃない、友達で居たい」と・・・ ちょっと迷いました。その時は頭が真っ白でなにもなく そのまま友達にとなったわけです。 自分は、今は、初めほど落ち込んでいるわけではないです。 ただ、自分がもっと優しくしていれば、もっとフォローしてあげればと思うほどです。1年の思い出はとりあえず、取ってあります。今ではちょっと懐かしく思えるので。 今度、てかこれが自分にとっては最後にしようと思っています。 指輪、を一緒に埋めに行くことを約束しました。日は28日。それまでまだ1週間ほどありますが、この日自分は友達としては、いると思います。元カノのお兄さんとは仕事が同じで社員とバイトの関係ですが、遊びに連れて行ってもらったりご飯を食べに行ったりなので。 ですが、元カノとは連絡は一切こちらからは取らないようにしようと思っています。 元カノは待つ方のタイプの女性でした。 待つがゆえにタイミングしだいでほかの男の言葉で心変わりをしてしまったのかなと、実際、付き合っているときから彼女は裏でほかの男に電話をしていたり、連絡を取っていました。 その程度なのかなと。良く質問板とかには「一生浮気し続けるタイプ」とありました。確かに彼女は乗り換え乗り換えでここ数年はいたとそう話をしたと思います。 だからこそ、自分は連絡するべきなのではないと思いました。自分は、まだどこかに好きという感情があるのかも知れません。もしくは、この1年2ヶ月で気持ちは変わり彼女を独占という縛りだけでいたのかも知れないです。だからこそ、自分は、いやだった。離したくなかったのだと思います。皆さんはどう思いますか? 今回、彼氏からの友達になった自分は彼女にとっては初めてだそうです。 自分は何度かあるので、嫌いなってもらえない友達だからこそ辛いことがあるのはわかっています。自分も同じこと繰り返しているんですかね。 でも、自分は選んでよかったのだと思っています。 皆さんならどうしますか? 自分は、28日指輪を埋めに一緒に行きます。 最後の二人っきりでしょう。 元カノになり、友達となりの関係です。 自分は、この28日でこちらからの連絡を一切絶とうと思います。 一応、友達としてはいるつもりです。 でも連絡はしないつもりです。連絡来るかわかりませんがきたら返す形にできたらなと思います。 お兄さんやみんなで遊びに行ったりするときに元カノには会うことがあるかも知れません。 でも、普通で楽しく遊べると自分は思っています。 みなさん、自分はこんな選択をしようと思っています。 自分は、彼女とよりを戻す・・・気持ちがあるのか今のところまだわかりません。 ただ、また彼女が辛くなったとき、今の彼氏以上に支えられればとも思います。今の彼氏がどれほどなのかわかりませんが。 だからこそ距離を置くことは効果的になるでしょうか? 文章が長くて申し訳ありません 読んでいただきありがとうございます。よろしければ 体験談やどう思ったかなどでもかまいません。みなさんの意見を教えてください。お願いします

  • 略奪したい・・・

    こんにちは。大学生男です。 今好きな人がいます。その子とは知り合って一年くらいで、去年の夏に告白して振られています。 今でも好きなことは態度・メールで伝わっていると思います。 そして、その子には6カ月になる彼氏がいます。 ですが諦められないので、飲みに誘ったらオッケーしてくれました。 その飲みのときに、彼氏とうまくいってるか聞いてうまくいってなければ (言い方は悪いですが)奪いたいと思っています。 略奪してやろうなんて初めて思ったことですし、去年すでに振られているので、具体的にどうしたらいいかわかりません。 何かしら心がけなどありましたら教えてください。

  • どういう意味??だと思いますか??

    彼氏が「君も元カノもなんで俺の事好きでいてくれたんだろ」や「その人との恋愛は綺麗な物だった(だと思ってた?)」と言ってきました。 なんでそんなこと言うかよく分からないです。 心理が、、理解できません。 なんて言ってあげればよかったんですか?? 私は何も言えなかったです、、。 元カノと長く付き合って振られたらしく。 「自分に自信がない。」と結構言います。