• 締切済み
  • すぐに回答を!

塩基解離定数について。

酸解離定数(pKa)ではなく、塩基解離定数(pKb)がリストになったようなページってありますか?特にアゾール系の化合物のpKbが知りたいです。理化学辞典も見てみましたが、pKaのリストはあってもpKbについては記載されていないようでした。

みんなの回答

• 回答No.4
  • c80s3xxx

14の意味がわかるかどうかってことです. だいたい,pKa にしても pKb にしても溶媒依存なので,どんな溶媒でもデータがあるなんてことはないでしょう. pKa にしたって,水中以外の溶媒でのまともなデータリストなんてあるんだか.