• 締切済み

4,4''-Diamino-p-terphenylの塩基性定数pKa

塩基性定数を知りたいのですが文献が見つからず困っています。特に4,4''-Diamino-p-terphenylの塩基性定数pKaが分かる文献を紹介して頂けれが幸いです。よろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

Beilstein CrossFireで見ましたがpKaは分かりませんでした。 4-Phenylanilineでさえ良い値がないんです。 一応4-Phenylanilineの共役酸のpKa:4.38(H2O)18℃(1950)、3.81(EtOHaq)20℃(1959)、4.11(EtOH50%aq)0.2℃(1959)、4.05(EtOH50%aq)20℃(1952)。pKb10.89(EtOH)20℃。 JACS(1972)94(23)8153-8156;J.Org.Chem.(1974)39(26)3946-3948。 アニリンの共役酸pKa4.60(H2O)25℃ですからこんなものかも。

bonjyu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。アミノ基のドナー性を評価したくてpKaを調べてましたが、私も探すことができずフロンティア軌道論の本に「HOMO順位が高いほど塩基性度が大きい」とありましたのでそれを元にデータを解釈しました。最近、物理系分野でも有機分子を扱うことが増えてきて、新しい概念が多く苦労の日々です。