• ベストアンサー

夜間高血圧は

教えてください。 血圧が気になっていろいろ調べていますが、 「夜間高血圧」という言葉がよくでてきます。 この「夜間」とは、「睡眠中」のことでしょうか。それとも、たとえば20時から24時の起きている時間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

睡眠中です。

birdiepapakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧について。

    血圧が低くて起きるのがとてもつらくフラフラです。午前中はボーっとした状態で、なんとか家事をしています。 今まではあまり気にならなかったのですが、暑くなってから調子が悪くなったように思います。 睡眠は足りていると思います。 調べたところによると、暑いと血圧が低くなるので、低血圧の人は夏の朝がつらいらしいです。 そこで、何か改善策があったら教えて頂きたいのですが・・・。出来るだけ、お金がかからない方法でお願いします。

  • 血圧が低い

    高齢者です。高血圧で通院してます。昨日の定期診察では133、75で自分としては普通です。 その晩珍しく入浴中に尿意を催し、その後6時間の睡眠中に6回もトイレに起きました。尿量は普通です。夕食に水分を摂りすぎてはいません。 起床後、激しい動悸がしたので血圧測定をしたところ、93,66, 脈拍59でした。起床後は異常な尿意は発生していません。 こういうときに血圧をあげる方法はありますか。コーヒーを飲むのは効果があります。  就寝中の頻尿時は血圧を測りませんでしたが、この突然の頻尿は血圧が低かったから発生したのでしょうか。

  • 血圧で

    知人の相談です。 上司が無責任で、仕事を丸投げします。 睡眠時間が4時間です。 緊張が取れず、深い睡眠がとれず半年体調不調のようです。 深い睡眠が取れないので、日中、頭が回らず、頭痛がし、思考回路も回らないようです。 血圧も、上が、150、下が、120のようです。 日中も、上が、130、下が、100が平均です。 しばらく、休職する予定だそうです。 仕事を押し付けるので、ストレスが溜まりピ-クのようで憔悴仕切ってます。 近日には病院にいくようですが、何か、血圧を下げる効果的なことはありますか?

  • 低血圧の治療はありますか?

    かなり血圧が低いです。 一番高い時でも90-78 とか、低い時で54-33 なんて時もありビックリしてしまいます。 ここのところ めまいやふらつきなどが多く、肩こりや冷え性もあります。 心療内科の自律神経の薬を服用してますが、たいした的を得てないみたいです。 不調は、低血圧によるものかもーと思ってます… 低血圧で内科など受診してもいいのでしょうか!? 高血圧の治療はよく聞きますが… 低血圧を治す薬なんてあるんでしょうか? 私は、20代後半女性です。 夜は11時に寝て睡眠は8時間とっています。 朝は、食欲がなく頭がスッキリしない感じです。 運動をすると、少し調子が良くなり食欲も出てきます!

  • 睡眠時の血圧上昇について

    睡眠時の血圧上昇について 今日で70歳となりました。 身長160センチ、体重は67キロです。 朝夕2回の血圧はおよそ75と 120くらいです。 酒とタバコはやりません。  今年に入って周りから睡眠中にとても苦しそうな呼吸をするといわれるようになりました。 今までは死んだ かと思うほど静かな睡眠状態だと言われました。 いびきではないと誰もが言います。 そこで夜半に起きたときなどに血圧を測ると、毎晩のように血圧が140~160、下が80です。 このまま放置すると脳内出血などの可能性もありますか。 検診では腹囲に問題ありだけで、コレステロール など一切基準値内です。 こういう状態になる人がいるのでしょうか。 またその改善方法はあるのでしょうか。 あるいは夜間だけの 降圧薬はあるのでしょうか。 腹囲が85センチであることから、3ヶ月前に腹部のCTスキャンを撮って 見ました。 しかし、医師が驚くほど脂肪が少なく、メタボの心配は当分要らないと言われました。

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • みなさんの血圧ってどのくらいですか ?

    計る時間にもよりますけど、 みなさんの血圧はどうですか ? https://www.lotte.co.jp/medipalette/1820/ 個人的に10月の夜間でしたが、血圧が高いなあと感じていましたが そしたら次第に息がしにくくなり救急車で病院へ。 PCR検査のあと即酸素マスクをして、血圧も計って285もあって。 結果分かった病名がうっ血性心不全・・・。もう死ぬかと感じました。 血圧を下げる点滴をしたり、何とか4日後には退院出来ました。 みなさんの血圧は正常なんでしょうか ?

  • 血圧

    49歳女性、トラック運転手です。 血圧がここ1年くらいで薬を飲んでいるのにどんどん上がり、かかりつけ医の対応にも不安になってきました。 去年4月に引っ越して、以前から飲んでいたアムロジンやカンデサルタンを新しく見つけた病院で処方してもらっていましたが、8月に会社を替わってからどんどん血圧が上がっていて今までの薬では効かなくなって、なかなか適量にたどりつきません。 会社で出勤時と退勤時に血圧を測っていますが、薬を飲んでいても150以下にならず、先日、仕事が休めなくて薬を切らした日は上が189、下が139とかになって怖くなりました。病院で医師の前で測ったり、休みの日に自宅で測ると、逆に140そこそこです。 正直言って、今いる会社の仕事は、何日も帰って来れない上に長い時で1日20時間くらい動きっぱなしです。短い日でも15時間くらい。 荷物の積み込みを待つ間に数十分仮眠とか、朝方まで走って3時間休憩とかそんな感じなので、確実に睡眠不足だし毎日食事も寝起きの時間もめちゃくちゃ、食事はコンビニのおにぎりを運転しながら食べる現状です。 運動といえば、荷物の積み下ろしで身体は動かしていますが…。 ストレスは確かに半端じゃないです。 かかりつけ医は、通り一遍のことしか言いません。 「痩せてください。減塩してください。いい血圧計を買って家庭で血圧を測って記録してください」 いや、それができたら苦労してないですね・・。 なので、場合によっては仕事を変えなければならないかもと悩んでいます。 折りしも、2ヶ月ほど前から更年期障害が酷くなり漢方処方ももらっていますが、ホットフラッシュがひどく暑くなっては起きて空調を調整し、寒くなってはまた起きて着込みと、わずかな睡眠時間にますます眠れなくなっています。 かといって仕事減らすと生活の不安があるわけですし、今の会社には気に入っているところもあり辞める決心はなかなかつかず現状が変えられません・・・。 質問したいのは、この状況ってどれくらい危険なんでしょうかということです。 それにより、何か自分で動く決心をしないとならないと思っています。 お礼、締め切りは遅くなりますが有識者の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

     高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。  現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。  昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。  アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。  ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。  解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

  • 血圧が、気になるの」ですが・・・

    今、38歳の女性です。睡眠時無呼吸で、通院中です。が、血圧が、148/96で、脈拍が、97です。眠気やダルサは、改善されたのですが、血圧が、上がりだしたのが、とてもきになるのですが。

専門家に質問してみよう