• 締切済み

グアニン塩基(ヌクレオシドでもヌクレオチドでもなく塩基のみです)を水に

グアニン塩基(ヌクレオシドでもヌクレオチドでもなく塩基のみです)を水に溶解したところ、pHが10程度になりました。 グアニンのN1のpKaは9.5程度、N7およびN9のpKaは3程度であり、水のpKaは15.7ですが、いったいどこからOH-が生じて溶液が塩基性になるのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

挙げられたグアニンのpKaが,すべて共役酸のpKaだからでしょう. N7,N9なら,およそpH3未満ではプロトネートされるけど,中性ならそのままで問題ないので,pHにはとくに影響しないと. N1はおよそpH9未満ならプロトネートされるので,中性の水に入れればなにがしかプロトネートして,OH- ができるでしょう.10までいけば,プロトネートしてるのは少ないでしょうけど. 2位のアミノ基のpKaはいくつだか知りませんけど,どうみても塩基性でしょう.これが主因でしょうね.

smell226
質問者

補足

どうもありがとうございました。 2位のアミノ基が、どう見ても塩基性とのことですが、詳しく教えていただけますでしょうか。参考になるのか分かりませんが、アニリンの共役酸のpKaは、4.87であるようです。また、2位のアミノ基の共役酸のpKaは、探したのですが見つかりませんでした。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>グアニンのN1のpKaは9.5程度、N7およびN9のpKaは3程度であり なにか考え違いをされているようですが、上記のpKaは共役酸のものであり、塩基自体の性質はKw(この場合1.0×10^-14を使う)から算出されるpKbを使わなくてはなりません。 つまりご質問者が示されたpKaはグアニニウムジカチオン(例えばグアニニウム二塩酸塩)のものです。

smell226
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 弱塩基における水の自己解離

    課題で悩んでいます。 調べてみると薬剤師国家試験の過去問だったんですが… ある弱塩基 B(Kb=5.0×10-5)を水に溶解し、1.0×10-3 mol/L の溶液を調製した。 弱塩基 B の水溶液中での解離は B+H2O→BH+ + OH- 水の自己解離は H2O→H+ +OH- で表される。 1.水の自己解離を無視した時のph …OH-のモル濃度も1.0×10-3となるので、phは11と考えたんですが正答は10でした…。 考え方を教えてください。 2.水の自己解離を含めて考えたphは1のphと比べてどうなるか …考え方が全くわかりません…。 すみませんが、この2問を教えてください(T_T)よろしくお願いします(T_T)

  • 酸と塩基、水の解離

    (1)0.0100mol/l NH4CN溶液中の[H+]、[CN-]を求めよ。ただし、HCNのKaは 4.93×10^(-10)、NH3のKbは1.75×10^(-5)である (2)1l について0.0010molのHClを含む溶液がある。この溶液のpHはいくらか。この溶液1lに対し0.020molの酢酸ナトリウムを加えると、そのpHはいくらになるか。酢酸のKaは1.75×10^(-5)である。 (3)0.050mol/lアンモニア溶液に全[NH4+]が0.100mol/lとなるようにNH4Clを 加えた。この溶液の[OH-]を求めよ。アンモニアのKbは1.75×10^(-5)である。 (4)酢酸について0.0200mol/l、安息香酸について0.0100mol/lの溶液中の[H+]、[OH-]を計算せよ。また溶液のpH、酸のKa、pKaはいくらになるか。 (5)アンモニアとピリジンの各0.0050molを水に溶かして200cm3の溶液を調整した。この 溶液中の[OH-]を求めよ。アンモニアとピリジンのKaはそれぞれ1.75×10^(-5)、1.78×10^(-9)である (1)(2)(3)(4)(5)の一つでもわかる方、教えていただけると嬉しいです

  • 強塩基のpH

    濃度Cb、弱塩基Bの溶液のpHは B+H2O→(HB+)+(OH-) Kb=(HB+)(OH-)/(B) でpH=14-2/1(pKb-logCb)なんですが、 強塩基は、どのようにして求められるんですか? 教えてください!!

