• ベストアンサー

警察官採用について

ボクはいま中2なんですが警察官になりたいとおもっているんですが・・・ ボクは昨年自転車窃盗で1回捕まっています・・・ しかもたばこの補導もされています・・(1回) 他人からみるとなぜそんな悪いことしてんのに警察なんかにと思うでしょう でも警察はボクの夢なんです たしかに今までにしたことはその夢をぶち壊す行動かもしれませんがやっぱり夢はかなえたいと思うんです・・ でも履歴?に残ってしまったらなれないんでしょうか?? ご意見お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.2

たばこの補導は大丈夫だと思いますが、自転車窃盗は前科にはならないと思いますが、前歴として記録される可能性があります 被害届はでていたのでしょうか?警察で書類や指紋などをとりましたか? 私も祖父が警察官だったため、一時、警察官を目指していましたので、 あなたの気持ちは良くわかります。 警察官採用のサイトなどをまわれば分かることですが、 この手の話題はよくあります。 スピード違反で免停になったことがある、高校生のときに万引きしたことがある、親戚に犯罪者や思想家がいるなど・・・ 上記のような人の中でも採用試験に受かった人もいるので、 中学生である今現在で心配する必要はないと思います。 これから他にしたい仕事がでてくるかもしれませんし・・・ 正式な回答ではないかもしれませんが、よろしくお願いします・

indexian
質問者

お礼

そーなんですか(笑) yakutaさんのご意見のおかげでほっとした気分です 指紋もとって相手に謝罪はしました でも前科にならないならこれからまじめにやってがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

刑事処分はありましたか?つかまっただけでは不利にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官の採用

    僕は今中2です警察官になりたいです ですが去年自転車窃盗でつかまって指紋と写真をとりました・・・ たばこの補導もあります・・ ですが夢である警察官を諦めたくないのです・・ ですが履歴などに残ると採用は無理なのではと心配です・・・ どなたかご意見おねがいします(泣)

  • 警察採用試験について

    こんばんは高1で将来警察を目指してる者です、 自分は中学2年に万引きで警察沙汰になり、補導で すみましたが3年の時、クレーンゲームを揺らして 窃盗の罪で警察、家裁沙汰になりました。家裁では 審判不開始ですみました。とても反省してます。 こんな僕でも警察採用試験に通りますか? 自分は警察本部採用係に電話で聞いてみたのですが (試験内容だけで決めるので安心して)と言ってくれました。ですがやっぱりこういうのは公開してないので嘘なのかなと思ってて心配です。 保育園からの夢で諦められないのですが無駄な努力はしたくないので教えて欲しいです。

  • 警察官との結婚

    付き合って半年になる彼がいます。すごく大好きな人です。彼は22歳の新人警察官。いつか結婚したいと思っています。けれど…私は4年前に自転車を窃盗し警察署に行きました。自転車の鍵を開けたのが私という事で、4年前、高校2年生の時に窃盗で補導されています。(これ以上話すと言い訳になるので…)結婚する時は私や親族のことを調べられると聞いたのですが、彼とは結婚できないでしょうか?こんな事を人様に話す自分が情けないし恥ずかしいです。本当に情けない…けど、頼れるのはこれを読んでくださったあなたなんです。もし情報を知る方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

    はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。 私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。 そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。 そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。 息子は前科・補導暦はありません。 息子が警察官になるのは無理でしょうか? もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

  • 警察官の身辺調査について教えて下さい。

    教えて下さい。 私は今月14日の警察官採用試験を受けようと勉強しているのですが、1次試験、2次試験が終わったとき、 身辺調査があるのですが、 4、5年程前に捨ててあった自転車に乗っていたところ、補導され、警察で書類や、写真などを取られたのですが、(やはり窃盗罪になりますか?その後の調べで、持ち主わかったもののいらなくなり捨てた自転車だったとわかったのですが、、。) やはり、身辺調査で窃盗犯としてひっかかりますか? 合格でも、身辺調査で不合格になってしまうのでしょうか? 勿論、反省はしていますし、その時の過ちから警察官を志そうと考えたのですが、、、。 元暴走族の警察官も多数いるから大丈夫との声も聞きますが、、、。 どなたか知っていたら教えて下さい。 御願い致します。