  • 弱酸と弱塩基を含む混合溶液のpH

    濃度CAの弱酸HAと濃度CBの弱塩基NaAを含む混合溶液のpHが以下のようになることを導け。 (酸解離定数をKaとする)   pH = pKa + log(CB/CA) -------------------- 弱酸のpHは   pH = 1/2(pKa - logCA) 弱塩基のpHは   pH = 7 + 1/2(pKa) + 1/2(logCB) で求められると教わりました。 上記2つの式は導けたのですが、混合溶液になるとうまくいきません。 どなたか回答をお願いします。 m(_ _)m

  • 水溶解度が低い物質のpkaを求めたいです

    どうやらpKa~3のあたりのある物質のpKaを実験的に求めたいのですが、水への溶解度が低いためpHが3あたりではプロトンのほうが対象物質よりずっと濃度が高くなってしまい(水の緩衝能力の方が大きい)、うまく滴定曲線がかけません。なにか実験的にpKaを求める他の方法はありませんか? ちなみにpKaを求めたい物質は 2-Iodo-3-hydroxypyridine http://www.sigmaaldrich.com/catalog/search/ProductDetail/ALDRICH/675873 です。ピリジンのNのpKaとOH基のpKaの二つあると思われます。 お願いします。

  • 長さNヌクレオチドのDNAで、幾通りのヌクレオチド配列が可能か

    長さNヌクレオチドのDNAで、幾通りのヌクレオチド配列が可能か。二本鎖の場合は何通りか。 この質問に、5塩基と4塩基のヌクレオチドを考えてみました。 5塩基だと、GGCTAとTAGCCは GGCAT CCGTA TAGCC ATCGG と、二通り出てきて、同一でありました。 したがって、1/2*4^Nと考えてみました。 (1/2は二組が二つとも同じなので、ひとつに考えるために決定。4~Nは4塩基(A,T,C,G)で並べると、4のN乗必要である、と考えました) 次に、4塩基の場合を考えて見ますと、 Aから始まる4つの塩基(ATGGなど)と残りのT,C,Gから始まる4つの塩基を同様にならべてみました。 すると、合計4の4乗つまり256通りの塩基配列ができました。 ここで、5つの塩基の時と同様、 ATCCとGGATは、同一の塩基 すなわち ATCC TAGG GGAT CCTA と出てくるので、1/2*4^Nと考えてみました。 すると、答えから、 ACGTのときは ACGT TGCA という組み合わせが考えられ 同様にTGCAのときは TGCA ACGT という組み合わせが考えられ、 最初の ACGT TGCA は180度回転させると一つの塩基配列の中で、まったく上下同様の塩基配列が現れることになりました。 つまり → ACGT TGCA ← というものは、180度回転させると、全く同じものなのです。 そこで疑問です。 この問題の回答に 奇数の塩基の数のときは 1/2*4^N 偶数の塩基の数の時には 1/2*4~N+1/2*4^(1/2)N と出てきたのですが、 1/2*4~N+1/2*4~(1/2)N の +1/2*4~(1/2)N のところが分かりません。 たぶん、 ACGT TGCA や CTAG GATC のようなものに関係する数式だと思います。 でも、理解できません。 教えてください。

  • 核酸塩基の吸着試験

    アデニン,チミン,グアニン,シトシン,ウラシルといった核酸塩基がありますが,これらの溶液をあるサンプルに浸漬させて,サンプル内にどれだけ吸着されたかを調べたいのですが測定方法がイマイチわからず困っております。各々の核酸塩基の溶液を調製する際,pHを一定にするために吸着測定に緩衝液を使用するのがよいのでしょうか?HPLCを用いて測定を行う予定ですが,UV検出は何nmのスペクトルで測定を行えばよいか教えてください。お願いします。

  • 酸、塩基の中和滴定・pH

    化学の実験でレポートが出たのですが、どうしても分からないところがあるので教えてほしいです。 酸と塩基の中和滴定、pHなんですが0.1N塩酸標準溶液20mLのpHはいくつになるんでしょうか。またその溶液に0.1N水酸化ナトリウム溶液を10mL、19mL加えるとpHはどうなりますか。 計算の仕方とかも教えていただけるとありがたいです。

  • ph

    塩基性の液体に中性の液体を加えた時ってphは下がりますか?簡単なことだと思うのですが、よく分からなくなってしまったのでお願いします. (例えばアンモニア水に水を加えればphは下がりますか?H+もOH-も増えますが。) それと、下がるとしたら塩基性の溶液に液性が中性の塩を溶かしてもphは微妙に下がりますか?質問ばかりですみません。

  • 大学の化学の問題です。

    (1)ある弱酸性医薬品(pKa=4)のpH4の水溶液中での溶解度は、 pH1の水溶液中での溶解度の約何倍か? (2)ある弱塩基性医薬品(pKa=9)のpH9の水溶液中での溶解度は、 pH12の水溶液中での溶解度に約何倍か? 分かる方いらっしゃいましたら 教えてください(>_<)