  • 中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転

    中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転車には、盗難届が出されていました。息子は、マンションの駐輪場に置いてあった自転車を、10日間ほど乗り回していたようです。その自転車は、スプレー塗料が吹き付けられ、荷台は反り返るように折り曲げられて、原型が分からないほどでした。息子は、自分がやった事でないと言ったので、占有離脱物横領ということで、警察から注意を受けました。 自転車の持ち主は、自転車のあまりの変わりようにショックを受け、弁償するように言ってきました。もし、訴えられるとしたら、どのような訴えになるか?教えてください。

  • 家裁について

    一回目 結構大きな店で1000円程度の万引きをして補導され 二回目は 買い物に行く途中、警察に引き止められ 自転車の窃盗が多発しているということで「それは自分の自転車か」と聞かれ、竹やぶにあったものを拾ったと答えました。拾ったものは警察に届けなければならないのにそのまま自分のものにしてしまいました。それでも、泥棒?ということになるとそのとき知り・・・  とにかくまた補導されました。このときは、警察の方にそんな気にしなくてもいいから みたいな軽い感じなことを言われました。 一回目二回目と補導され、家裁から出頭通知が来ないか心配です。 一回目補導されたときからは5ヶ月ぐらい、二回目の補導からは2ヶ月ぐらい経っています。 ある人からは、2年以内かそこらで出頭通知がくるらしいから危ないかも、と言われ 別の人からは一ヶ月以内に出頭通知がこなかったんだから多分大丈夫 と言われました。 自分は、16歳です。補導されたときも16歳でした。 だれか早めに回答お願いします。

  • 警察官採用について(過去の交通違反暦など)

    現在26歳で警察官を目指している者です。 私は過去に交通違反&補導暦があります。 17歳の時に原付免許で、一時停止無視、2人乗り等の違反を繰り返し免許取り消しになりました(暴走族などではありません)。 また、19歳の時に友人と母校に夜間忍び込んでグラウンドでサッカーをしていて不法侵入で警察官に捕まり、お説教された後、親が身柄引き取り(裁判所などの呼び出しはナシ)。 18歳で車の免許を取得後は、シートベルト1回・駐車違反1回の違反暦でここ4,5年は無事故無違反です。 警察官採用は身辺調査があるそうですが、やはり過去に起こした違反・補導などで、警察官採用は難しいでしょうか? 10年程前の原付免許取り消しの履歴など警察のデータベースにはまだ残っているものなのでしょうか? 本気で警察官になりたいと考えておりますので、詳しい方、ご教授願います。

  • 警察補導されて煙草もばれると学校に電話いくんでしょうか?

    警察補導されて煙草もばれると学校に電話いくんでしょうか? いまさっき警察から電話があって学校に連絡しますと言っていたんですが… 回答お願いします。

  • 警察官

    僕は中二男子です。 強くなりたいと思い、人の役にも立てるので、 将来警察官になりたいです。 そこで、警察の(OO科とか)で一番強いのは何だと思いますか? また、僕は一年前くらい(中一のころ)に友達と他人の自転車を盗んで警察に捕まっています。 まだ、中一だったからか、周りの人はみんな前科はつかないと言っていたのですが、 警察の事情聴取が終わってから最後に指紋をとられました。 前科はつかないと周りは言っていたのに指紋? と疑問だらけだったのですが、前科はつけなくても指紋だけとることもあるのでしょうか? またもし前科がついていたとしても、警察官にはなれますか? 一応今、中学では剣道をしていて初段を持っています。 今度二段を受ける予定です。 剣道をやって有利だと聞いたのですが本当でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。